成田山新勝寺&ごあいさつ

今日は大みそか。

エル姉と成田山新勝寺に行ってきました。
一年のお礼参りと来年もよろしくのお参りです。

合格成就の護摩木を書いて、お守りも新しいものをいただき、お参りをしてきました。

センターまであと二週間。
体調を崩すことなく迎えられるよう・・・もうこれまで頑張ってきたのでそれしかないですね。

今日は自習室はお休みして、半日出かけで息抜き、そして名物の鰻を食べて英気を養いました。

111231_1222~01


エルを連れていったのですが、犬も同伴できるお店があるということだったのでそこへ。

近江屋さん。
お隣の菊屋さんも大丈夫だそうです。

おかみさんが店頭で
『ご一緒にどうぞ。座敷も結構ですよ。』
と声をかけてくれました。
人があまりいない二階の座敷へ。


111231_1143~01

うな重、きもすい。
やはり国産のうなぎは皮が軟らかくておいしい~~


111231_1143~02

エルはずっとスリングに入れていました。
おとなしいので回りのお客さんにもおどろかれます。

それから甘味どころへ。
いつも入りたいと思うのですが、お腹いっぱいでかなわなかったのですよ。
今日はうな重のご飯を残して寄りました。
こしあんのお汁粉。白玉入り。美味しかったです。



111231_1210~01

さてさて、大掃除も終わって今日は美味しい大晦日を過ごしています。

もう2011年も終わりですね。

今年は本当にいろいろなことがありました。
受験生二人の生活が始まり、センターだ、国立前期だ・・・
3月に入り発表は残念な結果となり、卒業式、後期試験を明日に控え大震災。
後期試験は震災の影響を受け中止になり、そのまま後期も不合格。

4月から予備校生になった二人はとにかく勉強漬けの毎日。
誕生日も盆もクリスマスもない毎日。
私もお弁当づくりの一年でした。

仕事では工場閉鎖でのリストラが発表され、どんよりした毎日。

エルパパは海外単身赴任となり・・・・

本当に本当に今年は忘れられない年ですね。
それでもこうやって家族が元気で年末を迎えられたことを感謝します。
来年も忙しい年になりそうです。
二人の受験はいよいよ始まります。
私も新しい職場に4日から出ることになっています。
来年はよいことがたくさんあってほしいです。

今年一年お世話になりました。
皆さまもよいお年をお迎えください。


テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
暮らし | コメント(8)2011/12/31(土)15:23

受験料

今日はエル姉の私立受験校の振込みをしてきました。
計4。
去年は国立だけの受験だったし、私も平日はフルで働いていて銀行に行くこともできないので、子どもたちに任せたのですが、私立は12月から振り込みができて私も今日はお休みだったので手伝いです。

まだ振り込み開始されていない学校もふたつあり、できるところだけです。

ひとつの銀行に行って4つとも振込みをしようと思い、すべての振り込み用紙を出したのですが、窓口の女性が

『これは住友で、こちらは三菱UFJで振り込んでいただくと振込み手数料がかかりませんので、、、、』

って。


『いくらかかるのですか?』


『840円です』


『あぁ、、そうなんですか。
じゃ、そちらに行って振り込みますね。』



いつも時間に追われた生活で、『時は金なり』と、多少お金がかかっても無駄な時間はとりたくないと思うのです。
でも今日はお休みだし、840円×2  だし、100メートルも行けば両方の銀行がそろっているし、と言うことで結局3軒の銀行を回りました。

浮いたお金でエル姉とランチ。
もともとお昼頃に行ってエル姉に自習を抜けてもらい、ランチしようと思っていたのですが、ホント、この840円×2は大きいですね。(*^^)v

まだ残り私立が二校(?)と国立前期後期分、後息子の分もあります・・・あぁ・・・・・
ふところも寒い今年の冬です。

それでランチはエル姉の好きな韓国料理


111227_1256~01

トマトのサラダ

111227_1259~02

スンドゥブチゲのランチ

111227_1300~01

イカの炒め物&ライス
キャベツたっぷりで美味しかった~
ふところは寒いけれど、少しだけ体は温まりました。



受験生ブログもつづっています。
右のお友達リンクからどうぞ・・

テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
子どもたち | コメント(2)2011/12/27(火)17:27

簡単カプチーノ

今日の掃除は、洗車と玄関周り、南側の吐き出し窓の水洗い。
朝からやりましたよ~

そして一息。
カプチーノです。


先週IKEAに行ったときこんなものを買ってきました。

111219_1551~01

ミルク泡だて器

なんと79円です!

ちょうど買い物に出かける数日前にテレビでIKEAのことを取り上げていて、これを紹介していたのですよ。
79円ならすぐに壊れてもあきらめられるし、飽きるのが早い私にはちょうどいいですからね。


カップに半分くらいの牛乳を入れ、レンジで温め、
これで泡立て。
10秒くらいであわあわに。

111221_2204~01

111221_2204~02


別にインスタントコーヒーを少しのお湯で作って、このあわあわミルクに加えると・・・・

111221_2205~02

カプチーノの出来上がりです。

79円で、簡単カプチーノのが楽しめます。

IKEAはチェアのクッションとこの泡だて器がおすすめですからね~!





暮らし | コメント(2)2011/12/26(月)13:21

少しずつの大掃除

子どもたちが毎日おべんとう持参で予備校に行くので、お休みなのに早起きです。
まぁ、仕事の時よりは一時間ぐらい遅くて大丈夫ですが、近所で一番シャッターをあげるのが早いかも。。

そういうわけでそのまま活動すれば午前中が長いです。
今日はリビングの掃除をしました。電子レンジ台やソファを動かしたり置き畳の引き出しを抜いたりして普段できないところの掃除。
お昼頃には終わったのですが、力仕事で汗まで出てきましたよ。

今日はリビングの掃除でおわり~~
一日に何か所もやるのは体がきついので一日一か所ですかね


遅い昼ごはんを食べ少々昼寝。
ワンコ一緒に昼寝はいいものです!
エルもお休みはよくわかるので、私に付きまとって掃除中も見張っています。
手が空いていると、抱っこ抱っこと甘えん坊です。

IMG_7509-25.jpg


暮らし | コメント(2)2011/12/25(日)20:28

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。
浪人生の二人には関係のない日です。
それでも年中行事のような一日ですから、それなりの食事の用意でもしようかなって思い・・・
久々にゆっくりできる24日ですからね。
ここのところ仕事で23日にデパ地下で買った料理を並べるていましたからね。

そんなわけで、わんこご飯も作ってみましたよ。

人間がビーフシチューでしたからわんこも黒毛和牛のトマト煮。
あとはアボカド、トマト、カッテージチーズのサラダ
ケーキ。
エルもおいしそうに食べてました。


IMG_7460-24.jpg


これは人間用メニュー。
ビーフシチューにサラダ、カニ甲羅グラタン、チーズフランス

IMG_7463.jpg

ケーキはひとつずつ違う物を買ってみました。
ツリー型のは抹茶のモンブラン、かわいいですね。

IMG_7466-24.jpg


二人も来年大学生になっていたら家でクリスマスでもないでしょうか。。。。
エル姉は家にいないかもしれないしな・・(-_-)
いよいよワンコと私だけになりますよ。


暮らし | コメント(6)2011/12/24(土)21:17

出来上がり~

年賀状明日出せます!

結局写真をとってはみたものの、アイデアが浮かばず普通の3匹の写真。。

-0.jpg


これはこれでいい出来だったのですが、、、、、
やめにして、ネットで年賀状の素材をささっと探し、
この一年の間に撮った家族の写真をはめ込んでつくりました。
そしてすくない枚数だったので、一気に書き上げました。
毎年のことですが、あて名だけは手書きしてます。全て印刷じゃ味気ないのでこだわり?

明日の朝エル姉に出してもらいます。
これで年末の仕事は一つ片付いた。明日からは大掃除。


暮らし | コメント(0)2011/12/23(金)23:39

退職

昨日で退社になりました。
会社都合の退職でとても残念だけど仕方がありません。

昨日も最後まで試験や引きつぎで、忙しく過ごしバタバタと去ってきました。
工場が閉鎖となってしまい、会社では私の使っていたまだ新しいパソコンを『持って帰っていいですよ』と言うことでいただいてきました。

仕事の後は先週に引き続き、お疲れ様&忘年会
先に退職したお友達も含めて気の合う仲間5人で居酒屋に行きました。
まぁ、すごい混雑ですね。
先週も今週も忘年会ラッシュです。
今回はパソコンのことがあったので車で出勤していて、ノンアルコールでしたが、楽しい時を過ごせました。
年齢も幅広い仲間ですが、この会社では周りに恵まれてました。皆会社を辞めてしまったのですが、この後も年に一度くらい飲み会ができればいいな~~と思います。


そして、26日もまた会社関係で忘年会。
今度は都内に出没予定です。

そんなわけで今日から少しだけ長い年末年始のお休みです。
さて・・・今日はすごく寒いのでどう過ごしましょうか。
掃除の続きと年賀状作りをすすめましょうか。


111223_0934~02


3匹も寒いので、そろって丸くなって寝ています。


仕事 | コメント(4)2011/12/23(金)09:56

ニットのその後

先日書いたニットの件です。

エル姉のニットなんですが、まだクリーニングにも出していない買って二回着ただけのもの。
わきがほつれていました。

ブログに書いてからもなんだかすっきりせずいました。

みなさんのコメにもあったように私はクレーマーでもないし、このままあきらめる必要もないかと、そのブランドの本社にメールしてみました。
もちろん、丁寧に言葉も選びましたよ。

そうしたら即返信が来て、送ってほしいということでした。
お直し又は交換でという内容で。
言ってみるものです。

結局、お直しでもよかったのですが、そちらの方が時間もかかると言うことだったので、交換して新しい物を送ってもらいました。

めでたしめでたし~~~でした。

書いたことで、みなさんのコメが読むことができよかったです。ありがとうございました。

ところで、話は変わりますが、年賀状つくりましたか?
私はまだです。まだ買ってもいないのです。
もう、仕事関係や親せきもずいぶん減らしてしまったので何枚もないのですが、なしにするわけにもいかず・・・・
子どもたちも今年はそんな時期でもなし、それに今はメールですからね。

あさってには絶対に買ってきて、すぐにつくらなくちゃ。


暮らし | コメント(6)2011/12/21(水)20:57

IKEA

今日もお休み。月曜日のお休みはのんびりできてうれしいです。

普段私は7時前に出勤なのでバタバタなんですよ。
今日は子どもたちも私がいるからあれこれ話をしながらゆっくりでした。
私がいない方が子どもたちもしゃきっとしているのかもしれません。


二匹を洗うと、IKEAに行ってきました。
平日なら混雑していないですものね。
ここ、面白い物はあるけれど、買うかと言うとなかなか手が出ません。
物を増やす事が嫌な私にはそこまで魅力がないと言うのか・・・

IKEAはダイニングチェアのクッションを買うためです。
今回3代目。


111219_1825~01


エルが乗っているのでよくわからないとは思いますが、椅子に幅広のマジックテープで留めるクッション。
うちのチェアにぴったりで、すごく丈夫で、良いのですよ。
490円って~~~しま●らと同じくらいの価格ですよ。(^O^)/



111219_1823~01

ついでに買ったのはぬいぐるみ。
子ども用のおもちゃでしょうか、、
ヘビに羽がついたようなドラゴンは100円以下。
くまさんは149円だったか。
エルのおもちゃですよ。
見つけたエルはうれしそう。

111219_1827~01


『早く取って来いやろうよ。』

と誘っていました。

隣のららぽーとには今日は寄らないで帰宅しました。
わずか2000円くらいのお買いものですが、年末に新しいものに変えたかったので満足です。

道路は混雑していましたよ。さすがに今年もあと二週間ですからね。
皆忙しいのでしょうか。


暮らし | コメント(2)2011/12/19(月)20:04

忘年会

金曜日は仕事の忘年会でした。
もう工場は閉鎖で、私もあと3日出勤するだけです。
工場で残っていた人と本社の人、有志で忘年会とお疲れ様会。

もうこれでサヨナラですから、『最後はたくさんのもう~』と電車で出勤。
たくさん飲んできましたよ。
お店は駅近くで、成田と言う場所柄外国人のお客さんも多くて、ワイワイにぎやかでした。
美味しい料理と飲み放題で、ほろ酔いで帰ってきました。
10時30分ごろの電車だったのですが、席が空いていないくらいでした。
今年はその日が一番忘年会が多い日だとか・・
もう今年も二週間ぐらいですからね・・


そうそう、エルは元気になりました。
それでも背中を触っていくと相変わらず痛みがあるようですが、普段の生活は大丈夫そう。
昨日今日は暖かくして家の中でゆっくりさせました。



111218_0816~02


111218_0747~01

今朝の朝ご飯。
初めて家でフレンチトーストを作りました。
メープルシロップは好きではないので、りんごのジャムを添えて・・美味しかったぁ。


仕事 | コメント(0)2011/12/18(日)18:10

ヘルニアの痛み

111123_1923~01

昨日の夜帰宅すると、エルの表情が違います。
目に輝きがなく・・・

ベッドにもぐりこんでご飯以外でてきません。

背骨を触っていくと、今回は腰に近い当たりで痛みがあるようです。

ヘルニアの痛みです。
昨夜、今朝と常備薬(ステロイド、消炎剤)を飲ませています。

今日は3人とも帰りが遅いので気になります。
痛みが引きますように。。


かわいい3匹 | コメント(4)2011/12/16(金)08:33

私はオバタリアンか?(これって死語?)

エル姉が一カ月ぐらい前に買ったニットを持って降りてきました。

『ねぇ、、これ!』
って見せたニットのわき部分は縫い合わせてあるところがほつれています。

まだ二回着ただけで、クリーニングさえ出していないそのニットはヤングファッションのブランド(?)で、とりあえず私の普段着よりもエルパパのよそ行きよりもエル兄の上着よりも高価でした。(*_*)

『ひどいなぁ、、破れているわけではないからぬい閉じればいいとしても、私苦手だし。。。
今度このショップにいったらひとこと言ってやる!』

って言ったら

『やめてよ~言うなら私のいないところで言ってよ。』

だって。
私だって返金しろとか言うつもりはありませんよ。
別にそのショップの人を叱るつもりだってないです。

そこそこのお値段の商品を売ると言うならば、それなりの信用とプライドが必要ではありませんか?
お客様からそういう苦情を言われたら、感謝すべきですよ。
もう一度、縫製の現場からきっちり見直しができるじゃないですか?

なんだか、今日は直す気も起こらずそのままになっています。
そういうこと苦手だから下手に手つけたくないしねぇ。困ったな。


それに、今日はこんなことも。
エル姉に数か月前に買ってあげたホワイトゴールドのネックレスなんですが、少し前に止め輪が動かなくなってつけられなくなりました。
今日は休暇をもらっていたので、それを買ったデパートに出かけたのです。

そして修理をお願いすると、対応はもちろんばっちりでしたが、
『年末年始にかかりますので、メーカーもお休みをいただいています。そうですねぇ、、、出来上がりは2月の初めぐらいになりますでしょうか・・』
って。

『え???  そんなにかかるのですか?』
ってつい言っちゃいましたよ。
だって、今日は12月12日、なんで止め輪を交換するだけに1カ月半以上も?

まぁ、別に良いのですが、ついね。

私クレーマーではないですよ。
めったにそんなことは言わないし、言ってどうこうしてくれってことはないですが、あまりにも私からすると普通ではないのでついつい口から出ちゃいますよ。

この頃、『私の普通は普通ではないのか?』って疑問になります。
みなさんはそういうこと言わないで我慢しますか?

111211_1256~02


その食べてるケーキ頂戴!!って3匹で訴えてます。


暮らし | コメント(8)2011/12/12(月)18:34

大掃除開始とボーナス(*^^)v

昨日から大掃除を開始しました。
昨日はキッチンとダイニング部分のタイル(床)を磨きましたよ。
ひざがまだ完全に治っていないのでけっこうきつい・・・いつもより簡単になっちゃったかな。

今日はキッチンの引き出しを全部きれいに。
調理器具も持たない主義なのであまりないのですが、それでもいつの間にか少し増えていたりして・・
ここ1年使っていないケーキの金属製の型などは捨てちゃった。
レンジフードや冷蔵庫も面倒だけどやらなくちゃ~。


そして、私にもボーナスが出ました。
これで最後。
もう退職ですからね。
思ったよりも多かったのでうれしい~~
でも今回の分は全て子どもたちの受験料です。これでも足らないかな。。。。
ボーナスが出たので子どもたちに
『何かおいしい物でも食べに行こうよ』
と誘ったら、エル兄がカレーだって。
とりあえずエル兄の食べたいものを優先して、エル姉とは二人でまた行ってきます。
美味しい物がカレーって。(^J^)

111211_1934~02

カレー食べたショッピングモールで、太鼓の達人やってました。たまには息抜き~


暮らし | コメント(0)2011/12/11(日)18:12

犯人はお前だ!

今日から3連休。
そんな初日の出来事です。
私は先月ぐらいから歯医者に通っているのですが、今日も午後出かけました。

3匹は今では4~5時間の留守番はフリーにしています。
おやつをやっていつものように出かけ、一時間ぐらいして帰ってくると・・・・

リビングにゴミが散らばっていました。
おやつの空袋が食いちぎられて。

『あれ~~だれ??こんなことしたの。』
って大きな声をすると、一匹そそくさとベッドに隠れました。

111210_1640~010001


やっぱりエルだね!
ほら、動かぬ証拠が!

脱酸素剤がエルのベッドにありましたよ。
エルも悪いことってわかっています、こんな丸くなっちゃって。


かわいい3匹 | コメント(2)2011/12/10(土)23:02

面接と・・

今日は就活休み一日目をとって面接でした。

登録してあった派遣会社3社からそれぞれよさそうな案件をいただき、迷ったのですが、とりあえず一番先に面接の日が決まったところから。

ほかの2社からは
『やっぱりやめますって断ってこっちにぜひ来てくださいよ』
なんて言われたのですが、そんなことできませんよね。
『とりあえず、面接は行ってきますから、その結果でまたお世話になるかもしれませんが。その時はよろしくお願いします。』
ってことだったのですよ。

今日は久々の面接で緊張しました。

それでも所長だけだったのでちょっとすくわれて・・・

本当は微生物の仕事が一番やりたいのですが、それだけにこだわると仕事が限られるので、分析も可ですってことだったのですが、やっぱりその分析の仕事です。
分析機器がいっぱいのセンターを見学させてもらい、わくわくしたり、こんなところでやれるのかって不安になったり。。。



結局面接が終わって30分もすると派遣会社に
『ぜひ来ていただきたいです。とても良い方を紹介してくださいました。』
って先方から返事が来たそうです。


本当は子どもたちの受験が終わるまでゆっくりしても良いし、あわてて探さなくても良いかなと思ってはいたので
すが、1月からまた新しいところです。
でもそれはそれで、ホッとしました。
先方にあまり期待されるのも困りますがね。
精いっぱいまた勉強しなおしてやりますが、期待に添えるレベルなのかどうかわかりませんからね。

特殊な職種だからか、運よくいつも即仕事が探せるのですが、やっぱり一か所で長くいたいですね。
今度こそ閉鎖や移転なんてことがなく、自分に合った仕事だといいです~~



111207_2007~01


今度の仕事は今よりも近いし、時間も短いから、エル君たちのお留守番も少しだけ楽になるからね。




仕事 | コメント(8)2011/12/07(水)20:42

ショッピング

昨日は一日天気が悪かったですが、今日はすっきり晴れ渡りました。でも風が強かったですね。

今日は一人でショッピング。
エル姉も週末は模試ばかりで最近は一緒に出かけられません。

ではエルを同伴ですね!

幕張のアウトレット。ここはワンコも入れるお店が多いし、公園も近くにあるしね。

111204_0948~01

いつも通り開店前についてしばしゲートの前で待ちました。
大きなツリーがありましたよ。
どこもクリスマスモードですね~。

うちは今年もクリスマスではないんですよね。家の中もさびしいです。

さっさと洋服何枚かとブーツを買っておしまい。
ブーツは、サンプル品で本革なのにお値打ちで買えましたよ。。
ちょっと早いけど自分にクリスマスプレゼントってことで・・(*^^)v



111204_1103~02

アウトレットの横の公園。
ここは震災で液状化がすごくて、相当被害が出たところです。
もうすぐで9カ月になるのに、あちこち立ち入り禁止になっていました。まだまだかかりそうでしたよ。



お出かけ | コメント(2)2011/12/04(日)22:48

年末のお仕事・・

昨日会社で
『○○さん、大掃除しています?』
って聞かれました。

大掃除???まだまだ早いじゃない・・・
って思ったのですが、12月ですものね。
年末は寒くなるし、もう始めたほうが良いですよね。

週末しかできないとすればもう何回もないのですし。

まぁ、今年は仕事の切れ目でいつもよりも長い冬休みですから、大丈夫かなって思っています。

掃除もそうですが、年賀状困りました。
年々力も入らなくなり、枚数も減ってはいるものの、それでもやめるわけにもいかず…

まだ年賀状も買ってないし、来週あたりなんとかしなくちゃ。


111203_1845~010001


これ、なんだかわかりますか?
ハンドクリームなんですよ。
今週の初めに、目ざましテレビで紹介していて、あまりにもかわいいのでネットで買いました。
こんなかわいいハンドクリームなら,会社のデスクやリビングにおいても大丈夫そうですね。


暮らし | コメント(0)2011/12/03(土)20:15

12月

早いものであとひと月ですね。
本当にあっという間に一年過ぎていく…

以前書きましたが、今仕事をしている工場が閉鎖されて、私の仕事もあとひと月です。
それも就活休みがいただけたり、年末年始のお休みだったりで残り10日ぐらいの出勤です。

そしてまた就活かぁ…

子供たちの受験もあり、合格になれば娘は遠方に行く可能性が高いので、3月、4月は忙しいかもです。
それでまた派遣で仕事を探すにしても、ハローワークに行くにしても
「3,4月までゆっくりしようかな」
と思っていました。
ところが派遣会社から早々にいくつか仕事の紹介があり、来週あたり面接に行くことになりそう。
もちろんまた正社員がいいのですがこういう時代だし、この年齢だし、特殊な仕事だし、派遣でマッチするお仕事があれば行くつもりです。
貧乏暇なしってやつです。

面接・・・・苦手。
就活はエネルギーを使いますよ。


子供たちはセンターまであと一カ月半を切りました。
エル姉は「9割を目指す」と頑張ってます。


暮らし | コメント(2)2011/12/02(金)12:31

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: