スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

IMG_1509-1.jpg

このところネットがなかなかつながらなくて、日曜日の日記もかけなかったのです。
今日はつながりそうなのでこの間に書きます~。

日曜日、引越し前のお友達の所に出かけました。
パピヨンのらい・ゆんちゃんとママのところ~。

ママにはなにかあると必ず会いたくなるのです。
新年から娘のことなどあってずっともやもやしていたのは事実で、、、、お散歩に誘いました。

車で一緒に公園に出かけ、たくさん話をしながら散歩してきました。
お供はやっぱりエルです。
エルはらい・ゆんちゃんとは大の仲良し。
私と一緒で、久々に会ったお友達といっぱい話をしているかのように大喜びでした。

公園は春がいっぱい。
梅に河津桜、菜の花が満開でしたよ。

IMG_1518-1.jpg

エルの楽しそうなお顔。
自分では撮れないのでママに撮って貰ったの。
あまりにもいいお顔だったので画像を頂いちゃったくらいです。

やっぱり自然な表情っていいですね。

20090222232334.jpg

公園の中のベンチでコーヒーを飲みながらのんびり~~
いっぱい話もできて、春も感じて素敵なお散歩が出来ました。



スポンサーサイト


未分類 | コメント(2)2009/02/24(火)20:00

お出かけ

引越し前のお友達と公園に出かけました。
エルはわんこの友達はわずか数匹。
その中で一番の仲良しです。赤ちゃんの頃からのお付き合いだからね~、わんこも幼馴染っていいみたいですよ。




菜の花が満開で春~~って感じでした。
千葉はやっぱり春が早いみたいですね。梅も満開だったし、河津桜もきれいでしたよ~。




公園内を歩いているときのエルの笑顔です。
お友達のほうを振り向き振り向きニコニコしながら歩いていました。
やっぱり写真は自然な表情が素敵でいいですね。




そして帰るとこんなの可愛い赤ちゃんのような寝顔です。
安心して腕の中ですやすや・・・


お出かけ2009/02/24(火)10:27

息子の言葉

同じような話です。
娘は
「どうしても10時まではバイトをやってその後に自分の分からない所を教えてもらってくるので11時前には帰ることが出来ない」
と言い張るのです。
先週に主人にきつくメールで言われたのに今週もまたそんなだったので、金曜日彼女が帰ってから話をしようと待っていました。

その前に息子から
『お母さん、言いたい事はわかるけれど、感情的にだめ!!とか10時までに帰ってこい!とか言ってもだめだよ。
自分の気持ちを挟みながらどうしてこんなにしつこく言うのか分からせないとね。
心配だからと言うことを前面に出しながら冷静に話しをしな。』
と言われました。

確かに感情的になればなるほど、むこうも反発するし、意地を張りたくなります。

娘が11時半過ぎに帰ってきたところで、息子にも立ち会ってもらって話しをしました。

やっぱり何度言っても同じです。
『分からない所を教えてもらうには中学生が終わってからしか出来ない。それだと10時、11時になんて帰りつくことは出来ない。』
の一点張りです。

私も主人も今までも彼女達を信じてほとんど口を出すようなことなく、見守ってきたのですが、今回に関しては言わずにはいられません。
彼女のやっていることは悪いことではないにしても、深夜の帰宅は危険だし、次の日に差し障ることを考えたら、10時が私達の考える門限です。
勉強をして遅くなるという正当な理由を考え合わせても11時がリミット。

何も彼女のやりたいことをさせないと言っているわけではないのです。
親がある程度決めたルールの中での自由は許されますが、自分勝手に
「私は正当な理由があるから家族のルールなんて関係ない」
ではすみません。

それを息子に言われたとおり、声を荒げないように注意しながら延々と話しました。


そして彼女は、塾の先生方やお友達達の方が自分に親身になって考えてくれていると勘違いしています。
以前にも書いたように、親だからこそ心配だし、最後は責任があるし、彼女が言われて嫌なことも言わざるを得ないのです。それが分からず、言えば言うほどウザいという思いばかりが募ってくるようで・・・

それについても、これまた延々と話しました。

「まだまだ未成年で、責任能力もないのです。
大学を卒業し自立できるまでは、自分では嫌だと思うことものまなければいけないことがあるのですよ。」と。

私は今までの子育ての中で一度も悩んだことなどありませんでした。
双子だから大変なことは多かったけれど、それは意味が違います。
今回のことも社会的に問題ありなわけではなく、深刻に考えるほどでもないのかもしれませんが、どうしても基本はきっちりしていないと気がすまない性格で毎日それでいらいらさせられているのは事実です。

話がひと段落ついて静まり返った所で・・・
息子がとても静かにゆっくりと言いました。

「君は誰にも迷惑はかけていないと言っているけれど、親は心配で帰って来るまで寝られないんだよ。
それは十分人に迷惑をかけているということだ。


最後は親しかないんだよ。
他人はいくらでも口では言えるよ。でも生活の面倒を見てくれるのは親だけだよ。
今までもそうだったでしょう・・・そしてこれからだってそうだよ・・」

と。
私はその言葉を聞くといっきに涙があふれてきました。
私はめったなことでは涙しません。
何だったのでしょう。。
この言葉を聞いて、彼が理解してくれていると思ったからか、彼が頼りになって心強かったからか?

彼女が私が涙した言葉を聞いてどう思ったのか分かりません。
その言葉で少しでも私達の考えを理解して心が動いてくれるといいのですが。

今日は暖かく引っ越し前のお友達と一緒に公園に出かけました。
菜の花も梅も満開で春を感じました~。


暮らし2009/02/23(月)10:26

40肩?50肩?

相変わらず娘は深夜の帰宅です。
決して悪いことをしているわけではないし、塾でかなり勉強もしているようだけれど、納得できない日々が続いています。
先に寝ると言っても布団に入ってはいても眠れるわけもありません。

一方私は最近ちょっとだけ勉強をしています。
現在の職場で持っていると良い国家資格を取るための。
国家資格といってもたいそうな物でもありません、多分、何年か前に取った民間資格であるペット栄養管理士の方が難しかったと思いますから~。
夜9時になるとテレビを消して本を眺めます。眺めるだけ・・笑
一応11時まではその時間にあてようと思っているのですが、結局睡魔がやってきて~

そんなこんなでこのところ睡眠不足と疲れ。
頭痛がよく出ます。

今朝は、エルを抱いていたら急に肩から首にかけてつったようなすごい痛みが。
しばらく固まってしまいました。
結局それから首が回らず、肩も腕も重くなって、なんとも辛いです。
仕事も休みたいくらいでしたが、今日の予定も決まっていたし出かけました。

お友達に話したら
『それってもしや50肩??』
だって~
『50には程遠いよ~。』
と笑ったのですが、内心どきっ。

最近息子が寝ようと足を伸ばした瞬間に肉離れになってしまったし、何が起こるかわかりません。
この方の痛みはもしや肉離れかもと思ったりしています。

土日ゆっくりした方がいいかな。

IMG_1486-1.jpg



健康 | コメント(2)2009/02/20(金)20:14

飲み会とランチ

昨夜は今の職場の前の職場、、、、あの私がとても悩まされた製薬会社の社員さんと飲み会でした。社員さんとっても担当者ではなく、まだ入社一年の25歳。
私とは母子の様な年の差です。
どうも会社のことで悩んでいるみたいで、話を聞いてほしいと誘われました。
たくさん愚痴やこれからのことを話してきました。
内容が内容ですから楽しくてってわけではないけれど、それでもこうやって話し相手に選んでくれてうれしいものです。


そして今日は前々職場で一緒に派遣で働いていた、これまた一回りも下の女性とランチでした。
ここの職場は私が一番よかったと思える職場で、色々勉強もさせてもらえたし、仲間にも恵まれていた所です。
移転で仕方なくやめ、彼女も他の研究所で働いているのです。
彼女とは新築仲間と言うか、私のところよりもやや遅れて新築したのでそんな話もいっぱいして、今の仕事の話もして、楽しいときをすごしてきました。

どちらも私よりもうんと年下のお友達。
どうしても子どもが学校にいるときはお友達の親との付き合いが多かったりします。それはそれで楽しいし、いろんな情報の交換も出来るのですが、こうやって仕事に出ていると自分だけの世界があり付き合いがあって、また楽しいものです。

ランチは品川でバイキング。

090214_1213~0001


エビチリ、あげナスの南蛮風、スモークサーモンのサラダ、シーフードのマリネ、かぼちゃのサラダ、ロースとビーフ(私は食べないけれどね。)、パスタにパン、スィーツ、おいしかったです~。
そしてお昼からビールで乾杯。帰りの電車では眠ってしまいました。


未分類 | コメント(2)2009/02/14(土)21:02

ワンコとお出かけ・・エルと湯島

今日はエルとお出かけしました。
そして珍しく明日までお休みでこちらに来ている主人も一緒です。

今日から湯島天満宮で梅祭りが開かれるということで、エルと出かけようと思っていたのですが、珍しくお休みだった主人も一緒に出かけたのです。

湯島の梅は有名ですが、この時期は受験期に重なってすごい人出です。
エルはずっと抱っこ紐でおとなしくしていました。

20090102 008

梅はまだちょっと早かったみたいです、、、

IMG_1360-1.jpg


この絵馬の数~。
重そうですね。

20090102 012

それから上野まで散歩しました。
不忍池の周りをのんびり歩いて来ました。

ランチはJR上野駅の構内の
『イタリアンレストラン LIMONELLO 』
どうしても犬を連れていると食事に困りますねぇ。ここはチワ友さんに教えてもらい、一緒に食事をして場所も良かったので、何度か利用しています。
エルはひざでおとなしくしていましたよ。

20090102 005

前菜がとってもおいしかった~。

20090102 004

パスタはね、私のあまり好みのお味ではなくて ちょっと残念。
デザートはチーズケーキにイチゴのジェラートでニッコリ(^_-)-☆

20090102 001

寒い中のお出かけでしたがたまには主人ともいいかもね。笑

そして今からエル兄がご馳走してくれるらしいです。10日が結婚記念日だからお祝いしてくれるんだって。
でも場所は彼が決めたところです。
彼のお気に入りのカレーバイキング。その辺ちょっと納得いかないのですが仕方ありません


お出かけ | コメント(0)2009/02/08(日)17:08

お祝い&お出かけ

今日はエルとお出かけしました。
そして珍しく明日までお休みでこちらに来ている主人も一緒です。

今日から湯島天満宮で梅祭りが開かれるということで、エルと出かけようと思っていたのですが、珍しくお休みだった主人も一緒に出かけたのです。

湯島の梅は有名ですが、この時期は受験期に重なってすごい人出です。
エルはずっと抱っこ紐でおとなしくしていました。




梅はまだちょっと早かったみたいです、、、




この絵馬の数~。
重そうですね。




それから上野まで散歩しました。
不忍池の周りをのんびり歩いて来ました。

ランチはJR上野駅の構内の
『イタリアンレストラン LIMONELLO 』
どうしても犬を連れていると食事に困りますねぇ。ここはチワ友さんと一緒に食事をして場所も良かったので何度か利用しています。
エルはひざでおとなしくしていましたよ。





前菜がとってもおいしかった~。





パスタはね、私のあまり好みのお味ではなくて ちょっと残念。
寒い中のお出かけでしたがたまには主人ともいいかもね。笑

そして今からエル兄がご馳走してくれるらしいです。10日が結婚記念日だからお祝いしてくれるんだって。
でも場所は彼が決めたところです。
彼のお気に入りのカレーバイキング。その辺ちょっと納得いかないのですが仕方ありませんね。


お出かけ2009/02/08(日)10:24

その後



娘はその後も深夜帰りを繰り返しています。
もうほとほと困り果て、しつこくしかっても仕方がないのでぐっと我慢しています。

行き先は塾で、バイト兼そこで勉強・・・・難しい所です。
一応、塾の方には早めに帰るように声をかけてくださいと頼んできたけれど、時間は変わりませんねぇ。

食事は自分で作ることを全くしないので、さすがにそれではまずいと今週から私が弁当と夕飯を作るようになりました。

一つだけ、感心することがあります。
深夜に帰ってきても決して翌日学校に遅刻しないことです。
毎朝、7時前には自分で降りてきていつもどおりに出かけていきます。

このところ仕事が忙しいのと娘の件で私の睡眠不足と疲れがたまっています。
さすがに私が怒ってメールしたので主人も単身先から今晩帰ってきます。なにか良い対策が出来るといいんだけど・・・
そんな中、息子が唯一私の頼りになる存在です。
息子は結構私の愚痴を聞いてそれなりの返答をしてくれるので救われています。
男の子と言うこともあるのかすごく冷静ですね。
やっぱり男の子は可愛い・・・
可愛いエルも男の子、私と相性が悪いのはママのハッピー、やっぱり性差はあるかもね。


暮らし2009/02/06(金)10:21

責任

先週、仕事でミスしてそれに金曜日気づいたのですが、それが心配で週末は眠れずでした。
それを言おうか言わずに済ましてしまうか、、、、悩みました。
でも、言わないのは試験の結果が出るまでのこれから10日あまりずっと気になって、夜も眠れない日が続きそう。
それに結果が悪かったら、要因が私のミスであるかもしれないのに、社員さんは知らずに悩むことになりそうで申し訳ないし。
もしかしたら反対に私が思い悩むほどでもないかもしれないし、、、、
色々思い、今日も出勤時は足取りが重くて。
でも結局は話しました。
社員さんは『試験品だからそれほど気にしなくて大丈夫』と言ってくれてほっとしました。

ミスったとき自分だけが残業になるような試験でないだけに、結構緊張があります。
今の仕事は電子部品関連の開発で、その費用たるやすごい額のようです。一回の試験に日にちも費用も今までの分析の仕事とは比べ物にならないほどかかっています。

今回のことがあっただけにこれからは今まで以上に慎重に仕事しなくちゃと反省しました。

IMG_1312-1.jpg



未分類 | コメント(2)2009/02/02(月)21:04

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。