白内障・・動物病院

今日はハッピーとエルを連れて病院。
ワクチン接種と白内障の診察。
ラッキーもそうですが、二匹も眼が白くなっています。
眼の診察を人間同様あれこれしてもらいました。

結局二匹とも白内障です。
まぁ、それは見て分かっていましたし、びっくりもしませんが、ひとつハッピーの眼で明らかになったことが。
ハッピーの光彩は動かず、いつも瞳孔が開いたままということが分かりました。
小さな時から写真でいつも眼が赤くなっていましたが、たぶん若いころから光彩の働きが悪かったのでしょう。
それに日向に出すとまぶしそうに目を細めています。

この原因はやっぱり不明で、生まれつきかもしれないし、眼の炎症をおこしてそれがきっかけだったかもしれないし、物理的要因でそれを引き起こしたかもしれないし・・・・ということです。
エルもやや光彩がきれいでなかったのですが、ハッピー程ではないし、瞳孔の開閉も行われています。

何か治療といっても何もできないそうです。
仕方ありませんね。

あと二匹ともに網膜が部分的に薄くなっているそうです。
ビタミンEを与えると、悪化のスピードを遅らせられるかもしれないということでした。

人間用のを買ってこようと思います。

ビタミンEと白内障の悪化を遅らせる目薬、、、、人間と一緒で歳とともにいろいろ出てきますね。

今日も芝生の中の雑草を抜きました。
一時間ぐらい集中してやっていましたが、お庭に出ていたエルはいつの間にか芝生の上で伸びて寝ていました。
暖かくて気持ちが良いからね。



111127_1215~01



かわいい3匹 | コメント(6)2011/11/27(日)13:29

東大の銀杏

待ちに待った11月の最終週末。
今年も東大に行ってきましたよ。
銀杏を見にです。

でも・・・ちょっと早かったようです。
場所によっては黄色くてもう落ちているところもあるのに、東大は遅れ気味ですね。


111126_0945~01


まずは赤門の前で。

IMG_7412-26.jpg


ほら、、銀杏青いでしょう。

IMG_7406-27.jpg

今年も同じ場所で・・・
毎年この玉龍のところでとっているのですよね。

IMG_7402-28.jpg

そして、安田講堂の前で。
早めに行ったので人が少なくて空も真っ青。

111126_1037~01


それから東大から少し歩いたところの湯島天神に行きました。
そう~~今年も受験生がいますからね。
私も子どもたちも全く信仰もないけれど、まぁ、近くだし行ってみました。
絵馬がすごかったです。
この絵馬を見るのも面白いのですよね。
私も絵馬書いてきましたよ。
ところが大失態、、、、エル姉の受験校のいくつかを書いたのですが、名前を間違えました。。。
黒いペンでクチュクチュッてしたのですが、これじゃみっともないかとハートで塗りつぶしました。
でもそれもみっともない・・・笑
これじゃ受からないわぁ。。って思いましたよ。


111126_1135~01

111126_1130~02

テラスの席のあるお店でランチしてかえってきました。



お出かけ | コメント(0)2011/11/26(土)20:17

受験にかかるお金

今日は勤労感謝の日ですね。
日々忙しくしているので今日ぐらいはのんびりすればよかったな。
なんと気がついたのは夜でした。
お休みはうれしく思ったけれど、何の日かあまり考えもせずにいましたよ。

天気がよかったからお店が開くと同時にお花の苗を買いに出かけました。

そして今日はチーズのパウンドを焼きましたよ。
この前焼いた抹茶のパウンドは次の日には無くなって『もうなくなったの?』だったのよね。
パルメザンチーズにプロセスチーズたっぷりで焼いているとすごくいい匂い。
熱々のをほおばりました。
美味しかったぁ~~
最近食べ物ネタが多いですね・・・笑

111123_1417~01

111123_1151~01

エルたちはお庭の手入れ中芝の上でのんびり。
暖かくてよかったね。

111123_1203~02


ところで今日は大学の検定料(受験料)のお話。

私立は検定料が30000~35000円
医学部では60000円だって・・・
センター利用だと20000円以下ですがね。

一方、国立は17000円
半額ですよ。

まったく、受験するだけにどうしてそんなにかかるのかわかりませんよね。
GMARCHあたりだと受験者数だけで万単位になるのでしょう?すごいですね。
ここの利益が立派な設備に変わるのでしょう。

願書を取り寄せる時期ですが、この願書もけっこうお値段します。
800円ぐらいかな。
学校案内だって私立は分厚く、お金かかっているという感じがありあり。

そう言えば卒業証明書を先日母校に発行申請しに出かけたのですが、
これまた一通400円だって。
400円って大したものではないけれど、
『13通とったよ。』って・・・


子供たち、どこの私立を受けようか今思案中です。
国立を狙っているわけで、息子は全く私立に行く気はないのですが、それでも今年は私立を受けないわけにもいかず・・・・
センターの結果を見てからでも願書を出すのが間に合うところがあるらしくその辺にしようかと言っています。
しかし、息子は二浪は絶対に嫌だということなので、センターしだいで国立を下げるといっても、絶対ではないわけで、もしかすると私立に行くことになるかもしれないと思えば、やっぱりよく考える必要もあります。
難しいところです。

一方娘ももちろん国立に行ってもらいたいのですが、こちらも私立を受けないわけにいきません。
彼女の志望する学科は私立が5校しかなく、その学科を志望する人は全部を受けることも多いらしいです。
それもそうできるように5校の受験日は連続ではありますがばらしてあるのです。
娘もそれを全部受けるのか思案中。
難関な上に、その5校どこもドングリの背比べ状態で滑り止めになるところなどないので困ります。
5校だめだったという話もよく聞くだけに恐ろしいです・・
まだ二浪の覚悟はできていないようなのでほかの学科も考えているのですが、帯に短したすきに長し。
なかなかここというところが見つからずいます。
だいたい、志望学科の以外の学科に行っても割り切ってがんばれるのか??その辺が心配でもあります。

去年はうちの子たちはセンターと国立のみの受験で、高校の中で最もお金を使っていない受験生だったようですが、今年はそうもいかないようで、計算するのが怖いです。
遠方に受験に行くので交通費やホテル代もかかりますしね。
でも、この際、私も一緒に行って半分旅行してこようかとひそかに思ったりしています。

受験費用って本当にばかにならないですね。


子どもたち | コメント(6)2011/11/23(水)20:18

ワンプレート

週に一度はワンプレート。
最近多い、トマト缶ベースです。
今日はカレー。
色んな豆の水煮といんげん、ツナ、エビを入れました。ほとんどオイルが入らないからヘルシー。
それにコロッケを添えました。ファミマのコロッケ~~

111122_1928~01


明日はお休み~ガーデニングの続きをしようかな。


暮らし | コメント(0)2011/11/22(火)22:49

晩秋

また1週間あいてしまいました。
元気ですよ。

昨日は天気が悪くて何もできなかった分、今日は働きましたよ~

3匹がトリミングだったので、預けて掃除洗濯、子どもたちに抹茶のパウンドを焼いて、煮豚をぐつぐつ・・・
それに花の苗を買ってきて、さびしい花壇に植えました。

でもまだまださびしいので、また次のお休みに買ってきます。

花の苗ってこれ位で良いかなぁって思っていくつか買うのですが、どうも家に帰ってみるといつも少ないのですよ。
冬場こそ、花壇はにぎやかにしたいですよね。


111112_1918~01

早いものでもう11月も下旬になりますね。
今日年末のトリミングを予約してきましたが、出遅れ。31日は取れませんでした。

ラッキーは黒いからピンクのパーカーが映えていい感じです。
おじいちゃんにはみえないよ~

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2011/11/20(日)18:08

軟骨1kg

手作り食を初めて何年になるのか・・
レトルトのフードも使いながら続けています。
最初はいろいろ思考を凝らして作っていたけれど、今は数日分まとめてごった煮。
それでも皆元気にやっているのでそれはそれでよしとしています。
たまに煮るのが間に合わないときは生の肉と納豆、キュウリに・・・・なんて適当に食材を皿に載せるだけってこともあります。

ごった煮を作る時、できるだけ鶏軟骨を入れたいと思うのですがなかなか私の行くスーパーでは手に入らなくて・・・
生の骨付きの手羽中をそのままやってもいいのですが、そのままだとのどに詰まらせそうで危なくてね。

今日出かけたデパートの肉売り場にあったので、たくさん買ってきました~~。
ヤゲン軟骨、1㎏!!
たぶんお肉屋さんのお兄さん???って感じだったでしょうね。

軟骨1kg買うお客さんなんてそうそういないでしょうからねぇ。
軟骨は安いし良い食材です。

その軟骨・・・エル姉も好きです。
たまに3匹のおやつに軟骨ジャーキーを作ると食べていたのですよね。

1kgも買ってきたことを知ったエル姉、食べたいと言うので、わんこ用の軟骨をいただいて(?)唐揚げを少々作りました。

そんなに美味しいって言う軟骨、、、、試しに食べてみました。
私はお肉はすきではなくほとんど食べないし、まして内臓や骨なんて食べたことありません。

軟骨は肉肉しいにおいも味もなかったですが、やっぱりあのコリコリ感は動物由来って感じで一個も食べられませんでした。
本当は体に良いのですがねぇ・・・もったいないです。

111112_2017~02


ねえねえ・・私にもケーキ頂戴よぉ~~って乗り出すハッピーです。顔は真っ白ですが赤いワンぴで超若作りしてます。


手作りご飯 | コメント(4)2011/11/13(日)20:12

あちこち・・・

今週末はいい天気になりそうですね。

今日は気持ちよい晴天の中、まずは車の定期点検。
半年ごとです。
以前のようにほとんどのらないなら気にしないのですが、今は通勤で毎日往復90キロ走ってますからねぇ。
ディーラーから電話がかかってくると速攻予約を入れています。

エルをお供に出かけ、近くのホームセンターでぷらぷら。

111112_1012~01

途中、緑のきれいなところがあったのでパチッ。

車はバッテリーが弱くなっているとのことで、交換してもらいました。
点検だけだったらオイル交換してもらって5000円だとか・・・たいしてかからないのですねぇ。
車は自分では全く分からないのでやっぱり定期的にやってもらわなくちゃね。

午後は歯科に。
ずっと歯の根元を押すといたかったのですよ。
かといって、かんだりしても痛まないし触らなかったら全く痛くないので、そのままにしていたのですがやっぱりこれは危ないかと診てもらいました。
自分では忘れてしまっていたのですが、この歯は神経を治療していたので痛まないわけです。でも根元が痛いということは余計に面倒なことになっているそうです。
歯根付近で化膿しているようです。
かぶせてあったものを外して治療しなおしらしいです。

本当にあちこちガタが来ますねぇ。。。。

今日は膝のクリニックには行けなかったのですがねぇ。そっちもすっきりしないし。


健康 | コメント(0)2011/11/12(土)17:39

うま~~~い

あまりにも美味しかったから、こっちにも書いちゃえ。(^O^)/

昨晩作っておいた『エビのトマトクリームソース』
今日のお弁当にライスとともにもっていき、会社でチンしておいしい~~。
そして夕飯に、エル姉とおいしい~~。

まだ残っているので明日の晩もまたおいしい~~ってなりそう。エビだけでなくほかの材料でもいけそうかな。


111111_1940~01

たった15分でできるのに思わぬ美味しさで超満足の一品でした。

トマト缶って本当に便利ですね~


暮らし | コメント(2)2011/11/11(金)23:35

新築一戸建て

寒くなったのでわんこ用のドーム型ベッドを新調。
ハッピーはほとんど私の布団をベッド代わりにして、ラッキーはみなが近くにいるソファ専門ですから、エル用って感じですね。
エルは暗いところが落ち着くらしく,ドーム型やクレートが好きなんですよね。
エルは包みを開けるや、まだ組み立てが終わっていないのにお家だと理解して入り込んでいました。

ほら・・・これです。かわいいでしょう~
ただ骨組があるわけではないのでおとなしく使わないと崩壊してしまうかも。^_^;
まぁ、季節ものとして楽しむのにはいいかな。


IMG_7374.jpg


エルは上に乗っけたスヌーピーのぬいぐるみが欲しそうでした。
でも叱ったらあきらめたわ。

スヌーピーというと思いだします。
小学校のころかな、スヌーピーを知ったのは。
小さなころから動物、特に犬が好きだったのでスヌーピーには本当に惹かれました。
お年玉で買った真っ白くてかわいいスヌーピー・・・・すごく大事にしていました。
一緒に布団で寝ていたのですよ。
ふふっ・・そんなかわいいころもあったのねぇ。。


かわいい3匹 | コメント(2)2011/11/10(木)20:24

かわいい~~

会社のカレンダーが10月のままでした。
めくってみたら・・・・こんなかわいいダックスの赤ちゃんの写真。
思わず携帯で撮ってしまいました。

111108_1232~01

赤ちゃんって本当にかわいい(*^_^*)

うちの3匹にこんな時期あったかな??
って思いましたよ。


暮らし | コメント(2)2011/11/08(火)21:42

お鍋

111106_2127~01

11月に入って近所ではクリスマスの飾りが~~~
この一角は電飾はないのですが、ドアやお庭にかわいい飾りが出されました。

そんな時期ですね。
もう小さな子供もいないので盛り上がりに欠けます。(^.^)
子どもが幼稚園の頃はディズニーランドがクリスマスを始めると、うちも一気にクリスマスモード突入し、毎週ディズニーランドに通ったものです。
懐かしいですねぇ。

話は変わって、これから寒くなると鍋物がおいしいですね。
うちはあまり鍋やらないのですがね・・
それというのも家族の食事の時間が合わない、エル兄がいまいち鍋が好きではないという理由なんですよ。

今年はこんなものを買ってみました。
IH用の一人鍋。
ホーローです。
側面が黄色くて、ガラスの蓋つきでかわいいのですよ。
うちのキッチン、ガスではないので陶器のお鍋が使えないのですよ。IH用の陶器っぽいのもみたのですが、お高いのですねぇ。
ガス用なら100均でもあるのに~~
これは和風の鍋ではないので、最近はやりのトマト鍋やカレー鍋、ラーメンもいけそうです。ふたつ買ったので食事に時間差があってもうまく使えそうです。

さっそく昨日、帰りの遅いエル兄に一人鍋。
ブタ&餃子&うどんの坦々鍋でした~


暮らし | コメント(2)2011/11/07(月)21:47

ワクチンとものもらい

このところ週末の天気が悪いですねぇ。
今日も朝から雨が降ったりやんだり、、、、

今日はラッキーだけ連れて獣医さんのところへ。
今年はワクチンがずいぶん遅れてしまっていました。
まぁ、きっちり一年で抗体が切れるわけでもないし、ほかの仔との接触も全くないので気にもしていなかったのですが、ショップやホテルなどではワクチンの接種を確認されることがあるので必要性をさほど感じなくても打たなくてはならなかったりします。

ワクチンとものもらいの診察。ものもらいはこの後すぐにつぶれるみたいと言うことで治療なしです。

111106_2019~01


ラッキーはものもらいやいぼみたいなものが最近よくできます。
一応何かしらできると悪性ではないことを確認してもらいます。
このものもらいは夕方私がつまんだらやっぱり膿が出てきました。これで治るかな。
6種のワクチンで7500円。
来週エルとハッピーも連れていく予定です。3匹だとワクチン、ホテル、トリミングの時『わぁ・・・かかる。』って実感しますね。


111105_2304~01


かわいい3匹 | コメント(2)2011/11/06(日)20:36

ママ、大丈夫・・?

10月の半ばにひざの痛みを診てもらい薬と湿布薬で様子見をしていたのですが、なかなかすっきりといきません。
痛くて歩けないわけではないですし階段もなんてこともなく上り下りできます。痛みも日によって違うのですよね。
でも、正座はできません。やっぱりどこでも痛みがあるといやですねぇ。

もう一度診てもらってマイクロ波と高周波、マッサージをしてもらったのですが、これで多少良くなるといいな。。。
しばらく土曜日は行ったほうが良いかも。

痛みと言えば、夕食後腹痛に襲われました。
急に痛みが出てトイレに行ったり布団に丸くなって痛みを我慢したり。

私の寝室はリビング横でわんこ達もいつもここで寝ているのですが、私が痛みで布団にたおれこんでいると、3匹は様子が変なのが分かったようであわてて覗きに来てくれました。
いつもは私から逃げ回っているハッピーが一番だったのには驚きました。(^J^)

子どもたちは知らん顔です。
幸い15分ぐらいで痛みは治まってもう元気ですよ。


IMG_7368-2.jpg

IMG_7364-1.jpg

今日はエルパパにオリーブの木を剪定してもらいました。
枝が道に出ると気になるからね。
その間お庭でのんびり遊ばせました。曇っていてかえって、外でのんびりがいい感じでしたよ。


健康 | コメント(2)2011/11/05(土)22:42

文化の日

今日は祝日。
ハッピーマンデーができてから、週の中の祝日が少なくなってしまいましたよね。
たまには週の中のお休みもいいですね。

エルパパが帰国して、今日は朝から久々4人でファミレスモーニングに出かけました。
子どもたちの予備校自習に合わせているので結構早い活動なんですよ。
せっかくのお休みだからゆっくりしたいところですが、、、、
大体、朝方4時くらいにエルパパがリビングでごそごそパソコンやらスマホやらいじっていて、安眠妨害され、もう今日は頭がすっきりしませんでしたよ。

早起きついでにわんこを洗いました。
エル姉が

『ラッキーとエルが水槽のにおいする~~』

なんて失礼なことを言うからね。
でもわかります。水槽の匂い・・・みたいな。


111103_0904~01

エルはシャンプー大嫌い、ドライヤー大嫌いだからこんな顔。
どよん・・・

111103_0902~01


ラッキーはドライヤー大好きで、エルの番なのに、自分が前に来て邪魔してます。


わんこを洗って、洗濯をして、リビングの敷物を洗って・・・・今日も早々に家事を済ませて午後はのんびりしました。
時間があるので夕飯も煮物ができましたよ。

秋の食卓。

111103_1909~01


混ぜて炊くだけの栗ご飯に、大根の煮物。鶏の洋風照り焼き。あとはコロッケに納豆ね。
クックパッドって役に立ちますよね~~


いつもの味に飽きたらあれでよさそうなものを探します。
クックパッド


暮らし | コメント(4)2011/11/03(木)18:15

どうしているの?

いつもの時間に帰ったら、海外にいるはずのエルパパがいた。


なんでいるの?!?!

携帯にメールを10月の半ばと昨日送ったというのだけど、私の携帯には届いていないのです。
数日前に私とエル姉が『お誕生日』だからと送ったメールも向うに届いていなかったし・・
どういうことでしょう~
これじゃ何かあっても連絡とれないじゃない??

まさか先月に引き続き、また帰国するとは思っていなかった~~
連絡もないから、朝ご飯のパンも牛乳も私たち3人は食べないので買ってもいないし~~^_^;

喜んだのはハッピー

いつもは夕飯を食べると早々に私の寝室のドアの前で
『早く開けて!私もう寝るの。』
って顔をして待っているのに、今日は抱っこ抱っこって足元でおねだりしてました。

そしてエルは・・・

111101_2055~01


空っぽになったスーツケースに入って大喜び。

明日から自転車修理やベランダの掃除、庭のオリーブの剪定・・・・私のできないことをやってもらいましょう。


暮らし | コメント(6)2011/11/01(火)22:41

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: