スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今日の一枚・・・赤ちゃん

昨日以前一緒に働いていたお友達からメールが来ました。
赤ちゃんが生まれたって~

お友達はなかなか子供が授からなかったので、すこし前に会ったとき、大きなおなかをさすりながらとっても嬉しそうにいろんな話をしてくれました。

元気な女の子が誕生してよかったね。

今年はそんなお友達が2人、無事ママになりました。

ワンコが寝ている姿はとても可愛くって大好きです。


090628_2202~0001

この写真、なんだかオムツをはずしてすっきりして眠っている赤ちゃんみたいで可愛い~~。

スポンサーサイト


かわいい3匹2009/06/29(月)20:41

今日の一枚・・・冷たい麺

これからの季節、冷たい麺のメニューが食卓に上りますね。

昨日は子供の好きなトマトとバジルの冷製パスタ。
数日前は肉味噌うどん。

温かい麺はあまり食べないのですが、冷たいのは私も好きです。

090627_1944~0001

バジルはお庭で作った物。すくすく育つ割に使わないので、近所の方にもバジルとパセリをおすそ分けしました。

090625_1945~0001

肉味噌はもちろん赤味噌ですよ。唐辛子を入れたら坦々麺風でいいかも。ごま油は必須です。


暮らし2009/06/28(日)16:02

麦粒腫

ラッキーの目のできものは、結局麦粒腫だったようです。
見た目は前回のマイボーム腺腫と変わりなかったのですが、今日のレーザーの際で判明したようです。

麦粒腫・・・俗に言うものもらいです。
自壊して治ってしまえばよかったのですが、数ヶ月そのままで大きくなっていくという経過をたどったのですから今回のレーザーを受けるのも仕方がありません。

今回はレーザーで取り去るだけの簡単なことだったので、大掛かりな麻酔ではなく鎮静剤を打っての治療でした。

午後の休診時間に施術されるので、夕方6時過ぎにお迎えだったのですが、どうも鎮静剤の効きが良かったのか、薬が抜けるのが遅いのか、ぼっとしたままでした。
歩いたりはできるのですが、目がとろんとして、やや体温が下がっているようで手足が冷たかったのです。
食事はいつもの半分位、水分補給のために低脂肪乳をやって、毛布をかけて寝かせました。

明日はきっと元気になっていますね。

090627_2033~0001


かわいい3匹2009/06/27(土)22:14

今日の一枚・・・ラッキー誕生日

今日ではないのですが、、、昨日はラッキーの10歳の誕生日でした。
それで今日は午後半休を貰ったので、ケーキも買ってきました。

IMG_2503-1.jpg


IMG_2512-1.jpg

いよいよシニアもシニア、、、大台に乗りましたね。

明日は目のマイボーム腺腫を取ってもらうことになってます。
年とともに色々でやすくなりますが、何とか元気でやってほしいです。

人間も犬も一緒、食べられなくなったらだめです、、その点ラッキーは一番食い気がすごいですからまだまだ元気でいてくれそうかな。
シマシマのつなぎは昨日届いたばかりです。


かわいい3匹2009/06/26(金)20:48

今日の一枚・・・明日は10歳

明日10歳になります。
うちの長老、、、でもほとんど白髪もないですよ~
明日は平日だからケーキは無理だね、少し待ってね。

IMG_2478-1.jpg


かわいい3匹2009/06/24(水)21:53

今日の一枚・・・夕方お庭で

日が長く、7時でもまだ明るいですね。
仕事から帰ると、早くても6時15分ぐらいです。
今日はコンビにしかよらなかったので、それくらいだったかな。

明るいと3匹を外に出してやれます。
今日は予報に反してお天気だったので気持ちよい夕方のひと時でした。

エルは基本『外ではトイレしたくない派』みたいです。
今日も外に出たのに、なんだか家に入りたそうにしてうろうろ。
ウンチがしたいのに中に入れてくれないので困っていたみたいです。
結局仕方なしに庭でしました。^^;

090623_1820~0001-0001


家の中のベッドは計5こ??
そのうちの一つ、シートクッションを二つ折りにした広々ベッドです。夏はドーム型やクレートよりいいと思うのですが、私が写真を撮りだしたら結局エルはクレートにはいっていきました。

090623_1950~0001


かわいい3匹2009/06/23(火)20:46

シャンプー

土曜日、2ワンコのシャンプーをしました。
ここ何年か、家であまりシャンプーしなくなったのですが、さすがに3週間になり、ややにおってきたのでね。
でも、3匹ともライオンにしているので以前よりは汚れないし、においもしないかな。
避妊、去勢してから本当に死毛がきになっていましたが、ライオンにしたら比較的気になりません。
それでもやっぱりたてがみ部分は油断するとふわふわのつやのない死毛が出てきます。
死毛は毛根が死んでしまった毛で、栄養分もいきわたってないのであんなふうになるのですね。
それを抜かないと通気が悪いし皮膚にも良くないようですよ。
この時期は特に皮膚に良くない菌も増えやすいのでこまめに抜いた方がよさそうです。

話は変わって、今朝というのか真夜中二時くらい??
またカタコト音がしだしておきてしまいました。
なんと昼寝しすぎで眠れなかった息子がまたもや電子ドラムをたたいていたのです。(-.-)
さすがに気を使って力をいれずにたたいていたらしいですが・・・
ムッとして、メールで注意しようかと思ったけれど、返って怒らせても嫌なのでしばらく我慢していたら終わりほっとして眠りました。
今日は無料レッスンらしいです。
来週からレッスンするとか・・・
今晩も無料レッスンの復習とか言ってやられたら・・・涙

IMG_2424-1.jpg



かわいい3匹2009/06/22(月)21:05

今日の一枚・・・可愛いハッピー

今日は朝から嫌な天気です。
午前中はすごい雨でガラスが汚れてしまいました。シャッターをまた下ろしたのですが、遅すぎ・・でした。

息子も今日も学校に出かけたのですが、予備校の自習はお休みしてお昼には帰ってきました。
こんな日はのんびりでもいいでしょう。

と、のんびりゆったりモードだったのですが、、、、、始まりました。
電子ドラム。
これがねぇ、結構振動とたたく音がしてね。
階下で聞いているので余計なのか、家がそのうち壊れやしないかと思うほどです。
楽器は音そのものよりも振動が困り物なんですよね。
これをマンションで買う人はいないかもしれないけれど、こんなだと思わず買って弾いていたら間違いなく、即日怒鳴り込まれるでしょうねぇ。

電子ピアノも音をヘッドフォンだけにして弾いてもかなり階下では振動がします。
これもまたびっくりだったのですよ。
マンション暮らしのときは、下のお宅は結構振動してたんじゃないかなぁと今更気になりますよ。

子供たちがピアノや電子ドラムを弾き出すと、私は外に出て音が迷惑になっていないか確認します。
外にはそれほど音もしないので大丈夫そうですが。
うちは子供がもう大きいので、声などは心配要らないけれど、楽器の音とワンコの声がやっぱり心配ですね。


写真は可愛いハッピーです。
9歳を過ぎても美人さんはかわらずです。
親ばか、飼い主ばかではないけれど、ハッピーより可愛いダックスを見たことはほとんどないですねぇ。笑

エルは私にとっては可愛い仔だけれど、ダックスの顔としてはかなり低レベルですからね。
ラッキーはそこそこじゃないですか??可愛いというより整った顔つきだと思います。


IMG_2465-1.jpg


IMG_2468-1.jpg


かわいい3匹2009/06/21(日)14:48

再診・・マイボーム腺腫

ラッキーとエルの再診です。
ラッキーは二週間抗生剤を飲んで、今日も尿検査です。
先週、まだpHが高めで、やや赤血球が混ざっていたのですが、今日はきれいになっていました。
pH7でストラバイトもなし、赤血球もなし。
一応、もう一週間薬だけは飲むことになりましたが、飲みきって終わりだそうです。

そして1月に片方の眼の上まぶたに出来たマイボーム腺腫をレーザーで焼いてもらったのですが、その後数週間してもう片方の同じ場所に出来ているのを発見。

しばらく様子見していたのですが、どうもこっちは大きくなるのが早いようなので、レーザーでかんたんに焼ききれるうちにとって貰うことにしました。
来週の土曜日に予約を入れてきました。

IMG_2437-1.jpg

もう少し早く出来ていたら二個いっぺんにとってもらえたのに、残念です。(?)

エルは相変わらず背中を触ると嫌がりますが、すっかり元気になっているのでステロイドは終わりになりました。
サプリだけはもう少し。
とりあえずステロイドが終わってほっとしました。
食欲ばかり作用して、痛みがすっきりしないのは困りものですよねぇ。


かわいい3匹2009/06/20(土)17:49

副作用

エルは困ったことにまた副作用が強く出ています。
血便の数日はステロイドをやめていたのですが、まだ腰の痛みが残っているようなので、少量ですが、ステロイドの服用をしています。

毎度の事ながらすごい食欲で・・・
エルは普段ごはんを残したり、食べないことが多々あるのに、今では鼻をくんくん鳴らしてごはん待ちです。
私達がおやつを食べていても真っ先にとんでくる始末です。

そろそろ薬は終わりでしょうかねぇ?明日はラッキーとエル、再診です。

090619_1945~0001
早く頂戴~~☆
って横で待ってます。


かわいい3匹2009/06/19(金)21:57

今日の一枚・・・オリーブ

庭のオリーブの木に実がつきました。
まだまだ小さな実です。

オリーブの実は渋味があってそのまま食べられないそうです。
NaOHにつけて渋抜きをしないといけないって・・・そんな面倒なことまでしたくないので食べられそうもないな。(-.-)


090616_0749~0001


暮らし2009/06/16(火)08:02

アレルギー症状・・・エル、スヌーピーになる

夜中エルは何度も起きて、寝室から出たそうにしていました。

それでもそのまま朝まで寝かせ、そろそろ起きようかと布団の中で動いたら・・・

エルが私の顔のほうにやってきました。
『赤ちゃんの頃のエルだ。。。』
とふっくら丸い顔をしたエルを認めました。

???
しっかり目を覚ましてエルの顔を見ると、
エルはスヌーピーに変化していました。
顔が腫れあがっていました。

よくワクチン後にアレルギー反応を起こし顔が腫れた仔の写真を見たことがありますが、そんな感じです。
私は首のリンパや鼠頚部などリンパの腫れがないか確認しましたが、それはありません。ほっぺや口の横、喉の辺りだけがちょっと固くぷっくり腫れていました。

何かにアレルギーを起こしたということは明らかですが、昨日の晩はフードでしたが、初めてのものでもなく、その後やったチーズケーキだってよく私が食べていて一口ずつやるもので、珍しい物でもなかったのです。
庭の芝に殺菌剤をまいたのですが、それはワンコにはよくないので家の中から眺めていただけで、しばらく庭にも出さないつもりだったので触れていることもないでしょうし、もし吸引したとしてもこういう結果になるとは思えないし。


そんなことをあれこれ考えながら、また昨日に引き続き、朝一で病院に連れて行きました。


先生にもやっぱりアレルギーでしょうって。
それでも何に反応したのかはわからないので、アレルギー反応を抑える薬を3日分頂いて帰ってきました。

こんなに腫れちゃって痛くないのだろうかと思うのですが、そうでもなく、そして苦しい様子もありません。
ただただ顔の周りが浮腫しているだけのようです。
でもね、一回目だからいいようなものの、もしこれがアナフィラキシーショックを起こすようなことになったら大変です。
ちょっと怖いですねぇ。
ワクチンが原因だとわかっていたらその前に防止する注射をしたりできるでしょうが、今回の件は全く原因も分からないし~
エルを含め、3匹はアレルギーがないと安心していたのですが。しばらく食べ物に注意してみてみなくちゃ。


写真は病院から帰って腫れももうずいぶんひいた所。
それでもふっくらしているのがわかりますか?
午後の<今もまだほっぺが膨らんでいます。
きっと夜中は相当腫れていたのでしょうね。


a href="http://blog-imgs-26.fc2.com/e/l/c/elchan3/20090614152553147.jpg" target="_blank">090614_1007~0001



かわいい3匹2009/06/14(日)15:26

今日の一枚・・・・エルの笑顔

IMG_2393-1.jpg

久々にお庭で取って来いをやりました~。
もうすっかり元気なんだけど、それでも背骨脇の痛みは残っているようで、また一週間少量のステロイドの服用が続きます。


かわいい3匹2009/06/13(土)22:26

電子ドラムがやってきた~。

遂にやってきました。
電子ドラム。

エル兄のです。

去年、友達にピアノが弾けることを話したら、
『キーボードをやってくれよ』
と誘われて、高校の軽音同好会に入っているのですが今度はドラムをやりたいとか言い出して・・・

キーボードなら家にあるピアノで練習できるから良かったのですがねぇ。

結構電子といえども楽器だからお値段するんですよね。
それに大きな物だし。もちろんリビングにこれは無理なので彼の部屋においてもらいましたが。

エル兄は半年バイトしてためたお金で買って、しばらく個人レッスンで習うそうですよ。私は一切払わなかったし、レッスン料も残しておかなくてはいけないのであまり良い物はかえなかったらしいです。

それにしてもヘッドホンで電子音は聞けるそうですが、たたくとその音がすごいのですよ。

20090607 009


暮らし2009/06/12(金)22:43

なんだかなぁ。。。仕事

IMG_2315-1.jpg

今の仕事、全く興味のない分野です。
理系のお仕事とはいえ、細かいことが苦にならなかったら、理系で学んでいなくてもある程度教えてもらえば出来る仕事。

最近このままここで続けるかどうか考えています。

仕事内容がイマイチということもありますが、あまりに暇なのです。
もちろん波があるのはわかってはいるけれど、仕事がないときは一日全くなしみたいなこともあって、困ります。
私は時間つぶしに行っているわけではないし~
仕事がないとき、何をしていても別に言われるわけではなく、適当にすごしていればいいらしいのです。
器具のカタログを眺めていても、パソコンの本を見ていても、今までの課の資料をパソコンで開いていても。。。。
でもねぇ、そんなことして8時間過ごすのってすごくきついですよ。

もちろん
『暇しようがきっちりお給料はくれるし、いいんじゃないの?』
って言われればそうなんですが、私はお金ももちろんだけれど、少しでも自分の興味のある仕事をして、そして少しでもスキルアップしたいのに。

今の会社にもう9ヶ月ですが、スキルアップといえるようなことは何もなし。

いい仕事が見つかれば明日にでもやめたいなと思うのですが、一方で大企業なので、この先も暇だろうがきられる心配はないし、社員は教育されていてみなとても感じもよく親切なので、これほど環境のいい所はないのかなとも思ったりします。

しばらく仕事はほとんどないといわれているのですよね。
明日もないともうわかっているので、パソコンで資料作りのお手伝いを一日することになりそうです。

やっぱり試験管を振りたいというのが本音なんです。


仕事2009/06/10(水)23:23

血尿

昨日の夕方ラッキーが血尿をしました。

結構赤かったな。
コーラのようではないけれど、確実に血が混じっていますという赤いおしっこ。

庭に3匹を出していたときです。
ハッピーのおしっこ後におしっこをかけた瞬間、
エルパパと私は同時に
『ラッキーのおしっこ赤かったね\(◎o◎)/』

でも出てしまったおしっこをすくうことも出来ず考えた挙句、
使い捨てのお弁当パックを片手に、道に出していつもマーキングしたがるうちの塀のほうに連れて行くとすんなり採れました。

ほんのちょっとしか採れなかったけど、何とか家にあった滅菌済みのシリンジで吸わせ病院に。

『あれ、、、、今日はエルじゃないんだ?
入れ替わり立ち代りだねぇ。』
と先生に言われてしまいました。本当にここ数週間何度病院に行ったか。

検査はぎりぎりの量で確実ではないけれど、やってもらえました。

細菌  + 
ストラバイト  -
pH  9.0
・・・・

尿中の亜硝酸塩で大腸菌の感染が疑われるようです。

一週間抗生剤を飲んでもう一度検査を受けます。
膀胱炎ならば抗生剤を飲めば回復するだろうけど、何分留守番が長いのでまた繰り返す危険性は大ですね。
ここ2週間ぐらい、クレートでおしっこをせずにいたから相当我慢していたのでしょう。
おしっこの我慢はよくないですからね。
ラッキーはおしっこしても仕方がないと厚いタオルを2,3枚入れているのでしてしまってもいいのですが、言ってもワンコには伝わりませんからねぇ。

今朝はまだいかにも赤血球混じってますって感じのおしっこでしたが、その後は普通の黄色いおしっこのようです。


かわいい3匹2009/06/08(月)20:56

ワンコとお出かけ・・・・エルと横浜

今日はエルパパとエルと私で横浜に出かけました。
エルはすっかり元気になったけど一応気にして、キャリーバッグに入れていきました。
それでもスリングも持って行って、向こうでの移動にはスリングを使いました。
エルはスリングが好きなので~

まずは県庁前で一枚。
横浜や神戸ってこういった建物が残されていて素敵ですね~。

IMG_2298-1.jpg

それから新しく出来た『象の鼻公園』に。
広々としていいですね。


IMG_2319-1.jpg

赤レンガ倉庫の方にも行ってみました。
今横浜はイベント中なのですごい人で・・・
エルは人ごみを避けて散歩させ、人が多い所や路面が暑い所はスリング抱っこです。


IMG_2306-1.jpg

公園の芝にピーターラビットが!
散歩させてもらってました。茶色のうさぎちゃん、かわいいのよね~~

IMG_2316-1.jpg

それからランチするためにマリンタワーに行ってみました。
ここの一回のテラスがあるレストランが最近新装オープンしたということで、ここでランチしよ~~と決めていたのですが、ここもほかと同様、すごい人で列が出来ていたので諦めました。

IMG_2336-1.jpg

それで~~
山下公園の向かい側のテラスがあるレストランに。
『Planet』
ここはホテル経営で、すごくお店の人の感じも良くて、エルにも水を出していただけたし、お料理もおいしかったしなかなかおすすめですよ。
これからの時期ランチタイムに日陰になるというのもいいです。

20090607 006

私が頂いたのはビール、サンドイッチ。(*^。^*)
散歩で汗ばんだ体にビールが染み渡りました~~。サンドイッチもゴマ入りのパンでおいしかったですよ~。
今まだステロイドを少なめですが飲ませているので、エルは副作用の食欲増進が出ていて、珍しく私のサンドイッチをほしがってました。
それなのに、ポテチはいらないって・・・

20090607 007

20090607 005

IMG_2341-1.jpg

IMG_2339-1.jpg

山下公園といえばお決まりの氷川丸前での記念写真ですね。

IMG_2348-1.jpg

次は中華街。とにかくすごい人で、人酔いしそうでした。

20090607 002

ここの豚饅がおいしいと聞いていたので2人で一つ。
私はほんの少しいただきました。

20090607 004

その後お土産を買って早めに帰宅しました。
グリーンでゆったり~
エルも私もお昼寝しながらの帰り道でした。

今日は夏みたいな日差しと気温でしたね。
これからはお出かけもきつくなりますねぇ。もうしばらくワンコとお出かけはむりかなぁ。。


お出かけ2009/06/07(日)17:27

わぁ~~~~~びっくりしたぁ。

その後エルはすっかり回復しました。
昨日の夜、もう一度先生に診てもらって、またヘルニアの薬に変わりました。
ヘルニアも痛みが多少残っているものの動きは元に戻ったようです。


ところが、今日は本当にびっくりする出来事がありました。

エルが後ろ足が急にぶらんぶらんになって、3本脚で歩いているのです。
 \(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


え??????なになになにぃ~~~と叫んでしまいました。
ヘルニアのときの脚とは違うのです。

でもエルは痛そうでないのです。

そうです!脱臼したままで歩いていたのですよ。
エルは生まれつき脱臼持ちで、最初にヘルニアを患ったとき偶然によく痛みや外れることが多く出ていたのですが、最近はすっかりそれがなくなっていたので忘れかけていました。

しばらくしては自分ではめたようで何もなかったかのようにまた歩いています。


090531_1857~0001


かわいい3匹2009/06/04(木)21:38

エルの血便

エルが日曜日から体調がすごく悪くて・・・
でもやっとよくなってきました。



日曜日、名古屋から帰宅して夕方3匹のお迎えにいきました。
3泊3日のホテル滞在。
エルも初めてではないのですよ。

夕食は普通に食べたのですが、数時間後から未消化の物を3回吐き、
翌月曜の朝もまた吐き・・・
それでも元気がないわけではないので夕飯は少なめにやったのですが、今度は血の混じった下痢に変わりました。

血便を見たとき、夜の8時を過ぎ、私は人間の夕飯の支度にたまねぎをいためていたのですが、それを止めるとエルの先生に電話をかけ
速攻連れていきました。

そのままおなかを干して様子を見てもいいだろうとは思ったのですが、何せ、ガリッコのエルですからやっぱり心配になってしまいます。
胃腸が強いのにおう吐に下痢だしねぇ。

血便を検査してもらっても怪しい菌も寄生虫もいないということで、先生は
『ストレスかな。』
と。

『それを言われると困ります。
だって、飼い主が原因ってことになるでしょう~~。』
と笑うと、
『そうですよね。ストレスってすぐに獣医は片付けるけど、タイミングが悪かっただけかもしれないです。
預けなくても体調が弱っていておなかを壊していたかもしれないからね。』
って慌ててフォローしてました。(^。^)

昨日の夜は何度も血便して・・・・でも夜中は大丈夫でした。
朝もまた吐いたけれど、留守番中は大丈夫でした。
やっとよくなってきたようです。
それでも若干元気がないなぁ。全く私のところに来なくて、クレートに入ってばかりです。

なんだかヘルニアの痛みが再発してからすっきりしない体調です。

090602_0812~0001

一気に300グラム以上体重が減ってまたまた背中がごつごつになってしまいました。

090531_1714~0001
こっちはお迎えに行ったときの、ニコニコ顔のラッキーです。


かわいい3匹2009/06/02(火)23:12

季節はずれのお雛様

IMG_2271-1.jpg
昨日の夕方帰ってきました。
むこうで3泊。
準備も後片付けも十分に手伝うことは出来ないですが、少しだけは役に立ったかな。

今日もお休みを頂いていたので、昼寝もしつつ、色々片付けもしつつ・・・

それでこれです。
娘の雛人形をお内裏様だけこちらの家に送りました。
10年間事情があって、主人の実家と私の実家でしまいこまれていた雛人形。
二年前にお内裏様を残してほかは人形供養をして処分したのです。
これは両親がかなり奮発して私と娘のために買ってくれたものでさすがに全てを処分することは出来ませんでした。

今日届いて、10年ぶりに箱から出してあげました。
箱の中の包み紙を換えて、樟脳を入れ替えるため、風に当ててあげましょう。季節はずれですが、数日飾って・・・

娘が帰宅して、驚きとちょっと喜びの笑顔を見せてくれました。


未分類2009/06/01(月)22:35

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。