わんことお出かけ・・・東大の銀杏

今日は銀杏を見に東大に行ってきました。
エルパパとエルと一緒です。
去年からこの時期の東大は銀杏が良いと知って、二年目ですね。
本当にお勧めなんですよ。
人は少ないし、ゆったりと散歩できます。。
建物もいかにも歴史あるといったものばかりです。
東大病院の建物は壁に彫刻があったり・・

銀杏は緑の葉もありましたがちょうど見ごろでしょうか、来週末か迷ったのですが来週末では少し遅いかもです。

IMG_4952-1.jpg


IMG_4954-1.jpg

IMG_4956-1.jpg

IMG_4961-1.jpg

IMG_4967-1.jpg

まるで渓谷の紅葉のようなこの写真は、東大内の三四郎池。

東大から上野までぶらぶら歩きJR横のスペイン料理のランチをいただいて帰ってきました。



お出かけ2009/11/28(土)18:12

母校

昨日は朝から母校に行ってきました。
子どもたちはこれから受験校を決めることになりますが、ここも志望校の一つです。
昔の農学部、、今は応用生物科学部とかいうらしいです。

娘は
『たぶん行かないからやめとくよ。』
とか言っていましたが、
『行かないのではなくて、行けないでしょ?』笑

まぁそう言いながらも、そうそう、大学を見に行くこともできないのでこの機会に。
私も久々に行ってみたかったしね。

10年以上ぶりです。
懐かしい・・・・
どこに行ってもその頃のシーンが思い出されます。



GRP_0002.jpg

GRP_0004.jpg

エルと元農学部の近辺をお散歩。
紅葉がきれいでした。

私が通っていたころは統合移転がされたばかりで、校舎は真っ白で、ピカピカでした。
まだ、木も成長しておらず、ただただ広々とした印象でしたが、昨日行ったらすっかり木々も成長して大学らしく変わっていました。

GRP_0006.jpg

GRP_0008.jpg

大学の横には医学部、付属病院も移転してきて総合大学らしくなっていました。
そしてバス停のわきにはミニストップも。今は学内にコンビニがあるのが普通ですね。



GRP_0005.jpg


この後、もう一つ大学に。
G薬科大学も行ってきました。
息子が行きたがっている一つ。見学に来たと受付で話し、学校案内をいただいて帰ってきました。


お出かけ2009/11/23(月)19:21

名古屋城

20091121175201
20091121175152
20091121175145
20091121175137
今日からの三連休は名古屋の実家です。エルとエル姉が一緒です。

エルは朝、お出かけを察知してご飯も喉を通らないほどでした。

いつもこちらに来ても実家ばかりなので、名古屋に着いて、テレビ塔と名古屋城に行ってみました。

あちこち紅葉したなかをのんびりお散歩。
ほとんど犬に遭わず静かな時を過ごせました。

名古屋城では味噌おでんとみたらし団子をいただきました。
みたらしもこちらのはベタベタしたタレではなく食べやすいのですよね。

私が子供の頃は一本三十円位でしたが、なんと百円。
そりゃあそうだ~子供の頃って三十年も前だものね。

エルはたくさん歩いて今はコタツの布団に乗っかっておねむです。
明日は雨らしいです。さて明日はどうしましょ?


お出かけ2009/11/21(土)17:45

京都みやげ…八橋

20091116225857
子供達が元気に帰宅しました。
思ったほど天気も悪くなかったようです。

京都みやげといえば…
生八橋!

私はお土産は買わなくて良いよといつも言うのですが~

たくさん買ってきました。
今は色々な味がありますね。

これはいちぶ。
実はこの倍くらい生物がぁ。
二人はいつも修学旅行で同じお土産を偶然にも買ってきます。
今回は生八橋ではなく
抹茶のお団子。やっぱり双子だからなのかなぁ?

あと感心なのはエル兄はおじいちゃんにと今回も高級なお茶を買ってきたことです。


暮らし2009/11/16(月)22:56

べったり

ハッピー、エルパパにべったりの毎日です。
帰るや、二階に上がったパパが下りてくるのをこんな風に待ってます。

091115_1818~0001

ご飯を食べている間はお膝の上です。
私らのことを小馬鹿にしたような顔で見ています。
すごくかわいい仔なのに、性格ブス。人間でもこういう子いますよね。

IMG_4518-1.jpg

性格は超悪いけれど、ハッピーのように美人さんのダックスあまり会ったことないです。


かわいい3匹2009/11/15(日)22:10

ダニ退治

今日は天気が悪くてどこにも出られないので、まずは病院。
3匹のダニ退治です。
あっ・・ダニといってもあの大きなマダニではなく、疥癬を疑ってのことです。

3匹とも同時にひどいかゆみが出たこと、アレルギーの治療では効果が出なかったことから、検査ではダニは発見されなかったけれど、先週からダニの殺虫剤を注射しています。
強い薬らしいですが幸い何も副作用はないし、大丈夫そう。
4回ほど期間を置いて注射しなくてはいけないのです。
それというのも成虫、幼虫には効果があるけれど、卵にはなく、卵がかえる頃にまた注射をするということなのです。

一回打っただけで、エルはかなり効果があって、ほとんど掻くことがなくなり、皮膚がきれいになりました。
ラッキーが一番皮膚のいたみが残っていますが、ずいぶんかゆみはおさまってきた模様です。
これで3回の検査をしたのですが、ダニは見つかっていません。
見つかってくれるとすっきりするのですが~

私もあしが特にかゆいのですよ。
病院にはまだ行ってません。
人間にもうつるそうですが、本来の宿主ではないので一時的に被害を受けるけれど、動物のダニを退治すれば人間の被害はなくなると書いてあり、もう少し様子を見ようかなと思ったり。
しかし一方では皮膚科に行くべしと書いてあったりでやっぱり早く行ったほうが良いのかなと思ったり・・


そして病院から帰ると、3匹ともシャンプーしました。
かさぶたになっている皮膚をできるだけきれいにしてやりたかったのです。
ごしごしといつもより念入りに皮膚をマッサージしながらきれいにしてやりました。
ふわふわでいい匂いです。

エルは来週おでかけだしね~。

091113_1911~0002

091114_1616~0001


かわいい3匹2009/11/14(土)23:10

休憩中

もう休憩しています。
今日もヒマです。

先日の面接を受けた所にお世話になることにしました。

交通費も時間もかかるからと時給をアップしていただいた上で、
『来てください。』と言って頂き、時間も融通をしてもらいました。

決め手は仕事内容と派遣から社員になったという方がとても感じがよかった点ですね。

入ってみないとなんともいえませんが、とりあえずここから脱出出来るのは嬉しいです。


仕事2009/11/12(木)10:21

ぼくも行く~!

むちゃかわいいです~エル!

『この服が良い?』
『こっちにしようかな?』
と、娘がわざわざ、リビングで修学旅行の荷物詰めです。

大きなバッグが大好きなエルは
『入る入る~~!!』
と飛んできました。
ちょっと開けてやったら早速中に入って満足げ。
その後出しても荷物近辺から離れようとしませんでした。

『でもね、連れて行ってはもらえないのよ。今度新幹線で名古屋に行こうね。』
と内緒話しました。



エルはバッグが大好きで、二年半前の中学の修学旅行の時も娘のバッグ、息子のバッグにもぐりこんで家の中をコロコロ引いてもらっていました。
バッグをみるとどこかに連れて行ってもらえると思うみたいですね。

091109_2022~0001


かわいい3匹2009/11/09(月)22:06

クリスマスイルミネーション

11月になり、近所でクリスマスイルミネーションをみるようになりました。
ここはここ何年かで開発が一気に進んだところで、新しい家ばかりです。
中にはクリスマスのイルミネーションを施しているおうちもありますね。

早いですねぇ。もう一月半ほどで今年も終わり。
日の落ちるのも早くなってなんだかさびしいきもしますね。

私は12月にかけて転職があったり、実家に帰ったりイベント多しです。笑

今日は久々に・・・何ヶ月振りかで散歩に出かけました。エルとラッキーだけ。
ハッピーは留守番してくれるっていうのでラッキーでした。
エルは毎度のことながらほかのワンコに遭えば吠えまくり、帰ると疲れ切っておねむでした。
ここに引っ越して散歩もあまりしなくなり、わんこのお友達は一匹もできずです。

091105_0754~0001


暮らし2009/11/08(日)20:30

わんことお出かけ・・・三井アウトレットパーク幕張

今日までの5連休。
今日は暖かくなりましたね。

『お出かけしようか?』
とエルと相談。
今日は朝一にエルの病院で、そのあと、幕張のアウトレットに。

3匹ともお腹の湿疹がなかなかすっきりしません。
ラッキー&ハッピーはもうステロイド、抗生剤でアレルギーを疑っての治療をしているのですが、それでもなかなか良くならず。
エルは一番軽かったので一度も診てもらっておらず、それでもなかなかすっきりしないので連れて行ったのです。
結局エルも検査の結果はカビやダニは見つからなかったのですが、ラッキーたち二匹の治療の経過から、エルもアレルギーの治療をするのではなく、いなかったもののダニ退治の薬を注射してもらうことに。
見つからなくてもダニの可能性も否定できないということなので。
エルの様子を数日見てラッキーたちの治療法もまた検討するということになりました。


病院が終わると、幕張までドライブです。
アウトレットは犬同伴ができて、近辺は結構散歩にいいところです。公園もたくさんだしテラスカフェなどもありますからね。

CA390012.jpg

海浜幕張駅前

CA390013-0001.jpg

091104_1046~0001

ワンコが同伴できるお店の入り口にはこんなシールが貼ってあります。
エルは大好きなスリングに入ってご機嫌で私の買い物に付き合ってくれました。

といってもこのところちょくちょく秋ものを買っていたので今日は結局みるだけで終わってしましました。
息子に服を買ってやりたかったけれど、本人がいないのでは仕方ありませんからねぇ。

091104_1147~0002

エル、久々のお出かけにニコニコです。

091104_1134~0001

駅近辺を散歩して
外に席があるタリーズコーヒーでサンドイッチとコーヒーのランチをいただきました。


091104_1147~0001


お出かけ2009/11/04(水)13:50

日向ぼっこ

今日はずいぶん冷え込みました。
せっかくいい天気だったけれど、ほとんど外に出ることなく家でのんびりしました。

それぞれ日向ぼっこ・・・ですね。

IMG_4534-1.jpg

IMG_4544-1.jpg


かわいい3匹2009/11/03(火)22:24

就職活動

また就職活動しています。
一年二カ月お勤めした現場をやめることにしました。


畑違いの分野の現場、
「私はやっぱり微生物か分析の仕事がやりたい」
という気持ちがどんどん膨らむ中でずいぶん長い間悶々としそして我慢してきましたが、それも限界です。

義理だてる必要もないのに変に義理と情で我慢してきましたが、それももう無理なよう。私はどうしても仕事をお金をもらうだけのものと考えることはできませんでした。
やっぱり日々、やりがいがあって勉強のできるものを仕事にしたいのです。
今のところはとても通勤が便利で派遣のお友達もたくさんできてそういう点では満足しているのですがね。

先日『もう契約をするつもりはない』というと、次の仕事を当たってもらいました。
そして、今日一か所の面接でした。

そこ、、仕事はとても良いのですが、遠いです。
一時間半は通勤にかかります。往復3時間だし、交通費も半端じゃないです。(派遣は交通費込みの時給です)
数日分のお給料が飛んでしまうほどで、考えようによってはばかばかしい限りです。

できたら間を開けずに仕事はしたいし、興味があったので今日面接を受けてきました。


今日の今日で、さっそくむこうからは
『ぜひ○○さんに来ていただきたいです。』
とご返事いただいたのです。

う~~ん、うれしいですが複雑なところもあります。
『あれこれ質問されることなく面接も進んで、スキルと人柄が認められたのですよ。』
と派遣会社の人はほっとしたように言ってくれるけど、、、

こことは違うところをもう一か所あたっていたのですが、問い合わせの返事が来るはずの今日、来ませんでした。
来なかったのはやはり縁がないのかなと思います。


息子に話すと、
『一回会社を辞めて家に入ってしまったおばさんにぜひ来てくださいなんて、光栄だと思って行きなよ。』
ということです。

もう40代で自分のやりたい仕事を求めるのは今回が最後になるのかもと思います。とくに専門・技術職はこの年だとなかなかとってくれないし・・
最後だと思ってここでできるかぎりやってみようかなと思います。
子どもたちは高校生だから平気ですが、わんこの留守番時間がまた延びるのは可哀そうな気がします。
それだけが気がかりです。


そうそう、だれでも取れるし、何の役に立つのやら??と言っていた9月、10月に取った化学系の二つの資格が今回役に立ちました。
役に立たないと思われるものでも、無駄にはならないものですよ。




1325128310_163.jpg


暮らし2009/11/02(月)20:46

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: