


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

嵐の前の静けさ・・・成田山新勝寺

31日午前11時半の成田山。
今から12時間後には人でごった返しますよ。
毎年決まってテレビで中継される有名な初詣の風景・・・

今は嵐の前の静けさってところでしょうか。

成田名物の鰻を食し、これまた名物なのか竹細工のお店でお正月のお花にピッタリな花器を買って帰宅しました。

091231_1106~0001



091231_1111~0001


091231_1352~0001



お出かけ2009/12/31(木)14:25

一年の終わり

早いもので、2009年もあと一日を残すだけ。
今年は例年になくのんびりとした年末を過ごしています。
早々に掃除も終え、玄関にはお飾りも付けて、もう新年を迎えるばかりです。
明日は初詣ではなく、お礼参りに成田山に行く予定です。


091230_1337~0001



去年はいろいろとあり、バタバタとした一年を過ごしましたが、今年は穏やかに過ごせましたね。
それでも何もなかったわけではありません。思いだせばその時その時いろいろと考え、腹立たしいこともあったし、心配したこともありました。
それでもここにきてこうやって家族そろって元気にいられるのですからね、それが一番ですね。

私も去年から悶々としていた仕事を辞めることに決意し、転職をしました。
すぐに仕事が見つかるのかと心配したのですが、幸運にも今までのスキルが役に立ちあっという間に決まりました。
今の仕事は通勤が大変ですし、この不景気の中いつ何時契約をきられるかわからないような心配もありますが、どんどんスキルアップが望める場所なので、できる限りここで勉強できたらいいなと思っています。


ワン達も元気で過ごせましたね。
秋からダニに悩まされ、私も被害を受けて大変でしたが、それも完治したようでまた落ち着いた生活に戻りました。


また来年も穏やかな一年になればいいと思いますが、、、、来年は子どもたちが3年です。
なんだか大変そう。。。
二人とも、今から
『浪人は覚悟してる。』
って。。。
『そんなこと覚悟しなくっていいよ。一年で入ってくれよ~~~』って感じです。
まぁ、うちの条件が
『文系ならば私立可だけれど、理系なら国立しかだめ。』
とういうことなので、厳しいのは確かですけどね。
でも今の時代理系は修士が当然のようになっているのでいたしかたないですよね??!!
とにかく二人は希望の進路に行けるよう頑張ってもらわなくてはね。


ではではこの辺で。。。
コメント欄を閉じたままになってもうずいぶん経ちますが、それでも日覗いてくださるかたもいらっしゃって、本当にありがとうございます。
この春からトップもそのままでお恥ずかしい限りなんですが・・笑
ときどき『ブログ読ませてもらってます。』って言われたり。
来年もこんなままでしょうがよろしくお願いします。

どれでは皆様、良いお年をお迎えください。

091229_1747~0001


暮らし2009/12/30(水)20:26

冬休み

先週末で仕事納め、もう冬休みです。
3日までで年末はゆっくりですが、年始は早々に始まります。

大掃除も先週ずいぶんやったのでもう少し。
今日はお風呂を磨いて、あとはトイレ、玄関のたたきぐらいです。

年賀状もわんこの写真入りで印刷前までできていたのですが、急きょ8,9年ぶりに人間の写真入りでつくろうということになり、昨日作りなおして印刷、今朝ある程度はポストに入れました。
子どもたちも一時写真を撮るのさえ嫌がっていたのですが、もうそういう年齢は終わったのでしょうか。
毎年ではなくたまにそういう写真入りもいいかもしれませんね。
変化がよくわかってね。
私は印刷するような写真がなくて困りましたが。。
アップに耐えられない年齢ですからねぇ。


そして昨日は母子二匹のトリミングが終わってきれいになりました。
少し間が空いたのでぼさぼさだったのですが、またライオンになりましたよ。

091223_2113~0001

091227_1947~0001


暮らし2009/12/28(月)16:55

メリークリスマス

PA0_0106.jpg

今日は天皇誕生日ですね。
でも平成になりこの日がお休みになってから、このお休みにクリスマスパーティーをやるお宅も多いのではないでしょうかねぇ。
平日はなかなか難しいですものね。

うちもまさにそれです。
私も今はフルで働いているしこの日に家族でそれっぽいごちそうを食べることが多くなりました。

今日は朝から娘とデパートに買い物に出て、自分にもプレゼント。またバッグを買ってしまいました。
12月から電車で通勤しているのでバッグや靴についつい目が行きます。

そして夕食はほとんどデパ地下でそろえたごちそうを並べました~~。
今日も予備校に行っている息子には100グラム1000円の黒毛和牛のステーキを焼いてやります。
以前は作っていたけれど、最近は見た目の良い自分では作らないようなものを買ってくることが多くなりましたね。
それでもワンコのチキンは焼いてやりました~。

わんこのご飯はチキンのソテー、サラダ、ワッフルイチゴ添えです。

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。


暮らし2009/12/23(水)20:02

アルコール消毒

FC2 トラックバックテーマ:「アルコール消毒は利用してますか?」



アルコール消毒、、、、うちにもあります。
それも『素の消毒用アルコール』で、保湿剤も香料も他の殺菌作用のある成分もはいっていないもの。
私、手指の消毒に使うことはないのですよ。
仕事でアルコールを使った手指消毒剤の開発をしていたこともあるので、その効果も理解しているのですが、どうもいちいち面倒で~~
その私がアルコールを使うのは、キッチンの拭き掃除。
IHまわりの拭きとりにはアルコールがいいのですよね。
変なにおいも残らないし、水ぶきもいらないし~~お勧めです。


ところでアルコールを含ませたウエットティッシュもありますが、あれで消毒っていうのは難しいです。
除菌という意味合いでは一応いけるのかもしれないけれど、あの程度のアルコール濃度では清涼感のみですね。
手指のアルコール消毒をする場合、保湿剤が含まれたものを使ったほうが良いです。アルコールは皮脂を取りますから手荒れしてしまいます。
手あれは菌のすみかになりやすいのでやりすぎはかえって逆効果になりかねません。


暮らし2009/12/18(金)22:41

あと二週間

今年もあと二週間です。
ここのところ毎日あっという間に過ぎていきます。
家に帰っても家事におわれてのんびりできず、なかなかネットもできませんねぇ。
職場はずいぶんなれてきてそう気を使うこともなくなりました。

明日は大掃除を始めましょうか。
年賀状もわずかですが作らないとね。

IMG_4992-1.jpg


暮らし2009/12/18(金)22:29

レインブーツ

20091213220511
長靴を買いました。
今は長靴って言わないらしいですねぇ。レインブーツですか…
そのレインブーツです。

通勤で家から駅まで、そして会社近くでもバス停から5,6分歩くのです。
小雨ならいいけどやっぱり長靴持っていたほうが良いですからね。

ネットでは実際履けないから大丈夫かと思ったのですが、なかなかいい感じでした。
背が高くない人は丈の長いものは膝にかかって歩きにくいと書いてあったのでわざとハーフ丈のウエスタン調のを探しました。
ダークブラウンでぱっと見ブーツです。
これなら一年つうじて履けそうですね。


暮らし2009/12/13(日)22:02

ピアス

IMG_4974-1.jpg

娘とショッピングに出かけました。

ここのところピアスを続けておとしてがっくりしていたら、エルパパがクリスマスプレゼントに買ってくれるというのでお小遣いだけいただいて出かけたのです。(^O^)

娘と買い物に行けばきっといっぱい買わされてしまうのですが、それはそれで楽しかったりするしね。

ということで・・・
娘にはジーンズ、スカート、カーディガン、バッグ・・・とたくさん買わされる羽目になりました。
そして私はピアスを二個。
娘にも一個買ってやって大満足。
ピアスはまた落とすとがっかりなので、小さなお手頃なものを選びました~。


暮らし2009/12/12(土)15:45

ひとやすみ

二週間終わりました。
この前までの職場とは大違いで、神経と頭を使うのでかなり疲れます。笑

単純な作業やアシスタントではないのでやっていて楽しいのは確かです。

ただね、毎日どんどん新しいことを習うので頭がパンク寸前です。
家でも勉強したいとおもうのですがなかなか時間的、体力的に余裕がないです。
帰りが遅いので家事もままならないしねぇ。

あすあさっては一休みです。
朝ゆっくり寝られてうれしいな。
エルともいっぱい遊べるしね。

091123_2106~0001


仕事2009/12/11(金)21:15

お弁当づくり


子ども達と私の分、今は3個のお弁当づくりしています。
先月から私の分も用意しています。
新しい職場はコンビニも近くにないし、駅からバスに乗るので買っている時間もないし、注文の仕出し弁当はいまいちだし、持っていくことにしました。

通勤に時間がかかるのでお弁当づくりに時間をかけているわけにはいかず、その上ぎりぎりまで寝ていたいので、最近前日の夜用意するということも。

寒い季節なので大丈夫でしょう。
煮物に夜炊いたばかりのご飯に、多めに作った晩のおかずをお弁当箱につめておきます。
朝は空いた所にもともと冷たいおかずやチーズやりんご、ゼリーをつめてできあがりです。


一週間、今までに経験のあることもないことも習いなおして、刺激のある生活をしています。
勉強できることは楽しいです。
いま目指しているのは、仕事が要領よくできることもですが、行きの電車で途中下車をする人をおぼえること
です。
大体同じ時刻の同じ車両に通勤の人は乗る傾向がありますから、それを覚えたら座れますからね~。
さすがに毎朝一時間立ったまま電車に乗るのは疲れます・・・


この写真怖すぎますねえ・・笑

091122_2233~0002


暮らし2009/12/07(月)21:37

091127_2106~0001

今日はまた病院でした。
殺ダニ剤の注射、4回目です。
すっかりかゆみはおさまったようです。良かった。
検査では一度もダニは見つからなかったものの、ダニだったようですねぇ。

順に注射を打ってもらうのですが、みな神妙な顔つきでおとなしく受けています。
どの仔も診察台に乗せればすっごくおとなしくなり、手がかかりません。


エルの番になって・・・・

ハッピーは下ですごく心配そうに、そして、
『私のかわいい息子よ・・早くおろしてよ』
と言いたげな顔をして落ち着かない様子でいました。

もう数ヶ月後には8歳になる息子ですが、それでもやっぱり息子なんでしょうかねぇ。
普段は全く個々で過ごしているけれど、こういうときは母性が出るのでしょうか。

3匹とも注射が終わると一気に元気になって、早く帰ろうよ~~と大騒ぎでした。


かわいい3匹2009/12/06(日)20:58

仕事

IMG_4964-1.jpg


新しい職場にうつって今日で3日。
仕事内容は希望通りの分析です。
大きな会社ではないのであれもこれもと初日から教育がかりの社員さんについて勉強です。
今までとはやや異なる分野なのですが分析に戻れたことはとてもうれしく思います。

ただし通勤は大変です。
一時間半。買い物をして帰るともう少しかかってしまいます。

それにしてもここでも私、女性の中では最年長らしい。。。教育がかりの優しい社員さんも私より10も年下でした。。笑
おばちゃんだから・・・とバカにされないようにしっかりしなくちゃ!


仕事2009/12/03(木)20:28

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


