ラッキー病院にいく

昨日の晩ラッキーと戯れていました。
そのときふと肉球を見ると、堅いできものが~!!\(◎o◎)/!
最近はすっかりショップ任せでケアをしていなかったので気がつきませんでした。
散歩の後、脚を拭くときも。
ちょうど見えにくい所だったので余計です。

もしかして・・・悪いものじゃ?

ととっても不安に。一刻も早く診てもらった方が良いと、今日仕事から帰ると速攻獣医さんに連れて行きました。

先生に診てもらうと、
たこ
みたいなもので心配ないって。
ほっとしました。
たこぐらいで良かったです。

肉球のケアの軟膏を頂いてきました。


待合室には何枚かの写真がはってあります。
その中に3匹のカードがはってありました。もう4年半も前の写真です。
サイトを開いて一年目の記念のカードです。
新病院に引っ越して写真はなかったのに、また出して貼っていただいたみたいです。
うちにももうないカードなのに、、、、エルの先生のこういうところが好きです。


081021_1841~0001




未分類2008/10/21(火)20:47

腹立たしいこと

腹立たしいこといくつか・・・

先日ショップにトリミングのお迎えに行ったときのことです。
レジ近くに多量の水溜りが!
ラッキーがにおいをかぎ始めて慌てて引っ張りました。
完全によその仔のおしっこです。
ペットショップに連れてきた仔が粗相したのでしょうが、飼い主は知らん顔で出て行ったのでしょうか?
ペットショップだから許されると思ったのでしょうか?
それとも気がつかなかったのでしょうか?

腹立たしいです。
ペットショップに連れてくるのは良いですが、目を離さないでほしいです。
気がついたら自分で拭くなり、もしふき取れないようだったら店員さんに言って拭いてもらえば良いことでしょうし。


近所に散歩中、道端にマーキングしまくりの犬がいます。
小さな仔ですが、とにかく家を出たとたんに、ゴミステーションのふち、電柱、家の角、、、、
数メートル歩いてはマーキングです。
実際はほとんど出ていないようですが、見ていていらいらします。
犬というよりもその飼い主にかな。
自分のゴミステーションではないから良いのでしょうか、ゴミステーションだから所詮おしっこをかけてもいいのでしょうか?
電柱はワンコのマーキングの代表の場所だから平気なのでしょうか?
電柱の元のにおいをうちの二匹がかごうとするとぞっとします、、、すごいべたついていますよね。


この前の日記ではないけれど、犬連れ不可の公園に平気で散歩させる人がいること。
そしていまだに公園でノーリードで遊ばせる人がいること。
いくら広い所で遊ばせたいって言っても、ドッグランでない限り、それはNGでしょう。
人がいるかいないかは問題ではありません。
自分のところの犬が従順で、おとなしいということも問題ではありません。
それ以前の問題、、決まりなんですから。

ドッグランは犬を自由に遊ばせることを目的として皆が集まっている所ですが、公園は違います。
犬好きな私でも、よその犬がボールを追いかけて猛スピードで突進してきたら恐怖ですよ。
多分日本全国、ノーリードが許されている公園はないはずです。


ホームセンターやペットショップのカートやカゴに平気で犬を乗せること。
もちろん最近はペット用のカートを用意している所も多いのでそういうものは別ですが、そうでないものに乗せている人を見かけます。
食品以外の包装されたものを入れるにしても、そこに地べたを歩く犬をいれているのを見たらいい気持がしない人もいますよね。

自宅で人間の食器と犬の食器を一緒にしようが全然問題ではないです。
一緒の布団に寝ようとも問題ないです。
そこの家だけのことですものね。
でもやっぱり家の外ではもう少し周りのことを考えなくてはいけませんね。
決まり、マナーを守れないと他の飼い主も肩身が狭い思いをしたり、迷惑します。


未分類2008/10/19(日)23:29

ワンコとお出かけ・・久々のドッグラン

せっかく天気が良いのでどこかに出かけよう・・・
と昨日は隣の市の公園に3匹を連れて出たのですが、駐車場には
「犬の入場お断り」
の掲示が。さすがにそんな掲示があるところに連れてはいるわけにもいかないので諦めました。
ネットではそこに散歩するって書いている人も居たのですが、、、、??って感じですね。

仕方がないのでドライブをして帰宅しました。ワンコはついた先が自分達の家だったのですが、それでもドライブができたのでなんとなく納得したようでした。

今日は近くのアンデルセン公園のドッグランに。
引っ越して10分ぐらいの近さになりました。

20081019 003-1


4年ぐらい前には何度か通ったのですが、3匹は全然走り回らないのでもう行くことがなくなってしまいました。

最近浦安あたりでブルセラ病
が発生しているということで、少し躊躇したのですが、これは空気感染はないので散歩とドッグランそれほど変わりないリスクかなと出かけました。

エルはほかの仔との接触を楽しみにしているわけではないので、とにかく開園一番について他のワンコができるだけ少ないときを狙いました。
広い所で走らせるだけが目的です。

10時開園でその二分後にはついていたのですが、結構車が止まっていましたね。
やっぱりこの季節はワンコとお出かけしたくなるのですね~。

以前は小型犬用のランは狭かったのですが、結構広くなっていてそこで遊ばせました。
入れたときはまだ他の仔が二匹ぐらいしか居なかったので、離れた所に連れて行くと喜んで走ってくれました。
走ってくれたというのも変な言い方ですが、せっかく連れて行ったのですからね。

喜んで走る様子を何枚か携帯で大きめに撮って・・・
そんなことをしているとどんどんワンコが増えてしまいました。
結局10分ぐらいで、エルもラッキーも抱っこ抱っこが始まってしまいました。
いつもこれです。

20081019 017


エルは近くに来るワンコに吠え付くし、もう遊ぶどころではなくなってしまいました。

たった10分でかえるのも癪なので、しばらくいすに座って他の仔たちが楽しそうに遊ぶのを眺めていました。
みんな嬉しそうに走り回るんですよねぇ。うちの二匹はずっと私のひざの上や足元で座っているだけで・・やっぱりランを楽しむことは無理でした。


20081019 020

それでも他の仔が少なかったらよさそうなので、また気が向いたら朝一で連れて行こうかと思います。

子供達にそんな話をしたら
「それじゃ家の庭でボ~ッとしてたほうがましじゃん、」
って言われてしまいました。笑


お出かけ2008/10/19(日)13:01

連休

連休初日は3匹のトリミングと、ピアノの調律。

081012_0901~0001


2日目の昨日は快晴の中、お布団干し、シーツの洗濯、掃除、洗車・・・
そしてガーデニング!
私はガーデニングはほとんど興味がないのですが、狭いながらもお庭があるのでガーデニングの真似ことをしています。
業者さんが言っていたようにこのあたりの土はとても良いようで、ポットで買って植え込んだ花々はどんどん成長しています。
小さな花が数え切れないくらいについて、ほうき草もまん丸に~~。
でも球根を植えたかったのでえいっと抜いたり切ったりしてすっきりさせました。
好きなフリージアと球根を50個も植えました~。

そして今日は朝から茜浜までエルとラッキーを連れて出かけました。
ハッピーはまた肩の関節が痛いらしく変にかばっているし、相変わらず散歩は出たがらないので置いていきました。
ここは公園と言うのか防波堤に沿った散歩道。
早朝だったので家族連れもないし、時々犬の散歩の人と釣り人が居るくらいです。
エルは他の犬を見ると吠えまくるのでこういったところが一番です。
とにかく草の上をとことこ歩くだけ・・・それでも二匹は満足げで早起きした甲斐があったというものです。
20081014 008-1


未分類2008/10/13(月)21:49

新しい職場

職場を変わって一週間がたちました。
前の職場とはかなり違いがあります。
いろんな面で・・・

仕事内容に関しては今回は全く畑違いの、ほとんど興味のない分野です。
これについては私にとってはマイナスです。
生化学、微生物、分析とは程遠いです。
だから今の所教えられても「ふ~~ん」って感じです。笑

環境は整っています。
食堂はきれいですし、トイレもとっても清潔感があります。
何せまだ研究所は築7年程度らしいです。

派遣もとても多くて、年代も私よりも上らしい人も居ます。
話を聞くと、どなたも
「働きやすい職場だと思いますよ。」
と言われます。中には一度他に移ってやはりこっちの方が良いと戻ってきて、通算8年とか言う人も2人も居ました。

社員さんはほとんど男性なので、かえって前回よりも気が楽なのかもしれません。
男性は仕事さえしていれば他を気にしたりしないので。

仕事は今の所まだ見学とお手伝い程度なので、大してやっていません。
見ているとそんなに追い立てられるような感じではなさそうでちょっと安心ですが、雑用が多くいかにも補助的な感じで、気がらくだと思ったほうが良いのかやりがいがないと言ったらいいのか。。。

通勤は車で20分ぐらいなので楽ですね。

20081005 003


未分類2008/10/11(土)21:57

ワンちゃんのためのお家

連休の後半、
昨日はお庭の芝刈りをしました。
私は応援していただけですが~。
エルパパが帰ってきていたので、エル兄と一緒に。

のび放題になっていたので、なかなか大変だったみたいです。
一時間半ぐらいかかってすっきりときれいになりました。

20080920 011

エルは、刈っている時電動芝刈り機の音を怖がって、見学中の私の足の下に入り込んでいました。

20080920 013

刈り終わった芝にごろごろしているエル。
ミミズのにおいがするのかな??

夕方、またお庭に3匹を出して遊ばせていると、少し離れたお宅の奥さんが声をかけてきました。
「こちらはワンちゃんのためのお家だときいています。いつもきれいにしていらっしゃいますよね。」って。
「ワンちゃんのためのお家」って、建設会社の大工さんに聞いたのかな??(笑)
確かに設計段階から3匹との生活が快適になるように考えてきたものね。

外構も今はclosed外構は流行ではないようで少ないけれど、うちは3匹が出られないようにそれに近いつくりだしね。

今の所本当に快適な生活で大満足です。
ただ平日は朝と夜の何時間かしかここでは過ごせないのですよ。
やっぱりワンこのためのおうちです。(笑)



未分類2008/10/05(日)09:18

連休

この前までの仕事から解放され、次の仕事が始まるまでのこのお休みは私にとってはとても貴重なものです。
夏物を片付けたり、いつもはできない所の掃除をしたり。
そして平日ゆっくり買い物にも出られるし。。。
初日はエルと散歩がてらにショッピングモールに出かけました。

20080920 003


昨日は息子のカーディガンを買いに出かけました。
久々の船橋●武です。
学生のVカーディガン、男の子はどんなものを着ているのかなぁ??ユニクロ??イーストボーイは女の子向けでしょう?
息子は物をほしがらない子で、娘の様に何枚も色違いで買うということはありません。
無頓着すぎるのでこっちが気にかけてやらないと着たきりすずめになってしまうくらいで・・・
ということで、息子には枚数は少なくても良い物を買ってやりたくなります。

高校生のVカーディガンだったらバーバリーorラルフローレンかなと言うことで~~~
結局ラルフローレン。
なかなかのお値段でしたが、母親としたら買ってやれることが嬉しいのかな。
その後、私は同じデパート内でセールの服を二枚。(笑)
どうしても女性は枚数が欲しいですからね、それに流行もあるし・・・
いいのです、息子のカーディガンの何分の一かの御値段でも。

081002_1732~0001


今日はどこにも出かけず、布団を干したり扇風機をしまったり・・・明日はお庭の芝を刈る予定。芝刈り機もネットで購入しました。
息子にやってもらう予定です~~


未分類2008/10/03(金)14:10

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: