


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日曜日の夕方・・

仕事で毎日午後7時の帰宅。
だから前以上に夕飯は手抜きになってます。
毎日、帰宅して何分で食事の用意ができるか・・・・・私の課題でもあります。
エル兄は午後9時ごろしか帰宅しないので大丈夫ですが、それでもエル姉がいるし、だらだらするのは嫌なので帰宅するとそのままキッチンです。
帰宅して早ければ10分で食卓に並べられます。

日曜日の夕方は翌日翌々日の夕食のメインを作ります。
月曜日はプラセンタの注射だし7時半ぐらいになってしまうので、大体ワンディッシュのメニューか丼ですね。

あすはタイ風ご飯。
ひき肉をそれらしい味付けにして白いご飯にのせ、あとは目玉焼きと野菜を添えます。

あさっての分はビーフシチューを作りました。
あとサラダと冷ややっこぐらいでいいかな。

だから週末は平日できないメニュー。
昨日は娘のすきなお魚です。
ぶりの照り焼きにしました。冷ややっことバンバンジーもね。
きっとどこの家庭でも普通に出てくる料理でしょうが、私にしたら頑張りましたよ。

100920_2318~010001

エル、歯石予防のスプレーを嫌がって隠れています。(隠れているつもりです。)



暮らし | コメント(6)2010/09/26(日)21:36

今更・・

うちでは今更ながらの、ラー油ブームです。

桃屋のラー油が発売されて、まだ話題になっていなかったときお店で見て、
『こんな油ぎったもの食べるってどうよ?』って買わなかったのですが、それからしばらくするとどんどん売れて、お店では完売状態が続いていました。
『あ~~あのとき買っておけばよかったな。』
と思ったのですが後の祭り。
私はまだ桃屋にありついていません。
どうもタイミングが悪く買えないのです。
S&Bのほうは何度も買っているのですが。

家族も結構気に入って類似品をあれこれ買っては食べ比べています。

今日あまり出かけないショッピングセンターに行ったらいつものスーパーとは違うものが。
見つけたラー油を4種類買ってきました。

100925_1406~010001

そして家にあったのも二つ。


カレー売り場には
「ぶっかけ!ラー油カレー」
なるものまで。
ついついお買い上げです。
先日今日の一枚に載せたS&Bのパスタソースもラー油味で結構いけますよ。


100925_1411~020001

ラッキーは11歳になっても相変わらずの分離不安。
私が出かけるとあちこちにおしっこです。
やっぱり角にかけるのが多いので、やられる場所にはトイレシートを。
置き畳の角はこんなにしていきます。
後は冷蔵庫ね。
今日も数時間の留守中に二か所かけていました。でもこうやっていくようになってからはされても片付けも楽で叱らずにすみます。
しょうがないラッキーだね。


暮らし | コメント(1)2010/09/25(土)16:35

外は気持ちいい~~

100919_1723~010001

お庭でトイレ・・・・いやなんですよね。
ラッキーは外でしたがるんですよ。
外に出してって催促されるけど、中のトイレでさせるようにしています。それでも外に出すとさっそくこれですよ。


かわいい3匹 | コメント(6)2010/09/20(月)22:15

3連休ですね。

3連休です。
秋はちょっと連休があってうれしいですね。
もう少し涼しいと出かける気にもなるのですが、まだちょっと暑くて、結局ワンコとお出かけってわけにもいきませんが。

昨日はお庭の手入れ。
土が良いと引っ越しした時にお庭を作ってもらった業者に言われたのですが、本当に木々がよく育ちます。
育ちすぎて・・・
この前の豪雨と暴風の時にオリーブが倒れてしまいました。

100919_1714~010001

二年で3メートルぐらいに育って、庭の隅っこに植えたのでどうも根の張りが片方、十分ではないようで負荷がかかっていたようです。
仕方がないので上方向にももう伸びないように二メートルぐらいでおとして、すっきりと切り取ってしまいました。
かなり切ったので今はしょぼい感じですが、もう少しマシになると思います。

その時に花壇も抜いたり切ったり。
みょうがが出ていてたくさん収穫できました。
私、ネギやみょうが、シソにバジル・・・・・その手の薬味が好きなんですよね。
みょうがは多年なのでこの前の冬に植えたのですが、どっさり取れました。
スーパーで見たら二個で130円ぐらい…結構するんですよね。
一気に獲れるのは家庭菜園の残念なところですが、即食べきれないので甘酢漬けにしました。
母に教えてもらった数少ない料理(料理ってほどでもない?)
さっと湯がいて甘酢に漬けるときれいなピンクになるのですよね。何日か美味しく頂きます。

100919_1743~010001


100919_1643~010001

木々も育ちますが、芝もすごいです。
この夏は芝刈り一回しかやってないのでこんなになってしまいました。ちょっと伸びすぎ。



100919_1203~01

そして今日は『海猿』を見てきました。
昨日からですよね。
昨晩はテレビでもやってました。前回作も映画館に出かけたのですが、今回もね。
エル姉と一緒に。

まぁストーリーは想像できるものですがなかなか良かったですよ。

あすはカットに行ってきます。最近仕事で長い髪が邪魔に感じることが多いので、少し短くしてきます。
今週は二日行ったらまたお休みですからね、頑張りましょ!



暮らし | コメント(2)2010/09/19(日)18:14

ぼうず

よこの今日の一枚にも貼りましたが・・・
息子が今日、坊主頭になって\(◎o◎)/!
娘からの写メでショックです。

数日前からそんなことを言っていたのですが、まさかね・・・と思っていたのです。

18年間、そんな髪型にしたこともないし、どうせ口だけって~

朝の寝ぐせ取りやワックスも面倒だとか、それに先週末で文化祭も終わって、受験生一色、もう禁欲的に生活するそうです。


それにしても中途半端な坊主、中学生じゃん。
いっそもっと短くして、EXILEのおしゃれ坊主みたいにしたらよかったのに。


暮らし | コメント(6)2010/09/15(水)20:18

あいてますよ~。

あっという間に一週間。

まだまだ暑いですねぇ。
やっと来週は暑さもおさまるようです。

ところで、うちの3匹はクレートやサークルに入って留守番しているのですが、エルが一番立派なサークルです。
トイレも別になっていてベッドを置いても余裕があります。
一日12時間近くここで過ごしているのですが、何をしているのでしょうね。
お休みの時、私がいても結局は寝ているばかりですから、サークルの中だったらなおのこと・・・・寝てばかりですよね。

以前、サークルのカギを閉めるのを忘れて出かけたのですが、帰った時もそのまま入っていました。
ドアが簡単にあく状態だったのにね。
そこでここ数日、わざと鍵をかけずにこんな状態で出かけて実験。

12時間後、帰宅するとやっぱり少しあいたサークルの中で待っていました。
私が家の中にはいっても、ドアを開けてくれるのを待って、中で吠えていましたよ。
まさかあいているとは思わないのでしょうが、、、、やっぱりワンコなのね。笑

犬って頭が良いと感心することも多いけど、これには笑えました。


100910_1931~010001


100909_2259~01


かわいい3匹 | コメント(6)2010/09/12(日)20:23

趣味

毎日暑いです。
季節の先取り、もう9月だし・・・といってもこの暑さでは夏の延長、相変わらずサンダルを履いて通勤していますよ。
さすがにかごバッグはやめましたが。

ブログのアップもなかなかできませんねぇ。
日々11時間あまり通勤や仕事に費やされていて話題も無くって。
今の仕事、通勤だけがネックです。仕事の内容は結構自分にあっていると思っています。

私はどうしても理系の仕事に戻りたいと一念発起、長い間のパートづとめをやめて派遣で理系の仕事に戻りました。
派遣を始めて4年以上になりました。
パートのときは近くて家事、自分の時間がしっかり取れることを条件で働いていたので、結局10年近く同じところで働き続けました。
この4年で数箇所の職場を見たのですが、なかなか全てが自分のイメージどおりにいくなんてこと無いですね。
仕事内容がよければ移転で通うことができなくなってしまうし、雰囲気が良くても仕事内容が退屈だったり、社員との相性が悪くてとても更新する気が無くなったり。。。。

今回の仕事は10ヶ月目。
数ヶ月間は求められるスピードと正確さが並ではなく、本当にきつかったのですがやっとそこそこになり、自分自身楽になりました。
仕事は分析以外にデスクワークも結構あり、日々勉強が続いています。

数ヶ月前から正社員の話が出ています。

初めて話しが出たときは
『私は社員へのこだわりは無く、仕事の内容が満足できたらそれが一番なのです。
社員になると分析や試験以外の雑務などが増え、本来のやりたいこととは違ってしまうような気がします。
あれこれと本来の仕事以外のことで悩まされるのも嫌だし・・・・遠慮します。』
とお断りしました。

正社員だと勤務時間も今より30分長くなってしまうし、それも気になるところです。

息子に話したら
『今はあなたよりも若い人が正規雇用を希望しても無理な時代なんだから、向こうからそんな話が出たら光栄に思わなくちゃいけないよ。勝ち組だと思いなさい。』
だと。
そんなものですかね。

自分は経験が無いけれども、派遣切りは怖いですね。
長期で派遣の契約が続いたら一番なんですがねぇ。


一度お断りしたのですが、その後にまた何度か打診があって、まだ決定ではないのですが、とりあえずOKしました。
あまりこだわっていないので、時期も待遇も聞いてもいません。
相変わらず景気が復活したとも思えないし、この話しもどうなることやら分かりませんが。

仕事が中心の毎日、自分で希望したし今の職場は結構楽しく過ごせるのですが、やはりもう少しゆとりの時間が欲しいですね。
人間、無いものねだりです。
専業主婦は自分にはあってないし、趣味に時間を費やすほどの趣味はなし。考えようによっては仕事が趣味なのかもしれません。。。
子供たちがこの先まだ6年は学費が必要だと考えれば、働かざるを得ないのも事実ですしね。

横のスペースに写真一枚をアップできるブログパーツを設置してみました。
これでブログアップできなくても簡単に日々の画像をアップできるかも・・・




暮らし | コメント(12)2010/09/04(土)13:50

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


