お仕事と吠え

木曜日に面接に出かけた会社での仕事が決まりました。
当日の夜、日記をアップした直後に派遣会社から電話があり
「会社の正式な手続きを経ていないので、99%という所ですが、採用が決まりました。ぜひお仕事お願いしますということでした。」

今回もとてもすんなり行って、かえって「またはまらないかなぁ」と心配になるくらいです。
今まで仕事探しで時間を費やしたことがないですが、今回もまだ今の仕事が終了していない間に決まりました。本当にラッキーです。
これではまらないと良いのですが~。

そういうわけで、当初の計画は10月はのんびりして就活をしようかなというものだったのですがおじゃんです。
でも10月1日からではなく、6日からの出勤にしてもらいました。今週は気分転換、今までの仕事場でのもやもやを吹き飛ばし、英気を養おうと思います。(笑)
季節の変わり目で、やることがいっぱいだしね。

仕事が切れ間なく決まってよかったと言うのはいろいろなわけがあります。
もちろん自分自身、のんびりした生活に慣れてしまうと、今度仕事に出るのが嫌になってしまうし、ワンコもそれと同じで、私がいて留守番することがない生活に慣れてしまわれても困るから。
人間も犬も、やっぱり楽な生活は即受け入れられるけど、つまんない、大変な生活に戻るとなると嫌だものね。

うちのばあい、マンションで生活しているとき、留守中に吠えまくって、苦情が来たという前科があります。
前科二犯~。
ラッキーとエルです。
それからとにかく留守中に吠えないようにいろいろと対策をしました。
ラッキーは無駄吠え防止首輪をはめられ、エルはサークルから自由のみになり・・・
私はとにかく吠えに対して神経質になりました。留守中にビデオで撮って確認したり、隣の方に時々うかがったり。
「特に気になりませんよ。」
と言ってくれていたけれど、多分みんなが鍵をかけて出払った直後は吠えていたのではないかと思います。

ぜんぜん吠えていなかったら
「吠えていませんよ。」
と言うだろうし、
「吠えているみたいだけど、、、」
と言われたときはかなりうるさい時だと思います。

この夏に新居に引っ越すにあたってやっぱり一番気になったのはワンコの吠え。
だからリビングはもちろん小さな窓にもシャッターをつけていますし、当然のことながら二重ガラスです。
出かけるときはシャッターを完全に下ろしていきます。
これでかなりもれる声は抑えられます。

そして土地を選ぶときも接する隣の家が少なくなるように、南と東が道の条件がいちばんのところを選びました。今は一軒だけが接しています。
できるだけ隣と距離があったほうが声も気にならないかと思って。

引っ越して近所の方と初めて話す機会があったときも、やっぱり吠えていないか確認しました。
最近は鍵を掛けて離れた所で耳を済ませてみるけれど、ほとんど吠えていないようです。やっとここでの留守番にもなれてきたのです。
やっぱりまた一からってのはワンコも私もきついですよね。

とにかく粗相はクレートとサークルでうまくコントロールできているので、留守中の吠えだけはして欲しくないのです。
吠えはワンコの立場も悪くしてしまうし、私たちの生活さえ脅かしてしまうと思っています。



未分類2008/09/29(月)20:55

胡蝶蘭



建設会社から新築引っ越し祝いが届きました。

昨日届けますと電話が来て
『もしや・・・??』
とエル兄と話したのですが、やっぱり~~。
胡蝶蘭でした。

お祝いと言ったらこれですよね。

嬉しいのですが何分植物の世話が苦手な私です。
こんなに立派な胡蝶蘭なのにすぐに駄目になってしまうかも・・・

エルと比べてもずいぶん大きなことが分かるでしょう。
胡蝶蘭の花言葉は
『幸運が飛んでくる』だったかな。
胡蝶蘭の育て方を調べたら載っていました。


未分類2008/09/28(日)19:51

車で10分ぐらいの所にコスモス畑があります。
ラッキーとエルを連れて出かけました。
最近はこのオレンジ色のコスモスが多いですね。


未分類2008/09/27(土)12:06

就活

今の仕事もカウントダウンに入りました。(笑)
後3日です~。
でもそうなるとやっぱりさびしいような気もします。
仕事自体はずっとやりたかった製薬会社の分析です。
環境さえ整っていたらもっともっと勉強できたのにと思います。
それに、担当の社員を変えてもらってからはかなり仕事以外のコミュニケーションも取れているのも確かで、以前ほど居心地の悪さは感じません。
社員さんには私が今月で終わることが告げられたようで、中には残念がってくれる方もあります。
『覚えも早くて、すっかり任せてしまって~~、助かっていました。』
なんていわれると
『やっぱりがんばってきたもんね~』と自分をほめてやりたくなります。
それに昨日は4月からの新人社員さんに機器の操作法を聞かれたり。
『私まだ二ヶ月足らずなんですけど~~』と思いながら説明してあげました。

そんな今日、午後は就活に出かけました。
契約を更新しないと告げたら即新しい仕事の案件を数個頂きました。
今日は一番近い場所。
全く今までと分野違いですが、今回のことがあるので興味がある分野より環境を優先しようと見学させてもらいました。
物理的な研究でちんぷんかんぷんですが、とても環境はよさそうです。

ここの結果次第でまた次が待っています。

もし今日のところで決まったら10月はゆっくりしようという計画はおじゃんになりそうです。
まぁそれはそれで良しだし~。
貧乏暇なしってやつかもしれません。



写真は日曜日。
エルとラッキーはおうちドッグランで楽しそうです。
ラッキーは階段を上ってしまうのですが、どうにも降りられません。
カーブしていて幅が広い所だけ降りられ、そこで助けが来るのを待っています。階段は腰によくないので基本的には階段下に柵を置いています。
お昼にエル姉と天ざるそばを食べました。やっぱりてんぷらは揚げたてが一番ですね。
うちは揚げ物は一切うちではやらないので食べたいときはお外です~~。


未分類2008/09/25(木)19:17

ワンコスペース

20080920 001-1

このところラッキーが留守中におしっこを我慢してくれるのでとっても楽です。
楽って言うのは物理的な意味合いもあるのですが、気持の上でという意味合いもあります。

ラッキーは留守番ができない仔で酷い分離不安でしたから私も苦労したのですが、いろいろな方法を試してやっとあう方法が見つかり、二年すこし前からはかなり長時間をクレートで留守番しています。
クレートが一番落ち着く場所であると判断したわけですが、それでも分離不安からの粗相ではないのですが、だいたいは中のタオルをぬらしていました。
それがこのところはタオルが濡れていません。

クレートの中で留守番をさせていて、吸水力のある分厚いタオルを敷いてはいるものの、やっぱりおしっこをしたそのタオルの上で丸くなっていると考えるとやっぱり可愛そうでした。

最近は5回に4回はおしっこせずに留守番しています。
子供達が4時くらいに帰る時はまずは大丈夫です。

エル姉は
「ラッキーも反抗期が終わったんじゃない。」って。
反抗期ってラッキーは9歳だよ。今ごろ??(笑)
確かにあちこちにおしっこをかけなくなったのも確かです。歳をとったからかなぁ。

ここがリビングのワンコスペース。
タイルをはってあります。
本当はここにトイレとラッキー、ハッピーのクレートを置いてしっかり収まるはずだったのに、急遽、新しいおうちなのにエルを自由にさせて留守中に粗相されたら嫌だなぁと大きな大きなケージを買ったので収まらなくなってしまいました。
それがぁ、、、エルは大きなケージは必要なかったようで、思った以上におとなしくケージに入って留守番しています。
かといって二匹一緒にケージは無理でしょうからエルだけ広々ケージのままです。

ハッピーのクレートはいつもはケージの上においてあって、使うときだけ下に下ろしています。



未分類2008/09/24(水)21:32

エルの絵

らいゆんママが新居へ引越ししたお祝いにと絵をプレゼントしてくれました。
以前に紹介してもらってうちでも3匹の絵と、エルだけの絵を描いてもらったことがあります。
写真とは違ったよさでとてもあたたかく新居でもリビングに飾っています。

今回は『3枚贈るよ~いい写真選んでおいてね。』
と言われたけれど、エルだけしか写真が見つからなくて~~。
いいのですよ、気持がうれしいし、エルの絵で十分です。

この写真は去年の12月に、近くの銀杏並木で写したお気に入りの写真です。
エルが幼い感じで、それでいてとても優しい顔をしているのです。
年賀状にも使ったし、大きく引き伸ばしてリビングに飾ってありました。

写真よりももっとやさしい感じに仕上がってとてもいい感じです。早速額に入れました。

ちなみに下が写真です。

20080920 001


20071209 005-1



未分類2008/09/23(火)16:43

おうちドッグラン



やっと涼しくなってきて、今日は久々にドッグランにでも出かけようかと思ったのですが・・
市営のドッグラン、引越ししてすごく近くなったのですよ。車で10分ぐらいかな。

どうしようかな??としばらく考えたのですが、止めました。

エルもラッキーも他のワンコと仲良くできるわけでもないし、どうせまた足元を付きまとうだけですから。(笑)
エルは引越ししてからまだ一匹もお友達ができません。
まぁ特にワンコって友達が欲しいとは思っていないと思うので別に気にしていません。
結局の所、家で落ち着いて、ママがそばに居てくれたら何もいらないんだろうなぁと思います。

ドッグランに行くかわりに今日も雨が降り出す前に散歩とおうちドッグランで十分に遊ばせました。

ハッピーは今日も外に出ようとしません。窓辺で網戸ごしに覗いているだけです。


未分類2008/09/21(日)13:00

私の夏休み


木金曜日とおそい夏休みを貰って、4日間の連休です。
木曜日は子どもたちが学祭の代休だったので、娘と一緒に富士急ハイランドに行くことになっていました。
二週間も前からバスツアーに予約して~。

それが台風の影響で一日雨。
絶叫マシーン大好きな2人はがっかりです。
外でのアトラクションはお休みで、しょぼいものしか利用できませんでした。
それなのに、10時から17時まで富士急内で時間をつぶさなくてはならないという事で、途中お昼寝をするくらいつまんない一日になってしまいました。

翌金曜日は早速就活に入りました。
それに伴って今の職場とは契約しないことを正式に告げました。
少しの期待を持ってぎりぎりまで返事を待っていてくれた職場には申し訳なかったのですが、やはりこのまま続けるのも無理なので。
しかし仕事の内容に関しては本当にこの先も続けられたらと残念でした。


そして今日は土曜日。
毎週お決まり、家の中をしっかり掃除して、お庭の草取り。
ワンコとどこかにお出かけしたいけれど、まだまだ暑くて無理ですねぇ。
ということでお庭で少々遊ばせました。
ワンコのために貼った芝もすっかり根付いてわさわさと成長してきました。本当は刈った方がいいのでしょうがそのままになっています。

エルは
『そろそろお家に上がるよ』
というと決まって
『まだ上がらないよ~!』
と逃げ回ります。それまではマッタリしているくせに、からかわれているかのようです。
こんなとき動きのある写真が撮れたらいいのにって思います。
携帯じゃ完全にぶれちゃうもんね。
普段は携帯で済むけれど、やっぱりイチデジ欲しいなぁ。
お友達の写真見ていると本当にワンコの動きがある写真きれいに撮れているものね~。
この冬はイチデジ買おうかな~~。



未分類2008/09/20(土)15:27

遅いよ・・

職場では先週末から担当者を変えてくれました。
昨日今日は同じ人が私の教育係です。
その人も理系の女性バリバリできつい印象だったのですが、実際に教えてもらうととても説明が分かりやすく、今日は何度も目からうろこ状態でした。

今までは聞きにくくて、あやふやだったことが、ポイントを抑えて説明してもらえたので、頭の中のもやもやが吹き飛んだかのように何度も感じました。
『分からないのですがお願いします。』と言えば、研究棟が違っていても一緒に来て丁寧に説明してくれます。
そして『ミスってすみません』という私に『平気ですよ。すぐにやれと言う方が無理ですよね。私なんて学生のころからこういった機器は扱っていたので分かるけれど、いろんな場合があるのですからその時々で理解してもらえればいいですよ。』
と言ってくれます。

今日一日でずいぶん理解が深まったようで、こうも説明のしかたで違うものなんだとつくづく思いました。

こうやって最初から説明されていたらずいぶん私も仕事に対しての気持も違っただろうに・・・といまさらながら残念に思います。

まだはっきりと返事はしていません。
職場の方も私の気持に沿ってできるだけ改善はすると言ってくれています。
しかしまだ残るという気持にはなっていません。
ここまでしていただいてとても感謝ですし、私もこの仕事には未練はあるのですが・・
来週までまってくれるそうです。

20080915 016


未分類2008/09/17(水)21:15

10月は・・・

10月の契約を更新しないでおこうと思っています。
すこし前に1ヶ月更新だからその利点を有効に使おうと思っていたのですが、やはりこれ以上この職場で続けるのはやめたほうが良いと判断しました。

ここで一ヵ月半・・・想像以上に機器の扱いは身についたと思います。
中にはX線を使う機器もあったりします。人間のMRIと同様な機器もあったり。

ここで仕事を続けたらもっともっと分析の勉強は出来ていいのですが、やはり働くのには興味だけでなく環境がある程度整っていないと厳しいです。
私が一番我慢できないのは指示を出す人との相性が悪すぎることです。

今まで正社員、パート、派遣と5社15年余り働いたのですが、こんなにストレスに感じたのは初めてです。
もちろんそれを第一の理由に辞めるのは初めてです。

先週派遣会社から更新をするかしないかを問われたとき、全て話しました。
担当者は驚いたようで、次の日には上司とともに職場にやってきて詳しく聞かせて欲しいということでした。

私は自分でもこういうケースは初めてだし、職場での指示を出す人を変えてもらっても他にもいろんな理由が絡んでいるので、ここでの契約を更新するつもりはないと話しました。

その後派遣会社の二人は、職場の責任者に隠さず私の話を伝えたようです。
職場の責任者も私が嫌な思いを感じながら二ヶ月仕事を続けてくれたことをわび、
『順調に仕事を覚えてもらえたので、どうかこのまま続けてもらいたい。今後は指示を出す人を変えるからどうか。。』
と言われたそうです。

今週体制を変えて仕事をしてもらうから、それでやれるか判断して欲しいと、いう事です。



う~~ん・・・


私もこの仕事はとても興味があり、続けたいです。
それでもやっぱり、ここで更新して長期で働ける職場だとは考えにくいのです。
私はもう40も越えているので出来るだけ仕事を変わりたくないし、長期で安定して仕事を続けていける職場がいいのです。

派遣会社の人にはそのときに、
『今後ももちろん理系の仕事をしたいが、10月は就職活動をしながらゆっくりしたいと思っています。』
と話しました。
今月は契約があるので、ストレスを感じながらもきっちり仕事はします。
来月はまたスーツを着て就活です。
その派遣会社私が二年すこし前に登録に行ったときには
『年齢とブランクを考えると、理系のお仕事はなかなか紹介できないと思います。』
と冷たく言い放ったくせに、今は、
『次もぜひうちから紹介させてください。』
だと。(笑)
しっかり仕事したし、勉強をした甲斐があったと嬉しかったりします。




未分類2008/09/15(月)17:45

文化祭



子どもたちの高校が今日明日、文化祭です。
その高校はとても文化祭が盛んで、夏休み前から相当な準備をしています。
どうもそこの高校が入学時の偏差値のわりに現役進学率が振るわないのは、高3まで夏休みに文化祭準備に時間を費やしているからと言われているほどで・・・

そんな文化祭をエルパパと一緒に見に行ってきました。

息子のクラスは本格派カレーのお店。
娘のクラスはお化け屋敷だそうで~。

ちょうどお昼のかけて出かけたので、カレーやさんは長蛇の列。
30分ぐらい待ってやっと食べることができました。
どうも調理が間に合わないくらいのお客さんだったらしいです。
さすが本格派というくらいで、お味もなかなか良かったですよ。
息子はナンを焼く係で、午後に入ったメールでは相当疲れている模様でした。
今日は暑かったし、朝5時半には家を出ているのですからねぇ。

娘のクラスのお化け屋敷は入らなかったです。
大人が入るのも変だし~。
その代わり、華道の展示はしっかり見てきました。

みんなおそろいで作ったTシャツを着て生き生きと楽しんでいる様子を見るのは良いですね。
若いって楽しくていいなぁ。と羨ましいです。


未分類2008/09/13(土)15:44

へぇ


未分類2008/09/13(土)15:26

ヒィィ~~~

6月に引っ越して以来とてもとても快適な生活を送っていますが、以前にも書いたのですが、虫がねぇ。。

蚊やハエ、小さな蛾が油断すると家の中に入ってくるのです。
しかし、まだそれくらいなら許せるのですが、今日は悲鳴ものの怖いものを見てしまいました。

休日の朝のお決まり、雑草抜きをしていたら、大事なくちなしの葉っぱが半分坊主になりかけています。
『あれれ~~~虫??』
とじっと見てみると、

私の小指はありそうな青虫がぁ!!
思わず
『ヒィィ~~~』と声を上げてしまいました。

一見葉っぱと同じ色で分からなかったのですが、居るわ居るわ~~~

早速PCで調べてみると、オオスカシバという蛾の幼虫らしいです。
人間には害はないそうですが、こんなに葉っぱを食べちゃって許せません。
かといってとってつぶすことも気持悪くて無理!
割り箸で取って水の張ったビンに入れるのがいいと書いてあったけれど、それも嫌。
薬剤を買ってこようかとも思ったけれど、ワンコにもよくないしわざわざ、噴霧器とか買うのも嫌だし・・
ということで葉っぱや枝を華道のはさみで切ってはスーパーの袋に落としていきました。

何匹いたか・・・・20匹ぐらい??
取っているその間、私は念仏の様に
『ありえない・・キモイ・・ありえない・・キモイ・・』
と繰り返してしまいました。
いないと思って触った葉っぱに見つけたときは
『キャァァァァァ~~』と思わず大声を発してしまってお隣に来ていた人に怪訝な顔をされたほどです。

それにしても気持悪いな。。
この蛾、くちなしを好んで卵を産むそうで、毎年悩まされそう。

私はもともとガーデニングはほとんど興味無しで、お庭ができても力を入れる気はなかったのはこの虫のせいでもあるのですよね。
私虫大嫌いです。
特にムニョムニョした奴ね。
思い出してもおぞましい。でもしばらくしっかり見張ってないとくちなし坊主になっちゃうもんね。


20080906 006


未分類2008/09/06(土)21:17

夏の終わり   Part2

本当に本当に平成20年夏はあわただしく過ぎていきました。

春から母の入院が始まって、苦悩と悲しみの数週間が過ぎ、あっけなく母は逝ってしまいました。
母の死をいつまでも悲しんでいる暇もなく、新居へ引越し。

6月の終わりから7月のはじめにかけて就職活動もしました。
そして7月は前職場での仕事を終え新しい職場に。

6月の終わりには母の49日の法要に実家に帰りましたが、その前日に義兄が突然あっけなく亡くなってしまうということもありました。
前々から決まっていた母の49日も相当な大儀だったのに突然の義兄の死で実家はてんてこ舞いでした。

私はそこでゆっくりすることも出来ず後ろ髪を引かれながらこちらに帰ってきました。

なんと人間の命のはかないことよ。。。
そんなことを感じるこの夏でした。


最近人生の転機を迎えたお友達と私
『なんだか私たち知らないほうが良いことをここ数年でいっぱい経験していっぱい勉強したね。』
なんて話しをしました。

私も一昨年、去年、今年と書けないほどたくさんの『勉強』をしました。
歳をとるってこんなことなのかなぁ。若いときにはこんなこと考えてもみなかったものね。
いろいろ経験するにつれて、その場その場で割り切っていかなくちゃだめだよって考えがいっそう強くなっていきます。

20080707 011


未分類2008/09/01(月)22:43

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: