スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

エル10歳になりました。

我が家の末息子・・・・昨日10歳になりました。


この春大学に入学のエル姉が獣医になって看取ってもらのが夢。
って変な夢ですね。
この先6年か・・・不可能ではないのかもしれませんね。

また一年元気でいられると良いです。

IMG_7648-24.jpg



ケーキのプレートに名前を入れてもらうのですが、

『エル君って入れてください』

って犬の名前をお店でいうのが毎回恥ずかしいです。

スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(10)2012/03/24(土)22:18

お久しぶり・・・

すっかりこちらではご無沙汰です。
子どもたちの受験が終わりほっとしつつも週末は忙しいです。

先週は子どもたちがスマホに機種変、ついでに私も変えました。

ゲームは全くやらないのですが、通勤途中でネットやニュースを見たり、結構使うので、画面が大きなスマホは便利かなって思って・・・

カメラはね、あまり良くなくってちょっとがっくり。

DSC_0008-21.jpg


1332329591813.jpg


我が家が受験でバタバタしている間に春がやってきましたね。
やっと日差しが暖かく、明るく感じられるようになりました。
それで目がかゆくなりました。(-_-)
これで5年目かな・・・・花粉症。
目のかゆみだけですが、毎年2月3月になるとかゆみがでるので花粉症に間違いないでしょう。市販の眼薬でしのいでいます。

もう少し暖かくなったら花壇をきれいにして、エルともお出かけしたいなぁ。

テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
暮らし | コメント(6)2012/03/21(水)21:30

合格大学に行ってきました。

息子が駿●に初めて行ったのが、去年の震災翌日。
それから一年になります。
この一年、彼は一日の半分をそこで過ごしてきました。
一年の間に行かなかったのは数日でしょう。

駿●はクラスがあって担任もいます。
毎日休むことなく通い、10時間以上もそこで過ごしてきた彼は、講師や担任にも結構かわいがられていたというのか話をしていたようです。
家ではできない話は担任に相談していたようです。
息子は前々から受験が終わったら予備校の担任に挨拶に行ってくれるよう、私に言っていました。

それで今日行ってきました。
担任も彼があまりに根を詰めている様子を見て心配していたようです。
それでもこうやって結果が伴って、すべて合格で本当によかったと喜んでくれました。

校内には

120310_1300~01


こんな風に私立上位校と国公立の合格者の名前が張り出されていました。

予備校を後にするとそこから電車で10分ほどの息子が合格した大学に行ってみました。
昨日息子にはネットで合格を確認したら大学に行って掲示板を見ておいでと言ったのですが、結局行かなかったというので・・・
私は家から一時間もかからないのに大学を見たことがなかったので、一度見たかったしね。


CIMG6868-10.jpg



これが理学部の一角。古い建物に交じって新しめの建物やお庭もあり、緑多く良い環境です。


CIMG6870.jpg

そして掲示板も見つけて息子の番号を確認。

大学周りでは親子連れでアパート探しをしている方が結構いました。
入学式まで一カ月もないので大変でしょうね。


中期の結果が気になりますが、中期合格発表前にここの手続きを迫られるので、ここに決めました。
ここの手続きをせずに中期に期待し、もし駄目だったら大変なことになりますからね。
国立は二校を天秤にかけられないので仕方ないです。

そして12日の後期受験はもう必要なくなりました。
息子は見たことがない大学で、確実に合格できるところとして選んだのですが、『受験してみようかな、合格実績ができるし・・』
なんてことを言っていましたが、担任に
『後期に必死で臨む受験生がいるのだからそういう非情なことはやってはいけない。』
と言われたそうです。
もちろんその通りです。
前期で合格できている人がわざわざ入学資格をもらえないところを受験してはいけませんよ。

そういうことで我が家の受験は終わりになりました。


120310_1740~01


話は変わりますが、このブログの昨日の訪問者は500人以上になり驚きました。
合格発表で皆さんに気にしていただいたようです。
ありがとうございます。

テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
子どもたち | コメント(14)2012/03/10(土)18:00

祝☆国立大学合格

本日発表がありました。


おかげさまで

合格

できました。


私は13時かだらだと思い込んでいました。
少しの間はネットもつながらないだろうと思っていましたが、30分しても連絡がありません。
これは駄目だったか・・・とがっくりして、息子のことが心配になりました。


自室で泣いているのか??

息子にとてもじゃないけれどメールできません。娘にメールして様子をうかがったのですが、娘も息子が自室から出てこないのを気にして私にメールをしようと思っていたところだとか。
怖くて部屋を覗きに行けないとメールが来ました。


発表は結局14時だったらしいです。

娘から


『受かったらしいよ』


と言うメールが。

メールによると、まずは予備校に電話をし、特待大学に電話で入学辞退の連絡をし、女友達(高校のクラスメイト)にメールをし、親には何十分もたってからですよ。
(特待大学は高校を介していなくて、一般受験の成績で大学側から持ってきた話なので、国立大学が合格したら辞退するようにと高校側からも言われているので大丈夫です)


娘からのメールで合格を知るって・・・・いくらなんでもそれはないだろう???

と息子に

『この恩知らず!』

って返信しました。

ないですよね?

結局

『回転寿司に行こう』


とメールしてきた息子本人はお友達と夕飯を食べると、それもキャンセルして、まだ会ってもいませんよ。

金曜日だし、こういうことだし、仕事は忙しく超疲れたしで、買ったもので娘と夕飯です。
娘はお祝いだと私が喜んでいるのに、

『今まで自粛ムードで自分は合格したのに全然喜べなかった。』

とか、ぶつぶつ言っているし。


もうね、何でもいいですよ、もう終わりですから。
やっと浪人生の母を卒業できます。

夕飯はお刺身、筍のおこわ、サラダに・・・・ビール。おいしかったですよ。
久々、2本もあけました。


120309_1921~01

テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
子どもたち | コメント(2)2012/03/09(金)21:41

公立大学中期受験

息子は8時ごろに帰宅しました。
在来線、新幹線を使って4時間位はかかるかな。


息子は元気です。(^J^)
気持ちが悪いくらい(?)できたそうです。
『皆できているよ、きっと。でも現役には難しいだろう問題が多かった。』
そうです。

薬学部・・・もともと本人も薬学希望でしたし、実家の近く、ここに行ってくれたら何も不満ないです。
できたとは言っても合格できるかわからないのが受験。ここの結果はまだまだ先の20日です。

やはり明日の合格が欲しいな。。。。
もう浪人生の母を卒業したい。


息子は後は12日の後期受験を残していますが、後期の大学は自分の中では99%合格できる自信があるようで、もう受験勉強はしないそうです。
明日は寝て過ごすらしいです。

テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
子どもたち | コメント(0)2012/03/08(木)21:42

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。