


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今日のエル

昨日今日、エルの足の調子はずいぶんいい感じです。
まだ引きずる感じは残っていますが。。それにしてもステロイドの副作用はすごい。
今も忘れ物をしたので締めたばかりの玄関ドアをあけたら、リビングのゴミ箱に手をかけているエルが見えました。
それに水をがぶ飲みするのでオシッコの回数が頻繁になり、留守中シートが変えられないから粗相も多くなります。
彼からすると汚れたトイレにまたするのは嫌らしいのですが、、だいたい一番早く帰宅するエル兄は怒っています。

ラッキーの寝姿。かわいいのかどうか…?

071029_2125~0002-0001.jpg



かわいい3匹2007/10/31(水)07:49

お出かけ(病院&カフェ)

今日もエルと病院です。
足のほうは相変わらずです。
右足は前回も回復が遅かったですが、今回もやはり右足はやや麻痺が強いです。
お布団やベッドに上がる際、少しの段差があっても足が引っかかってついてこないようです。後ろに伸ばしたままになっていることが多いです。
それでも前足がなんとも無いので、いつものように走り回ろうとします。犬は体重の60%程度前足にかかるそうなので、エルのように後ろ足が多少麻痺していようと、本人は不自由が無いようです。

20071028163255.jpg


20071028163341.jpg


先生はエルの深部痛覚に異常がないことや排泄が自分でできる事から早急ではないけれど、一度MRIを撮影しておくといいということをおっしゃっていました。
都内の大学病院に紹介になるそうです。
今ちょっと調べたら画像診断だけを行う施設が千葉県内にあるようで今度行ったら聞いてみようかと思いました。ここだったら車でいけるからいいなぁと思うのですが。。

帰りにお友達がお手伝いに行っているカフェによりました。病院の帰り道なので。
すぐ近所なのにお互い仕事があって忙しいのでずっとあっていません。エルも久々お友達に会えて大喜びでした。

20071028163933.jpg

カフェのポメちゃん、、小さくて可愛い~~。


かわいい3匹2007/10/28(日)16:39

レーザー

エルはあまり変わりないです。

前回のときもそうでしたが、朝起きるとエルの様子を見るのはハラハラします。
麻痺が進んでいるのではないかとどきどきします。

夜中に何度もエルの足を触って反応があるのかと検査(?)していました。

今日はハッピーのその後とエルを診察してもらうために、エルの先生のところに行ってきました。エルは抱っこですから、エル姉に付き合ってもらって。

ハッピーはもう大大丈夫らしいです。
でももう1週間ステロイドの量を減らして服用します。
エルは・・・・
注射も受けて、ステロイドも服用して3日目ですが、あまり薬に対して反応していないみたい。副作用は速攻で出ているのにです。

今日は前回も何度と無く受けたレーザーをやってもらいました。
本当は毎日通うといいのですが、今は仕事もしているし無理なので土日は連れて行くつもりです。
明日も行ってきます。

071026_2001~0001.jpg


かわいい3匹2007/10/27(土)22:29

エル

エルの状態は昨日よりも悪いです。
朝起きたときは、立ち上がれませんでした。
立たせてもすぐに腰を下ろしてしまって、しばらく座ったままでした。

でもしばらくすると立ち上がりご飯はステロイドの副作用がもう出ているようですごい食欲で食べきりました。

様子を見るとしっぽもぶんぶん振れるし、そのときは昨日とそう変わっているようではなかったのです。

071026_0008~0001.jpg


仕事から帰って様子を見ると、やや千鳥足っぽい。
後ろから見ると歩くたびに重心が‘ぐらんぐらん’とゆれています。
右の足が力が弱いようでナックリングしています。そして時々もつれたようになり、すぐに座り込んでいます。
本人は痛みは昨日よりもないのか元気にしていますが、確実に足の方は悪くなっています。
それでもやはりしっぽも振れるし今のところ重篤ではないとは思いま
す。

明日はハッピーがいつものエルの先生に診て貰う日です。
エルは日曜日に昨日の病院にもう一度診せるように言われています。明日一応エルの先生にも診てもらおうと思っています。

写真は昨日の夜私の横で寝ている様子です。


かわいい3匹2007/10/26(金)20:00

エルもヘルニア再発

071023_1944~0001.jpg


なんて事でしょう。
ハッピーの一週間後にエルもまた同じ様にヘルニアを再発してしまいました。

今朝、元気が無くご飯も食べませんでした。
エルの食欲不振は珍しい事でもないのでそう気にしていませんでしたが、散歩に出るころになってもいつものように興奮しません。
それでもラッキーと一緒に出ました。
マンションの下に下りたらすぐに抱っこを要求して来ます。
それも飛びつき方が弱弱しいし。

変だなぁと思ったのですが、そのまま仕事に行きました。

仕事中はすっかり忘れていたのですが、帰りのバスで気になってきました。
家に帰ると出ては来たのですが、あまり元気が無いし、付きまとって抱っこばかり要求です。心細いのでしょうね。

ハッピーのときと同じで、背骨に沿って触っていきました。
そうしたら胸椎あたりですごく痛がります。
エルは一回目のヘルニアのとき、やはりかなり上のほうだといわれていましたから同じところだと思います。
飛びつこうとした瞬間に『ギャン・・』というすごい声も出しました。

エルの先生は今日の午後と明日がお休みです。
さぁ大変。
どうしようどうしよう・・・とぶつぶつ言いながら。。。
エルの先生に診ていただきたいけれど、土曜日まで待つのは危険です。
結局数回いった車で10分ぐらいのところに行きました。
帰ったときはもう7時15分ぐらいでそこは7時半までです。電話して少し遅れる事を告げると速攻で行きました。

足の様子を見て『反応が弱いね、、、』と。
でもエルは歩けるし、トイレも自分でできますから、きっとハッピー同様何日か薬をのめば、おさまると思います。

お決まりのステロイドの注射と飲み薬、ビタミン剤を貰ってきました。

写真は今日のエルではないです。
今日のエルはやっぱりしょぼくれた様子です。


かわいい3匹2007/10/25(木)21:12

風呂の・・・

先日のエル姉の掃除、、、
彼女はお風呂のほうが気になっていたらしいです。
というのもお風呂の乾燥機が故障したままで速攻で乾燥できないので、すぐにあちこちがピンクになってしまいます。
これ、ピンク酵母の仕業なんですが。。。

ロドトルラという酵母の一種で、増殖のスピードが非常に速くて、ピンクの色素を持っています。
もともと酵母は大き目でその上増殖が速いときたら、あっという間にあちこちピンクのはずです。
ヌメリをもっているので、余計に気持ち悪い。

私もとても気になるので、毎日シャワーを浴びるときは片手にブラシを持って、体を洗うよりもあちこちを磨くほうが忙しいです。
気持ち悪いけれど、病原性はないので安心してください。ってやっぱり気持ち悪いよね。

一方、洗面所の排水口の周りや蛇口の元に、水滴がたまってできる赤いしみのようなものは、セラチアという菌である可能性が大で、こちらは病原性のある細菌・・・危ないです。

私はアルコールと漂白剤が手放せません。漂白剤のあのにおいはいやだけれど、やっぱり一番効くんですよね。

071021_0804~0001.jpg


そうそう、ハッピーは元気になりました。
エルとおいかけっこをするようなことはないけれど、ご飯以外でも出てくるようになりました。しょぼくれた表情ではなくなったみたいだし。
今週で薬はなくなるかな。


暮らし2007/10/23(火)21:26

宿題

071021_2050~0001.jpg


エル姉の家庭科の宿題で家の中を掃除するっていうことが出されたらしいです。
それでキッチンかお風呂かというのでキッチンの掃除をしてもらいました。
キッチンといっても本当にシンクとそのまわりくらいですがぴかぴかきれいになりました。
うちは料理も掃除もやらせていないので掃除も結局は私が付きっ切りで手伝わなくてはいけなかったけれど、きれいになったのでまぁよしです。
うちの場合コンロ周りはほとんど料理していないからきれいなものです。3つ口のコンロですが最初から奥側の一つは使っていないし、グリルから排気が出る部分は油はねが入らない様にアルミ箔で覆ってあります。こうしておくときれいに保てるので◎です。
後は調味料や調理道具を完全にしまって外に置かないこと・・・・これは基本です~。


暮らし2007/10/21(日)21:24

今日のハッピー

今朝起きたらちょっと元気になっていました。
ご飯を食べ、エルとラッキーを公園に連れて行こうとすると着いてくるといいます。(゜o゜)
もちろんハッピーは留守番させました。
背中を触るとまだ痛みはあるようで嫌がります。そして、後ろから見るとナックリングは無いもののやはりかなり後ろ足は弱弱しい感じですね。

今日は私も一ヶ月ぶりに病院です。
今日は血液検査、このごろ体調が悪かったし、きっと好転はしていないと思います。
20071020195646.jpg


かわいい3匹2007/10/20(土)19:56

副作用

ハッピーは相変わらず痛そうにしています。というか、全く動きません。痛みに震えて寝てばかりです。
それでも昨日の晩から飲んでいるステロイドの副作用がもうでていて、今朝から食欲旺盛に変化しています。
ご飯のところにやってくるのは億劫なようですが、食べだすとすごいがっつきです。いつまでも皿をなめています。

背中がすごく曲がっています。
エルのヘルニアのときと全く同じです。
071019_1833~0001.jpg


かわいい3匹2007/10/19(金)19:47

病院

ハッピーは相変わらずご飯とおやつ以外は出てきません。さっきの夕飯はよんでも出てくる事もなく、まぁ一食ぐらい抜いてもいいかなとエル姉と一緒に寝させてあります。

今日は運よくお休みだったので、朝一に病院に行きました。あまり深刻な病状ではないけれど、歩きたがらない、腰椎あたりを触ると痛がるという事でヘルニアだと思います。
ハッピーはヘルニアとしては二回目、年末年始に頚椎をいためて動けなくなったし、少し前は前足の関節炎が痛んだようでちょっと足を引きずっている事もありました。

先生に診てもらうと、ナックリングもないし、軽いという事でしたが、やはりステロイドなどの薬を一週間分いただいてきました。
その後また診察を受けて薬を調節します。
サプリもいただいてきました。

ハッピーの体重が3.7キロに増えていたので、ダイエットを言い渡されました。
この前の冬は3.4キロだったからね。
3.7キロでも太っているわけではないのですが、あの頃を思い出すと多少肉がついています。3.4キロはガリガリだったので、3.5キロぐらいでもいいかなぁと私は思っています。

動物病院が新築されました。
一年半ぐらい場所を借りて開院していたのですが、さすがに一年半かかっただけあります。すごく立派でびっくりでした。
入院中の仔の為かドッグランもあったりしてさすが~~って感じでした。
新しい病院の前で。
ハッピーは迷惑そうです。。

071018_1015~0001.jpg


未分類2007/10/18(木)18:45

ヘルニア再発かも・・・

今朝からハッピーの元気がありません。
ベッドから出てこようとせず(ご飯だけはのそのそと出てきます。)、ずっと寝たままです。
帰っても一度出てきたけれど、ご飯を食べ終わるとまた布団の部屋に行ってしまいました。
今まで何が彼女を元気なくさせているのかよく分からなかったのですが、明日は病院が半日で、明後日はお休みになっています。
だからはっきり何処が悪いのかわからなくても病院に連れて行こうかと迷っていたのです。
どうにも気になって今背骨の横を順番に押すように触っていきました。
エルよりはずっと下のほうで顔を痛そうに背中に向けます。
もしまたヘルニアならば彼女は二回目です。
今のところひどく足が麻痺している感はありませんが、背中が痛いということならヘルニアでしょう。

明日はちょうど午後から用事があって一日休みを貰っています。
午前中に病院に連れて行こうと思っています。早めに治療を受ければきっとまた後遺症無く治ってくれるでしょう。
071017_2130~0001.jpg


かわいい3匹2007/10/17(水)21:13

抗生物質

仕事で抗生物質を使います。
培地に抗生物質を入れて細菌を生えてこさせないようにして真菌だけを選択的に生えさせるというとき。
クロラムフェニコール、、薬ではクロマイというあれ。
抗生物質は『微生物が産生するもので、ほかの微生物の増殖を抑制する物質の総称』です。
抗生剤、抗生剤って人間もワンコもよく使うけれど、微生物が作ったものが微生物の増殖を抑制する、そしてそれが薬になったってのがとても面白い。。。ってかなりオタク??だわ。

先週まで大事な試験が続いていて失敗は許されないし、疲れていたけれど、今週は一緒にやっている社員さんが遅い夏休みでいないので一人で段取りしてやっているのでなんとなく気が楽~~。
結果は出さないといけないから遊んではいられないんだけどね。
071016_2058~0001.jpg


仕事2007/10/16(火)21:49

きゃ~~~☆彡

新番組『ガリレオ』大好きな福山君が主役~。
今日はもう一人大好きな唐沢君がゲスト出演。ってことで今見てました。
唐沢君が犯人なのは納得できないけれど、かっこいい2人を見て今晩はよく眠れそう~。

071013_1224~0001.jpg

土曜日、久しぶりに散歩に出たハッピーは途中で
『歩けないわ・・・』と歩行拒否。『おうちに帰ったらおやつ食べようね。』とだましだまし帰って来ました。


暮らし2007/10/15(月)22:15

シャンプーディ

071013_1349~0002.jpg



071013_1355~0001.jpg


今日は二匹のシャンプーをしました。
先週ハッピーだけはトリミングに出したのです。
久しぶりに家で洗いました。すっかりショップにお任せばかりで・・・
エルは散歩途中から私が
『おうちに帰ったらシャンプーね。』
というので足取りが重くなっていました。笑


かわいい3匹2007/10/13(土)23:09

ケーキ (*^_^*)

20071012204615.jpg


金曜日はお弁当デーだから夕飯のことは心配ない・・・それはとてもうれしいです。
ここのところもう完全に手抜きが慣れっこになってしまって、材料を切って料理をする事をほとんどしなくなってしまいました。
包丁を使うのは冷奴の薬味を切ったりするくらいです。サラダも袋に入ったレタスを買ってくる始末です。

時々私は何が楽しく毎日生きているのかしらって思います。
こうやって毎日『つかれたぁ』といいながら働いて・・・
若いころは海外に出かけては服、バッグ、化粧品とブランドの物を買いあさったこともありました。
それでももうブランドものにも全く興味が無くなってしまって、今ではそういうものを買うこともありません。
パン屋で働いていた頃に比べたらずっと多くのお給料がもらえるのに、やっぱり買おうとは思いません。
だからといって貯金通帳を見てニヤニヤするようなわけでもないです。
食に関しても、やっぱり若いころは食欲も旺盛だったし、いろんなものを食べに出かけたりもしました。
今はお惣菜にお弁当、お昼は毎日コンビニ弁当です。それでも毎日済んでしまいます。

少し前にエル兄に
『お母さんもばっちり働いてるし、お家建てなかったら悠々自適で、毎年海外旅行にでもいけるよ。でも、建てたらやっぱり払っていかなくちゃいけないからそういうわけにもいかないよ。どうよ??』
と聞いてみたら、
『もうこういう生活に慣れてしまったからいまさらそういう生活したいとは思わないよ。』
って言われてしまいました。
こんな生活に慣れっこになってしまったエル兄たちはかわいそうなのかなぁ?
エル兄は本当に質素倹約でここではかけないけれど、かなり貯め込んでいます。笑

今日は帰りにお弁当とケーキを買ってきました。
少し早いけれど、ハロウィンの可愛いケーキです。


暮らし2007/10/12(金)21:16

久しぶりに

071006_1415~0001.jpg


久しぶりのブログ更新です。
コメントやメールでたくさんのお見舞いありがとうございます。
何とかやっています。笑

仕事がとても忙しく残業や外勤が重なったり、思わぬところから重大なトラブルが発生したりで、一気に睡眠不足と食欲不振に見舞われて数日で1キロ以上体重が減ってしまいました。
たかが1キロなんですが、私はここ16,7年体重は変わらずだったので、数日で1キロ以上なんて考えられない事でした。
ご飯を少なめに食べても気持ちが悪くて、、、甘いものも全く食べない日が続きました。
また過労になるとまず眼に来るのですが、今回も目が痛くて真っ赤に充血してしまい、コンタクトもはめられなく、今もコンタクトとメガネを併用しています。

仕事は相変わらず忙しいですが、やっと少しずつよくなってきました。
トラブルはまだ解決していないです。時間がかかりそう。

そんな生活の中でもワンコは毎日ご飯を欲しがり、ワンコのためにだけは作り置きのご飯を作っていました。人間はどうにでもなりますからね。

土曜日、自分を慰めるつもりで新しい携帯に変えました。
去年の年末に変えて、夏にその前のに戻し、また機種変で二年も使っているエル兄には悪いけれど、あの500万画素のEXILIMでかなりうれしいです。
ブログの更新は毎日はできないけれど時々は書いてみようと思います。


暮らし2007/10/08(月)19:13

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


