スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今日は2枚です・・・・雛人形

さきほどアップしたのですが、もう一つです。

親王飾りを出しました。
平日忙しくてそういう時間は取れないので、お休みの今日急きょ出しました。

来週になってしまいますからね。

一年半前に一戸建てにうつり、実家に残してあった親王飾りを引き取りました。
もともとは一人ではとても飾れないような段飾りだったのですが今はもう二人だけを残し処分してしまいました。
だからこうやって思い立ったときに出してあげられます。

亡くなった実家の母の思いがこもったお雛様
そして義母もまた、生前はエル姉のことを思って
『行き遅れたら大変だから・・・』と、毎年早々に片付けてくれていたお雛様です。

エル姉はお出かけから帰ったら喜んでくれるでしょうか。

IMG_5244-1.jpg


IMG_5243-1.jpg

ちょうど出窓がサイズぴったりだったので、そこに出しました。

スポンサーサイト


暮らし | コメント(6)2010/01/31(日)16:50

今日の一枚・・・保湿ローション

100131_1221~01


先日書いたのですが、3匹のフケがすごいので病院に行ったついでに相談したのですが・・・
やっぱり病的なものではないようで、新陳代謝が活発なのと、この時期の乾燥からきているようです。

先生は
『部屋の湿度を高めて、保湿を促してくださいね。
かえって人間用のローションのほうが効果もわかりやすいので、自分でよさそうだと感じたものを犬にも使ってみるといいですよ。』
と。

そういうわけで保湿ローションとスプレーを買ってきました。
100均のスプレーですが、これはいまいちでした。
霧状にならずに勢いよく出てしまいます。
可愛いから選んだのに駄目ですね。一本使い切ったら交換しなくちゃ。
背中やお腹にスプレーしてなじませています。


かわいい3匹 | コメント(2)2010/01/31(日)13:21

今日の一枚・・トリミング

今日はそろってトリミングに出しました。
まだそんなに伸びていないので、シャンプーコースです。
きれいになって、ふわふわいい匂いです。
最近は月一ぐらいのシャンプーです。あまり洗いすぎてもかさかさ肌にはよくないし、お庭にしか出さないのでそんなに汚れないしね。

100130_2020~02

3匹はいつもリボンなしです。
毛玉になるので、結局その日に取ってしまい、もったいないのでつけないでくださいって言ってあるのです。


かわいい3匹2010/01/30(土)20:51

非常識・・

昨日いやなものを目撃しました。
私鉄で帰宅中、私は端っこの席に座っていたのですが、横の席に座ってきた人が犬を抱いていたのです。
一応、手作りの布袋に下半身を入れているのですが、上半身が出ています。

座った瞬間きついにおいがしてきたのでふと横を見て気がついたのです。
きついにおいは病院のにおいのようでした。
荷物に検査専門の医療機関のネームの入った袋を持っていたので、まずそうだと思います。

その人は落ち着かないわが仔に頬ずりをしたり、軽く叱ったりしながらいました。
周りの人に気を使うような風で、抱え込んで見えづらく隠すようにしていました。


・・・・・・・


確かに『病院に検査で大変でしたね。』
と同じ犬飼で、やや同情もありますが、やっぱり公共交通機関で顔だしはまずいですよ。
最近都内の地下鉄の駅に『犬を乗せるときのマナー』が書かれたポスターが貼ってあります。
以前はそんなものを見たことがないのですが、こういうものが貼られているということは、犬を連れて乗る人が多くなったことを示しています。
そしてマナーがなっていない人が多く、苦情がきているのではないでしょうか。

私もよくエルを電車にのせるのでよけいにそういうことに神経質になります。

電車で顔を出すことはやめましょう。かわいいわが仔も、わが仔だから可愛いだけで、犬嫌いな人にとってはただの犬ですものね。

100127_2020~01


100128_2225~01


先日作ってもらった、蓋つきのキャリーバッグ。
ななめがけもできるし、ショルダーにもなるすぐれものです。蓋はメッシュが細かく、それでいて色目が落ち着いているので目立たずいい感じです。
以前にスリングを作ってもらったお店です。
エルはまたすっかり気に入ったようで、入って眠っていました。


かわいい3匹2010/01/29(金)21:54

ラッキーごめんね。。

100124_2052~01

3匹は留守番が長いです。
朝8時から大体夕方5時ごろまで。
その間、二匹はクレート、エルだけは広いトイレつきのサークルです。
みんな広めのところに入れてやればいいと思うのですが、ラッキーは今までの試行錯誤から広い所よりも、狭くくらいクレートのほうが安心して留守番できるとわかっているので、一見可哀そうに見えるのですが、中で寝返りできる程度の狭いクレートに入れています。
私がフルで働くようになってもう何年もなるのですが、問題なく留守番できています。

ハッピーは相当調子が悪い時一、二度なかでうんちをしてしまったことがありますが、おしっこは一度もしたことがないです。
ラッキーはときどきおしっこしてしまいます。
だからラッキーのクレートには厚いバスタオルを二、三枚入れています。
こうすれば多少おしっこをしてしまっても大丈夫だからです。

それが今日は昨夜入れてあったタオルを洗濯してしまって、入れてくるのを忘れていました。
エル姉がラッキーをクレートに入れていってくれるのですが、タオルのことに気がつかなかったらしくなしだったのです。

私は帰宅途中にそれに気がつき、タオルもないクレートの中でおしっこをしてしまっていたらあまりにかわいそうだと思いました。
早く帰らなくちゃ、、、、と焦ってもどうしようもないしね。今日に限っていつも早いエル姉も7時過ぎの帰宅だというし。

『帰ったらラッキー洗わなくちゃ、、、』
とシャンプー覚悟で、今晩はパスタとサラダ、冷ややっこで簡単に済ませようと考えながらいました。

7時に家に帰ると・・・・・

ラッキーは11時間の留守番なのに、今日に限っておしっこをしていませんでした。
『ごめんね、、ラッキー、お利口だったね。』
ってだっこしてやると
『キュンキュン』
言って顔をなめてくれました。

シャンプーもしなくてよくなりました。
さすがにラッキーも敷物なしのところでおしっこしてしまったら大変だ・・・って思ったのでしょうかね。


かわいい3匹2010/01/27(水)21:31

エル兄・・

ぎりぎりまで寝ていたい私は子どもたちにお弁当はほとんど前の晩の残りや、それ用に夜に作ったものを持たせます。
7時半には出かけるのでとにかく、朝から料理をやるとか洗い物をしてという余裕はありません。

ということで今日は明日のお弁当用に『簡単カレーピラフ』を作りました。
レトルトのカレーを二合の米と炊くだけです。
ちょっと味が足らないのでコンソメ、たまねぎ、ソーセージなどを加えて炊くのです。

炊きあがった9時過ぎにエル兄が帰宅。


今日はネギトロ丼や煮物、サラダと用意してあったのですが、その手の味付けご飯が好きなエル兄はお弁当用の残りのカレーピラフも食べたいと。
結局自分で二回もよそってさっき炊飯器を見たら空っぽでした~~。

17歳ですものね、、、たべざかり。
家では集中できないエル兄は予備校で9時まで自習してくるのですが、お弁当を食べて夜9時まで何も食べてこないのですよ。
いまどきコンビニでいくらでも買うことができるのに・・・
だからお腹ぺこぺこ・・・こんな手抜きのカレーピラフでもおいしいって食べてくれます。

IMG_5221-1.jpg
エルのこの笑顔が大好きです。本当にかわいい・・


暮らし2010/01/26(火)22:56

わんことお出かけ・・・ドッグショー

今日は久々、エルとお出かけ。
幕張メッセでドッグショーをやっているということで、買い物を楽しみに出かけました。
エル姉も近くのアウトレットに行きたいというので同行です。

今日はメッセで『ホビーショー』が開催されていたので、まぁびっくりするような混雑でした。
それにマリンスタジアムでも催しがあったようで本当に周りの道路が混雑していました。

100124_1100~01


ショー会場はビッグサイトのようにはお店は出ていないのですが、おやつや洋服を見てぶらぶら。
エルは久々に、幼馴染のパピヨンの『らい・ゆんちゃん』に偶然あえて喜んでいました。

ショー会場なのでワンコがたくさん、それに見に来ている人のワンコもいて、ワンコワンコでごった返しているのですが、私の強い味方『ドッグスリング』に入っているときはうるさいエルも吠えないのですよ。
本当にスリング様様ですよ。

ショー会場を後にするとアウトレットにてくてく。
エルもすごくうれしそうに振り向きながら歩いていました。

100124_1235~01


アウトレットでは結局みるだけで、食事をして帰ってきました。
テラス席はワンコもOKなピスタッキオ。

100124_1203~01

今日は風もなく、日差しの中ではあついくらいだったので美味しく食事をいただきました。

100124_1215~01


お出かけ2010/01/24(日)13:59

ハッピーの脚

週の初めから様子がおかしかったハッピーの脚。
それにみんなのかさかさ肌も気になっていたので今日は朝一で病院に行ってきました。
エルも
『ついて行く~~』
って興奮してたけれど、長くなりそうだったのでエルは留守番。


ハッピーはずっと片脚を伸ばしたように歩いていて、それをみてもらおうと病院では抱っこせずに診察室に入ったのですが・・・

『??????』

ほとんど何もないかのように普通に歩くではありませんか!  ハッピー!恥かかせたわね・・・ (^^ゞ

週末にはいつも混雑なのに、今日に限って患畜はおらず、先生二名、看護師さん二名で診察だったのです。
先生二人でみてもらったのですが、触っても痛がらないし、骨や関節に大きな問題はなさそうでした。
しかしパッドに赤むけの部分があって、たぶんこれが痛くて脚をかばった歩き方だったのでは?ということに。
念のためにレントゲンを撮ってよく診てもらいました。

レントゲンからは膝蓋骨が外れやすい形であること、様子がおかしかった右足で関節炎を起こしていることも判明。

結局脚の塗り薬と、痛み止めをいただいて様子見をすることになりました。

帰るとみんなが
『どうだった??』
って。
『うん、ハッピーなんともなかったように歩いてさ、恥かかされたよ。』
ということでした~。
おおごとでなくてよかったけれどね!

IMG_5226-1.jpg


かわいい3匹2010/01/23(土)14:11

今日の一枚・・・・通勤のお供

091227_2010~0001


少し前に新しくした携帯。その携帯には万歩計がついているのですが~~実は携帯を変える少し前にその万歩計も買いました。
昔、結構好きで毎日つけて歩いていたのですが、今、また通勤で駅まで歩いているし、仕事もデスクワークではなく結構立ち歩いているので興味が出てきました。
でもね、、歩いていると思ったほどには歩いていませんでした。
毎日一万歩ぐらいですね。

そして
SONY のウォークマンも。
一番しょぼいものですが、私はこれで十分です。
もともと音楽必須の人間ではないのでね。
ただね・・電車とかで周りの人が出す音が結構気になるのですよ。
ガムをくちゃくちゃ噛む音だったり、男の人のいびきだったり。
若い人が大きな音で音楽を聴いていて漏れている音もいやです。
そんな話をしたら、逆に音楽を聴いていたらそういううっとおしい音から逃れられるのではと言われたのですよ。
多少気が紛らわされますね。笑


暮らし2010/01/21(木)20:37

服を買ってもらったよ。

ラッキーとエル、おそろいのつなぎを買ってやりました。
よく買うネットのお店が冬物安くなってたからね~。
あらら…ラッキーの服は全く見えませんね。

100120_2049~01

そしてハッピー、うしろの片脚のようすが変なんです。
触っても、走っても痛いような様子はないのだけれど、伸びたような感じ。
片脚で、様子からみると、ヘルニアではなさそうなのですが、週末しか病院に行かれそうもないので気になります。


100120_2048~01


かわいい3匹2010/01/20(水)22:52

新しい携帯とカレンダー

携帯を少し前に変えました。
前の携帯はCASIOで、とてもカメラがよかったので珍しく二年半使いました。
そろそろ新しいものにということで、今回はCASIOと並んで人気のシャープのものにしてみました。

AQUOS SHOT SH003

まだ慣れていないせいもありますかね、、、やっぱりCASIOのほうがよかったな~~とか。
変えてから体調が悪かったりもあってまだまだ取説読めてないのですよ。これからゆっくりですね。
それにしても携帯、高いです。(-"-)

今回は白。私はストラップはつけないのですっきりですが、もちろん待ち受けはエルです。

100118_2027~01


そして今年は卓上カレンダーを作ってもらいました。
エル兄が
『作ってあげるよ~。』
と言ってくれたのですが、しっかりした紙質のものがほしかったのでネットで探して作ってもらいました。

会社のデスクに置いてあります。
さっそくみんなに
『可愛い~~』
と言われてうれしいです。

1,2月はエルですが、もちろんラッキーハッピーの写真も使いましたよ。
20100118220007


暮らし2010/01/18(月)21:02

今日の一枚・・・・・お日様

お日様を求めてエルが移動します。

SH3D0008.jpg

ここは置き畳と窓の隙間で15センチぐらいでしょうか。
入ったはいいけど、後ずさりしないと出てこれませんよ。

SH3D0010.jpg

そしてあまりに日あたりが良いのでここではハーハーしています。

ところでこの前の熱は一晩でおさまりましたが、あまり体調が良いとは思えない私。
食べた後胃もたれがあったり、足や腰の筋が痛んだり。
インフルや風邪ではないのでしょうが、この時期は冷えるし乾燥しているし、体調を崩しやすいですね。

少し前に
『自分も家族も熱っぽいし、体調が悪いのだけど、ここで病院に行ってインフルだと言われたら、仕事にもお出かけもできなくなって困るから、病院には行かないで我慢している。』
といった方があって唖然としました。
それって・・・

出かけられなくて困るのあなた一人で、うつされて困るのは周り大勢でしょう???
そんな言葉を聞いて心の中で叫んでしまいました。
ウイルスをまき散らかしているんですよ、、、こんな人がいるから蔓延してしまうんですね。


暮らし2010/01/16(土)21:04

39℃

昨日の午後から頭痛があってなんだか調子が悪かったのですが、仕事から帰ってもゆっくりできず、たまっていた洗濯を3回まわし、いつもよりもずっと早めに10時前に布団に入りました。

しかし湯たんぽを入れているのに寒くてぶるぶる…
うつらうつらしか眠れません。
頭は痛いし、気分も悪くなってきて、熱を計ると38.5℃。
いつも35℃台なのでびっくりです。

その数字をみてまたもや調子は悪くなってきました。

数時間後計ると39℃です。

今度は無茶苦茶あつくなってきて~~

朝、目が覚めると汗をかいていたようです。そして熱は下がっていました。

『インフル?? でも頭痛と熱の症状ではインフルではないかな。』
と思ったのですが、仕事をしているとインフルではなくても医者に行って診断を受けたほうが無難です。
まだ頭が重いし今日はお休みしました。
子どもが出ていくとまた布団に入って11時半まで眠り、医者に行って、午後また3時間お昼ね。
相当体が休息を必要としていたようです。
熱が下がったもののこれだけ眠れるということはやはり体調が戻っていないせいでしょうね。

医者に行ったらやっぱり思っていたように
『熱と頭痛だけだとインフルとも風邪とも考えにくいですね。
それでもインフルではないとも言い切れませんから、もしインフルを否定をしたいなら検査しましょう。』
と言われ、検査しました。
やはりA型、B型、ともに陰性でインフルではなかったです。
何らかの感染症ではあるけれどはっきりせずです。
頭痛の薬だけをもらって帰ってきました。

まだすっきりしないけれど、熱は下がったので明日は仕事です。



100111_1739~01

それにしても誰も私が調子悪くてもなにも手伝うこともないです。
ご飯になればテーブルに並ぶと思っているようで、食べる時間がバラバラなのに自分であたためるわけでもなく座っています。
しっかりしつけをしなかった私のせいでしょうか・・・

SH3D0005.jpg


暮らし2010/01/13(水)20:45

うれしい一枚、年賀状

091228_1624~0001-0001
今日からまた3連休。
今週は冬休み明けで5日間、それも忙しかったので疲れました。
途中、頭痛もあったりしてきつかったな。

今日はまた娘と買い物に出かけました。
東●百貨店で友の会に入っていて、毎月積み立てをしていたものが満期になったので金券になって帰ってきました。
お年玉ですね、
買い物初めです。

それで~~またまたバッグ買っちゃいました。
ブランドものでもないのですよ・・・・ピンクの革の通勤によさそうな少し大きめのものです。
長めのコートもゲットできて満足です。
娘もちゃっかりついてきて、私のものよりも高価なピンクのコートをゲット。
こちらも満足のようです。
親子そろってピンク好きです。(^-^)


ところで年賀状もそろそろおしまいですが…
今日まっていた一枚が届きました。
学生の時お世話になった先生のものです。
結婚式にも来ていただき、主賓であいさつをしていただいたのですが、それ以来20年近く毎年年賀状をいただいています。
今年、元旦には届かず気になっていました。
それというのも先生は父と同い年で、数年前の年賀状には『脳梗塞』を患って治療中ということがあったので、
『もしかして・・・・』
なんて思ったりしていたのです。
でも今年も今日になって届きました。
よかったです。
年賀状も今ではあまり出さなくなってしまったけれど、やっぱりなしではさびしいですね。
写真はうちの年賀状。今年は家族全員の顔入り。



暮らし2010/01/09(土)21:18

復活

エルの食欲は5日ぶりに戻りました。
なぜなのかまったくわかりません。
今朝『ご飯だよ~。』という言葉に反応して自らやってきました。
特に夕飯はあっという間に食べきってしまいました。

昨日まではよんでも無視。
ベッドにもぐりこむことも。
無理やり連れてきてもにおいだけかいで後ずさりしていってしまったのですよ。

病気ではなさそうなので食べる時には食べるだろうとは思うものの、やっぱり何日も食べないのはすっきりしないのですよね。

091223_2155~0001

これは食い意地ばかりで生きているラッキーです。
食べること以外に楽しみはないようです。


かわいい3匹2010/01/07(木)22:30

かさかさ肌

3匹のかさかさ肌がひどいです。
ラッキーの腹の写真です。
分かりづらいかな。。
フケと言えばフケ??

100104_2201~0001

食生活が悪いのかなぁと思ったり。
この五年ぐらい、基本手作り食です。
犬用クッキーや私たちのパンのおこぼれを食べることがあるので、食事には炭水化物を入れていません。
最初のころは肉も脂抜きをしたりしていましたが、最近はごった煮にしてしまうのでそこまでやってはいないけれどやはり脂っけが少ないのかもしれませんねぇ。
人間同様低カロリーを気にしすぎなのかも。
でもね、カロリーをとりすぎないようにしているから3匹とも体重管理は完璧ですよ。

この前あまりに気になってラッキーの腹に人間用のスキンクリームを塗ったのですが、それもどうかと思うし・・・
今度病院で何か良い治療法を聞いてこようと思います。


100103_1830~0001

エルは二日から食欲不振。
今日は朝も夜も食事はほとんど口にせずです。
いつものことながら、なぜかよくわからないです。
でもヘルニアとかではなさそうなのでまぁ放っておきます。


かわいい3匹2010/01/04(月)22:36

わんことお出かけ・・・・新幹線に乗って

新年明けましておめでとうございます。
今年もラッキー、ハッピー、エルともどもよろしくお願いします。

元旦二日と愛知県の実家に行ってました。
大みそかから雪だったらしく、新幹線もやや遅れていて、エルを連れていったのでひやひやしました。
トイレに行かせられないからかわいそうですものね。
実家は名古屋から電車で10分ほどのところですが、かなり天候は違います。名古屋駅を降りた時、雪はまっているものの、全く積っていなかったのに、電車に乗っている間にどんどん雪国に変化です。

結局実家辺りは20センチぐらいの積雪だったらしいです。
それでも本当に雪国の雪ではなく水分が多いので解け始めれば早いのですがね。

100101_1415~0001



大みそかの夜準備をしていたら感づいたエルは私においていかれては大変と私の行動をしっかり見張っていました。
家から実家まで4時間半かかります。その間キャリーの中だし、向うでも家の中にいるだけだし・・・楽しいとは思えないのだけれど、それでも彼はついていきたいのでしょうかねぇ。
その上、今年は甥っ子のところのミニチュアピンシャーが来たのでエルは災難です。
その仔はまだ7カ月の子供。
遊びたい盛りだし、珍しいところだし、もともともあの俊敏で独特の動き。。。。
ダックスでは見られないような動きをするものだから、最初は威勢よく吠えたらしいですが、すぐにビビり逃げ回っていました。
まぁ本当にその犬すごいのですよ。
こたつで寝ていた父は顔をけられて流血しているし、エルは怖さのあまり私の肩にのぼっているし・・・

100102_1253~0002


それで実家を出ての帰路はエルは疲れ切ってキャリーの中で丸くなって眠っていました。
今回は電車での移動が多いし、スリングではなくしっかりしたキャリーバッグを使いました。


100102_1526~0001


そしてラッキーはホテルで滞在です。
31日から今日まで。そろそろ迎えに行ってもらいます。

ハッピーは子どもたちと留守番でした。
ハッピーはどうしていたかと娘に聞いたら
『ずっとあなたの部屋にこもっていたよ。姿みなかったけど。。笑』
って。
あの仔は留守番がぴったりの仔です。
ご飯とトイレ以外布団にいたようです。


お出かけ2010/01/03(日)11:57

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。