


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

充電式

関東も梅雨入りですね。
先週から雨ばかり。
嫌になります。これから一ヶ月半ぐらいはこんなですね。

梅雨が明ければ暑い夏だし・・・・
夏は嫌いです。まだ寒いほうがましかなぁ。

今年は原発の件もあって、夏場の電力が心配です。
震災の後ほんの少しの間は停電もあったのですが、今はそれもなく過ぎています。
それでも夏場はどうなるのか・・・

うちは夏場は留守中ずっと3匹のためにエアコンをつけていました。
マンションの時ももちろん窓をあけるわけにはいかないし、今も防犯上、そして吠えて迷惑がかかっても困ると家じゅう締め切って留守番です。

停電がなかったら設定温度を高めにしてずっと冷房しようと思っていたのですが、停電があったら・・・

3匹、熱中症になってしまいますよね。

何か良い案ないかな。
ということで、今考えているのが充電式の扇風機。
扇風機と言うのかサーキュレータ-って言うのかな。
会社にも業者がきてすすめていきましたが、ものによっては二カ月待ちとか。今注文を考えています。

3匹は留守中クレートやサークルに入れているのですが、停電になったらクレートもかわいそうな気もします。
家の中で涼しいところを見つけてそこで過ごしてもらったほうが良いのかなとも思います。
だからフリーで留守番ができるのか今検討中。
少し前から数時間の留守番の時は粗相をしそうな所にシートを敷き詰めて出かけています。
二時間、三時間だったら問題なくいけています。

ラッキーは分離不安があってフリーはかえってよくないということから狭いクレートに入れていて、それで
もう何年もうまくいっているので本当はそのままの方が良いのかなと思ったり。
いろいろ夏場に向けて頭を悩まされています。

110524_2054~01




暮らし | コメント(2)2011/05/29(日)20:20

のん兵衛

この頃週末は決まってマフィンを焼いています。
基本、同じ配合で、少しずつ変化をつけてね。
マフィンの方がパウンドに比べ油分が数なくてカロリーも低めになるのでおススメです。
今日は抹茶とクリームチーズのマフィンね。
抹茶好きのエル姉、エル兄に好評でした。


110522_1625~01

そして変わり肉みそのうどんが夕飯。
肉みその中に湯むきしたトマトを入れてみました。
暑くなると麺類が食べやすくていいですね。


110522_1853~01


その後のエルですが、この前の状態はなんだったの??というくらい元気になりました。
よかったのですが、相変わらずの食欲に困っていますよ。
ステロイドは状態がよくなったからと言って即やめるのもいけないと、日に一回だけ飲ませているのですが、相変わらず副作用の食欲増進があります。
こんな様子を見ていると、もうそろそろ薬はきってもいいかな。

カップのチーズケーキを食べた後、そのカップをなめさせようと与えたら・・・
二個ともカップをくわえて抱え込んでいました。
いつまでもなめなめ・・・
満足した模様です。

110521_2108~02



110521_2110~01

これは抹茶のマフィンをもらっている様子。

110522_1628~01


そして・・・これは酒のつまみを欲しがっている様子。
酒も飲みたそうな・・・^_^;
110522_1840~010001


暮らし | コメント(4)2011/05/22(日)16:41

エル、その後

去年一年痛みが出なかったこともあって、久々のステロイドでしたが、それが幸いしてかとても効果があったみたいです。
日曜日病院から帰るとベッドにもぐりこんで縮こまっていたエル。大好きなチーズに薬をくるんで食べさせました。

110515_1516~01



すると・・・
夜にはびっくりするほど元気に。
ごはんも自ら鼻を鳴らして催促するほどでした。
エルはステロイドを使うたび、副作用がとても大きく出ます。
食欲がすごくなるのですよ。

なにはともあれ、痛みがおさまっているのでいつものかわいいエルの顔になりました。

油断はできないけれど、一安心です。

先生からは2週間分の薬をもらっていて、調子がよくなれば日に一回にするように言われています。
何か変化があればすぐに来るようにとも言われています。
こんなことは慣れっこにはなりたくないけれど、二歳で後ろ足がぶらぶらになる麻痺が出てから、毎年再発していて、エルの様子と薬の量は大体把握できています。

もうしばらく飲ませて残った薬は、また冷蔵庫に保管、お守り代わりにしましょう~

110516_1936~03


かわいい3匹 | コメント(8)2011/05/17(火)22:10

エルのヘルニア再発

CIMG6772-1.jpg

CIMG6781-1.jpg

お出かけしたい~~と朝からずっと私を見張るエル。
『そうねぇ。。。じゃぁドッグランに少しだけ行こうか。』
と車で10分ほどのところにあるドッグランに連れて行ったのが、昨日の昼間。

まぁ、他の仔と仲良くできるわけでもなく、私の後を付きまとうだけで、結局30分ぐらいで帰ってきたのですが、、、、

夜になって元気がなく、腰を落として弱弱しく歩くように。
不安げな顔をして抱っこをせがみます。
抱っこしたら『キャン・・・』って。
またヘルニアの痛みのよう。

結局夕食も食べずにずっとベッドにこもっていました。
朝になっても様子は変わらず、食事も全く摂りません。

この前、去年一年元気で病院にかからなかったと書いたのですが、持病ですからね・・・
いつ出ても不思議ではないです。

ヘルニアの時にのませるステロイドを数日分、先生にお守り代わりにもらっていたのですが、本当に最近、冷蔵庫を片づけるときに、『もうかなり前にもらったのだから捨てちゃえ~』って捨ててしまったのですよ。
そんなものですよね。

今朝病院に行ってきました。
そしてレーザーを当ててもらっていつもの薬。

さっそく大好物のチーズにくるんで飲ませました。

今のところ痛みだけで麻痺は出ていないのでいつものように内服薬でおさまると思います。


かわいい3匹 | コメント(8)2011/05/15(日)14:38

哺乳瓶

パソコンの中にある写真。
お休み中に何年かぶりに開いてみたら・・・
あったあった、エルの少ない赤ちゃんの時の写真。
あの頃はデジカメを使っていなくて、何枚かだけスキャナーで取り込んだものがありました。

哺乳瓶を使っているのでまだ生後3週間にみたないころです。
まだ、病院にも連れて行ってなかった時です。
2時間おきぐらいに哺乳瓶でミルク飲ませていました。
私ができないときはエル姉が小学校4年生だったけれど、ミルクを作って上手に飲ませてくれました。
さすがに私がやるように、鼻から出るミルクをすってやることはできなかったけど、タオルで口周りをふきふき飲ませてくれたっけ。


52960024-1.jpg



エルもかわいいけど。エル姉のぽちゃぽちゃなほっぺが懐かしい。9年以上前のことです。
ラッキーがミルクのにおいにつられて飲みたそうにしています。


かわいい3匹 | コメント(0)2011/05/11(水)21:04

ゴールデンウィーク 7 母の日

一日早いけれど、娘がケーキを買ってきてくれました。
母の日のケーキね。
この前の誕生日に二個もピアス買ってくれて、『これ、母の日も兼用ね。』と言われていたので十分ですよ。

息子にも『母の日だね~~』と言ってみたら、
『ばばぁ、ずうずうしいな。誕生日に一万円あげただろ。まだもらうつもりか!』
と叱られた。((+_+))

110507_2009~01

話は変わり、買い物ついでにちょっとだけ初めての公園にエルを連れて行きました。
昨日ホームセンターでいまさらですが、ロングリードを買ってみたのですよ。

使い勝手を試してみようと言うわけです。


CIMG6760.jpg

私がなれないせいかあまりいい感じではなかった。。
エルも元気に走り回ることもないしねぇ。
暑かったから余計か、だらだらです。
少しだけ良いことは写真が撮りやすいことね。短いのだと全く動きがないものね。
ロングリードって線が細くて危ない気がしますがそんなこと感じませんか?


今日でお休みも終わり。明日からふつ~~に5日間の出勤ですね。もうこの時間から悲しい・・・


暮らし | コメント(2)2011/05/08(日)13:35

ゴールデンウィーク 6 蔵六三三〇でランチ

今日は会社のお友達とランチ。
うちから車で10分足らずのところにある蔵六三三〇
できて間もないころから知っていたのですが、行ったことがなかったのです。
テラスがあってそこは犬連れもいいらしいってことで、エルと行きたいなぁって思いながらいたのですが。

ゴールデンウィークに入る前日、お友達がそこに行きたいって。
『え~~~そこうちの近くなんだよ。』
ということで一緒に行くことになりました。

乳製品にこだわっていて、宣伝もしていないのですが、ネット、口コミで有名になり、今では週末は予約なしではすごく待たされるとか。
お店の名前にもあるように、牛乳を63℃30分の殺菌しているようです。
殺菌方法にもいろいろあって、高温でするよりも低温で30分するほうが味が良いそうで・・・
私も学生の時そちらを専攻していたのでちょっとだけ知っています。
でも、私牛乳は嫌いで飲みませんが。^_^;
ここ、田んぼの中にあるのですよ。
いきなり田舎の風景に変わるので、一瞬ここは『避暑地??』みたいなところです。


110507_1312~02

110507_1312~03

110507_1312~01


メニューはランチは4種類なのかな・・・
お友達3人でバラバラにしてみました。

パスタ、蔵焼(ピザみたいな)、鯛飯。
これはパスタと鯛飯についてきたサラダ。
温野菜にドレッシング(バルサミコ酢なのかな?)がかかったシンプルなもの。
これだったら家でもできるね~~~と。
でも雰囲気が良いので美味しく感じますねぇ。

110507_1208~01

鯛飯。
これ、なかなかおいしかったです。
限定20食らしいですよ

110507_1217~01

千葉産キャベツとスモークサーモンのクリームパスタ。
これもなかなか。
ちょっと色どりがさびしいけどね。


110507_1218~02

これは私が頼んだ蔵焼(そんな名前だったか??)
もちもちのピザみたいな、ナンみたいな台にブルーチーズをのせて焼いてあって、その上にたくさんの野菜と生ハムが。
これもおいしかったですよ~~

110507_1218~01

私がドリンクで頼んだのはネットでお勧めになっていた『おとこのコーヒー牛乳』

よくふって飲まなかったので上にクリームがたくさん固まってました。
これもなかなかです。
でもね・・・単品で450円は高いよね。(@_@;)


110507_1207~01

そしてデザートに頼んだのはチーズデザート。こんな名前ではなかったけど・・(^O^)
これは私にはいまいちだったかな。
クリームチーズっぽいデザートを想像していたのですが、ミルクプリンみたいで。
↓のお友達が頼んだジェラートの方は美味しかったですよ。
ジェラートにはいくつかの種類があって、このラムレーズンもおいしかったです。

110507_1244~01

110507_1244~02

やっぱり予約のお客さんが多いみたいでお店の中は満席状態でした。
私たちは地下みたいなところでテーブル席。
ソファ席もあってそこを予約時にはお願いしたのですが、食べにくいのでテーブル席に変えてもらいました。

お店の中もおしゃれな感じで本当は写真も撮りたかったけれど、お客さんも多いし、今回はお店の外と料理だけにしておきました。

今度はやっぱりエルと行こうかな~~テラスもなかなかいい感じだったしね。

帰りには牛乳とチーズを買ってきました。
さて家族は美味しさがわかるのでしょうか。
一番牛乳の美味しさがわかるのはわんこたちなのかもしれませんね~。

明日はお休み最終日。
エルとラッキーを連れて公園・・・


お出かけ | コメント(0)2011/05/07(土)17:02

ゴールデンウィーク 5  子供の日

今日は子どもの日。
東武の地下で子どもの日のケーキを買いました。
またマキシムドパリのケーキ。
あまりおしゃれな感じではないけれど、子どもの日だからね~~可愛いのが良いよね。
鯉のぼり型。

IMG_6921-1.jpg

IMG_6896-1.jpg


はやくたべさせて~~ってみんな落ち着かなくって。

110505_1812~01


110505_1810~01

こちらはエル兄の飾り。
刀と弓しか残ってないのですが、エル兄も出すと結構喜ぶのですよ。(^J^)
刀を振り回したり…子供です。


明日は仕事。気が重いけど、一日だけだからね。


暮らし | コメント(4)2011/05/05(木)19:58

ゴールデンウィーク  4 ワンコとお出かけ・・・佐原

昨日の話ではありませんが、千葉の観光地がここのところ人出がなくてさびしいということで、そんなところを応援しましょと佐原に出かけました。
佐原は江戸の町並みを残す、ここ数年人気の出ていた観光地らしいです。
去年には道の駅もできて、お友達にもいいところだよ~~とすすめられていたのですよ。

相変わらず出発は早く8時にね。
高速は使わなかったのですが、1時間半でつきました。
久々に3匹も一緒で大喜びです。

まずは道の駅に。
一年しかたっていないということできれいです。
すぐわきに利根川が流れていて広々。

110504_1033~01

110504_1045~02

利根川沿いの公園は液状化でこんなでした。
また、道路もあちこちで亀裂があったり隆起していたり、まだまだ震災の爪痕が残ったままでした。

IMG_6838-1.jpg

110504_0944~01

110504_1016~01


駐車場にはこんな旗が。

110504_1825~010001


道の駅ではすごく安く千葉の野菜が買えました。
ピーマンなんて、大きくて、たくさん入って100円。
干し芋も買っちゃった~~
父と母の味です。子どもの頃家でとれたさつまいもで毎年作ってくれました。千葉もさつまいもの産地ですからね、美味しいでしょうね。

それから江戸の町並みがのこる川沿いに行きました。

なかなかいい感じ。
人出はどうなんでしょう。思ったよりも人もあったようだけれど、これでも少なかったのでしょうね。
ぶらぶらと川沿いを散歩したのですが、旧家の中を改装してフランス料理店だったりイタリア料理店だったり、もともとの和紙屋さんだったりなかなか面白いところでした。
ちょうど柳の新緑がきれいでしたね。

ラッキーとハッピーはずっとカートの中でしたがたくさんの人に声をかけられましたよ。
ラッキーがいつも一番かわいい~~って言われます。
確かにニコニコしていて誰にでもクンクン可愛いかも。


110504_1152~01

IMG_6875-1.jpg

IMG_6867-1.jpg

IMG_6860-1.jpg

IMG_6883-1.jpg

IMG_6879-1.jpg

IMG_6849.jpg

ここには伊能忠敬の家もあるのですが、震災の被害です。
やはりあちこりブルーシートがかかっていたり、立ち入り禁止だったり。
川沿いの手すりが道路とも川に落ちていたり・・・
復興応援したいですね。

110504_1119~01

IMG_6877-1.jpg


お出かけ | コメント(4)2011/05/04(水)20:31

ゴールデンウィーク 3

ゴールデンウィークの中盤。
今日ものんびり。
子どもたちは休み関係なくお弁当持って予備校ですが、今日は買ったパン持参にしてもらいました。

今日は何をしようかな・・・エルと気になるカフェに出かけようか?と迷ったのですが、結局のんびりお庭の手入れなど。
3匹をお庭に出して、せっせと芝の雑草を抜きました。
お庭の緑を見ていると癒されるけれど、手入れを怠るとあっという間に荒れてしまいますね。
それから久々にエルとラッキーを連れて商店街にお散歩。
ラッキーは年のせいか最近歩くのがゆっくりです。
前からエルのように引っ張ることはなかったのですが、ここのところ本当にのんびりです。
相変わらずエルが引っ張るので私は大変ですよ。

110503_1244~01


110503_1236~03

千葉の観光地もこの前の震災の影響で人出が少ないらしいですね。
『観光収入に頼っている人が人が困り果てている』『どんどんお越しください』ってラジオやテレビで言ってましたよ。
潮干狩りなんて例年の半分以下とか。
風評被害も多いみたいですね。

働いている会社の製品も輸出しているのですが、お客がご多分に洩れず『非放射能汚染証明書をつけてくれ。』
と言ってきているそうです。
どう考えても放射能汚染など考えられないのに・・・・
ガイガーカウンタを片手にピッピすることになりそうです。


↓の写真はお昼寝時の二匹。
目覚めたらエルは横でまるで人間のように寝ていました。
ハッピーは横から顔だけ出して伸びていました。

110503_1635~01

110503_1639~01




暮らし | コメント(0)2011/05/03(火)21:18

ゴールデンウィーク 2

今日は朝からららぽーと。
G.Wの混雑は恐ろしいくらいですからいつものように開店前に到着しなきゃ~~と、いつも以上に早く出かけました。
9時に出て・・・ついたのは予想以上に早く9時20分。
『いや~~~これって・・・』
とエル姉に呆れられました。
だって40分も待たなくちゃ~だもの。
そういうわけでスタバでコーヒーを飲みながら二人の共通の趣味の『人間観察』しましたよ。
『あ~~だこ~~だ』とよけいなお世話的な観察をして40分あっという間に過ぎちゃいました。(^.^)


110501_0848~01

来たのも早く帰りも早いです。
さっさといつものお店を見て服をチョイス、11時半にランチして帰りました。
その頃、近辺の道路はすごい渋滞で~~~やっぱり早いのが一番だよね。

エルは今日も連れて行ってもらえると期待した笑顔。
残念でした。
でもそのかわりに・・・・


帰宅して、病院にドライブです。
3匹そろって狂犬病のワクチンね。
エル姉に付き合ってもらって無事終わりました。3匹だとひとりじゃ大変ですからね。
この時期は結構病院も混んでいるしね。

いつ以来かな・・この一年は本当にみな元気で病院にかからなかったのです。
久しぶりの先生に、3匹は喜ぶはずもなく、特にエルは診察台の上でまた3滴おしっこちびってしまいました。
いつも先生には申し訳ないです。


110501_2156~01

これは病院でいただいたふき。
先生のお母様が畑で収穫した野菜をときどきいただくことができるのです。
ふきのとう、ふき、みょうが、、、、季節を感じることができてうれしいですね。
ふきのつくだ煮を作りました。

明日は仕事です。
10連休の企業も多いらしいので、朝の道路は空いているかもしれませんね。


暮らし | コメント(4)2011/05/01(日)22:15

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


