スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

しばらく

20070925224309
体調不良の為しばらくネットお休みします。

スポンサーサイト


未分類2007/09/25(火)22:40

また3連休~。

070920_2216~0001.jpg

今日からまた3連休です。
先週は4日間だったのにとっても忙しくって4日のうち3日がお弁当でした。
2日間8時過ぎにしか家に帰れなかったし、もう一日は青山まで外勤で着いていったのでくたくたです。
そんな昨日大失敗をしてしまって冷や汗、涙ものでした。

大事な試験で社員さんとやっていたのですが、培地に寒天を入れずに作ってしまいました。なんだかシャビシャビしているなぁと思い、『あっ』っと大声を上げてしまいました。
やり直しです。その上シャーレは足らないし、サンプルは無駄になってしまい、時間も一時間半は遅れてしまうしで、、、、なきたくなりました。
前日社員さんに『●●さんには安心してまかせられるので、ついつい任せっぱなしになってしまって申し訳ないです。』なんていわれたのに肝心なときに大失敗です。
昨日はそのせいで夜も寝つきが悪かったです。
今日は社員さんが一人出社して試験の続きをやっているはず。涙

話は変わって今日はショールームに出かけました。
キッチン、トイレ、洗面所、を選んできました。車で出かけました。最初は行ったことがないし、電車のほうが安心だなと思ったのですが、『カーナビがあるでしょう。』とエル兄に言われて・・・
カーナビは変な道を教える事があるので(?)地図でしっかり道を見て、その道を教えるように途中までナビが教える道は無視して走り、思った道を教えるようになってからナビに従うという、訳の分からない使い方です。笑
いやぁ、、、たくさんのお客さんが来ていましたね。
みんないろいろ迷っているみたいです。私はあっという間に一人で決めてしまいました。
今日はエル姉も試験前で付き合ってもらえなかったので、一人だったのです・・・
明日も一人で契約&打ち合わせに行ってきます。


暮らし2007/09/22(土)20:13

070920_1949~0001.jpg

昨日に引き続きお弁当。
今日は海鮮ばら丼小盛り・・笑
子供たちはさすがにこれだけではまずいのでサラダにぎょうざ付。私は疲れて食欲も余りありません。
珍しく平日なのに小さなお酒を飲みました。
(これはあまりおいしくなかったな・・)


未分類2007/09/20(木)20:30

こんなのどう?

ここのところ3匹がみんな私の布団にのって寝ています。
可愛いけれど体が伸ばせないのできついです。まだ寒いわけではないので布団から体が落ちても大丈夫だけれどね。
ハッピーは私が邪魔だとけってきます。笑
エルは私に体をくっつけています。それでもいつもおしりを私の顔に向けるのでせっかくの可愛いお顔が見えません。
ラッキーは足元でのびのびと寝ています。

ここのところ仕事の話題がよく出ますが・・
こんなのはどう??
ふわふわのカビとお花の形に成長したコロニー。ちょっと可愛いでしょう。
今日は午前中暇だったのでこんなシャーレを30分ぐらい眺めていました。
いろいろな形や色があって引き込まれてしまいます。
『これってお花みたい。』
とか
『きれいないろだなぁ。』
とか、かなり幼稚な感想をつぶやきながらね。
でも午前中そんなで時間をつぶしてしまったので午後は忙しく働きました。今週は月曜日がお休みだったのでかなりハードになりそうです。今週のブログはこれで終わりかも~。笑070918_1332~0001.jpg


仕事2007/09/18(火)21:22

3連休

070917_1010~0001.jpg


3連休も終わってしまいました。
土曜日は子供たちの中学で体育祭でした。すごく天気が良くて日焼け止めをしっかり塗っていたのにそれでも焼けてしまいました。
その日は途中で抜けて、近くの病院でガン検診も受けてきました。
子宮がん、乳がんです。
子宮がんは市の検診+自費検診。自費を払って超音波検診を受けました。細胞診だけよりも安心かなと思って。わずかな費用で安心できたらいいですから。
乳がんは毎年自費でマンモグラフィーを受けています。

待っているとき先に来ていた60歳ぐらいの人がやたらとしゃべりかけてきて閉口しました。
どうも痛いのが心配な様。
『痛いのかしら?』ってきくので、初めてかと思って、あまり脅かしてもかわいそうだし、、、、と、
『痛いは痛いですが、我慢できないほどでもないと思いますよ。』と言ったのです。
そうしたら『今出てきた人もすごく痛いって言ってたし、一回受けたけれど、このあたりがあざになるほど痛かったのよ。』って。

??
一回受けてるなら私に聞くことないじゃないね。とイラっとしました。笑
その後もやたらと『痛いからいやだ』とかうるさくて、うっとおしいから雑誌を読んでいる振りをしていたのですが、
『話しかけたらだめよね??」と言いながらも『読んでいる最中ごめんなさいね、、、、』と話しかけてきます。いい加減相手をするのもいやになって、今度は寝た振りしていました。

彼女が呼ばれて数分後、出てきました。
そうしたら今度は明るい声で『終わったわよ~!』って笑顔で手を振って帰っていきました。
全く疲れるおばさんだったなぁ。

私は胸を板で挟まれるので確かに痛いけれど、別に切ったりされるわけでもないし、そのときだけの痛みだからなんてことなく我慢できるんだけどねぇ。人それぞれだから仕方ないけど、大騒ぎで参ったな。

その検査のとき、検査技師の人が『○○さんは胸に脂肪がないから乳腺がすごく発達しているんですよ。』ってすごく驚いていた。
それは喜ぶべき事か悲しむ事かよく分からないけれど・・・
検査技師さんはその後、『あ~~別に悪い事ではないですよ。やせている人は珍しくないですから。』ってフォローしていたけどね。笑

日曜日は髪を切りに出て、夜は恒例の外食。100円寿司です。笑
他のところに行こうといってもエル姉は寿司~~と言います。それも100円でいいって。
うちはみんなあまり食べないので3人で1500円ぐらい。
ファミレスの一人分にもなりません。全く安上がりな家族です。

今日は朝から建設会社の社長さんと建築中のお宅を見学に。
いよいよ来週は契約です。
エルパパがいないので私一人でいろいろと話を進めています。エルパパは建材メーカーの技術者(っていうのかな)なので、そこの建材を使って建てれば何も文句は無いそうで私にお任せだそうです。
来週もまた契約やらINAXのショールームに行ったりと忙しくなりそうです。


未分類2007/09/17(月)21:01

うぉ・・・すげぇ

070914_1307~0001.jpg


うぉ・・・すげぇ

思わず出た言葉です。
今週はちょっと試験が暇な一週間でした。
昨日除菌スプレーの使用前使用後のテストをしたのですが・・
スタンプするだけで簡単に検査ができる培地がたくさんあるので使っていいよということで、いろいろ試したいところはいっぱいだったのですが、自分の実験棟の靴の中を状態を見てみたいとやってみました。
(この培地一枚250円もするのでそうそう私の遊びで使うのもためらわれます。)

靴のなかは人の汗と体温で湿気と温度が菌に好条件になるので、わさわさと菌が繁殖します。
の発表では靴の中敷1平方センチメートルには最大10の7乗の生菌がいたそうです。これは汚い排水口と同じだとか。(>_<)

私の足は乾燥しているし、靴もスリッパ型のすぐに脱げるタイプ、足もぜんぜんにおわないしきっときれいなもんよ。
とやってみたのです。
今朝会社に行くのが楽しみで、まずは昨日恒温器に入れた培地を見に行きました。

びっくりです。
細かなコロニーがまぁ出るわ出るわ。
こんなにいるとは思わなかった。
070914_1306~0002.jpg

これが試験した私の靴。中敷をスタンプして菌の採取をしました。

中敷を取り出して切って、洗い出ししたわけではないので正確な菌数ではないです。それに表面だけの菌しか採取できないしね、、でも1平方センチメートル中には10の二乗程度でこれは特別多くないと思いますよ。
エルママって超汚いおばさんなんだ~。
とはくれぐれも考えないでね。

それにしても見えないけれど、自分の体にもそこにもあそこにも菌はうじゃうじゃいるのです。どんなに素敵な俳優も可愛いアイドルも靴の中はこんな感じです。
私の靴の中にいた菌が全て怖い菌ではないし、ほとんどいて当然のものです。

菌って汚いイメージがあるけれど、有用なものもたくさんだし、無菌が人間に良い訳ではないですからね。
後はお風呂の残り湯なんてやってみたいなぁ。これもすごいらしいです。
後はハッピーの汚い耳の中(耳垢)~。

そうそう、バスマットはすごいですよ。もともと銭湯や温泉のお風呂の出口は苦手だったけれど、いっそう嫌いになりました。
来週また私の興味で試験をやる予定。社員さんにも了承済みだからそのときは報告しますね。

070914_1939~0001.jpg

写真は変わって今日の晩御飯。
金曜日はお弁当Day。今日のお弁当はおしゃれでしょう~。
後ろの缶チューハイは、プレミアムレモンっていうだけあっておいしいです。おすすめ~。


仕事2007/09/14(金)20:44

昨日今日

070913_2047~0001.jpg


昨日今日、ラッキーが留守番中にクレートの中でおしっこをせずにいられた~。たったそれだけなのに、すごく気分がいい。

タオルを洗わなくてはいいと、そんな事ではない・・・のです。
ラッキーがそのぬれたタオルの上いる様子を想像するとやっぱりかわいそうだからね。我慢できるのならやっぱりしないでいて欲しい。


未分類2007/09/13(木)21:08

ディズニーシー

20070909202323.jpg

今日は7時に家を出てディズニーシーにいきました。
久しぶりです。
一年半ぐらい前に行ったきり。エル姉と2人です。

ランドよりも30分遅い開園。中もランドよりもやっぱりすいていますね。
今日のお目当てはTOWER of TERROR です。
初乗りです。
思ったよりも怖くなかったな。初めてなのでどういう動きをするのか分からずどきどきでしたけど・・・笑
後は絶叫大好きな私とエル姉、THE CENTER OF THE EARTHをファストパスを駆使して3回乗りました。
他は特に乗りたいものもないので適当にまわって、ショップを見ているくらいでした。

土曜日よりも日曜日のほうがすいているので、今日出かけたのですが、明日は仕事であまりのんびりもできないし、歩きつかれて4時くらいに出て帰宅しました。
以前は年パスを持っていて、月に二度くらい出かける事もあったけれど、今考えると若かったのね~って感じです。今じゃ考えられないな。
20070909202348.jpg

20070909202425.jpg


TOWER of TERROR の前で~。


お出かけ2007/09/09(日)20:40

土曜日は・・

土曜日。
昨日は朝から台風で大変だったし、先週は結構仕事も忙しかったし、疲れました。
仕事はかなり私にあっていると思っていますし、会社の雰囲気もすっかりなれたので働きやすいと思っていますが、やっぱり休みはすごくうれしい~。
5日頑張って2日お休みのペースにどっぷりつかって週休2日で無いとやってられませんねぇ。

午前中は月に一回の病院です。まだ貧血の薬は飲んでいます。
今日は採血しなくて薬だけ出してもらいました。随分症状も血液の状態も改善したのですが、まだ完全では無いでしょうとまた一ヶ月先に採血は延ばされました。

夕飯はマックの月見バーガーで良いそうなので、支度もなしでのんびりさせてもらえます。明日はエル姉のお付き合いでお出かけなので休んでおかないとねぇ。
楽しいお出かけなのに、最近は『疲れるなぁ』とそっちばかり気になってしまいます。歳のせいね。

070908_2058~0001.jpg

ハッピーってかわいいけど、いつも同じ顔で面白くない・・・笑


暮らし | コメント(4)2007/09/08(土)17:14

台風ひどかったねぇ。

今回の台風は勢力強かったですねぇ。
このあたりは風も雨もすごかったです。昨日の晩はよく眠れなかった。
今朝出勤するとき、家を出た瞬間に傘の骨が折れてしまいました。泣
バスもマンションの前で乗ろうと思ったのに、行ってしまったのか結局ぜんぜん来ないので、少し先の車庫まで歩いたのですが、傘も飛ばされそうだし、危ない危ない。
看板も飛んでいる箇所がありました。

駅に着くと、駅前のゴミ箱は折れた傘が捨てられてあふれかえっていました。
電車も間引きだったので、混雑しているし、なかなか来ないしで、結局30分ほど遅刻してしまいました。
070907_0854~0001.jpg

見にくいかも知れないけど、傘の山。

それに帰宅してびっくり。
隣のスーパーが臨時休業です。入り口にいた警備員に話を聞くと、台風でお店が壊れたとかでしばらく休業らしいです。
どうなってしまったのかしら??
マンションの本当にお隣で、私は毎日会社帰りに買い物によります。コンビニじゃ揃わないし、不便だなぁ。

そうそう、気になってエッコ号もおろしてみてきました。どこも怪我はなかったです。笑070902_2334~0003.jpg


暮らし | コメント(4)2007/09/07(金)21:00

台風

20070906230608
今一番ひどいのかな、かなり風雨の音が聞こえています。
ワン達は雷ではびびりまくっているのに、今の状況は平気みたい。不思議。
私はエッコ号=モコのことが心配。立体駐車場の二階だから看板でも飛んで来ないかってね。


暮らし | コメント(4)2007/09/06(木)23:04

血。。。

昨日の晩、ハッピーがラッキーに襲われ大出血。
びっくりしました。

事の発端は私がラッキーをからかったことにあります。
しばらく抱っこしていたのですが、そのうちにおろしてくれと嫌がりました。それでもおろさずにぎゅっと抱っこしていたら下ろしたとたんにハッピーを襲ったのです。
ハッピーがちょうどそのときまでアキレスを食べていたので、イライラと奪おうという気持ちがあいまって、まるで野獣状態で襲い掛かりました。
『何が起こったんだ??』と訳が分からず、エル姉が止めに入った時には、血がポタポタとじゅうたん3枚に。
そしてエル姉の足はなぜか血だらけ。
どこから血が出たのかとハッピーをひっくり返して、耳、口、鼻、体、腹、目、足、と探すのですが結局どこか分からずじまい。
でも結構な出血ですからどこかにけがしたはずです。
まぁハッピーもきゃんきゃん泣くこともなかったから大丈夫なんでしょうが、どうしちゃったのかしら?
結構ラッキーがけがしてたりしてね。

ラッキーはほかの仔よりも食い意地が張っているので、いつもおやつはみんなが半分食べる前に食べ終わってしまいます。
そして他の仔の隙を狙っています。
それに子供たちがアイスを食べたりするとしつこく足元で欲しがるので、しかられてばかりいます。
あの卑しい姿は見ていていやですねぇ。
その上こんな風に乱暴になるのは許せません。

しばらくハッピーに私とエル姉が『かわいそう、痛かったねぇ。』とかまっていたので、さすがに悪いことをしたと分かったのか、様子を伺うように覗き込んでいました。

ハッピーがどこから出血したのか結局よく分からないのですが、足をやたらなめているのでそこかなぁと。。。
まぁ出血の量の割にはたいしたことが無かったので不幸中の幸いでした。

070902_1005~0001.jpg

ハッピーの話題なのに、写真が無くって、今日もエル。
いつものお気に入りの場所でにっこり。
エル姉がピアノを弾き出すと、決まってここです。


かわいい3匹 | コメント(10)2007/09/05(水)22:24

新学期

今日から新学期。
夏休みに入る前は2人ともできもしないだろう計画を立てていましたが、結局計画の半分も勉強したのでしょうかねぇ。

2人とも未だに塾にも行っていないので、夏期講習で頑張った子にすっかり抜かれてしまったのかもしれません。
それでもエル兄は『塾に行く気は無いよ。最後まで一人でやるんだ。』と言っています。
エル姉のクラスでもやっぱり多くの子が塾に行っているとかで、『女子で行ってないのは私だけだよ~。』と言っています。

エル姉の話しを聞くと、お友達が夏期講習代30万円を見積もられたとか。
個別らしいので割高になるのは分かるのですが、そんなに出す人いるのかと不思議に思ってしまいます。確かに30万円出して第一希望の高校に必ず入れるなら私も出してもいいかな・・・と思うのですが、そういうわけではないですからねぇ。結局そのお友達もコマ数を減らして安くしてもらったとか。

20年も前の話し、学生の私は中学生の家庭教師をバイトでやっていたのですが、当時、2時間で3000円いただいていました。
月に24000円~27000円になりました。そこの親からいただいては『よくこんなに出すもんだわ。』と思ったものです。
そう思いながらも一番割りのいいバイト、やめるわけにはいきません。無理の無い程度、学生の間4年で何人かを教え、高校受験に望んだこともあります。
そんなに月謝をいただいているのだからと、やっぱりクソ真面目な私は家で問題を作っていったりして結構頑張って教えていました。
今も家庭教師・・・数学だけは子供に教えています。

070826_0846~0001.jpg



今年は夏の終わりが早いのかも?

新学期が始まってほっとした反面、ワンコがまた長い留守番になるので気がかりでもあります。


暮らし | コメント(12)2007/09/03(月)20:29

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。