夏の終わり

8月31日、、、、子どものころは一番いやな日だったかな。
明日から学校が始まるって思うと憂鬱だったような。
学校は嫌いではなかったけれど、やはり家でゆっくりできるのはいいもの~。

ということで夏も終わりですねぇ。
今日も日中は太陽が出ると紫外線が強くとてもじゃないけれどワンコとお庭でって感じではなかったです。それでも夕方日が落ちるのが早くなって散歩を済ませると涼しくなったお庭で3匹とまったり。
最高に贅沢な時間です。
ここに引っ越してきてうちでゆっくりするのが一番幸せな時になりました。

ところが、ハッピーは夏の間何回かお庭で遊んでいるときに、タイミング悪く花火の音が響いたり、雷鳴が響いたりで、お庭嫌いになってしまいました。
散歩もほとんど出なくなってしまい、お庭に出しても早々に家にあがりたいって言います。
せっかくワンこのためのお庭なのにね。

夏の終わりを感じる出来事、、、
エルが昨日からまたひざの上に抱っこしてと来るようになりました。
暑い夏の間は全く来なかったのですよ。
20080707 007

20080830 019







未分類2008/08/31(日)19:42

可愛いリード

最近またネットでお買い物をしていたのですがやっぱり買うのはワンコのものが多いです。

服ではまっているのはつなぎ~。
これは可愛いし、汚れ防止や抜け毛が飛ぶのが防止できるので気に入っています。

080823_1954~0001

いままではエルだけつなぎを着せていたのですが、今回はみんなおそろいにしてみました。
可愛いでしょう~。
既製品ですがぴったりで良かったです~。

そして可愛いリードのお店を見つけました。
とっても早い対応だし、可愛い柄がいっぱいです。
そして届いてまたまた感激です。
とっても可愛いラッピングがしてありました。

080827_1839~0001


ハッピーにぴったりの女の子っぽいデザインもあったりで、また注文したくなっちゃった~。ってハッピーは散歩には週に一度出るか出ないかなんだよね・・・笑

ショップはこちらです。

http://inunokubiwa.web.fc2.com/newdir/index.html


未分類2008/08/28(木)21:08

誕生日一日前

明日は子どもたちの誕生日。
16歳になります。

お祝いといってもほとんどしないけれど、今日の前日、日曜日だったこともあり少しだけ料理してみました。

パスタとポテトサラダ、チキンのソテー、チーズケーキにスコーン。

娘が
『え~~どこかのお店のメニューみたいだね。』
と驚いていましたが、これって多分よそでは普通の夜のメニューなんだろうな。
うちは手抜きが多いから~。笑

080824_1853~0001


16歳、、、、
今から何年か楽しくて仕方がないときですね。


娘はすこし前にピアスの穴を開けたので、毎日とっかえひっかえ鏡に向かって付け替えています。
今回の娘のピアスも、別に学校で規則になっているわけでもないし、それをしたからといって悪い子になるわけではないので、私は反対することもなく一緒に病院についていってやりました。

息子は~~~
何が楽しいのかよく分かりません・・・笑
それでも中学のころよりも生き生きと高校生活を送っています。

もちろんこれから受験や就職、いろいろ転機となるときはあるけれどそれだって私が今思えば楽しいことの一つです。
今の所彼らは常識を持って育っていると思うし、親として心配するようなことは一度もなかったです。
手をかけていなく、放任だけれど、そんな風に育ってくれて子どもたちにある意味感謝です。

明日は仕事なのでまた手抜き料理になりそうですが、帰りに駅ビルのケーキやさんでホールのケーキを買ってこようかなぁと思っています。


未分類2008/08/24(日)21:24

甘納豆

母が亡くなって二ヵ月半たちました。
来月は百箇日ですが、特に実家の宗派はそれを重視していないし、私も帰ることができません。

お盆も私は帰らず終わってしまいました。

そんなことを読んだら、親の死もエルママはどうってことがないのね、とか思われるのかもしれません。
まぁ、私は一箇所に立ち止まってあれこれと考えたり、あまり何かを引きずることはないような性格なのかもしれません。

もちろん、いまさら後悔したりはないです。
母が私のところに来てくれたなんて身近に感じることも全くありません。
今まで一度だけ夢に出てきたけれど、別にそれが嬉しかったとか、また出てきて欲しいとかそんなことも思うこともないです。

それでも母のことをすっかり忘れるわけはないしやっぱり考えることもありますよ。

最近昔母と食べたものを見つけるとついつい買ってしまいます。
甘納豆、サツマイモの入った蒸しパン。
サツマイモの入った蒸しパンは『鬼饅頭』って言っていました。母がよく作ってくれたおやつです。

20080706 057

きっと母が亡くなることがなかったらそんなもの買うこともなかったでしょう。なつかしく、味わいながら娘と食べました。


未分類2008/08/23(土)20:36

契約

派遣の仕事を契約更新しました。

一ヶ月更新です。
最初一ヶ月なんてって思ったのですが、それを逆手にとって、そのほうがいつでも辞められるって思えばいいやって。笑

仕事は3週間たちました。
今までの職場とはまるっきり雰囲気が違うのでかなり戸惑うことが多かったのですが、少しずつなれるものです。
こういう雰囲気は好きではないのですがそれでもネガティブに物事を考えるのではなく、少し考え方を変えてみました。

昼休みも同じような立場の派遣のお友達が居ないのでさびしいけれど、一人なので好きなように過ごせます。
食事を取ると、さっさと更衣室に行って横になります。
少し昼寝をします。
のときは派遣が多かったので付き合ってお話をしたり聞いていなくてはいけないこともあったけれど、そういうこともなくそれはそれで楽です。

派遣会社の人が残業の件は言ってくれたので、一応今の所、社員は定時前には気をつけてくれます。
だからあれ以来残業はしていません。
何せ私が一番いやなことはだらだらと残業になることなのでそれがないのはとても改善されたといえます。

仕事内容はあけてもくれても薬品の分析です。
3週間で5個の機器分析ができるようになりました。
完全に理解してやっているとはいえないけれど、それでも機器の扱いは安全に、そしてある程度正確にできるようになりました。
製薬会社だけではないのかもしれないけれど、実験ノートの書き方までもきっちり決まっていて、それを結果とともにコピーして提出しなくてはいけないので、本当に神経を使います。
試料を計り取ったときも毎回印字してノートに貼るので全くいい加減なことはできません。



この前の日曜日、お友達とお茶をしました。
そのとき、そんな話をいっぱいしたら
『じゃぁ、そこでできるだけ技術を身につけてスキルアップ。そんな厳しい製薬会社でやってきたっていうのはこれから先とてもプラスになるよ。』
って。
私もそう思います。
最初はとてもじゃないけれど、契約更新したくないなぁって思ったけれど、たくさんの機器を扱えるようになれば、次変わると言うことになってもキャリアとみなされるし、今までの微生物と機器分析があればとても仕事の幅が広がると思います。

ここでもうしばらく勉強して、慣れてしまえばそれはそれでいいし、反対に我慢できなくなったら変わればいいやって~~。
何事もネガティブはいけませんよね。
何か掴み取ってやるって思いでしばらくやってみるつもりです。

20080707 003


カーゲートのちょっとした隙間から細身のエルとハッピーは出て行ってしまいます。
アクリル板でそれをふさぎました。



未分類2008/08/20(水)19:58

食虫植物

一戸建てに移ってから悩まされているのが虫です。
今まではマンションの8階でしたから蚊はもちろん、ハエや蛾などもほとんどおらず良かったのですが、ここにきてからはドアを開けたままにすれば虫がすぐに入ってきます。

すこし前にガーデニングコーナーで見つけたハエとり草。
ディオネアという種類です。

リビングに置いていたのですが、虫が多いと言ってもうじゃうじゃと飛んでいるわけではないし、わざわざハエとり草の所に行くわけではないので、捕獲される所が見えません。

どうにも私たち3人は食虫の様子が見たくなりました。



そこでハエを瀕死状態にしてピンセットで葉っぱの間に入れてみることに。

080815_2310~0001-0001

こんな感じで葉っぱは閉まり脚が出てしまいました。

それを3人で囲んで上から斜めからと観察。虫眼鏡まで出してきて~。
次の日にはエル兄が庭でありを捕まえてきました。
ありも葉っぱに挟まれてしばらくは間で動いていましたが、じきに・・・・哀

調べてみると、
ありは蟻酸を持っているので植物がそれでやられてしまうらしい。
ハエなども一部葉から体が出たままだとそれが腐って、植物によくないらしい。
団子虫は消化不良になる。
消化には一週間ぐらいかかる。
あまり遊ぶと大量のエネルギー消費されるので植物が枯れてしまう。
って。

植物を覗き込んでは、3人であ~~だこ~~だとはなしている時間は結構楽しくて我が家らしいと思ってしまいます。

080816_1414~0001

食虫植物も良いけれど、こんなかわいい寄せ植えもね。
ネットで買ったダックスみたいなテラコッタ。そこに寄せ植えして玄関に飾ってみました。


未分類2008/08/17(日)10:19

お盆

お盆は今日まででしょうか?

今はお盆休み、夏休みの会社が多いので、電車もかなりすいています。

うちの母の初盆は来年だそうです。
本当は今年ですが、お坊さんが言うには7月の終わりに四十九日を済ませたばかりなので、来年にしましょうということです。

母が亡くなっても一向に宗教や信仰には無関心ですし、歳をとるに連れ、そして身近な人が亡くなることを経験するにつれ、昔以上に縁遠くなっていくような気がします。
というか、私にとっては信仰は何も意味がないものなのでしょう。

13日の夕方職場の近くのお寺には霊を迎えに行くのかちょうちんを持った人がみられました。
本当に亡くなった人が一緒に帰ってくるの?
ちょっとおかしく眺めていました。

080723_1401~0002


以前の職場の半野良の仔。5匹のうちこの一番の美人さんは派遣のお友達の家に引き取られました。
すっかりママのことは忘れたのか元気ですくすく育っているそうです。





未分類2008/08/15(金)21:05

ランチ

今日は職場のパートさんと一緒にランチに出かけました。
昨日電車であって初めて話をしたのですが、職場に対して同じような不満を持っていて、話が盛り上がりました。笑

今朝もまた同じ電車の車両になって、ランチの約束を。

パスタ、サラダ、デザート、飲み物のランチを食べながらいろいろ話をしてちょっとすっきり。


それに昨日派遣会社の人が
『今の状況はどうですか?』
と電話をしてきたので、いろいろ不満やら不安やらを話したら、早速職場に話してくれたようで、少しだけ気を使ってもらえました。笑

初めて定時きっかりに帰れました~。

私は何が一番嫌かって残業が当たり前のようになることです。
家に帰って、ご飯ができていて、掃除がされていて、洗濯もたたんであったら残業だってかまわないけれど、そんなわけないですからね。

20080707 001


未分類2008/08/14(木)20:25

今日は半休

今日は金曜日。
あと一日でお休みだけれど、半休をもらいました。
エルパパが帰ってきているので、家の用を一緒に済ませたかったし~。

本当は一日休みたかったけれど、分析の予定が入っていたので、泣く泣く半休で我慢しました。
やっぱり半日だけならラクチンです。笑

仕事に疲れたと感じているのに、試験管を振ったり、ミリグラムの微量な試料をきっちり量り取れたとき、解析がばっちりだったとき、心はわくわくしとっても嬉しくなります。

この微妙な感情、おかしいですね。


狭いドッグランだけど飼い主は満足しています。
肝心のワンコたちはどうなんでしょう。すぐに座り込んでゴロンだもん・・・

20080707 013



未分類2008/08/08(金)22:12

二週目

新しい仕事をはじめ明日で二週間。
正確にはまだ10日も通っていませんが・・・

理系の仕事ではあるけれど、今までのような生物学的な分野ではないのでかなり大変です。

聞いたことはあっても扱ったことのない機器を早4種類覚えさせられました。
覚えさせられたとは変な書き方ですが、本当はもっとじっくりとやれたら良いのにと思います。

やはり派遣は即戦力と考えられているので、ゆっくりとはいきません。

一日中、とても微量な試料を手に、機器を操作して、パソコンで結果を解析するという作業は疲れます。
製薬会社の分析は厳しいです。
やはり薬ですから当然といえば当然でしょうが、ぴりぴりしています。


それに会社の雰囲気も私にはちょっと~って感じです。

今の所、ここでずっと続けるかどうかも分からないです。
ただ、たくさんの機器を扱えるようになれば、それはそれでスキルアップ・・・・嬉しいのですが。

数名、事務や他でパートさんが居るのですが、ちょっと話す機会がありました。
その人が言うには
『休みも取りやすいし、仕事と割り切って一年半続いたよ。』
ということでした。
確かにそう思えばちょっと楽にはなるかもしれません。
仕事自体はとても魅力的だけれど、仕事量が多い、雰囲気がいまいちなのは大きなマイナスなんだよね。

やっぱりあの時採用をもらっていたもう一方に行ったほうがよかったのかな??といまさらながら思ってしまいます。

20080707 006




未分類2008/08/07(木)21:54

夏~~

20080707 008

やっと一週間が終わってお休みです。

今日は先月に芝をはってもらい、その時南側に作ってもらった花壇部分が放置だったのでそこに手をつけました。
まず、花のポットを20個以上買って来て植えました。
ほとんどその手のことは興味がないので、とにかく、多年草を多めに。
そのほうが毎年植え替えなくて良いでしょう??

ワンコも今日から庭で遊ばせることにしました。
しかし~~やっぱりラッキーはマーキングに精を出します。
あまりに花壇に入り込むので、樹脂製のフェンスを買って来てレンガ脇に差し込みました。

3匹はにおいをかいで回るだけで後は芝の上に寝転がっていました。せっかく遊べるようにしてもらったのにね。


今日は以前住んでいた地域にある自衛隊のお祭り。
娘は中学のお友達と浴衣を着て出かけていきました。
去年も何度か自分で着たけれど、今年は今回だけだとか。浴衣ぐらい自分で着られないとね~~ということで去年習った着付けを思い出しながら着ていましたよ。
それにしてもこの暑い中浴衣でなんてご苦労様です。(笑)

20080707 003-1

濃い色の方がお姉さんぽいからと、私のを着ていきました。


未分類2008/08/02(土)23:41

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: