GW前半

ゴールデンウィーク前半の4日間。
あっという間に終わってしまいました。

休みの間に新しい仕事の面接に。
今の研究所が7月に移転でなくなってしまうので、今の仕事は6月までです。

ちょうど6月に入ると引越しで、少しゆっくりしたい気もしますが、リズムをあまり変えたくもないので7月からの新しい所を探しています。

新居の近く、自転車でもいけそうなところで募集を見たのですこし前にアプローチ。
以前の派遣会社だったので話がとんとんと進み、昨日面接の場が設けられました。

やっぱり面接は嫌ですねぇ。舞い上がってしまいます。笑
それでもそこそこポイントを押さえ話したら、うまく話が続いたようです。

仕事場を見学したら・・・

とっても小規模。
機器分析なんて全くなく、微生物の仕事中心です。
ちょっとがっかりです。
スキルアップがうまくいっていたのに、ここではスキルアップどころか
『あなたの技術を教えていただきたい』
なんて・・・


ただやっぱり近いのは一番の好条件だしと迷います。
フルで働くようになって一番最初は1時間半の通勤時間。往復3時間です。
そして今の所は少し近くなって一時間。

ここなら30分かからないのです。

さてどうしようかな。社長はぜひともということみたいだけど他の3人はどんな意見かわからないんですが。(笑)



暮らし2008/04/29(火)13:16

ハッピー

昨日はハッピーの誕生日でした。
8歳になりました~。

先日私も誕生日だったので、一緒にお祝いのケーキを食べました。

20080422 006



一見8歳とは思えぬかわいらしさ。
それでもずいぶん白髪が出てきました。

20080422 017


会社の敷地にある八重桜。
数日前にあまりにも綺麗だったので、写真を撮ってきました。
花がたくさん付きすぎて、枝がしなっていました。


未分類2008/04/26(土)09:03

ご飯作り

080419_2028~0001


最近うちの冷凍庫は私たちが夕飯に食べるお惣菜の冷凍や、子どものお弁当に使う冷凍食品で占領されているため、ワンコご飯は冷蔵で週に二回くらい作っています。
その間にレトルトフードなども利用しています。

今日は土曜日で、お昼が恒例になりつつあるマック。
そして夕食は近くのお好み焼きのお店に出かけたので、人間用は全く料理していないのですが、ワンコご飯を作る日に当たったので夜グツグツ。

今日の食材は
キャベツ、にんじん、もやし、大豆の水煮、ひじき、わかめ、切り干し大根、とり胸肉、さば、まいたけ、干ししいたけ、えび素干し、パプリカ、牛筋のコラーゲン粉末。。。

確かこれで手作りご飯にして4年になります。
自分ながらよく続いています。

エルの先生の
『自分の食事を作るのと同じように、あまり深く考えないで作ればいいと思いますよ。
バランスよくいろいろな食材を使ってみたらいいと思います。』
という言葉で始めましたが、なんとかうまくいっています。

手作りにしてから体重管理は完璧で、いつも先生にほめられます。
確かに体重管理だけは人間もワンコもベストを保っていると我ながら満点です。



080414_1657~0002-0001


この笑顔の先には




CA390026-0001.jpg

ラッキー型のおもちゃ。
『早くとって来いをやって~~」と催促です。

ご飯よりもおやつよりも好きなピーピーのおもちゃ。


未分類2008/04/19(土)21:55

生ませてはいけない命

200804171945000.jpg


友達からメールが来ました。
捨て猫らしき子猫を飼うことにしたって。
一月半ぐらいになる捨て猫だけれど、人懐こく、トイレも覚えているらしいです。
どこかの家で生まれ、まだ捨てられたばかりなのでしょうか?
とにかくひとつの命が救われました。

捨て猫は全て命を落とすと言うわけではないけれど、まだ小さな子猫、こんな雨の中で体が冷えて、えさもなかったら・・・・
あまりにもかわいそう。良かった。

この仔は昨日までは生まれてこなければ良かった命だったのかもしれません。
厳密に言えば『生ませてはいけなかった命』です。
無駄に生ませなかったらこんなにかわいい子猫を捨てるような後味の悪いことをしなくて済んだだろうし、この仔にもかわいそうな思いをさせないで済んだのに。

それでもお友達の家に縁あってよかったです。



未分類2008/04/18(金)23:28

葛藤

このごろ考えさせられることが多いです。
こっちはあまり更新しないのですが、ちょっと続いていますね。

ラッキーはもうよくなりました。
あんなに酷い下痢もおう吐も初めてだけれど、やっぱりホテルに預けられたストレスだったのでしょうか。。。

獣医さんには
『もう預けない方がいいよ。』
と言われました。
簡単には預けるつもりは無いけれど、それでもやっぱり必要が出てくるでしょう。
預けないってわけにはいきません。

あの酷い夜が明け、朝のことです。
私はエル兄に
『こんなことになってしまって・・・でも仕事休むわけにはいかないよね。』
と言ったら、

『当たり前でしょう。犬が病気で仕事を休みますなんて社会人失格だよ。』
と言われてしまいました。

『そうだよね。。。』
と小さい声で答えると仕事に向かいました。

もちろん仕事を休むつもりはありません。
犬を飼っている家庭の子どもにこんなことを言われるのです。犬が生活にいない人にこんなことを言ったら・・・・
それこそ社会人失格のレッテルを貼られるやもしれません。

犬を飼っていてワンコのサイトを立ち上げ、ネットではワンコサイトを回り、ワンコの話に盛り上がっていると、『犬は家族の一員』になっています。
もちろんうちの仔たちは家族だけれど、それは社会では当然のことではないのですね。

私はフルで仕事をするようになって、あまり外では犬の話をしなくなりました。
仕事は責任もってやりたいし、社会人はやめたくありません。

あれこれ考えが交錯して頭が重い今日この頃です。

20080329 148


未分類2008/04/04(金)19:38

出血性胃腸炎

あの後大変なことになりました。
ラッキーは下痢し続け、はき続け、、、、

結局夜中の3時半までトイレと寝室を行ったり来たり。
うつらうつらしてもラッキーがトイレに行きたそうにドアの前に来ると不思議に目が覚めます。

ラッキーもちゃんとトイレに向かいます。

だんだん出るものも無くなって、粘液と血に変わってきました。

吐いた後、水を飲みたそうにするのでやったら、それも数分後に全部吐き戻し。
吐いたものも血になってきました。
参考までにこんな感じ。
上の画像は下から出たもの。
次は上から出たもの。
(気持ち悪い人は見ないでください。)





080402_0236~0001


080402_0215~0001




水を欲しがったのですが、最後は水も我慢させました。

朝になってなんとなく落ち着いているかのようだったのですが、もしかしてまた始まるようだったらと、
この数日のこと、昨日の便の様子などをメモに書いて残していきました。
仕事を休むわけにも行かないので、様子を見てエル姉に病院に連れて行ってもらおうと。

そしてあまりにも脱水してしまうと困るので
『砂糖+塩水』
を少しやりました。


やはり10時過ぎにメールをするとケチャップ状の下痢だという返信があり、午後から用事があるエル姉に頼んで一番近い獣医さんにつれて行ってもらいました。

途中で様子を聞くと、
『入院した方がいいけれど、またストレスになってよくないから点滴をして家で様子を見るように』
といわれたとのこと。
レントゲンの結果胃腸が荒れているようだとか。

便から細菌orウイルス感染の検査をしてもらったのかと聞いてもエル姉ではわからないようで・・・


帰って病院に電話をかけ聞いてみました。
『出血性胃腸炎、胃潰瘍のような・・・』
だそうで。
レントゲンと超音波のみの検査だったので、細菌などの感染がないかと聞いてみると
『預かりの途中でなったのだからストレスに違いない』
といわれてしまいました。
確かにホテルはラッキーも好きではないしストレスだったでしょう。
でもそうやって断言されると納得いかないところもありますが~。笑
本当は検査してもらいたかったかな。

吐きはその後も3度ほどしたようで、下痢は今また。
タール便で、消化管上部からの出血がまだ続いているようです。

数日おなかを休めるように、フードを頂いてきました。
週末まで続くようだったらエルの先生に診てもらうと思います。


未分類2008/04/02(水)20:07

京都旅行で・・・

土曜日から京都と名古屋に旅行していました。

-1.jpg

ラッキーとハッピーは金曜日の夜から4泊で近くにホテルに預かり。

ラッキーは日曜日から下痢らしく、ホテルから連絡がありました。
結局その後下痢が続き、夕方に迎えに行ってうちに帰ってからも、もう6回ぐらいトイレに。
そして吐き戻し。

でもすごく元気はあります。食欲もあるのですが。

さっき水様の血便まで。

ストレス??っておもうのですが、そればかりではなさそう。
初めて預かったわけでもないし、今までそんなことなかったから。

困ったなぁ、、明日は仕事休めないし。
娘にラッキーの世話を頼みました。帰ってから病院に連れて行かなくちゃ。

鼻の上の皮も剥けちゃって、ケージでがりがりやったのね。

080401_2046~0001


未分類2008/04/01(火)22:34

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: