北海道旅行3日目

北海道旅行3日目は小樽へ。
札幌から30分ぐらい電車に乗りますが、その途中は駅が大波があったらしぶきがかかりそうなくらい海から近いところだったり、この辺りと変わらないようなところだったりして、景色の変化が楽しめました。

PA0_0064.jpg

PA0_0063.jpg

eki.jpg

sl.jpg

小樽駅に着くと、観光客目当てでしょうか、SLが停まっていました。
しばらく停車して、観光客のカメラに収まると、もくもく蒸気を吐きながら出て行きました。
初めて本当に走るSLをみました。


itiba.jpg

これは市場。
駅の近くにあって、ここでカニやウニ、イクラを買って家に送ってもらいました。
他のお店をみたわけでもないのでよくわからないのですが、とりあえず空港で買うよりずっといいものが安く買えるらしいです。

では、小樽の散策。
小樽は鰊漁最盛期とても栄えた町らしいです。
北のウォール街と言われたほど。
銀行など古い建物が残っています。

それに運河の町ですね。
今は数百メートル残されているだけですが、ここが観光客の一番集まるところです。

本当に狭い、町の一部ですがなかなか景色がよく素敵な写真が撮れました。

otaru3.jpg

otaru5.jpg

otar2.jpg

otaru7.jpg

北の町では紅葉が始まっています。

otaru11.jpg

小樽と言えばガラスの町でもあります。
あちこちにお店があるのですが、ここはガラス作りを体験させてくれる所。
私はお店の外から見学させてもらいました。
熱気が店の外まで感じられます。夏場は大変な仕事ですねぇ。

otaru12.jpg

北海道ならでは??
毛皮や角が売っていました。
白と茶のは乳牛のです。
お乳が出なくなると、こうなってしまうのね…と少し哀しい思いでみました。
お店の中にはオオカミと鹿などの剥製の頭だけのが売っていました。
飾るのが趣味が良いのか悪いのかは別として、興味があったので聞いてみたら、
『オオカミは23万円、お店などの経営をされている方が買い求められます。』
ということでした。


小樽を散策すると、あっちにもこっちにも北一ガラスとルタオのお店ばかりです。
なんだかこれは興ざめですね。
この通りはこの二つの会社が買い占めたかのような通りです。
ルタオのケーキ、食べてきましたよ。もちろん美味しいのですがね・・

エル姉はあえて北一ではない、他のガラスショップのを買っていましたよ。

PA0_0062.jpg


散策を終えると早めに空港に向かいました。

こんなであっという間に2泊の旅は終わりました~。

そういえば北海道はワンコ連れの観光客はほとんどいませんでしたね。本州から来る場合飛行機でしょうからワンコ同伴は無理ですものね~。
ワンコOKのお店もあまり見掛けなかったですね。

では、、、次は番外編で~~

スポンサーサイト


お出かけ2009/09/28(月)17:11

有機溶剤作業主任者

20090927124015
昨日今日、有機溶剤作業主任者の資格講習を受けに県の施設にきています。

国家資格だけれど、誰でもとれると言われる簡単なもの。
2日間講習を受けて試験を受けたらだいたいの人は受かるらしいです。

誰でもとれるようなものでも、だからと言って周りの誰もが持っているわけではないし、次、履歴書を書くとき欄が賑やかになるしね~と自己満ですね。

ではあと半日学生します。
試験も頑張ります!


暮らし2009/09/27(日)12:33

北海道旅行二日目

先日の日記にも書きましたが、このシルバーウイークに2泊で北海道に行きました。



初日は夕方初の飛行機だった上に、飛行機が40分も遅れたので、新千歳から札幌に着いた時はもう夜の9時半をまわっていました。
そういうわけで、初日は札幌でラーメンを食べただけで終わってしまいました。

二日目。。。朝食をとると、近くの北海道大学に出かけました。

hokudai.jpg

yanagi.jpg

kousya.jpg

popura.jpg

kura-ku.jpg

hokudai2.jpg


ポプラ並木が有名ですよね。
思ったよりも…でした。どうも何年か前の台風でポプラが倒れたらしいです。
今は以前の半分くらいしか木がないらしいです。

旭山動物園、富良野を回るバスツアーを申し込んでありました。

doubutuen.jpg


数年前からとっても有名になった観光地です。
テレビなどで特集を観ていたので楽しみだったのですが、連休だけあってすごい人。
どの動物前もすごい行列で動物を観るよりも人を観ている感じです。

raion.jpg

PA0_0047.jpg

ookami.jpg


ゆっくり生態を観察したかったけれど、無理です。
残念ですが仕方ありませんねぇ。

goma.jpg

動物園の帰りは美瑛と富良野を回って札幌までドライブです。

sizen.jpg

sizenn2.jpg

sizen3.jpg

これぞ北海道という雄大な自然を堪能しました。

富良野では花畑によりました。
ここは夏はラベンダーで有名な農園らしいです。この時期はラベンダーがないので他の花をきれいに植えています。

hanabatake.jpg

hanabatake2.jpg

あ~~これは私ではなく、エル姉とエルパパです。

札幌まで帰ると、歩いて、時計台と札幌タワーに出かけました。

tokeidai.jpg

tokeidai2.jpg

時計台は行く前にネットで見たら、
『想像よりもちいさくてがっかりした。』
なんて読んでいたので、期待していなかったのですが、そのぶん、
『結構いいじゃない~~』って。(^J^)


terebitou.jpg


その後、ごちそうの夕食。
それはまた番外編で紹介です。

~~~~続く


お出かけ2009/09/25(金)21:02

今日の一枚…靴

20090920223608
履きなれた靴のはずが、朝から沢山歩いたので、裏側が痛くて半べそ状態

夕方札幌駅に戻ると地下街の靴屋さんに。
ウォーキングシューズを作っている海外メーカーの靴を買いました。
ウォーキングシューズは私の雰囲気ではないのでこんなデザイン。
すごく柔らかく楽チン

やっぱり旅行にはペッタンコでないとダメね


お出かけ2009/09/20(日)22:33

今日の一枚…北海道旅行

20090919174850
今から二泊で北海道旅行です。
エル兄は家でハッピー、エルと留守番です、
天気も良さそうで楽しみです。


お出かけ2009/09/19(土)17:46

今日の一枚・・・秋の洋服

IMG_4055-1.jpg

すっかり朝晩は涼しく秋ですね~。
エルにかわいい洋服を買ってやりました。


かわいい3匹2009/09/16(水)23:36

文化祭

昨日今日、子供たちの高校の文化祭でした。

この高校は県内でも文化祭が盛んな子とで有名で、準備は新学年が始まって早々にスタートです。
夏休みもほとんど毎日のように出て行って、9月の二週間は早朝、夕方と相当なものです。

今年は近くの高校でも新型インフルエンザの件で一般公開が中止になったりしているので、親としてはそれも気になっていました。

エル兄も先週熱が出て、もしや新型インフルでは??と心配しました。
インフル自体はそれほど恐怖ではないのですが、感染源となってこの文化祭に影響しては大変です。ここまで準備をしてきて中止なんて可哀そうだし。。
即検査をしてもらって、風邪で安心しましたよ。



なんとか公開中止になることもなく開催です。
昨日は午前中天気が悪く人出もやや少なかったようですが、今日はとにかくすごい人出でした。

090913_1148~0001


昨日はエルパパと出かけ、エル姉の華道、二人の選択教科の書道などを見て、パスタを食べて来ました。

090912_1123~0001

090912_1145~0001


今日は二人のクラスの劇を観に行きました。
二人とも役者ではないのですがそれぞれかげで仕事をしていますからね。
先日はエル姉は夜中一時間しか睡眠を取らずに、劇のパンフを作成していたし、エル兄もビデオカメラ係で一眼レフを駆使して頑張っていたし。

大道具や衣装も手作り、教室外の装飾、ガラス窓の装飾、、、、結構手が込んでいるし、劇もなかなか見ごたえがありました。
やっぱり若い力って素晴らしいですねぇ。

毎日大変な様子で、ぶつぶつ言いながらも、みんなでここまで成し遂げるって素敵ですねぇ。
大人になると、ついついその見返りを求めてしまったりしますからね。

学校を出ると、老夫婦が
『素晴らしいね。高校生であそこまでできるって本当に素晴らしいよ。』
って会話していました。

あすは片付けらしいです。
そこまでしっかりやって終わりですね。


暮らし2009/09/13(日)21:53

やりがい・・・

新調したPCもなかなか使えずにいます。

9月になって面倒なお弁当が始まったりしてね。
相変わらず仕事にも悩まされています。

もうここで一年になりますが、やっぱり環境に慣れたというものの、仕事には楽しさもやりがいも、興味もみつけることはできずにいます。
その上、暇な時間が多くて閉口しています。

以前の職場がたいへん自分のやりたいことにマッチしていて、周りにも恵まれていたこともありなおさらきついです。

以前の職場では、暇なときは仕事に関連してはいるものの自分のために勉強ができたので、ネットや文献で調べ物ができたり、手技や機器の扱いを習うことができたのですが、今は全くそういう感じではありません。
ここでのスキルアップは全く望めません。

先月末に思い余って10月の契約はしないと言ったのですが、
『この不景気で紹介できる仕事がなく、あいてしまう可能性が大です。
現場からはぜひこれからもということですのでもうしばらく様子を見てください。』
と言われました。
やめてしばらくはなくてもいいかなと思ってはいるのですが、それもいつまでも続くのも困ります。

生活に余裕がなくなってしまうのは悲しいですしねぇ。

そういうわけでまた一か月延ばしたのですが…


世の中の人は仕事にやりがいや楽しさを見出しているのでしょうか?
自分に興味ある分野で働けるなんて贅沢なことなのでしょうか?
生活のため、毎日勤務時間をやり過ごしているのでしょうか?

どうしてもまだそうやって割り切れず、もがいています。


とりあえず契約もありますし、この不景気の中では早まっても仕方がないので、もう少しここで我慢します。
休みが気兼ねなく取れることだけが救いで、時短をしてもらったり、化学系の講習を受けて資格を取ろうと思っています。


暮らし2009/09/06(日)22:50

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: