


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

良いお年をお迎えください。

081231_1851~0001

今日もやっぱりあれやこれやとやることがありばたばたしてしまいました。
朝は花壇に花を植えました。あまりにも寒かったので洗車はやめてしまいましたが、買出しに行って、午後から煮豚を作って、、、、
掃除機は毎日かけるのでやっぱり夕方にかけて、フローリングの雑巾掛け。
それから電気カーペットのカバーをかえました。
珍しいカントリーの絵柄のを見つけました。

そして夕飯が済んでから3匹のご飯の作り置き。これで3日間はいけるかな。

エル姉はディズニーリゾートでカウントダウンだそうで夕方に出かけて行きました。
私とエル兄だけで大晦日とは思えないような普通の夜です。

081231_2045~0001
↑はワンコご飯。

もう二時間半で新しい年を迎えます。

2009年も皆様にとってよい年となりますようお祈りいたします。



暮らし | コメント(0)2008/12/31(水)21:27

2008年・・

2008年も残すところわずかとなりました。
今年は本当に忙しく、いろいろな出来事がありました。

年明けから子供達の受験。私立を甘く見ていた我が家はかなり痛い目に遭ってしまいましたが、結局は県立におさまりはれて高校生になれました。

そして年明けから始まった家の建設。
スタートするまでに大きな問題が発生して、当初の計画より遅れてしまいましたが、始まれば順調に進んでいきました。
毎週打ち合わせや見学に忙しかったです。

3月、4月は卒業式、入学式、家族旅行。

5月に母が病気になってしまい、家族は辛い日々を送りました。
難病指定されている治療法のない病気。遅かれ早かれ死を待つばかりの病に侵された母は自分がそんなに重病だとも知らぬままに、一ヶ月の闘病後逝ってしまいました。
その数日後に我が家は新居に引越し。
まぁ疲れ果てました。
数キロの減量・・・げっそりでした。

7月は私が前職場の移転に伴い、転職しました。
大変興味があった医薬品の分析で喜んだのもつかの間。
社員との相性の悪さに泣く泣くやめるはめに。
今でもその仕事には未練があって残念です。

次の仕事は即決まり、そこにお世話になって早3ヶ月になります。
いまいち楽しいと思わない分野ですが社員や会社の環境など恵まれているほうだと思えるのでしばらく続けられたらと思います。
ここにきて派遣切りが話題になっていますが、今の所そういう感じではないし契約も問題なく更新されているので安心です。
これ以上景気が悪くならないといいんだけど・・

ワンコたちは大した病気をするわけでもなく元気で過ごせたかも。
エルとハッピーはまた一時ヘルニアの再発がありましたが、早期に薬を飲ませて大事には至りませんでしたし。


2008年はいろいろあったけれど、今、元気で年の瀬を迎えられているのでやっぱりよい年だったと思います。
いろいろ辛いことやそのときはどうしよう・・・って困ったこともあったけれど、それを何とか乗り越えてこうやって生活していられるのだから。
あれこれ考えて悔やんでも仕方がないし、前を向いて進んでいきましょう。きっと来年もよい年になりますよ。

IMG_0856-1.jpg


未分類 | コメント(2)2008/12/30(火)17:24

今日の一枚・・年末ですね。

トリミングできれいになりました。

IMG_0851-1.jpg


かわいい3匹 | コメント(0)2008/12/29(月)22:07

大掃除・・・今日の一枚

IMG_0748-1.jpg


朝からいい天気。
それにあたたかいです。
こんな日は外回りの掃除をしようと、ガラスに水をかけてゴムで水切り。
車を洗って、雑草を抜いて、落ち葉やごみを拾って。
玄関もドアを開け放し水をまいて、内も外もタイルをブラシでごしごし。。
早いけれど、正月用のリースをかけました。

本来喪中はそういう飾りもしないものなのかもしれないけれど、新居で何もないのもさびしいし、この前書いたように喪中という意識もないので良いのです。

掃除中ずっと外で遊ばせていた3匹。
のんびりあたたかい日差しを楽しんでいました。

IMG_0743-1.jpg


暮らし | コメント(0)2008/12/28(日)12:36

匠の逸品

エルの食欲不振は特に驚くこともなくよくあることですが・・・
先日も朝も夜もやった食事は口にせず、私が食べるスイーツだけをほしがっていました。

そんな翌朝、私が出勤した直後、おやつ置き場をあさっていたのをエル姉に現行犯で逮捕されたそうです。
『もう大袋を食いちぎって、中の小袋まで開けて食べていたよ~。』って。

匠の逸品のチーズワッフルでした。
この匠の逸品シリーズエルはお気に入りのようです。
エルがこんな風に盗み食いするなんて珍しい、どんな物かと私もちょっと食べてみると、さくさくでおいしい~~。
人間でも十分食べられるおいしさです。
この匠シリーズでおすすめなのが、干し芋です。
食べるのに時間がかかるし良いおやつです。

干し芋・・・実家で母が作っていたなぁと今、つくり方を調べたら難しくはないけど、やっぱり面倒。
またネットで買っちゃおう~~ということになりました。

081226_2027~0001-0001


かわいい3匹 | コメント(0)2008/12/26(金)20:46

うちのクリスマス

今日は天皇誕生日、、、、それでもクリスマスをおうちでされたところが多いのではないでしょうか。
うちもそう。
今年はイブとクリスマスが平日であわただしくなりそうなので今日クリスマスパーティー(?)をやろうということになりました。
私は今年もデパチカの料理で済まそうと、そうそうに宣言していました。

エル姉と出かけたのですが、船武百貨店はすごい混みようでした。
プレゼントにエル姉のバッグとエルパパの傘を買って地下に・・・

チャーシューのサラダをはじめサラダを3種、ほうれん草とチーズのキッシュ、ケーキの様に盛った生春巻き、かに甲羅グラタン、エル兄にお子様ランチ風のお弁当、ケーキを買ってきました。
結局温めるだけで何も作ることはしませんでした~。

これでクリスマスも終わっていよいよ気ぜわしい年末です。仕事はあと3日。
がんばりましょう~。

081223_2034~0001


暮らし | コメント(0)2008/12/23(火)22:02

喪中??(今日の一枚)

うちは今年母がなくなって世に言う喪中です。

しかし、わざわざ喪中はがきを出すことはしないと言うのが私とエルパパの意向で、今回に限らず義父母の亡くなった年も出していません。

もともと母の死を穢れと思うこともないし、喪中という意識など私の中ではないというのが正直な所です。
むしろ、今年はいろいろ大変だったし早く終わって、新しい年が明けてよかったねと言いたいくらいです。

それでもやはり年賀状を出すことはせず、いつも寒中見舞いを送っています。
毎年の便りがないのはさびしいですしね。

今年は転居もあったしそのお知らせをかねて、すこし前に寒中見舞いを作りました。
新居でみんなそろった写真てのも『なんだか~~』なので、エルをお庭で撮りました。一応3匹を撮ったけれどエルだけ採用しました~。

エル姉に言わせると、『何で可愛いハッピーの写真使わずに、こんなのが一匹でうつってる訳??』だそうです。

IMG_0596-1.jpg


暮らし | コメント(0)2008/12/22(月)18:27

ワンコのクリスマス。

恒例、ワンコのクリスマス。
ディナーを用意しました。

IMG_0652-1.jpg

ケーキはサツマイモとりんご、干しぶどうを煮て焼きこみました。
ほんのり甘くおいしく焼きあがりました。

ディナーは牛ステーキ、ほんれんそうのソテー、かぼちゃ煮、イチゴのサンタ、パスタのサラダ、でした。

081221_1943~0001


かわいい3匹 | コメント(0)2008/12/21(日)22:40

マイボーム腺腫

ラッキーのまぶたにはずいぶん前からポチッとできものがありました。
とても小さくて急激に大きくなるような感じではなく、ラッキー自信も気になるようではありません。

しかし、すこし前にいつもの様にそっと触って大きさを確認すると結構芯がある感じで心配になってきました。
まぶたをひっくり返してみるとややその部分だけが堅くなっているようです。


それで今日獣医さんの所に連れて行きました。

マイボーム腺腫だそうです。
人間にも多いこの病気。
犬の場合は切除が治療法としては一番多いそうです。

ラッキーの場合はまだそんなに大きいわけではないので様子を見ていてもいいのですが、このままなくなるとは考えられないのでレーザーでの治療を受けることにしました。
全身麻酔なのですが、このまま持っているのも心配なので。

ついでにぐらぐらの歯も抜いてもらおうと思います。
そしてスケーリングで歯もきれいにしてもらいます。

来月の土曜日に予約を入れてきました。


IMG_0545-1.jpg

まぶたの上部分、うっすらと赤みがかかったところが分かりますか。。


かわいい3匹 | コメント(0)2008/12/20(土)13:53

掛け持ち

エル姉のバイト、冬休みは掛け持ちだそうです。

先日、去年、受験前にほんの二ヶ月ぐらい自習室を利用するために入った塾の先生から、冬期講習中にアドバイザーとして来てくれないかと頼まれたそうです。
聞くと、受験生の話し相手と、自習中の質問に答えるのだそう・・

彼女は主のアルバイトのコンビニよりも楽しそうだしと喜んでいます。
最初は驚いたのですが、確かに近い先輩の話はいろいろな意味で為になるのかもしれませんね。

12月、受験生は追い込みで大変な時期ですね。
先生から『この時期、どんな勉強方法をとっていたか?』と聞かれ、『まだ勉強していませんでした。』とこたえたエル姉に、先生は
『それは絶対に言わないで~』
といわれたそうです。笑
当たり前です、、、、この時期まだ遊んでいたなんて言えませんよね。

IMG_0372-1.jpg


暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)2008/12/14(日)19:50

今日の一枚。

昨日、パソコンの中の昔の写真を見ていたらこんなものを見つけました。

2003年11月らしいです。
エルもまだ1歳半。

DSCF0014.jpg


かわいい3匹 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/12/12(金)20:24

第632回「あなたの周りに双子はいますか?」

私の子供、双子です。
男の子と女の子。
と言ってももう16歳、高校一年生です。
同じ高校に通っています~。
娘は『高校まで同じなんて絶対に嫌だ。』
と言っていましたが、今では共通な話題があってそれはそれでよさそうです。最初は双子だということを隠していたのですが、今はさほど気にしていないようです。
なんだかんだ言っても仲良しかも。

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「あなたの周りに双子はいますか?」です。本日、本田の大親友から電話が入りまして、初めての子供ができたそうです!しかも、双子ちゃん!今からとっても楽しみな本田です^-^みなさまの周りには双子はいますか?またその人とはどんな関係ですか?トラックバッπ..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの周りに双子はいますか?」


テーマ:家族│ジャンル:結婚・家庭生活
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/12/10(水)22:18

今日の一枚

ハッピー、相変わらずとても美人さんでしょう。

IMG_0400-1.jpg


かわいい3匹 | コメント(2)2008/12/10(水)22:09

イチデジの写真

今、ブログのヘッダー画像を変えてみました。
二年ぶりに~。
これはいいかも。せっかくイチデジで撮ったきれいな画像を時々こうして変えてみようかな。
サイトのトップを換えるのもいいけれどね。


そして今日、この前東大で撮ってきた写真を何枚かネットでプリントの注文してみました。
それもみな6切りサイズです。
携帯でも結構きれいだったから10メガの画像だしきれいだろうと思います。

IMG_0179-1.jpg




未分類 | コメント(4)2008/12/09(火)22:31

ワンコとお出かけ・・稲毛の浜

IMG_0324-1.jpg

IMG_0325-1.jpg

IMG_0333-1.jpg

IMG_0354-1.jpg

IMG_0345-1.jpg

IMG_0313-1.jpg


お出かけ | コメント(0)2008/12/07(日)16:11

ワンコとお出かけ・・・東京大学

先週買ったカメラを持って撮影会に出かけました。
行き先は東大。
東大で撮影??っておもうでしょうが、東大は都内でも銀杏の有名な場所。
それも誰でも入れるし、ワンコの散歩もオーケー!、人が少なくて、雰囲気も素敵な場所なんです。

私も以前に入ったことがあったのですが、都内にこんな自然がいっぱいの場所があるなんて~と思ったのです。

毎年、神宮外苑に銀杏を見に出かけていたのですが、もちろんきれいで良い場所ですが、何せ人が多くて、落ち着いて写真を撮ることもできません。
それなら今年は東大にしようと出かけたわけです。
東大までは家から一時間半はかからないので神宮外苑と同じです。

IMG_0159-1.jpg

これが有名な赤門。

20081106 014

よく見る東大の安田講堂

20081106 002-1

IMG_0208-1.jpg

IMG_0193-1.jpg

IMG_0184-1.jpg

20081106 008
これは都内でおしっこをさせている光景。
基本的には出かける前におしっことウンチをさせますが、どうしても長い時間だと途中でおしっこになります。
街中でおしっこは気が引けるので、シートを持っていきます。エルは大体がこの上に載せて声をかければしてくれます。
さすが~~エル!ってね。



お出かけ | コメント(0)2008/12/06(土)16:33

出血

昨日今日と、ラッキーのクレートが血で汚れていました。
昨日見てびっくりでした。
ラッキーのクレートには二枚の厚いタオルを入れています。
それに血がいっぱいついていました。

血の塊ではなく、点々と数え切れないくらいの汚れです。
まるで水玉の様に。。。
どこから出ているのか??
とあちこち見るのですが、どこかに傷があるわけでもなく、唯一、鼻の上の皮がめくれていました。
どうもクレートのドアで鼻をこすっているようです。

それで昨日はクレートのドアにダンボールをガムテープではって、網網で傷がつかないようにしました。

それなのに、また今日もタオルが血で汚れています。
それにクレートの天井。。。
なんでだろう?
今まで二年半問題なく留守番できたのになぁ。

今日鼻をよく見てみたけれど、昨日より傷が酷くなっているとは思えないし、そこから本当にこんなに血が出ているのかと疑問に思ってしまうのですが、ここから以外考えられないし・・
おしっこもうんちも健康そうだし、食欲もばっちりあるし、吐血だったらこんな風に点々と汚れないし・・

なんだかよく分からないけど、出血は気になります。

IMG_0149-1.jpg


未分類2008/12/05(金)20:09

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


