りんご

今日お友達にりんごを貰いました。
これからりんごのおいしい季節ですね~。うちで唯一買う果物はりんごなんです。
果物は嫌いではないけれど、なくても別にすぎていくし、食べないうちに腐ってしまうことがおおいので買ってきません。
りんごはわんこも大好きだし、子供たちも多少は食べるので時々買ってきます。
わんこは果物も野菜も大好きです。
うちはドッグフードは食べさせていないので、りんごだって梨だってキャベツだっておやつになります。

りんごといえば、『部屋干しトップ もぎたてアップルの香り 数量限定』を買いました~。
以前は粉洗剤は使わなかったけれど、少し前までこの会社で派遣していたので使うようになりました。ちょうど粉洗剤の開発チームだったのでみんなの顔が浮かびます。

これ、いいにおいらしいです~。
でも部屋干し用だからといって顕著にいやな臭いがしないとは思わないところがちょっとさびしい・・・かな。

二枚目は美人ママのハッピー。ピンク



暮らし2007/11/29(木)09:49

階段

駅の階段、私はいつも走って上がります。(*^_^*)

以前、帰りのバスがいつもの電車を下りて2、3分後くらいに発車だったので、いつも階段に一番近い乗車口で真っ先に降りて、階段を駆け上っていました。
そのくせが抜けないのもありますが、未だにバスが何分後に出ようともそんな感じです。

この春、極度の貧血だったとき今思うと階段を駆け上るのはきつかったです。そのときはこんなものかなぁと思っていたのですが。
半年以上治療をして最近はすっかり軽くなりました。

春に職場の検診で基準の半分の濃さしかないと判明し、産業医に
『このままでは就業停止になりかねない。いつ倒れても不思議ではない状態なので、即刻病院に行ってください。』
といわれ、鉄剤を飲みながら一方で、何処からか出血しているのではないかと検査も受けました。

胃の検査に便の鮮血反応、婦人科系、、、
十二指腸潰瘍はそのとき治療中でしたが、出血している状態ではなく、他は異常なしです。
検査を受けながら理由は自分ではよくわかっていて、『甘いものばかり食べていちゃ当然だよね。』とできるだけ蛋白質をとるように努力しました。

やっとこの前の土曜日、鉄剤を飲むのをいったん中止することになりました。
様子を見てまた検査。。。ですが。


そうそう、土曜日に打ったインフルエンザワクチン、、、、とても周りがかゆいです。赤くなっています。
いかにも抗体作っていますって状態で、『頑張って作ってくれよ~。』って応援しています。笑

ピンクの洋服はママのハッピーに買ってきた洋服です。美人ママさんはピンクがよく似合います。


暮らし2007/11/27(火)09:48

寒いなぁ&軟骨ジャーキー

今週は寒くなるってね。
今朝、何を着て行こうか困ってしまいました~。
今日の服に合う長めの上着はダウンしかなくって、まだダウンは早いような気もするし。。。
それでもダウン着ていきました~。薄手のだからいいやって。

帰りに会社の最寄り駅の駅ビルのお店でカジュアルなコートを買ってきました。グリーンのチェックで可愛いけど、私みたいなチョイおばちゃんでも大丈夫そうなもの。
明日はそれ着て行こうっと。

今日はたまに行くお肉屋さんで鶏軟骨を見つけたから久々にワンコのおやつを作りました。軟骨ジャーキー。
でもコロコロのところでこれは脂が多くていまいちだわ。
ワンコはにおいがいいから大喜びだけどね~。
やっぱりとがった三角の軟骨がいいね。あれは脂分も少なくてカリカリになるよ。
久々に作ったからオーブンの温度を忘れて自分のサイトで確認してから作りました。
皆さんもジャーキー作ってみて~、簡単で安上がり、ワンコも大喜びですよ。
家の娘はワンコ用のに塩を振ってつまみ食いしてます。

二枚目の写真は今のエル。私がパソコンをしているところに来て抱っこだって。ひざに乗ってすやすや眠っています。(パジャマ代わりのジャージが写っています。恥)
寒くなると私も温かいから大歓迎~。


手作りご飯2007/11/19(月)09:45

歯石取り

昨日ラッキーは歯石取りをしてもらいました。
以前4歳のときにもやってもらったので、二回目です。
ワンコの歯石取りは全身麻酔で、大掛かりになるので、そうそう受けられません。

普段マメに歯磨きをやってやればよいのですが、なかなかそういうわけにもいかず、時々固まってきた歯石を爪でカリカリと取ってやっています。
こつを覚えると面白いように取れて、取った部分は真っ白の歯が出てきます。
犬用のスケーラーも売っていてそれでやればかなり細かなところもきれいにできそうですが、家の仔たちはおとなしくやらせないと思い、買うところには至りませんが・・・

前歯の間や裏側など細かい部分にかなり歯石がついてきていたので、気になっていて今回3匹ともきれいにしてもらうつもりです。

ラッキーの歯石取り後の写真です。
すっきりきれいになりました。
犬歯は歳を重ねてエナメル質に色素が沈着しているので黄色いですが、つるつるになって、口臭もなくなりました。
昨日まではなめられると、
『ラッキーのお口くさ~~い』
状態だったのですが、もう気になりません。

やっぱり毎日寝る前一度でもいいからブラシを当ててやら無いとダメですね。せっかくきれいにしてもらったのですから維持してやりたいですね。
来月はエルとハッピーの予約を入れてきました。
それにしてもワンコの歯石取り・・・高いです。
人間だったら何百円で済むんじゃないかなぁ。
ラッキーを迎えに行くと、先生が
『このくらいの状態で歯石取りをさせてもらうと気持ちがいいです。大体いつもやるのは歯周病末期状態の仔がほとんどですから。』
って。もう少し先でもよかったのかと思ったりしましたが、悪化させてからではかわいそうだし早めのお手当てが◎ですよね。


かわいい3匹2007/11/18(日)09:44

忙しい土曜日

今日は朝からいろいろ用事があり、寝坊できませんでした。
何も無い土曜日は9時過ぎまで寝ている事も多い私~。
今日はパパ犬ラッキーの歯石を取ってもらうことになっていたので、まずは朝一に病院に。
10時からは子供の3者面談が入っていて、あせって帰ってきました。
学校に大急ぎで乗り付け、面談です。
うちは男女の双子がいて、今中3です。今は志望校を決める時期なのです。
県立希望ですが、私立も受けますからねぇ。

午後は少し昼寝できましたが、今度は散らかったリビングの掃除。。。
それから夕方はラッキーのお迎えです。

大体、私は車の運転が嫌いで、週末に買い物やワンコの病院に行くのに使うくらいです。それなのに、今日は病院の送り迎えに2往復もして疲れました。
行きも帰りも混雑していて、結構時間がかかったしね。

今晩はタイ風ひき肉ご飯です。生協で買った冷凍をボイルしてかけただけ。あまりにそれだけでは味気ないので、レタス、トマト、目玉焼きを添えました。
まぁまぁかなぁ。
2007年収穫の巨峰ヌーヴォーものみました~。
こっちはアルコール分5%だけど、ジュースみたいで飲みやすいけど、物足りない感じ。
なんだか私も日記って食べ物の写真ばっかりだね。


暮らし2007/11/17(土)09:42

お鍋

夕飯はお鍋でした~。
一人鍋、、、、
スーパーによったら目に付いたアルミ入りの鍋。
手にとって見ていたら、ちょうどお兄さんが脇から半額シールをはっていました。
お~~ラッキー
また下に戻してお兄さんがシールを貼るのを待っていました。

うちは子供が鍋を好まないし、量を食べないので、鍋を作ったとしても煮ながら食べると言う事はありません。それに年に1,2回しかやらないかな。
でも時々食べたくなります。野菜がたくさん摂れるし、低カロリーだからいいよね。
今日のお鍋は北海味噌鍋(だったかな?)

平日は基本的には飲まないお酒も鍋のときは解禁です。
温泉卵を添えました。
私は決まって夕飯の後、甘いものを食べるので、夕飯のときは炭水化物は食べませんね。

おとなしいと思ったら、娘の部屋で『メントス』をかじっていたエル。
結局のぞいていたら上手に3個包みから出して食べてしまいました。

3枚目の写真はとってもおいしい森永のチョコ。
スーパーよりもコンビニのほうが新製品早く売ってるよね。
私はホワイトチョコはあまり好きではないけれどこれは絶対にお勧めです


暮らし2007/11/14(水)09:40

家のワンコたちはみんな下のくせが悪い。
パパ犬ラッキーは普段私がいると大も小もきっちりするのに、留守番させると不安からあちこちに粗相しちゃうでしょう。
ママ犬ハッピーも人の目を盗んでトイレ以外のところで構えるから、大慌てで構えたままのハッピーをトイレに運んだりします。
エルは一番まともだったのに、最近、大きなほうを玄関やら子供達の部屋やら、廊下やらでしちゃうんです。
この前は娘のサンダルの上、数日前はスリッパの中にのっかってた。。。。
だから変なところから出てくると冷や汗もので確認に走ります。
でもね・・・エルは可愛いからしかられないのよ。
『エル~~ダメェ。』とそれだけで済んじゃうのよね。可愛いのは得ね。(??顔は可愛くないけどね。)

今日のご飯は麻婆豆腐。さてねぎと豆腐を切って、、、


未分類 | コメント(0)2007/11/13(火)09:38

この度

この度日記をミクシイに移すことにしました。
このサイトでずっと日記、ブログをつづってきて少しさびしい気もしますが、、、
ミクシイに登録していらっしゃる方はこのまま仲良くしてくださいね。
そしてこのサイトはブログの更新は無いけれど、ネットをやめるわけでもありませんし、サイトはこのままにするつもりです。
まぁ、時々トップの上部メッセージ、トップの写真は変わることもあるかと思います。
そしてまた気が変わってこっちに戻ってくるかもしれません。笑

もしミクシイに登録する事があったらエルのこと見つけてくださいね。そして何か御用がありましたらメールくださいね。

こちらで仲良くしてくださった方々、今までどうもありがとうございました。

20071112203348.jpg


未分類2007/11/12(月)20:34

顕微鏡

20071109215643.jpg


今の会社あと少しで移転・合併になってしまいます。
今のところは工場も研究所も閉鎖されてしまうので、思わぬまたまた転職する事になります。
この話、この会社に行くようになってすぐに決定されてしまった話で、がっかりでした。
今の仕事はとても楽しいし、勉強になります。
毎月月報や個個の試験結果報告書も書かなくてはいけないので、以前の派遣よりもずっと大変ですが、やりがいがあって長期で働けたらいいと思っていたのです。
さすがに研究所が移転の場所は茨城県なのでいくらいい環境だと言ってもついていくわけにはいきません。
どうせ終わりが見えた仕事なら早く新しいところを探したほうがいいと、早々に変わっていった派遣の人もいます。
それでも『できればぎりぎりまできてくださいね。』と言われているし、私もそうするつもりです。
研究所は来年3,4月までは今のところに存続するでしょうからそこまでは、ここで仕事兼勉強をしたいと思っています。

今週は経験の無い細菌の同定を任されてネットや本で資料を読みながら一人ですすめています。
派遣は即戦力として取っているからでしょうか、できて当然と思われているところもあって、きつい事もありますが、それでも今になってたくさん勉強できる事はうれしいです。
今日は担当の社員が出張でいなくて、私一人だったし、やらなくてはいけない仕事は少なかったので、顕微鏡をのぞいて遊んでいました。
汚い話になりますが、自分の鼻孔には黄色ブドウ球菌がいるのかなぁって思って(常在菌で30%ぐらいの人が飼っています。)鼻孔に指を突っ込んで粘膜をさわり、それをスライドガラスに塗りつけて検鏡です。
丸い菌はたくさん見つかったけれど、これだけでは判別はできませんねぇ。
後は流しにたまった水を見たり、爪の裏側を楊枝できれいにしてゴミの中の菌を探したり・・・
こんな事をしていてお給料を貰っていいものかと思うくらい楽しいひと時でした。笑
今度時間があるときはエルの歯垢とハッピーの耳垢も見てみたいです。

071104_1640~0001.jpg


仕事2007/11/09(金)22:32

エルのお友達

エルのお友達が亡くなりました。
正確にはお友達だけれど、エルはあったこともないし、私もあったこともありません。
ここではなくミク●ィのお友達ですが、エルと同時期にヘルニアを発症したことで、メールしたりしていました。
エルが前回も今回も発症したとき『脊椎軟化症』の事が頭に浮かんで、心配していたのですが、エルは進行する事も無くヘルニアだけで済んだようです。
その仔は10日程で進行してしまいいってしまいました、、、、病名など詳しい事を聞いたわけではないけれど、こうやってあっという間に進んでしまったという事は軟化症だったのかもしれません。

本当に残念です。
20071104111559.jpg


エルは久しぶりに散歩に出ました。
大喜びだったけれど、ちょっと足がもつれていたかな。まだ長距離は無理かな。

071104_0941~0002.jpg

こちらはお散歩友達のくるみちゃん。可愛いシュナの女の仔です。


かわいい3匹2007/11/04(日)11:18

再診

今日はエルの再診。
エルは今週の中ごろ一気に回復して、まだ右足はちょっと力が弱いけれど、一見すると何事も無かったの様です。

先生もこの回復には仰天していました。
『エル~~良かったなぁ。本当に良かった~。』
と何度も喜んでくれました。
いつもこういうところでこの先生に診ていただいてよかった~と思います。
もう一週間薬は今と同じ量で飲むことになりましたが、来週は減ると思います。

071103_1507~0001-0001.jpg


今日いったらこの前は無かった病院の表札がついていました。
先生が自分で彫った表札らしいです。
この表札1個で派手さが無いのがこの先生らしいです。なんだかあたたかい雰囲気。


かわいい3匹2007/11/03(土)18:17

最後の合唱祭

今日はこどもたちの中学の合唱祭でした。
これは中学生活での最後の学校行事になります。
3年生という事もあって、エル姉が全校合唱、学年合唱、クラス合唱の3つのピアノ伴奏に指名されていました。
エル兄だけだったらわざわざ観に行かないかもしれないけれど、エル姉の夏休み前からの練習を見ていたら仕事を休んで観に行かないわけにはいきません。

毎年、3年生は最後の行事という事もあってすごく団結して盛り上がります。
それを観るのもなかなか感動的でいいです。

という事で早々に掃除、散歩を済ませていってきました。

エル兄はなんともつまらなそう。
歌うことも好きではないし、どうもそういうことで盛り上がるのはできないようで。。。いまいち協調性のない子です。
エル姉は、クラス代表だし、伴奏だし、今まで中心的に練習してきたのですごい意気込みのようでした。
それでもあまり感情をあらわにしないので、涼しい表情をして座っていますし、伴奏も問題なしで終わりました。

合唱はどのクラスも大変上手で聞き応えがありました。
終わりに『成績発表』です。
審査員がその成績を決める間にハプニングです。

生徒や保護者にインタビューをしていたのですが、エル姉にマイクが向けられました。
エル姉は
『今日はどのクラスも大変上手に・・・・・・でした。』と答えると、一息ついて、

『4組サイコ~~!!』
と叫んだのです。
一瞬周りもびっくりです。しかしそれに応えるようにみんなが
『イェ~~ィ』
と大盛り上がり。

私もびっくり。こっぱずかしくなりました。
学年の最優秀賞はとれなかったけれど、きっとクラスが一つにまとまって、いい想い出になったと思います。
若いというのはいいですねぇ。
私にもあんな頃があったのかな、、、もう昔過ぎて思い出せないくらいです。

071023_0750~0001-0001.jpg


暮らし2007/11/02(金)13:32

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: