スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

リクエスト・・・りんごのケーキ

うちは果物をあまり食べたがらず、めったに買ってこないのです。

梨も季節に一個か二個。桃は美味しそうなちょっと高めなものを数回。
みかんは今まで20年で何回買ったかってくらいです。もらったみかんも食べる前にしなびてしまいます。

イチゴもりんごもどちらかというと果物好きな3匹のためだったりします。

『ふじ』が出るようになり二個買って、キッチンに数日置いてあったのですが・・

エル兄が見て、リクエストです。
『りんごのケーキ作って。』

そうねぇ、うちは生でそのまま食べると言うよりケーキだね。
ということで、秋冬恒例のりんごのケーキを作りました。
パウンドのレシピにりんごを混ぜて焼くだけの本当に簡単なケーキで30分くらいで出来上がりですが、予備校から帰宅したら腹ペコエル兄も喜んでくれると思います。


111030_1449~01

ほらね、、りんご好きな3匹は、私がりんごを刻んでいる音でキッチンにやってきましたよ。
エルなんて毛布かぶったまま歩いてきました。
あまりにもおかしいのでパチッ。

111030_1405~01

スポンサーサイト


子どもたち | コメント(0)2011/10/30(日)15:13

やっと・・今年も

さてさて・・・また一週間ほどあいてしまいました。
今週も平日はバタバタで。

やっと、週末です。
10月にはいり気になっていたコスモスですが、やっと見に出かけられました。
ここ数年続けて見に行っていたので、行かずに終わってしまうのはもったいなく絶対に行こうと、今週末までなんとか持ってくれることを祈っていました・・


ほらね、、エルも早く行こうよと大騒ぎです。


IMG_7310-1.jpg

コスモス、、、、青空に映えきれいです。
でもやっぱり先週末が一番だったみたい、しぼんでしまっていたり花の色が悪くなっていたり。
遠目にはまだ大丈夫だけどね。

-1.jpg


IMG_7315-1.jpg


ショッピングセンター開いていない時間だったし、見ごろが過ぎているので人もほとんどいなかったですが、エルの散歩にはよかったね。

IMG_7344-1.jpg


午前中はコスモス観賞して洗車に洗濯、布団干し。
天気が良いのでやることばかりです。
『○○さんの車はいつもピッカピカだね~~』って言われていたのに、洗車担当のエルパパがいないので、最近汚れが目立つのよね。^_^;


お出かけ | コメント(4)2011/10/29(土)12:41

お気に入り

今日は平日ですが有給をいただきました。
久々の平日休みでうきうき。。。
エル姉も代休(?)で少し一緒にお出かけ。

私の今の季節着れる上着が欲しかったのですが、結局これといったものが探せず、エル姉の洋服を何枚か買ってランチして帰宅しました。
エル姉がシンプルな上着を貸してくれるらしいのでそれでしのぎます。(^.^)
って・・・普通反対でしょうか??

これ、今はまっている

ごぼうかりんとう



111010_1708~01

ぴりっと辛く、そして甘いかりん糖です。
本当にきんぴらごぼうみたいな味がして美味しいんですよ~~
あまりスーパーにはなくて、『北野エース』って言うこだわりの食材があるスーパーにあります。ネットでも検索してみたけど、あまり扱っているところがなくて、北野エースに行くと買いだめしてきます。

今回は4袋。
これで20日間は食べられます~~
一日一袋、仕事帰りの車で食べるのは私にとって至福の時です~~(^O^)/

エル姉に
『そんなにおいしいとは思わないけど、、また以前のニッキキャンディーと同じだわ。。。』
って呆れられてます。
もう5年前ぐらい、春日井のニッキキャンディーにはまりネットで箱買いしたのですが、結局途中で飽きてしまったと言うことがあります。
もし見つけたらぜひお試しくださいね。
小袋は食べきりにいいサイズで、カロリーもそんなに高くないのでおススメなんですよ~~


そうそう、今日、エル兄も一緒に3人そろってインフルエンザのワクチン接種してきましたよ。
これで少し安心。
完全ではないけど、打たないよりはいいものね。



暮らし | コメント(0)2011/10/21(金)23:10

親ができること・・・

今年も受験生の子供たち。

とっても頑張っているし、志望校が射程圏内かどうかは別として、模範的な浪人生だと思います。
毎日予備校での話もしてくれるしね。

もう少し先にエル兄の予備校で第3回保護者会があります。
一回目は行ったけれど、二回目は欠席。

もうすっかり自分の考えができているから特にあれこれアドバイスもないしね。それに情報は私が聞く前に彼らはもう聞いているし・・・

そんなことで、今回も欠席ということなんですが・・
一応保護者会の内容に
『家庭における受験生との接し方』
というものがあったので聞いてみました。

『ねぇ、、私はこれからどうしたらいいんだろうね??』


『うん・・・・お金でどうこう出来るものでもないしね。何もしないでいいからさ、とにかく邪魔しないでくれよ』

だって。(-"-)

はいはい、わかってますよ。。。邪魔なんてしませんよー。


IMG_7286.jpg


エルのかわいい丸いお尻・・・なごむんだよね~~~


暮らし | コメント(6)2011/10/19(水)20:24

エルの靴

昨日整形外科に行って薬をいただきましたが、その効果か治る時期がちょうど来ていたのか、今日はかなり痛みもなく過ごせました。

今日は暑いくらいでしたね。
昼ごろ半そでに替えましたよ。
朝から天気がよかったら、ここ数年恒例になっているコスモスを見に行きたかったのですが、天気の回復がおくれてしまって行く気が起きずやめにしました。
来週まで持つといいな。

話は変わりますが、エルに靴を買いました。
ここに引っ越して庭に芝を張ってもらって、仕事も朝7時に出るようになったのですっかり散歩がなくなって、お庭で遊ばせるくらいになってしまいました。
そのせいで、パッドが柔らかくなって、たまに一時間ぐらい歩かせると赤むけになってしまいます。
本当に痛々しくて、エルも気にして数日なめなめが続きます。

たまのおでかけの時、靴を履かせたらいいかなと思ったのですが・・・
やっぱり犬の骨格上、人間の靴のように行きませんねぇ。
脱げやすく、エルもすごく気持ちわるがります。
歩く様子はおかしいくらい・・・足を持ち上げてパタパタしています。

111015_1301~01


うしろの靴が、ぬけそうなのが分かるでしょうか。
前足は結構甲と骨が直角に近いので良いのですが、後ろ足がとにかくフィットしませんね。



エルが7年近く前にヘルニアになった時、ナックリングで後ろ足の甲を地面にするのでやっぱり靴を考えたことがあります。
その時はまだ犬の靴もあまりなくて、すごく高価でした。
市販の靴は余計に歩きにくいだろうと、手作りの靴もどきを作ってはかせました。

F1000024.jpg
F1000027.jpg


椅子の脚にはかせるニットに靴補修用のゴムをぬってマジックテープで留めるような靴下を作って履かせたのですよ。
フィットするし重くないし、思った以上にうまくできました。

これ、獣医さんに見せたらすごく感心されて、今後の参考にしたいと写真を撮ったり作り方を教えてほしいといわれたのですよ~~

今回も靴よりもこんなものの方が良いのかもしれませんねぇ。
犬用の靴下も今はネットで安く買えますし、ゴムを貼ってまたつくってやろうかなと今考えています。


かわいい3匹 | コメント(2)2011/10/16(日)19:14

ひざの痛み

ひざが痛いのですよ、、、
ここ二週間ぐらいかな。
数ヶ月前からひざをつくと当たった骨が痛んだのですが、それはひざをつかなければ何ともないので放っておいたのですが、ここのところはしゃがんでも痛くて、、、

少し様子を見たのですが、二週間になるので整形外科に行ってきました。
整骨院、接骨院とかではレントゲンがないし医師ではないのでちょっと不安なのでね・・・

整形外科はあまり縁がなく、今日は初めてのところでした。
結局レントゲンも特に異状なしで、丁寧な触診を受けても異常なし。
何だったのか???
とりあえず10日間の痛みどめの飲み薬とロキソニン入りの湿布薬をいただきました。


ひざの痛みにはヒアルロン酸の注射がよく効くそうですが、まだその必要はなさそうだと言うことでした。
ヒアルロン酸ね・・・注射して直接入れたら効果大でしょうね~

年齢とともに来るひざの痛みかなぁ?と心配しましたよ。
でもまだ早いですよねぇ。
母も65過ぎたあたりからひざの痛みを訴えていたかなと思いますが、まだまだそれまでには20年もあるしねぇ。


ところで、たくさんシップと薬をもらったのですが、薬局の支払いはわずか1200円ぐらい。
普段保険料を支払っているからなのですが、ドラッグストアで素人判断で薬を買ったりするのは高くつくし、結局なかなかよくならないし、やっぱり診察してもらって薬をいただいた方が良いですよね。



111013_2110~010001

私がプリン食べていたら、、、横でじっと伏せをしてお利口に待っている仔が。
プリン大好きだもんね~~


健康 | コメント(0)2011/10/15(土)11:06

冬の準備??

早いもので10月も半ば。

去年ネットでおせちを買ったのですが、今年もそこのショップで予約が開始されたみたいです。
今度のお正月は去年同様受験生たちはのんびりお正月でもなさそうですし、エルパパも帰らないそうですから、ひとりでおせちでもないし、なしかな~

受験生&冬
インフルエンザのワクチンも接種しなくちゃね。

頑張っているのに、当日インフルエンザで高熱なんて、泣くに泣けないですからねぇ。
予防できるものは予防して万全の体調で臨んでもらわなくちゃ。

エル兄、昨日は上機嫌で帰宅しました。
模試の結果がほとんどA判定だったらしいです。
『これなら第一志望のままでいけるかな~』って言ってました。
今回の模試みたいにうまくいったらいいね。

まだセンターまで3カ月、二次はそのまた一カ月半ぐらい先ですから、あきらめずにこのまま頑張ってほしいものです。

IMG_3983.jpg


暮らし | コメント(4)2011/10/12(水)20:16

ハチ・・・その後

ハチ騒動から二日たった昨日、あのときの残党が同じ場所をぶんぶん。
巣のあった場所に集まってきて、『ここにあった巣は??』って探しているかのようでした。
あのハチはどうも足長蜂の一種だったようで、ネットでは『益虫で、こちらから攻撃しない限り襲ってこないので見守りましょう。』などと書いてありました。
そうはいってもねぇ、、、、

以前、、

二年前にもうちにハチの巣がつくられ、それと同時期にうちの庭でヘビを見かけたとかで、近所のお子がいるママさんたちがそれを見て、消防署(だったか役所だったか)に通報して退治してもらったという事件がありまして。
退治といってもヘビはどこかに消えてしまって退治にはならなかったらしいですが。

あのときはびっくりしましたよ。(*_*)
なにせ、私も朝から晩まで留守にするので、そんなことは知らず、帰宅してお隣の奥さんからその話を聞かされたのですよ。

ハチの巣にヘビで役所にって・・・・私には理解が難しい。
今は何かあれば救急車を呼んだり、警察を呼んだりって問題にもなっていますけど、これもちょっとそれに近いかも。

そんなことがあって、今回もまた迷惑をかけてもいけないし、私にとって理解ができないことになってしまっても困ると、即退治したわけです。


それなのにまたハチたちがやってきては困ったものです。
また油断して巣をつくられたら困るしねぇ。
そんなわけで昨日からリビングの東側の出窓のシャッターは閉めっぱなしになりました。
しばらく閉め切ってハチが入らないようにします。暗くていやなんだけどね。

IMG_7257-1.jpg


暮らし | コメント(2)2011/10/11(火)21:06

連休最終日・・・ひとりの時間

連休最終日

今日は年に一度のピアノの調律。
今はエル姉も時間がなくて弾かないので、必要かどうか??
でも断ることができなくて来てもらいました。

エル兄に
『せっかくだから受験が終わったら弾いてよ~』
なんて言いながら。
そうそう、調律って結構かかるのですよね。
今回値上がりしてたような。。。


その間、うるさいわんこ達はトリミング。こっちも3匹だとかかります。
うちはいつもカットなので4200円、、、
たぶんカット代としては安いのでしょうが、3匹だとねぇ。。。

調律は一時間ぐらいで終わるのですが、わんこ達は長時間預かりにしてもらいました。
わんこがいない間に今日も掃除に精を出しましたよ。

クレートや敷物、トイレなどを全部洗ってすっきりさせました。

わんこがいない時間もいいものです。
子供たちも朝から自習に出かけるので、本当に静かでいいです。
ひとりっきりの静かな時間、大好き~~



斜体文111010_1710~01

いつものライオンカット。
ネットのお友達がスムースにしているので今度はそれも挑戦してみたいと思います。

耳の毛をパッツンするのは子どもたちに不評だったので今回はやめにしました。伸びるまで我慢。


暮らし | コメント(2)2011/10/10(月)19:19

3連休中日・…北総花の公園

連休中日・・・今日はお出かけです。
らいゆんちゃん、ママと一緒に公園に行ってきました。
ママとはおしゃべりしたかったし、せっかく散歩が気持ちよい季節だし、お出かけもしようということになりました。


いつ以来かな?
久々に会えた幼馴染のらいゆんちゃんにエルは大興奮です。
それに一緒にお出かけなんですからね、うれしくてうれしくてニコニコ笑顔でしたよ。

私も赤そばの花が満開という情報をネットで得たので、楽しみに出かけました。ここはすごく広いので、ほかのワンコにもあまり会わなくていいしね~~



IMG_7252-1.jpg

赤そばって実ができるのかな、そばになるのかな?って疑問を持ちながら、きれいな花の、その前で写真をたくさん撮りました。

IMG_3921-1.jpg

3匹並ばせてカシャカシャ。

って撮っていたら、カメラ片手のおじさま・おばさまが
『わ~~かわいいね、撮らせてください~。』って。


IMG_3922-14.jpg

エルは写真が嫌いであまりいいお顔ができないんですよね。
だから少ししたところでラブラブカップルのらいゆんちゃんたちにモデルをお任せしてぷらぷら散歩しました。

それにしても今は立派なカメラ片手にしたおじさま・おばさまが多いですね。
現役引退した方々にはちょうどいい趣味なのかな・・こういった趣味は季節感も存分にあじわえるしねぇ。

IMG_3909-1.jpg


IMG_3911-1.jpg

IMG_7264-1.jpg

芝生の広場でうれしそう~
こういった自然な写真が良いですね。

IMG_3912-1.jpg


これもいい笑顔でしょ。
ゆんちゃん、リードをかみかみしながらニコニコうれしそう。

たくさんあるいて、満足な3匹でした。

この時期は本当に散歩にぴったりで、毎週どこか出かけたくなりますね。
これから紅葉も楽しめるかな。

IMG_3998-1.jpg

公園の後はうちでおしゃべり。
ラッキーとハッピーもらいゆんちゃんにあえて大喜びでした。
こちらの二匹は二年ぶりくらいでしょうか?それでも覚えているのですよ。

クンクン臭いをかいだり、キスしたり、、、
ワンコも『久しぶりだね。げんきだった??』なんて話しているのでしょうか?


みんなで並んで記念撮影。
この子たち、12歳のラッキーを筆頭にシニア犬ばかり、
元気でまた再会できる日を楽しみにしましょうね。




お出かけ | コメント(2)2011/10/09(日)17:55

3連休初日、、、、ハチさわぎ

今日からまた3連休ですね。
9月とは違ってずいぶん涼しくなって、からっとしているので過ごしやすくていいですね。

今朝、国慶節とやらの大型連休で帰国していたエルパパがまた中国に戻って行きました。
それで朝7時に車で15分ほどの駅に送って行きました。
そこからスカイアクセスに乗れるので便利です。
家から空港まで1時間かからないのですからね~

その帰りエルとスタバでモーニング。
サンドイッチとコーヒーでのんびりしました。

111008_0715~02





さてさて、こんなにいい天気だし、掃除に精を出そうと庭や玄関周り、窓ガラスをやっていたのですが、ふと出窓のシャッターのところに目をやると・・・

ひぃぃ・・・・・なにこれ~~~
ハチがうじゃうじゃ



IMG_7239.jpg

シャッターはほとんどしめないのですがいつの間にかこんなに大きなハチの巣が作られていました。
私も毎日一日出ているのでなかなかこういったところまで目が行き届かないのですよ。

IMG_7236.jpg

どうしようか??
このまま様子を見ようか??

でも、一昨年もココに小さな巣が作られたのですが、やっぱり私が気付かずにいたら、近所の幼児のママが見つけてすごく気にして、私に教えてくれたことがあったのですよ。だからやっぱり放っておくこともできないしねぇ。

業者を呼ぶのはやたらとお金がかかるらしいし、かといってハエ・蚊のスプレーじゃあ効果なさそうだし、もしスプレーかけて襲われても怖いし・・・
もし自分で退治するとしたら、スプレーをかけた瞬間に襲われないようにしなくてはいけないよなぁ。。

ということで、いろいろ考え、近くのホームセンターでこんなものをそろえてきました。
網戸用の細かい樹脂網、養生用テープ、ハチ退治ジェット


111008_1119~01

窓を少し開けて網を養生用テープできっちり貼って、ハチが入れないようにしてから退治ジェットでやっつけよう!


IMG_7240.jpg

そして、シュッ~~~

どんな感じか分からずこわごわでしたが、このジェット、本当にジェットというだけあります、すごい勢いで、霧状ではなくホースで水をやる時ホースをつぶすと勢いが増すでしょ、、、、そんな感じ。
一網打尽です。
ぽたぽたと薬にまみれたハチが落ちてきました。
中には飛んで逃げて行ってしまったものもありますが、ここの巣にいたであろうハチの半分以上は退治できたのではないでしょうか。


111008_1402~01

死んでいることを確かめ、箸とチャック袋でハチの巣を取り外しました。
そこらへんに死んでいるハチもチャック袋に入れてみました。

虫嫌いなエル兄にも見せてやらなくっちゃ。

111008_1422~01


思ったよりも簡単に除去できました。
家の周りを注意してみたら他にも小さな巣が二個、
その二個は直径3~4センチの小さなもので、使い終わった巣らしくハチもいなかったので簡単に取り外せましたが、、、、

こんなことで午前中はとんだ騒ぎでしたよ。(ってひとりでアワアワしていただけですが。)



暮らし | コメント(4)2011/10/08(土)15:35

こらこら・・

エル姉にテーブルに載せてもらったエル。
行儀が悪いですよね。


エルはいつもよりよく見える~って喜んでキッチンを覗きこんできましたよ。

111005_1922~02

今日は11月の気温とか。
エル姉はくびまわりにボアのついた上着を着て行ったらしいですが、まだそれは早いような気がします。
私は車なのでまだまだ上着の心配はいらないです。その点は楽でいいですね。

今週末はまた3連休。
それを楽しみに明日あさってがんばりましょう~


かわいい3匹 | コメント(0)2011/10/05(水)22:51

ピンクリボンと石灰化の経過観察

今日から10月。
ピンクリボン月間だそうです。

私も乳の石灰化が半年ごとの経過観察なのですが、検査に行ってきましたよ。

前回4月のはじめに行って、その時の先生がいや~~な言い方をしたので気になっていたのですよ。
『二年以上石灰化も変化がないから良性であろうけど、悪性を否定していないのでグレーなんですよね。
それでもこのような微小な石灰化だと組織をとるのもかなり難しいのですよ。』
なんて。

検査をそれ以上しなくてはいけないと言う感じでもなくて、そのまま帰宅したのですが
ずっと
『組織をとって検査をして白か黒かはっきりさせればよかったのかな』と思っていました。
それから半年、なんだかいつも気になって・・・
ちょうど半年たった今日待っていたかのように行ってきましたよ。

今日はこの前の甲状腺の診察同様、院長先生を指名しての診察を受けました。
マンモと超音波の検査後よばれます。

どきどきで座ると・・・・

『今回も変化なしですよ。大丈夫です。』

私が、とても心配なことを話すと、

『あまり心配するとよくないですよ。
石灰化って言ってもほとんど気にするほどでないです。
心配すると言うことは自分の体を常に気にするという点で良いことではありますが、それが行き過ぎるとよくないです。鬱を引き起こしたりしますからね。
心配する気持ちもよくわかりますから、もちろんそれを叱ったり来るななんてことは言わないけれどね。
また春ぐらいに来てくださいね。』
って。

そして診察手帳に
『乳がんではありません。』
と私の気が済むように書いてくれました。^_^;


とりあえず今回もクリアできてホッとしました。

世の女性、検診を受けていない率ってかなり高いそうです。。
千葉県で言えば受診率がわずか15%ぐらいでした。(平成17年度)
私は30歳になった時から毎年受けていたと思いますからこの数字を見て驚きました。
『まさか自分はそんなことにはならないよ、』って思っている人が多いって読んだことがあります。
市の検診でも二年に一度だったかやってもらえるはずですから受けてくださいね~~
私の叔母も市の検診で乳がんが分かったのですよ。



IMG_7218-1.jpg

IMG_7225-1.jpg


健康 | コメント(4)2011/10/01(土)13:28

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。