温泉旅行-1

日曜日、月曜日の二日で群馬の水上温泉に行ってきました。
遅い夏休みのお出かけ。
エルとハッピーを連れてね。天気にも恵まれて予定通りたくさん楽しんできました。
ラッキーはお留守番。
エル姉に任せてね。

まず向かったのは玉原ラベンダーパーク。
冬は玉原スキー場なんですって。
シーズンオフにはラベンダーや他、たくさんのお花を咲かせきれいな公園にしているんですね。

あいにくもうラベンダーの季節も終わりらしくきれいな紫の花を楽しむことができなかったのですが、なんとなく雰囲気だけはね。
暑さも少し落ち着いてきているのでのんびり散歩を楽しみました。

IMG_7108-1.jpg

ここには無料のドッグランもあるのですよ。
シーズンも終わりなのでお客さんが少なくて、ドッグランも貸し切り状態。
まぁ、、、、うちのワンコはドッグランはあまり利用価値がないのですが、一応リードを放してやったらほんの少し走りましたよ。
何枚か走っている写真が撮れました。


IMG_7087-1.jpg


IMG_7071-1.jpg


ハッピーは全くで、クンクンしているだけでした。

IMG_000-1.jpg

それからスキー場らしくリフトで途中まで登れました。
のぼりだけ利用。
その途中にこんな写真をとってくれるのですよ。
一枚1000円…
ぼったくり~~~と言いながらも、もうくることないかもねぇ・・・と購入。
実は翌日もおなじような写真を買ったのですが~~(^J^)
良い客ですね。

はい!
やっぱり抱っこの担当は私がエルで、エルパパはハッピー。
お決まりです。

ラッキーも連れてきてやれたらいいのですが、お出かけするとどうしても抱っこが多くなるのでこの二匹になってしまいます。
ラッキーは重いからねぇ。。。

次に谷川岳に行きたかったのですが、雲が多くなってきたのでやめにして、ホテルの近くの道の駅に。
足湯があったり川原の公園があったりでよいところでしたよ。
しばしラフティングの見物。水しぶきが涼しげでした。

IMG_7136-1.jpg

川原に降りてやったら自分から少しだけ水につかっていました。
でもね・・・この後、ひざが外れて歩けなくなってしまいました。
久々でびっくり。しばらくしたら自分ではめられて何ともなかったように歩きだしたのでほっとしましたよ。


IMG_7139-1.jpg

それからホテルに。
ホテルは『だいこく館』
ペットと泊まれて口コミがよいところを探していたらここがみつかったのです。

入口にはペット用の温泉もあり、お手入れ用品も完備。無料で使えます。
二匹は水が嫌いだし、前日シャンプーをしたので今回は入らなかったのですが、毛もふわふわになってよいとどこかで読みました。

PA0_0162.jpg

そして館内にはこんなに広い、プレールームも。
エルとハッピーが行ったら誰もいなかったので、結構うれしそうにちょこちょこしていましたよ。
天気が悪い時にはよさそうですね。

PA0_0165.jpg


PA0_0182.jpg

PA0_0183.jpg

部屋はこんな感じ。
チェックインの時にはもうお布団が用意してあります。
普通、途中で敷きに来てもらえますが、こんなふうに敷いてあったほうが良いですよ。
ぜったいに途中で旅館の方が入ったらワンコって吠えますからねぇ。
私がここを選んだのには、ワンコと一緒に寝ても良いっていうところが決め手でした。
うちは普段から私の布団で寝ているので、出先でお布団にはのらせないでくださいって言われてもエルたちは理解できませんから、絶対に一緒に寝る~~ってなるでしょ。
ココの旅館おススメです。
とにかくワンコにやさしい。
旅館のどの方もワンコにやさしく声かけしていただけますし、お客様もワンコ連ればかりですし。
旅館は新しくはないけれど、清潔にしてあります。
ワンコがおしっこをかけたであろうしみがあったりしますが、においなどは全く感じませんしね。


PA0_0173.jpg

食事は部屋食ではなく食事処。ワンコも同伴できます。
グループごとに衝立があるので視線がさえぎられるのですが、うちはラッキーにも一番奥で全く他の仔が見えなくてよかったです。

夕食はこんな。
豪華~~~ではないのですが十分です。さっぱりした物好きな中年夫婦にはぴったりでした。
量もいい感じ。
大体が残してしまうのでもったいないのですが、今回はワンコに刺身や豚肉の陶板焼きをやったりしたのでほとんど残すことなくいただけました。

PA0_0164.jpg

朝食はこれ。こちらも野菜が多くておいしかったですよ~~

↓は食事中の二匹。ハッピーはゆっくり食べられないので堀の中に入れられてしまいました。
下から一生懸命くれ~~~って言ってました。
エルは私の横でお座りか膝で抱っこ。


PA0_0163.jpg


PA0_0169.jpg


続きはまたね。



お出かけ | コメント(6)2011/08/29(月)22:46

誕生日とココ壱

110820_2250~02

このところ天気が悪いですねぇ。
ずいぶん暑さも落ち着いて過ごしやすくなってきましたが・・・

今日はゆっくりしたかったのですが、平日と変わりなく子供たちが起きるので、仕方なく私も早起きです。
涼しいうちに3匹を洗いました。
久々,うちで洗いましたよ。

明日は二匹を連れてお出かけ。一泊だけの夏のお出かけです。私の夏休み3日のうちの一日を月曜日に充てて~
行先は群馬の水上温泉。
さすがに外泊なのできれいにしていかなくちゃね。
ラッキーはお姉ちゃんに任せて、留守番です。

旅館は早々2ヶ月前に予約したのに、どこによるのか周るのか全く考えてなかった・・
今晩ネットで検索ですね。


ところで、25日は子どもたちの19歳の誕生日でした。
受験生の夏ですからね・・・特にお祝いもないです。
平日だったし、ごちそうもなく・・・今日ケーキを買いにエル姉と出かけました。
わんこの時はホールだけど、人間の時は小さなものをいくつか買って食べたいものを選びます。
何か夕飯を食べに出かけようと話したら、最近外食に出かけていないエル兄が
『ココ壱』
だって。
なんでそんなところに???
と思うのですが、『久々、ココ壱のカレーが食べたい~』と、いつもは帰りが遅いのに、今日は自習も早めに上がってくるのですよ。
かわいいのでこれから皆でココ壱行ってきます。
毎度、エル兄は安上がりでいいですね。


子どもたち | コメント(2)2011/08/27(土)17:50

夏の終わり

金曜日から一気に涼しくなりましたね。
前日までは35℃が続いていたのに、10℃も下がって楽ですが、あまりの変化にびっくりです。

涼しくなって家事も楽で、今日は廊下や階段、エル姉の部屋の雑巾がけをしました。
猛暑の中ではとてもやる気が起らず、砂ぼこりが気になっていたところもすっきりしました。

昨日の土曜日はまたオープンキャンパスに出かけたのですよ。
私立だったからか親が多かったです。
中には両親ともどものかたも。明らか小学生と教育熱心そうな母親がいて、『あれはなんだろう???』って不思議に思ったり。
熱心な方は小学生の時からオープンキャンパスですかねぇ?

110820_1131~01



暮らし | コメント(2)2011/08/21(日)13:38

さつまいも~☆

いやぁ~~今日も暑かったです。
暑いと言っても涼しくなるわけでもないのは分かっているけれど、もう口から出るのはその言葉だけです。

この季節、メニューを考えるのも作るのも嫌です。

できるだけ短時間でできてバランスのとれたものを考えるのですが・・

この前父が作った野菜が届いたのでこんなものを作りました。
父はスイカもプロ並みですが、さつまいももすごいんです! 笑

初物のさつまいも。きれいで甘くておいしいですよ。
さつまいものレモン煮。スィーツ感覚です。
コツはレモン果汁とレモンのスライスは最後に入れて二分ぐらいしか煮ないこと。
最初から煮ると苦味が出ます。


110814_1751~01

向うにうつっているのはなすの揚げびたしもどき。
揚げ物はキッチンが汚れるのと油の始末が面倒でやらないので、多めの油でいためて、めんつゆとお酢で少しだけ煮ます。
結構似た感じでおいしいです~


IMG_7047-1.jpg

ワンコは暑くても寒くても寝てばかりですね。
エルはにおうものが好きなので(?)エルパパの布団やエル兄の布団が大好き。
エル兄が布団干しのために下に持ってきた布団でごろごろ。


暮らし | コメント(4)2011/08/14(日)19:18

あつい、あつい・・・

今日も暑かったです。
少しだけ風があったけれど、動くと汗がだらだら。
夕方になって3匹と外に出たのですが、全く動きません。^_^;

3匹は帰省の3日間ホテルに滞在してもらいました。
私とエル姉がいないと世話できないので・・・
エルも今回はオープンキャンパスがあったのでお出かけできず、がっかりの表情でしたよ。

以前あずけたとき、お腹を壊したことがあったので、最近はご飯を少なくしてお願いしています。
そのおかげか少し痩せたみたい。
ラッキーもハッピーもベストよりオーバー気味だったのでラッキーです。
ハッピーは3.4キロくらいで軽くていいです。

<a href="http://blog-imgs-46.fc2.com/e/l/c/elchan3/CIMG6834.jpg" target="_blank">CIMG6834.jpg

CIMG6835.jpg


そして最終日にカットしてもらったのですっきりしました。
皆、耳の飾り毛がとても長いので、おやつを食べさせると毛について困りもの。
今度は皆カットしてもらおうっと。ハッピーなんて少しかがむと毛が床にすってしまいます。


話は変わり、お昼にインド料理屋さんにランチに出かけました。
近くにあるのですが、なかなかおいしくて気に入っています。
土日もランチがあってサラダ、ドリンクがついて650円から。
私はお気に入りのベジタブルカレー。これは700円。
ナンは顔よりも大きなサイズで、おかわり自由。
焼き立てを出してくれます。
私は半分でお腹いっぱいなのでもったいないくらいです。
家でもよくトマトベースのカレーを作り、出かけるとカレー屋さん、、、、エル姉によく呆れられます。
ルーのカレーは脂ばかりで好きではないのですが、こういったものは大好きです。

110813_1235~01



暮らし | コメント(2)2011/08/13(土)18:08

オープンキャンパス

8月9日、エル姉がオープンキャンパスに行きたいと言うので一緒に出かけました。

エル姉は前日予備校が終わってから名古屋入り、オープンキャンパスだけのために新幹線で往復だったのです。
なんだかもったいないけれど、私の帰省とあったので実現しました。

大学は隣の県の私の母校。
二年前にも一度つれていったのですが、その時は中にも入れなかったのです。
今回はオープンキャンパスだったのでいろいろな展示や体験ができて、本人も満足げでした。
私も彼女の付き添いで、久々、15,16年ぶりくらいに校舎内に入れて懐かしく過ごしました。

ここは志望校の一つ、
この先、志望校、志望学部が変わるのかもしれませんが、親子で同じ学校ってのもいいかもしれませんね。
私が通っていたころ移転したばかりで真っ白の校舎でしたが、今では汚れが出てしまっています。うっそうと茂った木々が涼しい木蔭を作っています。



CIMG6830-2.jpg

CIMG6832-1.jpg

展示は私も興味津津のものばかり。
写真には撮れなかったけれど、双頭の子牛と子ブタの剥製には視線が釘付けになりました。
触ってもよいと言われ、長生きできなかった子牛をなでてやりました。

ぬいぐるみを使った挿管の体験や傷の縫合の体験などさすが獣医学科、面白かったです。


子どもたち | コメント(4)2011/08/10(水)14:15

女子会とごちそう

実家に帰ったその日の夜、学生時代のお友達5人で女子会。
帰る一週間前に友達から久々のメールが来て、集まるんだけど・・って。
ちょうど都合があって参加できました。
3年前に約束があったのですが、ドタキャンになってしまったので本当に久々。6年ぶりくらい??

名古屋の全日空ホテルでディナーバイキングしてきました。
お酒も飲み放題にして~~


CIMG6828.jpg

お肉を食べないし、量を食べないので、私はいまいち元が取れませんが・・・結局この一皿で終わってしまいました。
でもね、久々の再会ですから、お話は盛り上がって楽しかったです。
独身でバリバリ仕事をしているお友達、専業主婦しているお友達、いろいろです。
学生時代4年間を一緒に過ごして、卒業、あれからもう20年以上経ちます。
5人のうち私を含めた3人は同じ研究室で、よく国内外の旅行も行きました。
『老後はまた一緒に旅行しようね~~』なんて笑いました。


そして、翌日の夜は姉と甥っ子エル姉と和食でディナーでした。
このコースはなかなかでした。
最初に和っぽいステーキが。
これは甥っ子に。

110808_2043~01

いかソーメンに変わり寿司。


110808_2047~03


なんだか名前はわからないけど、おしゃれな料理が少しずつ。(^J^)
季節の野菜がたくさん使ってあって美味しかったです~~


110808_2047~02


毎度実家に帰ると食べてばかりです。
エル姉は『名古屋に行くと太るんだよね~~』って笑います。


お出かけ | コメント(0)2011/08/09(火)09:31

帰省

ずいぶんあいてしまいました。
思いだしていくつかアップします。

お盆休みの方も多そうですね。
私の会社は7,8月中に3日おやすみがとれるということで、会社のまとまった夏休みではありません。
そういうわけで、少し早めに帰省しました。
8月7日~9日。
やっぱり愛知は暑かった・・

父は今年82歳です。
足が弱くなり、耳がすごく遠くなったのですが、相変わらず畑仕事をやっています。
この暑さの中で、回りは心配しているのですが、生き甲斐らしいので仕方ありません。
スイカづくりはとにかく皆におどろかれるほどの腕で、今年は13キロの大玉ができたそうです。
結局、家で食べるのはほとんどなくて、近所や知り合いにあげるほうが多いのです。
皆、この時期は父のスイカを待っています。

110809_0748~01


110808_0854~01

実家に帰ると朝はモーニング。
今回はこんなでしたよ。


お出かけ | コメント(0)2011/08/08(月)08:55

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: