


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

犬も家族です。

私の生活はもう地震発生以前とほとんど変わりなくなりました。
しかし、被災地や原発のある福島ではまだまだ避難生活は長引きそうです。
家が全壊したり、危険な状況だったり、そしてライフラインが復活していなかったら、避難生活というプライバシーのない生活が嫌なんて言ってられませんよね。

もし私の住んでいるところが多大な被害を受けて、家も全壊してしまったら・・・
犬は避難所に連れて入れないそうです。そうなったらエルたち3匹はどうなるのかな。
犬と一緒に車で寝泊まりしている人もいるそうですが、犬を連れていけないのなら私もそれしかないかなと思います。
被災地ではペットたちはどうしているのでしょうか?
まだ震災間もないころ、飼い主と離れ離れなになった犬がおびえた風で破壊された街をさまよっているのを見ました。そんな動物たちがごろごろしているのでしょうか?
飼い続けたいと思っていてもそれも不可能で、泣く泣く手放す飼い主さんもいるでしょうね。


ミクシイのマイミクさんのところでポチたまの松本君が避難所にペットも同伴できるように、そして仮設住宅で一緒に生活できるように活動をしていることを知りました。
以下の内容です。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


環境大臣 殿
【 趣 旨 】
私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを要望します。
1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント確保することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント確保することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示することを要望します。


確かに・・・
この要望が叶ったら画期的ですね。

もし賛同していただけたら、ぜひ署名お願いします。
家族の一員のペットたちにかわいそうな思いをさせない為に・・・


詳しくは以下のサイトをご覧ください。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



かわいい3匹 | コメント(2)2011/03/29(火)21:48

春休み

あれから2週間が過ぎ、かなり生活は落ち着いてきました。
通勤途中の橋も通れるようになり、以前のように車で通っています。
先週末、3日間で実家に出かけました。
子どもたちが大学に入ればそろって実家の父や従兄弟に会えることもなくなると思って計画したのですが・・・実際は今年は二人とも受験生を卒業できなかったのですよね~~

エル兄は実家にゆっくり出かけることも何年かぶりで、従兄弟たちと楽しく過ごせたようです。

二日目にエル兄以外で木曽の馬籠に出かけました。
実家からは高速を使えば一時間半ぐらい。
中山道の宿場です。

特になにがあるってわけでもないですが、のんびり歩いておみやげを買ったり、お焼きや五平もちを食べたり・・

CIMG0248-1.jpg


CIMG0258-1.jpg


CIMG0260-1.jpg

110320_1120~01

エルも一緒に行きましたよ。
これが五平もちね。
甘いくるみだれがぬってありおいしいです~~
本当はわらじ形のがよかったのですが、たまたま駐車場のお店にはこれしかなくってね。

エルはたくさんあるいて、帰りには足をひきづっていました。
肩を痛めたのかと思ってよくよく見ると、パッドがすりむけていました。普段、あまり歩かないからね・・


そして今日はエル姉とお出かけ。
船橋駅前に船橋オートの選手が出て、義援金を集めていました。
義援金を入れるくらいしかできないのでときどき参加させてもらっています。
今日もチーバ君や選手の声にひかれて少しだけ・・

110326_1310~010001

生チーバ君、初めてみましたよ。

CIMG6702.jpg

そしてエルの誕生日のケーキを買ってきました。
マキシムドパリの苺のタルト。
エルは『これはクリームが乗ってないからいらない~~』って言うので、人間がおいしく頂きました。


お出かけ | コメント(8)2011/03/26(土)21:25

9歳になったよ。

今日はエルの誕生日。
ケーキを買おうとお昼頃によく買うお店に電話をしたら、
この前の地震で工場が被害が出てケーキがそれ以来入ってないって・・・

帰ってから家にあったチーズケーキとクリーム、苺で簡単なものを作ってやりました。
今週末にまた買ってあげるね。

110323_1946~01

美味しそうに食べました。

うちのかわいい赤ちゃんも早いものでもう9歳です。


かわいい3匹 | コメント(9)2011/03/23(水)21:35

譲り合い

停電・・うちはまだ一度も消えていません。
毎日、今日はなるかも・・・と気にしているのですがおかげ様です。
計画停電に伴って相変わらず電車が間引きや運休ですね。

今日も会社では計画停電に伴って帰宅時間が早められました。
4時には帰宅するようにと言われました。
それでも私鉄の運休にかかってしまい、またもやいつもと違うルートを使うことに。
仕方ありません。

ここのところ感じたことですが、普段外出しても他人とは会話なんてしないのに、こういう非常事態の時って結構会話が生まれるのですよね。
今日もそんなことが何度か。

まずはタクシーの中。運転手さんと地震のことを乗っている間話しました。
いつもは黙って乗っているだけなのに、共通の体験、話題があるからですよね。

そして私鉄の代わりにバスに乗った時もね。
お年寄りが二人病院前から乗ってきて、その二人、結構お友達状態になっていました。(^J^)
その二人、私鉄が止まっていることを話しているのですが何時から運行が再開されるか知らないようだったので
教えてあげましたよ。

バスの中は超混雑で前のドアから降りるのも大変だったのですが、前の方に立った乗客はバス停に停車するたびに一度降りて降りる人が通りやすいようにしていました。
嫌な顔をすることもなく、反対に暖かい雰囲気や言葉が生まれていました。

それがね、、、、苛立って怒鳴る人もやっぱりいるんですよね。
同じバスで、始発時乗客があきらめずことができずどんどん乗ってくるのですが、しまいにはドアが閉まらないくらいになってしまいました。
さすがに運転手さんも
『次のバスがすぐ来ますからそちらにお願いします。』って。
それなのにあきらめずドアが閉まらない。。。そんなこんなで乗客は皆ちょっと苛ってしているのは分かります。
そうしたら後ろの方の男性怒鳴りました・・
『俺だって一台あきらめたんだぞ。降りろ!!』だって。
『ふっ。』って苦笑してしまいました。
おかしいやら恥ずかしいやらですよ。
もちろん、いつまでも迷惑考えずにドア付近で粘っていた人も問題なんだけどねぇ。

朝の電車でも理由は分からないのですが怒鳴っている人がいましたが、あれって恥ずかしくないんでしょうかね。
譲り合いの精神を少しだけもったらもう少し気持ちよく暮らせるのにね。



110307_1831~01



暮らし | コメント(6)2011/03/17(木)21:44

往復6時間


今日は朝6時に家をでました。
運行していると思っていた京成が止まっていて、JRに変更。
その間大幅にロスタイム。
結局3時間かかり会社に到着です。
帰りは原発のことがあり、健康被害が危惧されるので退社時間が2時間ほど早められました。
混雑もなく途中までいったのですが、後少しで家なのにまた私鉄が動いていません。
まさかスタバで時間つぶしてというわけにもいかず、バスが乗れるJRの駅まで乗り継ぎました。
そして長蛇の列に並び乗車。
結局道はスタンド渋滞がひどくまたまた帰りも3時間かかりました。

計6時間って(涙)
帰ってからは即夕飯の準備・・家に帰れば夕飯が出来ていたらなぁ。

明日はもう少しうまく乗り継げると良いけど。
毎日通勤がこんなでは身体がもちませんよ。


未分類 | コメント(2)2011/03/15(火)22:42

混乱

計画停電となりました。
こんな事態ですから仕方ないです。
それでも今まで何の気もなく毎日電気を使用していた私たちはかなりの混乱をしていると思います。

私にとってなにが一番って・・・・電車が動かないことです。
計画停電に伴い電車が間引きや運休になってしまいました。

今日は月曜。
先週末のあの地震で会社はかなりの被害を受けています。自分のデスクもパソコンがひっくり返り、天井から粉が降り、分析機器があちこちで動いてしまい、正常に起動するかも分からないのです。


今日はみなで復旧することになっていました。

先週末あちこちの通行止めで結局5時間も帰宅にかかったので、今朝は6時には電車で出る予定でした。
しかし5時に起きると電車が運休と言うのです。
結局しばらく見合わせたのですが、車で出かけました。

あちこちで相変わらず通行止めでまた渋滞、そしてガソリンスタンドは行列です。
スタンド自体、半数以下の営業で、営業しているスタンドは車が50台くらい並んでいます。
それで渋滞を余計に悪化させているのです。

結局会社に連絡したらそのまま帰宅してもよいということに。
途中で引き返しました。

それにしてもあす以降の状況も今のところ想像できない状態で、どうしたらいいのかと・・・・
ガソリンも供給の見込みが立たないそうで、この先車で通勤はやっぱり避けたほうが良いみたいですし。


スーパーやコンビニに出かければ棚は空っぽ。
パンもカップラーメンも買えません。
停電になればIHのキッチンも電気ポットも使えないと、なべ用のコンロをと考えたのですが、ガスがホームセンターでも売りきれ。
どうすればいいのか・・・
幸い、今日は節電で計画停電に予定されていたにもかかわらず一分も停電にならずにすみました。

被災地の様子を見ればまだまだここは混乱しつつも雲泥の差です。
あたたかいお布団に寝られることに感謝です。

子どもたちの後期二次試験は17日に延期されましたが、それもどうなることでしょう。今年は忘れられない年になることでしょう。




暮らし | コメント(4)2011/03/14(月)15:42

恐怖

時間がたつにつれ被害が明らかになって本当に目を覆うばかりです。
津波のビデオを見ると、自然の脅威をまざまざと見せつけられます。

昨日の状況を子どもたちに聞くと会社の方が震源地に近かったせいか震度も大きかったし被害も大きかったようです。
家ではエル姉の部屋が散らかってしまいました。
机から本がなだれ落ち、壁掛け時計が落ちガラスが割れてしまいました。
幸い、大きな鏡は倒れたけれど、割れずにすみました。
エル姉は下にいたので怪我もなく済んだようです。

110312_0744~

2時46分で止まった時計。

リビングはさほど被害はなかったのですが、聞くと、エル姉はがたがた言う食器棚を押さえていたというのです。
聞いてびっくり。
絶対に食器棚なんて彼女で押さえられるはずはないのです、離れなくてはいけないのに・・・

『食器棚とテレビ、花瓶、ピアノががたがた言ったからなにを押さえようかと思った。』というエル姉に
『押さえなくていいから自分が安全なところにいなくてはいけないよ。。。。』
って。

鉄道もやっと運行が回復してきましたが、月曜日の出勤はどうしようかと考えてしまいます。
いつもは車なのですが、途中の橋が陥没か隆起かしていて通行止なのです。
他に回れば遠く、渋滞は目に見えています。
しばらく大変そうです。

それに本当は今日は後期試験だったのです。
朝、もし電車が動いていなかったら車で送りかなと言っていたのですが、ネットで確認したら中止だって。
エル姉とエル兄同じ学校で、県内だったので、送りも可能だったのですが・・・
難しいのは分かっているのです…さっさと今期の受験生生活は終わってほしいのですがこればかりは仕方ないです。

エル姉は前期に東北のまさに今多大な被害の出ているところの大学を受験したのですが、後期は変更していたので被害に遭わずにすみました。
後期もこちらにしていたら前日入りしていてどうなっていたかわかりません。前期と同じように家を出ていたら完全に被災していたでしょう。
エル兄も昨日に限って試験前日だから家でさらっとやっておこうと予備校の自習室に行かずに家にいたのです。
出かけていたら電車も動かず、帰宅難民でした。


被災地の様子を見ているとほとんど犬たちのことは分からないのですが、どうしているのでしょうね。
津波にのまれてしまった仔もたくさんいると思うと悲しいです。
避難所に連れて行っている人はいるのでしょうか。人間もどうなるかわからないのに犬なんて連れて行ったら非常識って言われてしまうのでしょうか。
さっき犬を抱いてがれきの街を歩いている男性の写真を見ましたが、このさきどうなるのかな・・・・

110312_1340~01


今日行ったスーパーのパンの陳列棚。
全く商品がない状態。地震でパンが届かないそうです。



暮らし | コメント(2)2011/03/12(土)22:43

地震

すごい揺れでした。
私は会社でした。
最初はいつもの小さな地震だと思ったのですが、一向に揺れが止まらずだんだんひどくなって・・・
私はその時ガスで火を焚いて分析をしていたのですが、あわてて火を止めました。

揺れがひどく、立っているのもきついくらい。
壁際やガラスに近いところは危ないと、部屋の中央でしゃがんで揺れがおさまるのを待ちました。

パソコンのモニターはひっくり返り、分析に使っていたメスフラスコはぶっ飛び・・・
天井から粉が降ってきました。
隣の部屋では機器が机から落ちていました。
大きな業務用冷蔵庫も、オフィス用プリンターも1メートルぐらい動いていました。

地震が起きて15分ぐらいして、家や子供たちの携帯に電話したのですが、全く通じませんでしたね。
やっぱり子供や犬たちのことは心配です。

その後結構時間がたってからメールが来ましたが、子どももワンコも怪我なくて安心でした。
エルは一番怖がっていたらしいです。敏感ですからね。
ラッキーはあまり気がつかないそうですよ。
エル姉にみんな付きまとっていたらしです。
お兄ちゃんお姉ちゃんがいてくれてよかったね.

そして、電車が動かないエルパパはに帰宅難民らしいです。今夜は会社で過ごすらしいです。
私は就業時間よりも早く帰宅許可が出たのですが、道路は大渋滞、あちこち通行止めになっていて、
いつもは1時間20分ぐらいのところですが、今日は5時間近くかかってしまいました。
頭痛はするし、肩のこりはひどく、気分が悪くて本当につらかったです。
10時前に帰宅するとほっとしました。



それにしても・・生まれて今までこんなに大きな地震は経験がありません。
震度6強とか・・・
震源地に近い東北地方ではもっと大きいらしいです。
この辺りでもこんな被害があったのです。
地震そのものはもちろんですが、津波の被害は恐ろしいですねぇ。
被害が大きかった地方の方々には心よりお見舞い申し上げます。


IMG_6699-1.jpg



暮らし | コメント(2)2011/03/11(金)23:26

祝・卒業・・・そして

今日は本当にいい天気。
子どもたちの卒業を祝っているかのような青空でした。

二人は同じ高校を卒業しました~。

IMG_6683-3.jpg


仕事はお休みして卒業式に。
あっという間の3年でした。

IMG_6687-2.jpg


自主性を重んじる学校で、規則も厳しくなくていい学校でしたが、二人にはあまりあっていなかったのかも。
特にいい思い出もないなんてさびしいことを言ったりします。^_^;
とにもかくにも高校生は終わりです。

4月から…たぶん二人とも予備校生。
前期受験は駄目でした。
後期試験はまだこれからですが前期よりも難しいところを受ける予定なので一段と厳しいです。

エル兄はセンターも前期試験も自分としては出来きがよかったらしいので、期待していたのですがそう簡単ではないですねぇ。
本人も前期受験校は本命ではないけれど、やっぱりこの結果にはがっくりのようです。


エル姉はもともと希望の学科すら受験していないので、ほとんどのお友達が早々にGMARCHあたりにきまってウキウキなのに、また一年受験生というこの状況はきついでしょうが、反面
『来年こそは土俵に上るよ』
と結構すっきりしています。


子どもたち | コメント(6)2011/03/09(水)14:37

春の雪

今日の雪にはびっくりでしたね~~
午前中から降り始め、お昼には結構な積雪。

会社はみな車通勤なので、驚くことに、『仕事にきりがついた人から随時帰ってよい』と言われました。

午後半休、それも定時あつかい!!
ということでみな大喜びです。

一番降りが強い時で、道路もシャーベット状になっているところもありました。脇道や田畑は真っ白です。

110307_1306~01

通勤時、こんな田舎も走りますよ。

平日のお昼に帰れるなんて本当にうれしい~~
帰りに買い物もすませて、午後はのんびり。
夕飯も早めに食べられました。

110307_1840~01

ちなみに今晩のメニューは
サーモンとアボカドのどんぶり。
アボカド、好きでよく食べますよ。





暮らし | コメント(6)2011/03/07(月)19:40

ボタン

3月に入り、何となく寒い中でも春の日差しを感じるようになりました。
子どもたちの卒業式も今週にあります。
毎年忙しい3月ですね。
二人とも前期の結果も出ていないしまだ中期・後期試験も残しているので、4月にどうなっているのか、まだまったくわからない状況ですが・・・^_^;

昨日はエル兄の制服のボタンを買いに出かけました。
後、卒業式の一日、制服を着るだけになりましたが、ボタンが一つないので,さすがに見苦しい・・
一個だけお店に頼んで分けてもらいました。
6年間着た学生服もお別れです。
このボタンは高校3年間。
今は男の子の制服もブレザータイプが多くなりましたが、個人的には学生服が好きで、なんだかさびしいですね。


110306_0012~01


そして今日はエルとカフェに出かけようと思っていたのですが、ちょっと出遅れて近場で済ませました。
エルは
『明日はお出かけしようね。』
と言っていたので朝からずっと期待に満ちた視線を私におくってきていたのです。
とりあえずエルを車で連れ出せば満足してくれるかなってね。

スタバにエル姉とエルとでランチがてら出かけたのです。

PA0_0132.jpg

桜のチーズケーキ。
結構季節をとりいれた商品が出ていますね。
ピンクのチーズケーキ。何ともかわいらしいです。
味はまぁまぁって感じ。(^J^)

PA0_0129.jpg

いつもはあまり欲しがらないエルですが、大好きな生クリームのにおいにつられて一生懸命テーブルを見ようと背伸びしてました。


PA0_0125.jpg

エル姉に抱かれて満足げ。


暮らし | コメント(6)2011/03/06(日)13:31

ひな祭り

今日はひな祭り。
ひな祭りと言えばちらしずしですね~~
母に以前『ひな祭りなんだからちらし寿司ぐらい作ってあげなさいよ。』と言われたことがあり、今年も作るのが義務のようにも感じ、そしてこの先もしかしたらこうやってエル姉のために作ることもそんなにないのかなとも思い、作りました。

なにせ、帰りが7時近くなので簡単につくれるということが大事です。

昨日のうちにエビをゆで甘酢に漬けたり、イクラを用意しておいたり。
そして今日は帰宅に合わせてご飯だけ炊いておいてもらいました。

もちろんちらし寿司のもとを使って、卵も錦糸卵にすると時間がかかるので、細かいいり卵に。青みもきゅうりです。
帰宅してわずか10分ほどで出来上がりですよ。

澄まし汁は永谷園ね。(^O^)/

ケーキも買って帰りましたよ。


110303_1921~01

うちのもうひとりの娘…こちらにはちらしずしではなく、かわいいワンぴを買ってやりました。


110303_2051~03



暮らし | コメント(6)2011/03/03(木)21:05

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


