ない、ない~~~!

今日はおバカなことをしてしまいました。

鍵を忘れちゃったんです。

7時少し前に家にかえりつき、車の中で『さて鍵は・・・』とバッグの中を探ったのですが、
『ない、ない、ない・・・』
今朝、あわてて鍵なしで出てしまったのです。

今、朝7時には家を出るので、家族で一番早いのです。
だから鍵をかけずに出るのですよ。
出るのがさいごだと必ず鍵をかけるので忘れないのですが・・・

子供たちは毎晩予備校から帰るのが9~10時。
このまま待っているわけにもいかないので、子供たちにメールして帰ってきてくれるように頼みました。

エル兄から返信で
『早くても40分かかる・・』って。
40分でも仕方ないもの、待ちますよ。
そのまま一番近くのファミレスに行ってひとりご飯にすることに。
ガストに行って和食してきました。

最寄駅でエル兄の乗った電車がつくのを待ってのせてかえってきました。
エル兄は結構早く駅から出てきましたよ。
『くそババぁ。。』とか言っていましたが、結構急いでくれたのでしょうかね。。。。

110929_1916~01



暮らし | コメント(0)2011/09/29(木)21:21

夜は・・・

今日も忙しく、休憩も満足に取れなくて疲れました・・
平日は飲まないお酒を少しだけ飲みました。
毎晩眠りが浅く何度も目覚めるので、今日はぐっすり眠りたいな。
エル兄が早くかえってきてくれたら良いですが。
エル兄がかえると彼が満足するまで(?)話を聞かなくちゃいけないのですよ。
毎晩大変です。笑


110925_1941~02


エル兄がごはんを食べるとき抱っこをねだったかと思ったらうつらうつらしていました。


暮らし | コメント(4)2011/09/28(水)20:40

秋の一日

台風が行ってから、夜冷えるようになりましたね。
冷えるって言うほどでもないのかな・・・でも半そででは寒いですよね。
それにタオルケットでは寒さで目が覚めるほどになりました。

そんな連休の最終日、リビングと玄関の敷物を夏物から秋物に変えました。
さすがにい草や竹の敷物ではちょっとねぇ。

そして台風でゴミがくっついた車を洗って・・・

扇風機も片付けたかったけれどこれは来週に持ち越し。

朝早くから子供たちも出ていくので家事もはかどります。
洗濯も早くに終わらせてしまったし、家の中もきれいにしたし・・・お昼前に買い物ついで、エルとガーデニングのお店に行ってそこのテラスでお茶してきました。
エルはやっと最終日にお出かけができて大喜びでした。
今日は朝からずっと付きまとわれていましたからねぇ、、、


110925_1059~01


110925_1109~01

これ、モーニングメニューのホットサンド。
すごく静かなテラスで、木々が風でさわさわと音を立てるのも心地よかったです。
自分のお庭でこんな風にお茶ができたら良いなぁ~~と思うのですが、そんなに広いわけでも木々の手入れができるわけでもないのでこうやってたまに出かけるのが一番かもしれませんね。


110925_1058~03


暮らし | コメント(4)2011/09/25(日)16:53

ららぽーとでお買いもの~♪

連休中日。
エル姉が『お気に入りのショップの10%割引のカードがあるから出かけない??冬の上着だったら高いから10%って大きいよね。』
なんて言うので
『まだまだ冬の上着なんていらないし行かない』
と一旦は断ったのについつい彼女の今の楽しみは買い物くらいだし・・・と出かけてしまいました。

ららぽーと。
『9時15分に出発ね。。』
混雑嫌いな私はいつも開店前必着で、今日も入り口近くに駐車できました。

そして、お気に入りのショップでやっぱりまだまだ着れそうもない厚くて高いコートを買わされましたよ。

110924_1614~01

足が痛くならない柔らかい靴が欲しかったのですがよさそうなものを発見。
エル姉と私で一足ずつ。
私はヒョウ柄でエル姉がゼブラ柄。
おソロです。
私は靴は派手でかわいい物が好きなのですよ。靴ぐらいいいですよね~♪
サイズも同じなので交換して履きます。



110924_1704~01

そして『FOREVER 21』でこのセーター。
ココってすごく安いのですが、買ったことはなかったのです。
この年の人が着れるような服はないみたいだし・・
エル姉に付き合ってちらと見たらここの感じではないセーターが。
エル姉も気にいって SとM サイズでこれまたおソロで買いました。
『すぐに毛玉になりそうだね』
と言いながら
『しま●らと同じような値段だしね~~』と笑いました。
まぁお安いから仕方ないですよね。

私もエル姉もいつものショップ数店を見るだけなのですぐに買い物も終わります。
だらだら見ているのも疲れるから早い時間にお昼を軽くすませるとさっさと帰ってきましたよ。




お出かけ | コメント(2)2011/09/24(土)17:31

飲み会

110923_1314~01

昨日は会社の気の合うメンバー5人で飲み会でした。

工場が閉鎖するって以前書いたのですが、実はこの9月末をもってです。
それでほとんどの人があと数日で退社。
私もここでやめたかったのですが、私の仕事はもう少し先まで続くのです。
3月ぐらいまでかなぁ。。まだはっきりとしていません。
これから数人だけでさびしい状況・・・
この会社では先がないって分かっているのに、毎日すごく忙しく、モチベーションは下がる一方で本当に毎日いらいらします。

しばらく前に工場全体で飲み会があったのですが、いまいち盛り上がりに欠けていたので、今回は5人だけで。
私もいつもは車だから飲めないので、今回は電車で出かけましたよ。
おかげでたくさん飲めました~~
昨日は連休前で電車が相当遅い時間なのに結構混んでいました。
みんな考えることは同じなんですね。


エルたちはいつもよりも長い留守番になるのでかわいそう・・とエル兄に早めに帰宅してくれるように頼みました。
一応早くかえってクレートから出してくれたようですが、ウンチは取ってないし、おしっこシートも替えてなくてその後帰宅したエル姉がブーブー言ってました。
全く・・男の子は役立たずですね。
かえってきたことで役を果たしたと勘違いしているようです。


仕事 | コメント(4)2011/09/23(金)10:50

台風

台風過ぎて行きましたねぇ。
お昼ごろからすごい風と雨でした。

会社ではお昼過ぎに
『今日は早めにかえりましょう。もう少し雨がおさまったら・・』
なんて上の人が言っていたから、やった~~って喜んでいたのに、その後何も言ってくれなくて結局定時。

『ないわぁ、、、』

いつ帰れと言われるかもしれないと、結局一連でやらなくてはいけない試験は無理だと思い、ちょこちょこの仕事をやって過ごし無駄な事をしてしまいました。
それに定時のころには一番風雨が強まっているころで、風でハンドルは取られそうになるわ、冠水しそうな道路ばかりだわ、ゴミやものが飛んだり転がったりしているわで、家に帰る頃には相当疲れました。

子供たちは半日で予備校も閉講になったとかで家にいました。
みんなで久々に夕食が食べられたのはよかったけどね。

それにしても地震に台風・・・・
科学の進歩はめざましく、人間はなんでもできる、なんて勘違いしている今日この頃ですが、やっぱり自然の脅威にはかなわないのかなと思った私です。

家の周りでもいろいろものが飛んでそうな感じ。明日の朝見たらびっくりするようなものがあったりかもしれません。

そうそうラッキー以外、風雨の音でビビっていた模様です。


110912_2103~02


暮らし | コメント(0)2011/09/21(水)22:03

写真

今日は涼しかったです。
本来9月末ですからこのくらいなのかもしれませんが、これ位なら過ごしやすいですね。

台風で東海より西は大雨らしいですが、いかがでしょうか?
名古屋もすごい被害が出ているようです。
これからこちらも風雨が強まるらしいので、明日の出勤は心配です。

うちの3匹、皆お年寄りなので、『ご飯、寝る、トイレ』の3つしか生活の項目(?)がないようです。
若い時はおもちゃをかじったり、いたずらしたりあったのにねぇ。
昔々、エルがまだ二歳ぐらいの時は家具や本をよくかじられました。
図書館や学校の本までかじられて、びっくりしたり冷や汗が出たりってありましたが、今では懐かしい思い出です。

今日もご飯を食べるとソファでうつらうつら・・・
かわいいので写真をとろうとやっていたら、写真大嫌いのエルは顔をそむけていましたが・・・
そのうちこんなになりました。
偶然だけど、あまりにも彼の気持ちが表れているような写真。
尻尾で顔を隠したみたいな写真です。


110920_2109~01

それでもしつこく写真をとろうとしていたら、ドーム型のベッドに隠れてしまいました。


かわいい3匹 | コメント(0)2011/09/20(火)21:32

茗荷とトッポギ

結局3日もある休みはもったいない過ごし方をして終わってしまいました。
だって本当に暑いんだもの~~

エル姉がこの夏あまりにロフトベッドが暑くて眠れないと、私の部屋に避難してきていたのですが、そろそろ戻ってもらおうと『引っ越し』をしたのです。
彼女はこの3連休お休みもないのでその引っ越しは私がやりましたよ。
彼女の部屋を掃除して、お布団を干したりすのこベッドやお布団を2階の部屋にあげたり。。。昨日の日中汗だくでやりました。


そして今日は花壇の手入れ。
少し前、茗荷の花を見つけたのですがかなりショック。
今年は余裕がなく花壇をよく見ていないうちに茗荷が終わってしまったのかって・・・

去年のブログにも茗荷のことを書いたので、確かこの時期だったよね?と9月を見たらやっぱり連休の同じころでした。
ブログってこうやって覚書のようにいろいろ役に立ちますね~~

それで『もしやまだあるかも~』って朝から茗荷地上の部分を刈ってみたら、まだまだ沢山茗荷が出ていました。

さっそくさっとゆでて甘酢漬けにしました。ピンクがきれいでしょ。
子供たちにこの味の良さは分からないでしょうから私一人でいただきます。


110919_1522~01


これは最近よく作るトッポギ。
韓国のおもちを使った料理です。
甘辛いたれが美味しいです。簡単にできるしキャベツや鶏肉、油揚げを入れると一層おいしいです。

110919_1213~02


そしてこれは少し前に見つけたインスタントのトッポギ。
もちとたれを絡めてレンジで1分、
具が入っていないのでさびしいからキャベツを刻んで入れてみました。
ひとりきりのお昼ごはんに~~

110919_1213~01


110919_1219~01

わんこ達はずっと寝てばかり。
私が何か食べようとすると起きてきますが、エルなんて朝からこもりっきりで顔を見てませんよ。。。

110918_2302~01


暮らし | コメント(2)2011/09/19(月)15:50

3連休

今日から3連休ですね。

このところ、仕事がすごく忙しくて体も心も体もかなりストレスです。
せっかくの3連休、涼しかったらどこかにお出かけしたいところなんですが、この暑さじゃねぇ。

子供たちは平日もお休みもなくお弁当を持って朝早くから出かけていきます。
週に二回ほど買い弁やパンを持って行ってもらっていますが、お弁当づくりは面倒ですよね。
エル兄は夕方用にも持って行くので二個作っているのですよ。
今日はちらしずしを作りました。もちろんちらし寿司の元を使ってですが。

9月も下旬に入ろうとしています。
受験生ももう後半。あと4カ月でセンター。
今年はどうなるのだろう??
いろいろ考えれば不安もありますが、とにかく今を頑張ってもらわなくてはね。

エル姉は今の浪人生活は楽しいらしいです。
遊べないのはさびしいけれど、去年全く手も足も出なかった問題が解けるようになって面白いのだそうです。
自分は浪人の経験もないし、よくわからないですが、受験勉強だけの生活が楽しいなんて頼もしいです。笑
『もう一年この生活を続けるって』まさかならないようにしてほしいですよ。

今晩はお友達と二人で飲みに行きます。
子供も同じくらい、自分たちの年も一つ違い、同じような学生生活を過ごし、派遣の時に知り合った、
そして、
旦那が単身赴任しているのも同じで、彼女が独身の時お勤めしていた会社がエルパパと同じ会社って・・・
本当に共通点が多い彼女と楽しく飲んできますね。


3匹は先週カットしてもらいました。
みんな耳の飾り毛を切ってもらったのですが、まっすぐでいいですって言ったらおかっぱ頭になりました。
子供たちには不評です。
耳の毛が汚れなくていいのですが、確かにちょっと変ですかね。

110912_2102~01


110912_2103~01


110912_2102~02


暮らし | コメント(4)2011/09/17(土)15:55

秋葉原・・・

明日からエルパパは海外単身赴任です。
期間はとりあえず1年ということですが、たぶんそれ以上になるだろうって。

そういうわけで昨日は最後の晩餐(?)なのか、壮行会なのか夕飯を食べに出かけました。
とはいえ、エル兄が選んだ100円ずし。
本当はもっと美味しいお寿司がよかったけど、何せせこいエル兄・・・高いお寿司は嫌だと言い張るので。

今日は向うでお世話になる人の奥さん方におみやげを買いに行くと言うので、エル姉も一緒に出かけました。
秋葉原まで。
『なんで秋葉原?』ですよね。
日本製の物が良いらしくどんなものがお勧めなのか、観光客が寄るお店で調査しがてらなんですよ。

お店でいろいろ教えてもらい、奥さん方には資生堂の基礎化粧品セット。かなりのお値段。。。。
あとは爪切りやピーラー(皮むき)
とにかく『made in Japan』と入っていないとだめだそうです。

そう、、、、中国ですからね。。。
日本を超したと言う割にはやっぱり日本製の方が信頼が置けるっておかしな話ですよ。

どこを見たってそんなに値段が変わるはずもないだろうと、お買物は結局一か所でさっさと済ませて、ホテルでランチをしてきました。
ワシントンホテルのランチバイキング。
1200円でした~~
お安いですよね。
まぁ、それほど大した料理があるわけでもないのですが、待ち時間も全くないし落ち着いているし満足です。
バイキングと言っても一回とって来てごちそうさまでした・・・あまりに早い会計で係の人も「ええっ・・もう終わり??』って顔していました。


110911_1256~01


お出かけ | コメント(6)2011/09/11(日)17:29

甲状腺

二日前に何気なく首を触ったら、喉ぼとけの左下のあたりの腫れが感じられました。
最初はリンパ節の腫れかと思ったのですが、明らかにその手触りが違い、『もしや甲状腺??』
家に帰り鏡の前でみるとやっぱり腫れているのが分かります。

甲状腺の病気は女性に多いし、この年代は特に注意が必要とみたことがあります。
特に腫れ以外自覚症状もないけれど、気になるので今日は朝一に診療所に出かけました。

乳腺・甲状腺専門のいつも検診を受けている診療所です。
ここは千葉県内でも有名な診療所なのでとても混んでいます。
今日も9時ちょっとすぎについたのにもう33番目。
私もついでに乳の石灰化の検診も同時にしてもらおうとしたのですが、
『一日に二か所の超音波は保険診療でできないのですよ。』言うことでした。
『自費でも良いです。』と言ったのですが、『自費にすると今日の分は全て自費となってしまうので、検診は日を改めてもらった方が良いかも・・・』って。
そういうわけで今日は甲状腺の方だけ。

どの先生も説明が丁寧ですが、なかでも院長先生の印象がよかったので、今日は指名してみました。

番号札33だった割に先生が直接エコーしてくださるということで、すぐに呼ばれました。

先生は腫れを触ると、
『ここにしこりがあるね。』って。
確かにもう一度触ると、ころっと指先に感じます。

しこり・・・(((+_+))

心配そうな顔だったのでしょうか・・・
『がんじゃないよ。』って即言われました。

エコーでみるとやっぱり丸い影が見えます。
大きさを計ると1.7×2.5㎝
結構大きな影。
エコーを見ながら説明を聞くと、水のようなものがたまっているようです。
甲状腺のう胞

たぶんずいぶん前からできていてここまで大きくなったものだって。そうですよね、いきなり数日で出来上がる大きさではないですよね。

今まで気がつかなかったからなんてことなかったものも、気づいたらやたらと腫れている首が気になります。
まだ他人には気がつかれないほどですが。


特に気管や食道を圧迫しているわけでもないし、のう胞自体は悪い物でもないので治療もいらないそうです。
大きくなりすぎ気になるようだったら内容物をシリンジで抜くそうです。
そういうわけで今日はこれで終わり。

来月あたりまた石灰化の経過を診てもらわなくてはいけないのですが、こっちは毎度心配です。


110903_1219~01
先週エル姉とデパートに出かけ、中のカフェでランチ。
サラダいっぱいのランチセット。こういう食事が一番すき~~


健康 | コメント(5)2011/09/10(土)13:13

温泉旅行-2

すっかり遅くなりました。
二日目の日記になります。

私はその日、寝不足で、かなりの寝起きが悪かったのです。
というのもエルパパが前日の夕方から相当量のお酒を飲んで、夜7時半ごろからすごいいびき。
それはまだ我慢したとして、今度私が寝ついたはなに起きだして、お風呂に。
帰れば、またお酒を飲んでバリバリボリボリとつまみを食べる・・・
ハッピーはパパからつまみをもらおうと落ち着きなくしているので、その音でまた、眠たいのに眠れず。。。。
夜中の一時半ごろやっと静かになったと思ったらまたいびき。
イライラした温泉の夜でした。

そんな中、エルは私の横でつまみを欲しがるでもなくおとなしく寝ているので、ハッピーに比べやっぱりエルは良い仔だわ~♪と再確認した私です。

長くなりましたが、そんなイライラも晴天の山の空を見たら少しだけマシになりました。

朝から美味しいご飯をいたき、満足。
腹ごしらえもできたところで、出発です。

前日あきらめた谷川岳に。
ロープウェーでまずは天神平まで登ります。
ここは犬も同伴可なんですよ。
夏の混雑する間は小型犬に限られますが、キャリーなどに入れなくても大丈夫みたいでした。

せっかくだから一番上まで登ろうと、リフトに乗りました~
やっぱりてっぺんは四方見渡せて最高~
少し雲がかかっていましたが、よかったですよ。
ここも人が少なくてのんびりでした。
やっぱりお出かけは、なつやすみも終わりで、どこも人が少ないこの時期が良いですね。


IMG_7169-1.jpg

IMG_7186-1.jpg

ハッピーもこの笑顔です。


IMG_7197-1.jpg


帰りのリフトはすごい高さが感じられてちょっと怖いくらい。

IMG_7189.jpg

次は吹割の滝に。
かなり大きな滝ですが、周りの雰囲気はこじんまりとした感じ。
人も少ないし、おみやげやさんや食事処も少なめです。
駐車場からてくてく歩いて川沿いに。
柵もない石の上を歩くので、写真もとても雰囲気よく良いですねぇ。
でもたまに転落事故があるとか・・
うんうん、、、近寄って滝壺を見たいのは分かりますよね。
結構川の流れも速いし、水も多いのでこんなところに落ちたら・・・・怖い怖い。


11.jpg


IMG_7205-1.jpg


IMG_7215-1.jpg


ハッピーもエルも実は前日のたんばらラベンダーパークを歩いてパッドが赤むけになっていたのです。
だから痛がってかわいそうだったのでずっと抱っこ。この日一日ほとんどスリングの中でした。

うちの3匹は散歩にもめったに連れて出なくて、庭の芝生ばかりで遊ばせるのですっかりパッドが柔らかくなってしまいました。
芝の上は脚に負担がかからないのでよいのですがねぇ。

そんなことでしたが、二匹は疲れ切って帰りの車の中はさすがのエルもぐっすり。
私も前日の寝不足からぐっすりの夜でした。去年の鬼怒川温泉はホテルの周りにあまり犬の散歩に良いところがなかったので少々残念だったのですが、ここは公園や川原があってよかったです。
また行きたい場所ですね。
今度は涼しい季節が良いね。


PA0_0158.jpg


お出かけ | コメント(8)2011/09/03(土)22:26

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: