おせち

冷凍のお節が届きました~。

年々作らなくなったお節。
これでも結婚当初は何品か作っていたような覚えです。
家族があまり好まないことや、材料をそろえても家族が少ないので使い切らずに残してしまうので、ここ何年かは数品、少量のを買っていました。

それがこの時期はかまぼこにしても高級のしかおいてなくて、やたらと高いのですよね。
だから結構少なくても値が張ってしまうので今年は冷凍のを注文してみました。
ちゃんとお重に入っているので本当に解凍するだけでたべられます。

ところが、これを注文したのは11月で、旦那が帰ってこないと言ったのはその後。
結局私も元旦二日と実家に帰るので、このお節は冷凍のまましばらく眠ってもらうことに。

これ少しずつですが、20品以上入っていて10000円。
安いのかな。

ワンコがきれいになりました。
男の仔二匹はいつものライオンカットですっきり。



暮らし2007/12/30(日)10:08

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ。
久々にワンコたちにディナーを作ってみました。

20071224 006


20071224 007


あれから気持ちよく、どっぷりとミクシイにはまっていますが、ここ、一ヶ月放置すると広告が出ちゃうみたい。なんとなく気になるからそれが出ない程度に書き込みするかな。


手作りご飯2007/12/24(月)20:59

私が仕事納めと同時に子供たちの冬休みが始まりました。
子供たちは中3で、来月の16日から私立の受験がスタートします。
以前にも書いたのですが、結局私立は3校を受験、内一校は複数回受験を考えているのでうまくいけば3回、下手をすれば4回、5回と受験することになります。
その上公立を2回受験することになる(1回で終われば良いけどね)のですから、まったく大学受験と変わりないです。

この私の年末の休み、受験料を振込みしたり、公立の受験料の印紙を買いに行ったりということを済ませるためにもいただいたのです。

そんな二人、今まで塾に行かずに一人でやってきたのですが、ここにきて塾に行っていないのは彼らだけということもあり
『冬期講習だけは行ってみようかな。』
というので、あわてて受講申し込みをしました。
二人の行く塾は別々。
ともに近くで探しました。

息子のほうがハードで、毎日お弁当を持っていくことになります。
昨日も午後から夜の9時まで帰ってきませんでした。
31日までびっしりで、年明けは二日から自習室があくそうで、通うといっていました。

昨日初だったのですが、入ったクラスにはずっと彼よりできる子がいたそうで、ちょっとショックを受けてかえってきました。
彼はとてもできるわけではないけれど、
『まぁそこそこできるんじゃないかなぁ』
と言う程度の思いは持っているようで・・・

反対に娘が選んだのは個別タイプの塾だったのですが、昨日説明を受けに行くと、、、、
『この塾ではトップの成績ですね。先生が対応できるか心配です。千葉大や上智大の先生がいるんですけど、専攻によっては苦手な科目もありまして・・』
なんていうんです。
『まさかぁ・・・』
と笑ったのですが。笑うしかないですよねぇ。
娘も息子とまったく同じような成績で受験校も大体同じです。特別に彼女が成績が良い訳でもないのですが・・・

これまた『どんな塾よ??』って思ってしまいました。

まぁそれほどどちらの塾にも期待はしていないというのが本音です。
結局は自分でやるしかないものね。

彼らのいとこ(私の甥っ子)が、娘にメールで言ったそうです。
『一生のうちに一回ぐらい死に物狂いで勉強することがあっても良いかも。』
って。確かに一回ぐらいあっても良いかもしれないね。


暮らし2007/12/22(土)10:06

仕事納め

早いけれど今日は私の仕事納め。
本当は28日までですが、そこまで出ると家のことができないので、お休みをもらいました。
新年も一日休みをもらったので、1月7日からです。
2週間休み~。
仕事をするようになってもう10年、、、こんなに長い休みは初めてです。
去年の夏までの9年間はパン屋さんだったのでお休みが週に一日、年末も31日まで営業だったしね。

さて、明日はゆっくりするとして、クリスマス明けから大掃除頑張らなくちゃ~。
来年引っ越す予定なので(あくまで予定、いつになるかはまだはっきりしないけどね。笑)、しっかりいらないものを捨ててすっきりしなくちゃ。すっきりできるって考えるとわくわくしてしまいます。

明日からお休みだし、今日は夜更かししちゃおう~。
今晩の食事。毎度の金曜日はお弁当。

ハッピーは痛みが引いたのか元気です。ハッピーは何度も痛みが出ているし、エルも二回発症、ヘルニアが持病ということですね。今のところ手術するつもりもないし、うまく付き合ってひどくしないようにしなくてはいけないです。


仕事2007/12/21(金)10:04

また・・

どうもハッピーの様子がおかしい・・・
またヘルニアの痛みがでているみたいです。
背骨に沿って触っていくと嫌がる感じで、時々ふるえます。
とりあえず明日も仕事は休めないし、金曜日は獣医さんもお休みなので、とってあるいつものステロイドを飲ませて土曜日まで様子見です。

エルもやっぱり先月の再発以来、右足をずっとなめています。犬って傷や痛いところをなめるでしょう。
彼も自分の足にもどかしさを感じているような。。。

今日はミスドのクリスマスケーキ(?)を買ってきました。
私はストロベリーのを食べました。いつもこの時期買うけれど、今年のは見た目よりはいい感じだったかな。


かわいい3匹2007/12/20(木)10:02

流れ星

今日はまたまた忘年会でした。
6月まで働いていたのお友達が忘年会するからと誘ってくれました。
船橋の駅前で~。
昨日の今日で、子供にはちょっと悪い気もしたけれど、大人の世界はこういうことも必要なんですよね。せっかく誘ってもらったのですから・・・笑

夜遅くまで起きているので、一応お土産を買ってきました。不二家のケーキ!

それにしても今日は日本中、一番忘年会が多い日ではないでしょうか?
駅前はいい気分になった若者からおじさんまで、たくさ~んでした。

そして少し前、子供がベランダから呼びました。
『今日は流れ星が見えるらしいよ。』
一応呼ばれたので、見に行ってみると、わずか1分ぐらい見上げていたぐらいで見えました~。
私初めてです。
息子も呼んで、3人で見上げたらまたひとつ流れました。

小学校のころから視力が悪くて、星を勉強するころぜんぜん見えなく、それが原因でまったく天体には興味がありませんでした。
だから夜空を見上げるようなこともなくうん十年。
はじめてみた流れ星に感激しました~。

不二家のケーキ、ベリータルト。


暮らし2007/12/15(土)15:00

感じ悪・・

今日の日記、ちょっと長いです。

今日、すっごい感じ悪い人にあってしまいました。
まぁ、、、年に一度遭うか遭わないかの感じ悪さ。

うちはマンションの8階です。
夜、買い物帰りに9階の人と乗り合わせました。そちらは母親と娘二人計3人です。
娘といっても25歳過ぎでしょう。

郵便受けを閉じる様も乱暴でだったし、エレベーターの前で頭を下げて挨拶したのに3人とも知らん顔だし、エレベーターの中で息苦しい感じを受けるほど威圧感があったのです。そして私が8階で降りたとき・・・・
『閉めてよっ』
ってすごく大きな声が後ろから聞こえました。
多分、いえ、完全に私に怒鳴ったのです。

確かに私は二つの買い物袋を持っていたので、閉じるボタンを押さずに降りてきたのですが、、、、
そういうこと言う??
ボタンを押しながら降りたとしてもあのドアは完全に開いてからしか閉まらないので、降りながら押すのは意味がないことを私は知っているのです。
彼女は知らなかったとしてもあんなボタン押しても押さなくても、数秒しか変わらないでしょう。
自分で押したって別に良いじゃない?
あの母親はそんなことを娘が言っても何も注意しないのかしら?

私の耳にはそれ以来、『閉めてよっ』って声が響いています。
結構私ってそういうことに弱いのよ・・・

それにしても私の日常で、マナーが悪いなって思うことが多々あるのですが、どちらかというと女性のほうが目に付きます。
電車の中でお化粧していたり、髪をくるくるにコテで巻いていたり、これは迷惑ではないかもしれないけれど、おかしいと思わないのかな。
よく帰りに遭遇する電車の中でを食いつきながら大騒ぎしている高校生も女の子のグループだったし。
中学生の言葉遣いも女の子の方が悪いしねぇ。

私は教育の場で男女を区別することにあまり意味があるとは思わないので、子供たちにも『うちは男女共学しか絶対にだめ。
この時代に区別する意味がわからないよ』、って言ってあるのですが、あまりにもこんな様子を見ると『女の子なのにひどいねぇ・・・』と‘らしさ’を求めてしまいます。

うちのパパとママ。
ママはさっき砂肝を食べてまたのどに詰まらせていた。
気がついたときは死にそうになってたぁ。。。
指で取り出して何とか命は取り留めました。これで何度目だろうか??そう大きくないのにがっつくからよくのどに詰まらせるのです。


暮らし2007/12/12(水)09:59

写真

私の携帯、、、少し前に機種変したのです。
auのW53CAです。
ワンコばかり撮る私は携帯のカメラが一番使いやすいから、いいカメラの携帯が出るとついついほしくなります。
これは500万画素だからデジカメと変わらないものね。

デジカメも二個あるけれど、もうめったに持ち歩きません。

でもデジカメになってからというものほとんどプリントしなくなっちゃった。
4年以上前にホームページを作ってから毎日のように写真を撮ってはトップを変えたり、日記にアップしたりしているのに、いざ写真はと探してもほとんどありません。

そんな私がこの前の日曜日に携帯で撮った写真をプリントしてもらいました。うちのパソコンからデータを送ってお店で受け取り。本当に便利な時代です。
一枚は大きく引き伸ばしてもらって、ちょうどお店に私の好みのナチュラルなフレームがあったので買ってきました。
ほら、、、
パソコンだったら大きくしてみてね。

でも子供はエルの遺影って散々なことを言います。
子供たちはエルのこと嫌いなのよね。


暮らし2007/12/11(火)09:57

あぁ・・・

昨日年賀状を印刷し終わりました
去年喪中だったので親戚やただの義理で出していた人はお休みになりました。
それを機会に今年はばっさりと切ったので、枚数は少ないです。
ほとんど私のお友達ぐらいで・・・笑
あっという間に宛名も書いて(宛名だけは手書きにしています)出すばかりです。
まじまじと印刷が終わったものを見ると、、、

『うわぁ』

調子にのってろくに確認せずに作ったので、字が間違っていました
よい年・・・というところを
よい歳・・・・とかいてありました。
仕方ないので、その一字だけ修正ペンで消してペンで書き直しました。
かっこ悪い。。。。

話は変わって、エルは土曜日に歯石を取ってもらいました。
この前ラッキー、エルと続いて、今度の土曜日はハッピーです。
これ、なかなかの出費で~。
麻酔をかけるのもあるけれど、この出費ではそうそうやってもらうわけにもいかないわぁ。

そういうこともあって、今度はしっかり手入れしてやろうとおもっています。
ラッキーは、嫌がりながらも何とか歯ブラシできるのですが、エルがぜんぜんだめです。
エルは赤ちゃんのころから口の中の手術を3度、それ以外にも診察で何度となく無理やり口をこじ開けられたので、トラウマになって口を触られるのが大嫌いです。
歯ブラシなんて見せたらあっという間に逃げ隠れてしまいます。
捕まえて口をあけさせようとしても『ぎゅっ』ってすごいきっちり閉めてしまうのでそうそうあけられないのです。
4キロの犬がこんなに力が入るのかと思うくらいです。
結局歯ブラシを入れることは無理で、何とかガーゼで歯をぬぐうくらいです。
これだと歯間に入った食べかすが取れないんですよね。


かわいい3匹2007/12/10(月)09:56

はや起きは・・・・

今日はまた子供たちの模試で、車で送迎です。
だからお休みなのに早起き。

息子は起こしたら超機嫌が悪く、私も本当にいやな気分でしたが、無視していました。車の中でもまったく話すことなく~。
だってぇ、、起こした私が悪いわけではないでしょう。
向こうは
『昨日、遅かったんだ。』
とか言っていたけれど、そんなこと私の知ったことではないし。
『夜遅くやる必要はないのに昼間何もせずに夜中にやっているお前が悪い。』
とよほど言いたいのを我慢していました。

送り届けてうちに帰ったらまだ8時前、、、、
うちにあがることなく、そのままわんこを連れて散歩を済ませました。
これで義務は果たしたって感じ。

いつもよりも少し遠回りしてみたら素敵な写真が撮れて、私も少しだけ気分がましになりました。
おやつを持っていなかったからエルの視線がぜんぜんカメラに向かず悪戦苦闘したけどね。。。
早起きは少しだけいいことがあります。

さて、迎えに行く前に二度寝します。
掃除してないからうちの中とんでもないけれど、まぁいいや。


暮らし2007/12/09(日)09:55

老化

最近私もすっかり老化しています。
ここ数年、冬になるとあちこちかゆくなって・・・
そして右手の甲にいっぱいしみが出てきてしまいました。
手もかかともかさかさで・・
やっぱり食のバランスが良くないとなおさらなんでしょうねぇ。

ところで今週の土曜日、今度はエルが歯石を取ってもらいます。
エルも5歳半を過ぎて歯が汚れてきました。
前の下側の歯肉がぶよぶよしていて歯磨きを強くすると痛みがあるようです。
先生に診てもらったとき
『それほど口の中が汚れているわけではないのに、こんなとは、エルはほかの仔に比べると老化が早いかもしれないなぁ。』
といわれてしまいました。
そのときもやっぱり食の話になりました。
エルは赤ちゃんの頃から1歳ぐらいの体ができる期間、食べることが大変でずっと栄養不足だったからかもしれないと思います。

ラッキーはいつも食べることことばかりでうっとおしいのですが、3匹の中で一番体もしっかりしているし、毛並も良いように思います。


かわいい3匹2007/12/05(水)09:53

何が?

今日から12月。
今年もわずかになりました。
12月は気ぜわしいですねぇ。

そんな今日、用があって息子と出かけました。
帰り津田沼駅前はすごい警官の数です。何があったんだろう
検問みたいに大きな車が何台も止まっていて、警官も。
娘が言うには296号線もかなりの警官がいたそうです。きになる~~。
さっき検索したけれど、『何があったのか?』と疑問のカキコはあったけど、回答はなかったのよね。

ところで、用事というのは高校の願書を貰いに行ったのです。
そこは高校見学も行っていないし、ちょっと遠いので私もついていきました。
息子と二人で出かけるのはいつ以来だろうか??
もう私と一緒に出かけるのは嫌がるし、あまり話しかけられません。
だから基本的にはむこうが話しかけるときだけ会話をします。笑

それにしても高校受験は大学受験よりも厳しい感じがします。
というのは大学は浪人もできるからです。
高校は志望校が無理だったからといって浪人するわけにも行かないし、うちみたいに公立が第一志望校でも私立ももしかして通うかもしれないということで考えなければいけません。

私立でも、『公立の○○がダメだったらこちらに必ず来ます。』と併願してもそれを考慮してくれないところもあり、なんだかんだと安全校からここならと納得がいく希望校まで、家の場合は3,4校受けることになりそうです。
私立高校の受験料もバカにならず、2万~2.2万円。
受験料だけでかなりのものです。

1月中は二人の私立高校受験が7,8回。早めに私立の上位校(本人にとってのね)が決まるといいけどなぁ。


暮らし2007/12/01(土)09:51

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: