スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

忙しすぎ

080321_0935~0002


昨日から4連休。
今日は会社はあったのですが、お休みにしました。
子供たちが入学を控えて、いろんな手続きやら入金などが次々に発生します。
先日は入学許可者説明会があり、3人で出席しました。
こういうことも2人別だとかなり大変、やっぱり同じ学校でよかったです。

一応、県立発表前に2人の押さえの学校の手続きやら出校日、入学式やらをカレンダーに書き込んであったのですが、どう考えてもこれを一人でこなすなんて無理。
倒れそうなハードスケジュールでした。笑



昨日は高校関連ではなかったのですが、エル姉の最後の吹部のコンサートがありました。
この前卒業した3年生も含めてのコンサートで、引退の行事でもあり、体育館はいっぱいの観客でした。
それを観にいって、夕方からは小中と吹部だったメンバーのお母さんとの飲み会。
8人参加だったのですが、うち6人は幼稚園からの付き合いで11年にもなり、幼稚園から子供たちを見てきたこともありこの中学卒業はいろんな意味で区切りになりました。

飲み会は4時間半にも渡って、とっても盛り上がり楽しい思い出になりました。

そして今日は朝から、平日でないとできないことを。
郵便局や役所に出かけて、次に書類を持って高校に出かけ・・・
それから建築中のうちを見に出かけ。

明日もINAXのショールームで打ち合わせと、建設会社で打ち合わせ。

京都旅行のコースもなかなか考える余裕がありません。
せっかくあたたかくなったのになかなかゆっくり散歩もできないな。
エルの誕生日も控えているのに何もできないかもしれません。


スポンサーサイト


未分類2008/03/21(金)19:04

感謝の手紙(爆)

今日は卒業式。
受付をすると、そこで、子供から両親への手紙が渡されました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
一筆申し上げます。
早春の候、皆様にはますますご健勝のことと存じ上げます。
さて、2008年3月10日に私も遂に中学校での課程を修了
します。
最後に努力した私にも勝利の神が微笑んでくれたかのように、
見事に合格を勝ちとることができました。
昨年は数々のご迷惑をかけてしまい、お詫び申し上げるのと
同時に感謝の意を形で表そうと、この手紙を執筆しました。
また、今年は引越し、京都旅行など楽しみがまだ多く残っており、
○○家にも追い風が吹いてきた気すらします。
私は浮かれずに、質素に暮らし、早期に親孝行をしたいと思って
おります。
では風邪をひかない様に体には十分気をつけてください。
                                  敬具

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かなりうけました。
みなは
「ここで読んだら泣いちゃうから家で読もう」
って言ってたけどね。私はさっさと開けて読んでしまいました。
娘のはもっと笑えますが、あまりにばかばかしいので削除。


未分類2008/03/10(月)12:53

さて、、、、結果は?

なぜ発表まで一週間も期間があるのかよく分かりました。

それは出来が悪かった人が、それを認め、押さえの学校に行きこれからそこでやっていくことを決心するための期間でした。

娘は出来なかったと言っていました。
自己採点を聞いて私もそれでは無理だと・・・

それで試験の終わった翌日には
「あの点数では無理だよ。押さえの二校のうちどちらにするの?」
とはっきり聞きました。
彼女に
「受かっていたらいいね。」
なんて一見やさしいけれどいい加減な言葉を掛けるつもりはありません。確かに彼女は頑張ったのですが、結局は当日の出来が悪かった。
不合格ならば発表の翌日には手続きを完了し、何十万という学費を払わなくてはいけないのです。
残念だけれど、残念がっている時間も、傷をなめあっている時間もありません。どんどんやることが出てきます。
話をしながら、彼女の前で手続きの用紙や振込用紙の記入をさっさと済ませてしまいました。

彼女はやはり当初は行く気が全くなかった方が、ここになってよく感じるようで、そちらにすることにしました。彼女はもうすっかり気分はそこの高校生です。

先日、学校に行く用があってそこで担任の先生に少しだけ時間を頂き、その旨を伝えました。

先生は
「まだ発表されていないので可能性はあるし、、、」
と言われたのですが、
「今年は難しかったとあちこちで目にしましたから多少平均点が下がったとは思われるけれど、彼女の自己採点で合格しているとは思えません。」
ときっぱり。笑

私が、試験翌日からそんな話を彼女としたことを聞いて、先生は
「厳しい母親だな。」
って驚きだったような。笑



今日は彼女よりは得点できた息子が発表を見に出かけました。
娘は行かなくていいよと、うちで待機です。
受験番号も続き番号だから見落とすこともないしね。
私は子供たちに
「落ちても泣くんじゃないよ。」と言ってあるのですが・・・

さて・・・その結果は

20080306 005







2人して合格できました

息子からの電話で私のほうが泣けてきました。
たぶん落ちても泣かなかったと思うけれど~。

娘が受かるとは思っていなかったので。。。

子供たちは塾にも通わずによく頑張ったと思います。

これで春休みの京都旅行も楽しめそう。実家にも寄ることが出来ます。
おうち作りに専念できます。
入学式も2人一緒なので楽できます。

これから2人の学校に行って掲示板を確認してこようと思います。
今日はご馳走~~回転寿司に行く予定です。笑


未分類2008/03/06(木)10:35

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。