


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日曜日の午後は・・・

今日も寒いですねぇ。
昨日はショッピングに出かけたのですが、風も強い今日はお出かけする気も起りませんね。


大体日曜日の午後は作り置き出来るおかずやわんこご飯、ケーキ作りなどをして過ごします。
今日は・・・



マグロの角煮・・・犬用に買ってきた加熱用のマグロの切れ端。
筋が多かったのですが、結構量があったのでよさそうなところを角煮に。
血合の部分をわんこご飯にしました。

120129_1541~01

お弁当用日持ちする味付け卵
ゆで卵を3倍濃縮のめんつゆとお酢に漬け置くだけの簡単で日持ちするうちの定番おかずです。
卵のゆで加減は黄身がトロットしているくらいがおいしいです。漬け置くと黄身が固まるのです。5日ぐらい大丈夫なので、週末に作ればOK.

120129_1613~01


サラダオイルを使ったりんごジャム入りケーキ。
マーガリンを切らしていたのでサラダオイルで簡単に作ってみました。使い切れずに残っていたジャムを入れたらおいしかった~

120129_1627~01


明日の晩御飯のおかずにサバの味噌煮。
結構子どもたち、魚が好きなのですが、ついつい料理が簡単な肉が多くなってしまうのですよね。
この時期お安いサバを買ってきました。


120129_1627~02


そして写真はないけど、わんこご飯・・・

夕飯はカレーうどんの予定です。

あたたかくお腹に優しいものが受験生のメニューには良いですよね。


受験生ブログは右のお友達リンクから



暮らし | コメント(4)2012/01/29(日)17:17

毎日疲れます。

毎日寒いですねぇ。
昨日の朝積っていた雪も場所によってはがちがちに凍って残っています。

新年から変わった職場ですが、アップアップの毎日です。
今は研修期間中ですが、とにかく覚えることが多く目が回りそうです。
100%機器分析の仕事で、希望通りだったのですが、どうなることやら。。。

家に帰れば、子どもたちのこともあって、なんだか疲れもすっきり抜けませんね。

3匹と戯れているときだけが唯一和みます。


これはエルをテーブルの上に載せて夕食の写真をとっていたら、すきを狙って抹茶のパウンドを背伸びしてなめなめしていたところです。
まぁかわいいから許しました。



120121_2022~01


仕事 | コメント(8)2012/01/25(水)20:20

この1週間・・

ご無沙汰です。
もう一つのブログにはアップしていたのですが・・・

いやいや先週からの1週間大変でしたよ。
エル兄はセンター前から食欲が落ちていたのですが、前日からはほとんど喉を通らない状態。
当日二日間はゼリーしか食べなかったので、その数日間で4キロくらい体重が落ちたそうです。

一日目の英語の出来が悪かったので、『この世の終わり・・』とでもいう表情で帰宅。
声をかけても返事もなし。。。
二日目も一言もなく出かけて行きました。
そして、また泣き出しそうな顔で帰宅。。。。((+_+))


結局解答速報で採点したら、英語以外そこそこの出来だったらしいので、元気になりましたが、
本当に彼の精神的な弱さには参りますよ。
部屋は散らかりっぱなしのだらしないくせに、こういうところでは神経質なんですからねぇ。

今はまた、志望校の判定であれこれ心配しています。
楽々A判とはいかなかったみたいなので、
『どうしよう・・どうしよう』
と。


一方、エル姉はまさかのセンター失敗です。

まさかという得点率でこちらの方がどうしようですよ。
ここまで一年頑張ってきて、予備校内でも高い偏差値だったし、秋冬の模試では国立、私立ともに良い判定をとっていたので、まさかこんなことになるとは思っていませんでした。
さてどうする???

エル姉は
『センター失敗しましたが、私立も獣医学以外は受験しません!』
と予備校のクラス担当にも断言してきたそうです。
国立の獣医学はだめもとで受けるか、、、、合格できるほかの学科を受けるか、、、、
受かっても行く気がないのですからね、まぁ本人に任せます。

それにしてもまさかね、まさかこんなことになるとは本当に思いませんでした。
まだ私立の受験はこれからなので、そちらも頑張ってもらわなければいけないのですが、現実的な話し、
『二浪』
も考えないわけにはいきません。

東大、京大のような超難関大学や、医学、獣医学、芸術系を狙う受験生はどうしても路線を変更できず、多浪してもこだわる傾向にあるということは、よく言われます。
実際、私が学生時代にも、その大学には医学と獣医学があったのですが、そこにはどう見ても再受験とか多浪しましたって学生が結構いましたからね。

エル姉に
『こんなで夜中泣けたりする?』
って聞いてみたら
『なくわけないじゃん、、、、泣いたって点が上がるわけないんだから。終わったことよりもこれからだし。』
だって。
もちろんがっかりしていないわけはないでしょうが、大したものですよ。

とりあえず私立受験に全力投球、その結果次第ですね


120111_2129~01

最近よく食べるおやつは抹茶味。
おいしいですよね~




受験生ブログは右のお友達リンクから

テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
子どもたち | コメント(9)2012/01/19(木)20:13

エルの先生

今日はエルの常備薬が切れかけていたのでもらいに行ってきました。
ステロイドに消炎剤。
ヘルニアの痛みが来たとき飲ませるものです。
結構頻繁に使うので常備してあります。


120107_1206~02


診察室に入りエルの様子を見ていただいてから、
『お嬢さん、いよいよですね。』
って、そう、いよいよ二回目の受験が始まるってことです。

先生にはエル姉のこと話してあるのですよ。だからちょっとだけ気にしていただいています。

小学校4年の時から、先生にあこがれ獣医を目指していることも話してあります。

エル姉はいつか

『エルの先生のところで働けたらいいな・・・』

なんて言っているくらいですからね。
本当に、そんな日が来たらいいですね~
診察室でエルがレーザーを受けている間、先生とは受験の話、エル姉の話をしてきました。


ところで、明日は成人式。
天気がよさそうでなによりですね。
いつも成人式は寒くて雪が降ったり大変ですからね。
成人式を迎えられる方々おめでとうございます。
ネットのお友達のお嬢さんも成人式だそうです~写真が楽しみです。

またまた、エル姉の話になりますが、


『二浪したら成人式出られないかぁ。。センター直前だものね。
成人式出られないのはきついけど、その後40年のことを考えたら二浪もありか・・』



だって。

私はもちろん、


『成人式よりも自分の将来の方が大事だよ。
二浪もあり~~~』


って言ってあります。(^O^)/




受験生ブログは右のお友達リンクから

テーマ:日記│ジャンル:ペット
子どもたち | コメント(14)2012/01/08(日)21:15

連休初日・・公園にお出かけ

ちょっとご無沙汰です。
4日から新しい職場に行っています。
仕事はまだまだ慣れず、雰囲気にもなれず。
どうなるのかまだまだ不明ですが、とにかくしばらくは頑張らなくちゃ。


今日から3連休。初日の今日はお友達と公園にお散歩に出かけました。
元地元の唯一のワンコ友達。
らいゆんちゃんと一緒です。

IMG_4472-1.jpg

自然がいっぱいの公園でゆっくりお散歩を楽しみました。
風が冷たかったけど、のんびり歩いてエルもうれしそうでした。
写真もいっぱいとってもらいました。
やっぱりイチデジは良いです。
今日は持って行かなかったのでらいゆんママにいただいちゃった。


IMG_4451-1.jpg

久々のお散歩で、また足を痛めると思われるので最初から靴下をはかせました。
これなら安心、でも裏にゴムを貼っていないものだったので途中で穴があいちゃったけどね。

IMG_4485-1.jpg

途中のベンチで休憩です。
私の顔は良いからエルだけとってね。とお願いしてエルの満足げなお顔を・・・



IMG_4491-1.jpg

IMG_4503-1.jpg

いつも仲良しの二匹、らい☆ゆんちゃん。
青空バックに素敵な写真です。


その後、らいゆんちゃんのお家でパンとコーヒーを飲みながらおしゃべり。
最近家でも一人の時間がほとんどで人と話す時間がほとんどないのですよ・・・ストレス解消とばかり話してきました。
3匹は程良く疲れ、スースー寝息を立てていましたよ。
楽しい時間をありがと~またよろしくね!

3連休いい天気らしいです。明日は掃除洗濯でしょうかねぇ。。。



受験生ブログは右のお友達リンクから

テーマ:日記│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(4)2012/01/07(土)17:15

お正月終わり・・・

元旦二日とだらだら寝正月で終わってしまいました。
今日はお休み最終日。
子どもたちは8時前に出て行き、静かな我が家。
また少しだけ寝てしまいました。(*_*)
なんでこんなに寝られるのか?
寝ても寝ても眠たいのですよ、不思議。

でも今日はたまった家事をこなさなきゃ、普通の生活に戻るためのリハビリしなきゃ・・・
と、一時間ほどで布団から出ましたよ。

明日から新しい職場なので持ち物や書類の確認をして

食品の買い出しに出かけ

掃除に洗濯、


エル姉たちのおやつのケーキを焼いて、
120103_1730~01

今日はコーヒーパウンドですよ。
エル兄には『バカの一つ覚え・・まぁ一つでもできるだけましか・・』と言われる簡単なパウンドですよ。


晩御飯の用意をし、

明日の晩御飯にバタートマトカレーを作って、

わんこご飯を作り置き、



またまた眠くなってきましたよ。
明日から大丈夫なのか???
しゃきっとしなくちゃ。
120103_1540~01


受験生ブログは右のお友達リンクから


暮らし | コメント(4)2012/01/03(火)17:55

謹賀新年

IMG_7550-01.jpg

2012年がスタートしました。
今年はどんな年になるのかな・・よい年になってほしいです。
よい年にしたいです!
今年もラッキー、ハッピー、エルともどもよろしくお願いします。


元旦の今日も普段と同じお弁当づくりからスタートです。

朝ご飯もいつもの通り、おもちもおせちも食べることもなくすませました。

エルパパは海外赴任の先から南のリゾートに出かけて、お正月は帰国もなし。
二人は8時には予備校に出かけてゆき、静かになった我が家。
全くお正月っぽくない我が家のお正月です。




そうそう、おせち・・・・子どもたちは特に食べたがらないし、私も同じ。
それでも何もなしもさびしいので一人分の冷凍おせちをネットで買いました。
これ、送料も込みで2980円。
食べきりサイズでうちみたいな家庭には良いかもです。


120101_1855~01


受験生ブログは右のお友達リンクから

テーマ:犬のいる生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6)2012/01/01(日)19:54

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


