


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

エル君、、

20090128125205
朝からエル姉を怒鳴って、また延焼。
さすがに連絡をしたと言っても12時すぎの帰宅は有り得ないです。
塾の講師のバイトとそこで勉強と言っても許せることじゃないですよね。

怒鳴っていたらエルが心配したように寄ってきて、抱っこだって。
やっぱりエルは可愛いな。



暮らし | コメント(4)2009/01/28(水)12:50

日曜日・・・恒例です。

今日はすごく暖かくなって楽でした。
洗車して3匹とお庭で遊びました。

IMG_1300-1.jpg

恒例の『取って来い。』
エルは大喜びです。

IMG_1301-1.jpg

そして両親二匹は何も出来ないくせに、取って来いをしたエルがもらえるおやつを自分達ももらおうと、私の至近距離です。

先週に勃発したエル姉との戦いはまだ続いています。
鎮火しそうもなく、、、、疲れます。


未分類 | コメント(2)2009/01/25(日)22:33

寒い・・・  今日の一枚

今日は寒い一日となりました。
本当はお友達と都内でランチの約束だったのですが、お友達は風邪をひいたよう、私も昨日の晩新年会&歓迎会で帰宅が深夜だったので、延期することにしました。

お昼ごろには雪もちらついていて、延期してよかった。。。

エル、雪が降っているしお庭はぬれているから、出られないね。

IMG_1253-1.jpg


未分類 | コメント(0)2009/01/24(土)16:35

勃発

またもや娘とです。

今週は毎晩いらいらして疲れました。
パソコンもまとめて開くことが出来ずにいました。

まぁなんて相性が悪いのか、この時期は女の子はこんなに難しいのかと思ったり。


娘はバイトの掛け持ちをしているのですが、一つは塾です。塾の講師助手。
去年ほんの数週間自習室を借りるのに入ったところの先生に気に入られ、この冬からいっているのですが、何せ帰宅が遅いのです。
ここの所11時半ということが続いていました。

『10時には家に着くように』と何度メールしてもお構い無しです。

遂に二日前に切れまくって、夜中に帰ってきたところを怒鳴りました。
娘は
『去年お世話になって合格できたのも先生のおかげだし、私はとても感謝しているから、この忙しい時期自分がせめて手伝えるのなら何時でもやりたい。
後輩ががんばっているのに途中で帰るようなことはしたくない。』
の一点張りです。
それに向こうでは自分の勉強もしているらしいです。

『その気持ちは分かるけれど、16歳の高校生が10時過ぎまでそんなに義理立ててやってくることはない!そんな時間まで外にいたら何に巻き込まれるかも知れないからだめだ』
と言うのに分からないのです。

挙句の果てに、
『先生や大学生の先生達の方が私のことを分かってくれている。私のことを応援して勉強も見てくれているのに、うちでは何も私のことを分かってくれていない。』
とか言い出す始末です。

私が以前に娘の今現在の志望校を聞いて『そんな所とてもじゃないけど、無理。』
っていったのもすごく根に持っているようです。笑

私も一応調べてあります。
娘は今は知らないけど、その時点では志望は獣医学部でそこは京大並みのレベルでした。

「先生方は『大丈夫だよ、●●だったら東大だって夢じゃないよ。』って言ってくれる・・・
それなのに親なのにがんばれっても言ってくれないなんて。」
って。爆
若い、若い、そんなこと言って、まだまだ子どもです。

確かにねぇ、がんばれって言えなかった私も悪かったのかと思うけど、他人だからそんなこと言えるんだよってのも私の思いだったりします。
がんばれってあんまり簡単に言ってはいけない言葉だとも思うのですよね。

それでも私はそれに関しては
『まだ二年もあるから可能性がないわけではないのにごめんなさい』
とそれだけは謝りました。
でもついつい、その後に、そこがいかに高レベルかを指摘して、もう少し広い範囲で将来を見たほうがいいよと付け足しました。(^ム^)


その時の最後、売り言葉に買い言葉で娘は
『ご飯もいらないし、洗濯も自分で出来る。』
と豪語したので、昨日からお弁当も夕飯も作っていません。
『あなたがしたい一人暮らしの練習になるのだからしばらく自分で自分の事をしてみなさい。
冷蔵庫やうちにあるものは使ってよいので、お弁当も食事も好きなように作りなさい
筋を通して、希望すればいつでも私がやりますよ。』
と言ってあるのですが、昨日、今日は外で食べてきたりなのか作っている様子はないです。


私みたいに冷め切った人間にはなんだか理解しがたくて、ばかばかしいような気もしますが、彼女は彼女で一生懸命なんでしょうねぇ、、、、

それにしても息子とはもう数年けんかなんかしていないのに、何でこうも娘とは起きてしまうのでしょうねぇ。
疲れます。


暮らし2009/01/22(木)10:20

忙しい一日

わんこ関連であちこちとした一日でした。

今日はラッキーのマイボーム腺腫をレーザーで取ってもらう日です。
全身麻酔ついでに歯のスケーリングもお願いしてありました。

一番食欲旺盛なラッキーが朝ごはん抜きなので、他の仔にもやれないし、病院が開くと早々に預かりしました。

その後、エルとハッピーはお庭で遊ばせて・・・

午後にエルだけ近くのアンデルセン公園のドッグランに連れて行きました。
ラッキーが病院なのにのんきといえばのんき・・・ですね。


エルは、やっぱり全然遊べません。
たまに近くに来る仔に吠えたり、においをかいだり。
チワワちゃんにしつこくにおいをかがれて、もう帰りたい一心になってしまいました。
せっかくドッグランに行っても生き生きと走る写真なんて一枚も撮れませんでした。(-.-)
結局30分もいたかなぁ・・・

帰るとシャンプーして、ラッキーのお迎え。

ラッキーはすっかり麻酔も抜けて、元気元気。
先生は
『手術の日は麻酔の影響で食欲もあまりなかったり、吐いたりするのでいつもの半分くらいでやめてください』
と言われるけれど、全くです。
もっとよこせと『キュンキュン』言っています。


ラッキーのマイボーム腺腫は繰り返しなることも多いそうです。
体質もあるのかなぁ。
私もいっとき、まぶたにしこりがよく出来て、やっぱり部分麻酔でとってもらったこともあります。

ラッキーは歯のスケーリングももう3回目。
ぴかぴかになりました~。

今日は一日動き回ったから早寝しましょうか~。
明日もエルとお出かけの予定です。


一枚目、分かりにくいかもしれませんが、まぶたのふち、ぽこっと凹んでいるところがレーザーで焼いてもらった所です。
一週間ぐらいで埋まるそうです。


二枚目、エルが帰りたいモードになってしまい、いすの下です。


かわいい3匹2009/01/17(土)10:18

ラッキー・・・

ラッキーが去年末のしばらく、留守中のクレートで鼻をこすりつけ、出血が続いていました。
二週間以上でしょうか、毎日タオルに出血痕があり、鼻は赤剥けていました。
痛々しい鼻。。。
先生に相談してみると、タオルはやめたほうがいいよということだったのですが、この時期やっぱり何も敷かないのもかわいそうで、すごくやわらかく肌触りの良い敷物を探してきました。
それを敷いてみるとちょっと出血が少なくなって、年末年始のお休みも長かったこともあって、傷もいえ、先週からは留守番させても大丈夫だったのです。

今日で二週間、これですっかりあれはなくなったのかなと思っていたのですが・・・

今日、すごいことになっていました。
またかなりの出血、服も血だからけで、鼻の傷も以前よりも大きく酷くなっていました。


どうして??
何か不満があるのでしょうか?
まぁ、長時間留守番させられるのは不満でしょうが。

エル兄に言わせると
『ラッキーは退行している。』
そうですが、他をみていても退行に当たる行為は見られないし。
食欲もあるし、それ以外は何も今までと変わったこともありません。

出血して汚れたタオルを洗うのはたいしたことでもないけれど、あの鼻の上の傷は痛々しいし、こんなことがまた続いたら困るなぁ。。

明日はラッキーの眼の手術です。
まぁ手術と言ってもまぶたの良性の腫瘍をレーザーで焼ききる簡単なことです。
明日はご飯も食べられないしちょっと食い気のラッキーにはそっちのほうが可愛そうです。


IMG_1040-1.jpg


未分類 | コメント(0)2009/01/16(金)22:32

今日もお仕事?

20090116085213
「今日もお仕事?」


「うん、明日はお休みだからね。
お利口にしていてね。」


未分類 | コメント(0)2009/01/16(金)08:47

連休最終日は成田山

3連休、寒かったですね。
こちらでは土日、結構風があって天気がいいのに寒かった。
お庭に出るのもためらわれるほどでした。
暖かかったらエルとお出かけしようかなと思っていたのにできませんでした。


そして昨日、あまりの寒さに制服と手袋だけで通学している息子のマフラーを買いに東●百貨店に。
自分で買いに行くような子ではないのでこっちが気をつけてやらないといけないのです。
母としては嫌ではないのですが、好みもあるし本当は自分で買って来て欲しいです。笑


昨日はまだ土日よりも暖かかったので、速攻で帰ってわんこを連れて近場に出かけるつもりでした。

そうしたら娘が
『初詣に成田山に行きたい~。』
なんていうから仕方なく行くことに。私はもう滝不動に初詣したし、どこかに出かけるなら朝一で出かけたいのです。
とにかく
混雑、行列、渋滞は大嫌いです。
私の中で計算した時間通りにことが進まないのは我慢できない~。笑

3連休だしまだこの時期は混んでいるよ~という私の考えの通り
途中のショッピングセンターや成田山近辺は渋滞。。。。
行く途中から帰りの時間がもう気になりちょっとイラついてきました。
その上、成田山の近くで
『駐車場はどこにしよう?』
『この道じゃいつもの参道に出ないよ。。』
という私に
娘が
『40過ぎて、もっとどっしり落ち着いて運転できないの?いちいちうるさいなぁ。』
なんていうものだからイライラがピークに達しました。

私は運転がもともと好きでもないからうろうろして後ろからクラクションを鳴らされようものならドキドキ泣きそうになってしまいます。

全く自分達は眠たくなれば寝ればいいし、そりゃいいよねぇ。


二時間ぐらいかかって到着。

帰りが気になってのんびり参道のお店を見ている気も起きませんでしたが、そんなこと口にも出来ないし~。
3匹を連れて行ったのでずっと各人一匹を抱っこして腕は疲れるし、なんだかなぁ・・といった成田山でした。


お出かけ2009/01/13(火)10:17

(~_~;)

久々にひやりとしました。

3匹におやつをやっているとき、エルがのどに詰まらせました。

エルはびっくりしたように、そして慌てたように走り、苦しそうにしました。
私もその様子を見て、走りよりました。
何度か吐き出すようにするのですが、唾液が出るだけで出てきません。
私も背中を平手で押すようにたたいたのですが、出てきません。

そんなに長い間ではないと思うのですが、その間に

『このまま病院に連れて行っても20分はかかるからもたないな。』
『せっかく大事に育てたエルもここまでだわ・・・』

と縁起でもないことを考えている自分がいました。

と、そんなことを考えながらもなにかしなくちゃと、また口をこじ開けて見ると、その干した肉はエルの喉の奥に見えました。
指を突っ込むと掻きだしました。
しかし、余計にはまってしまったようで一層苦しそうにもがくように。

その後、エルは変な声を上げて、背中を丸め吐き戻そうとしました。


そんなことを何度か繰り返し、やっといっぱいの泡泡と一緒に出てきました。
良かった・・・

その肉はエルの粘膜からの出血でピンクに染まっていました。

エルも相当びっくりしたようでしばらく抱っこ抱っことしがみついてきました。

人間も気管の入り口はわずか小指の先ぐらいの物でもつまってしまうそうです。犬となったらもっと小さくても危ないのでしょうね。

IMG_1119-1.jpg


未分類 | コメント(2)2009/01/10(土)18:03

びっくり~

久々にひやりとしました。

3匹におやつをやっているとき、エルがのどに詰まらせました。

エルはびっくりしたように、そして慌てたように走り、苦しそうにしました。
私もその様子を見て、走りよりました。
何度か吐き出すようにするのですが、唾液が出るだけで出てきません。
私も背中を平手で押すようにたたいたのですが、出てきません。

そんなに長い間ではないと思うのですが、その間に

『このまま病院に連れて行っても20分はかかるからもたないな。』
『せっかく大事に育てたエルもここまでだわ・・・』

と縁起でもないことを考えている自分がいました。

と、そんなことを考えながらもなにかしなくちゃと、また口をこじ開けて見ると、その干した肉はエルの喉の奥に見えました。
指を突っ込むと掻きだしました。
しかし、余計にはまってしまったようで一層苦しそうにもがきました。

その後、エルは変な声を上げて、背中を丸め吐き戻そうとしました。


そんなことを何度か繰り返し、やっといっぱいの泡泡と一緒に出てきました。
良かった・・・

その肉はエルの粘膜からの出血でピンクに染まっていました。

エルも相当びっくりしたようでしばらく抱っこ抱っことしがみついてきました。

人間も気管の入り口はわずか小指の先ぐらいの物でもつまってしまうそうです。犬となったらもっと小さくても危ないのでしょうね。


かわいい3匹2009/01/10(土)10:16

芝生さまさま

もういつから散歩に出ていないでしょう・・・
もともとハッピーが散歩は好きではなく、寒くなったせいで、他の仔も散歩につれて出かけなくなってしまいました。
完全に飼い主の怠慢です。

朝、出かける前に外に出すのですが、ハッピーなんて芝生に下りるのも嫌な様。。トイレを済ますとさっさと戻ってきます。
お休みの昼間は私が出てゆっくりするのですが、それでもハッピーは家の中に上がりたがることしばしば。

それでもこの季節は静電気ですぐに脚が汚れてしまうのに、芝生の上で遊ばせるので、その汚れは気になりませんね。
芝生さまさまです。
今は半分かれてしまってちょっと見栄えはよくないけれどね。

IMG_0904-1.jpg

追いかけっこは大体がこの二匹で盛り上がります。
ハッピーがこういうときはかなり凶暴でエルの首根っこを掴んだり、みているとかなり怖い顔しています。(~_~)



かわいい3匹 | コメント(0)2009/01/08(木)20:17

のんびり

お休みも今日で終わり・・悲しいな。

今日は風もなくてとても暖かく、お庭で3匹といっぱい日向ぼっこしました。
『とって来い』をやって得意げなエル

IMG_1088-1.jpg


IMG_1091-1.jpg


かわいい3匹 | コメント(0)2009/01/05(月)13:11

父の訪問

20090102 001-2


3が日も終わりましたね。
元旦から二泊でうちに来ていた甥っ子と父は午後帰っていきました。

昨日は朝うちの家族4人と3匹、父と甥っ子で家の前に並び記念撮影をしました。
こうやってそろって写真を撮るなんてなかなか機会がないのですよね。
早速お店でプリントしました。

父は無口ですし、私もあえてあれこれ話すことはなかったけれど、家の完成をきっちりと見、生活を覗くことができて満足していたようです。
今まで出不精でこっちにきたこともなかったし、今回もずいぶん私達が声をかけてやっとこの訪問が実現したわけですが、訪問が決まるとやっぱり父も楽しみにしていたようです。

母が亡くなったことで自分が行って見なくてはいけないと思ったのかもしれません。
とにかく実現してよかったです。

到底一人では来る事が出来なかった父を、行きは主人が実家によって連れてきてくれたし、帰りは甥っ子が連れて帰ってくれたし、、、、二人にも感謝です。


暮らし | コメント(0)2009/01/03(土)21:59

父の訪問

3が日も終わりましたね。
元旦から二泊でうちに来ていた甥っ子と父は午後帰っていきました。

昨日は朝うちの家族4人と3匹、父と甥っ子で家の前に並び記念撮影をしました。
こうやってそろって写真を撮るなんてなかなか機会がないのですよね。
早速お店でプリントしました。

父は無口ですし、私もあえてあれこれ話すことはなかったけれど、家の完成をきっちりと見、生活を覗くことができて満足していたようです。
今まで出不精でこっちにきたこともなかったし、今回もずいぶん私達が声をかけてやっとこの訪問が実現したわけですが、訪問が決まるとやっぱり父も楽しみにしていたようです。

母が亡くなったことで自分が行って見なくてはいけないと思ったのかもしれません。
とにかく実現してよかったです。

到底一人では来る事が出来なかった父を、行きは主人が実家によって連れてきてくれたし、帰りは甥っ子が連れて帰ってくれたし、、、、二人にも感謝です。


未分類 | コメント(0)2009/01/03(土)10:15

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。


IMG_1007-1.jpg


暮らし | コメント(0)2009/01/01(木)13:32

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
皆さんにとって良い一年となりますようにお祈りいたします。

お正月、いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、息子がバイトで疲れ早々に寝てしまったので、一人で静かに新年を迎えました。

朝もふだんとかわりなくパン一個だけの朝食です。
わんこと庭で写真を撮ったりのんびりすごしましたが、夕方から父、甥っ子、主人がやって来て、娘もディズニーリゾートから帰り、一気ににぎやかになりました。
久々に料理もして(?)おいしい夕食でした。

メニューは、蟹、煮豚、スモークサーモンのサラダ、たこときゅうりの酢の物、大根の煮物、その他~~でした。


未分類2009/01/01(木)10:14

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


