20年来の・・・

070830_1621~0001.jpg

これ、私の仕事での7つ道具・・・正確には6つ道具?
はさみ、電卓、油性ペン、水性ボールペン、定規、付箋です。以前は白衣の胸ポッケに全部入れていたのですが、かがむと落ちてしまうので最近は100均で買ったペンケースに入れていつも持ち歩いています。

それが何か??って。
このスヌーピーの定規、実は買って20年以上になります。
学生の頃から使っているのです。
独身で働いていたときも会社で使っていたし、一時はエル兄が学校に持って行ったこともあります。

070831_1757~0001.jpg

名前シールを貼ってエル兄の名前が書いてあります。

いらない、使えないと思うとすぐにポイしてしまう私には本当に珍しいことなんです。
こんなに長い間、200円ぐらいのすぐにでも買いかえられる様な小さなものを使い続けることは。

その間、何個もちょっとしたおまけで定規をいただいたこともあるけれど、やっぱりこれに戻ってしまうのです。適当に薄くてしなる感じが良くて、これからもずっと使い続けていくことでしょう。

一方、私はこれからバシバシ要らないものが捨てられるとかなり喜んでいます。この冬の大掃除はがんばりますよ~~。笑

070827_2239~0003.jpg



暮らし | コメント(10)2007/08/31(金)21:00

まずっ。。

すっかりブログも放置状態です。
最近いろいろと忙しくって・・それに書くことも無いし。笑

先週から仕事が忙しかったです。
昨日今日はとにかく忙しかったです。
今日も残業です。
残業は社員さんに頼まれるわけでもなく、『こういう検査や実験をして欲しい』といわれたことを自分で段取りを組んで進めていく上で発生するものものなので、嫌だと思うことはありません。
むしろあっという間に時間が過ぎてしまって気がつけばこんな時間になってしまった、という感じかも。
だから私自信はあまり負担ではないのですが、やはり子供やワンコがいるのでいつまでも残るわけにも行きません。

そんな今日大失敗です。
他社製品と自社製品の検査をして欲しいと言われ今週は進めていたのですが、今日出た結果を見ると自社製品の成績がとても悪い。
その結果を社員さんと話していたのですが、社員さんは頭をひねるばかり。
私は手技には絶対の自信があったし、その結果になった理由がよくわかりません。
『ここの製品って効果ないのね~。』ぐらいに思っていました。
喧々諤々、今後の進め方も考え、何時間かしたところで・・・

はっと気がつきました。
私が自社製品と思って検査したものは今回は対象になっていなかった他社製品でした~~。
なぜ自社製品と他社製品を間違えるか??
それは自社製品がパッケージの無い白い容器に入っていたからです~~。
他社製品はパッケージがついていたのに容器の型がそっくりで・・・笑

いまさらそんな恥ずかしいことが言えるでしょうか??
まぁまた再試験ということだし、今回は黙っていようと決めました。次回はきっといい結果が出ることでしょう!

そんなこんなで昨日も今日も出来合いのおかずです。
私の晩御飯はこれ~。
生ハムのマリネ、ゴーヤチャンプル、冷奴、温泉卵、それに昨日発売されたばかりのお酒~~。

070830_2003~0001.jpg


そういえばエルは相変わらず足をなめています。
靴下を履かせて阻止。

070829_1943~0002.jpg


仕事 | コメント(8)2007/08/30(木)20:39

誕生日

ちょっと暑さも楽になってきたかな。
夕方も日が落ちるのが早くなって秋は近づいていますね。

今日は土曜日~
私は朝から建築士の方と打ち合わせでした。
初打ち合わせ。
感じのよい方でよかったです。いろいろとこっちの希望を言って、間取りを考えること、3時間半。
疲れましたが、少しだけ見えてきた感じ。

まだまだ決定ではないけれどね。
帰りに造成中の土地を観に行きたかったけれど、思った以上に時間がかかってしまったので今日は行かずに帰ってきました。

エル兄たちは今日誕生日です。
誕生日の今日、エル兄は私よりも早く高校見学に出かけました。
本当は私も行く予定だったけれど、すっかり忘れて打ち合わせを入れてしまったので一人で行ってもらいました。

たぶん私と行くよりも一人のほうが良いでしょうし~。
男の子なのに母親ときている子は馬鹿にされるそうで・・・
そのくせ私がいけないといったらかなり心細そうでしたが、『分からなかったらきけばいいし、いっといで!』と送り出しました。

彼はここが今のところ第一希望らしいですが、どうなのかな。
実はエル姉もここを一番に考えているので2人一緒のところはまずいでしょう??
だからエル兄に『あんたは自信もなさそうだし、仕方が無いから一つ落として○○○高校にしといたら~?』ってよく言うのですが、彼はその言葉が気に入らないようで怒っています。

誕生日だけれど、すっかり忘れて買い物で何も買ってこなかったし、エル姉はお友達と食事に出かけてしまいました。
さてエル兄には今からスーパーで好物のピザ(焼きあがったもの)を買ってくる予定です。

070821_2319~0001.jpg


未分類 | コメント(12)2007/08/25(土)19:03

半野良

070823_1652~0001.jpg


会社の一角です。
ここには廃材や太目のパイプが置かれています。
昨日通りがかった時かわいい猫を発見しました。
まだまだ小さくて手のひらに乗りそうなくらい。それでも目がパッチリしてとてもかわいくふわふわのきれいな毛並みをしていました。
猫は犬ほど好きではないけれど、それでも釘付けになりました。
よく見ると白が2匹、縞々が1匹、計3匹の子猫がいました。パイプの中に入り込んでこっちを見ています。子猫でももう警戒心があるのですね。

今日も通るたびに気になって覗きました。
夕方通ると、母猫と子猫一匹が地面に横たわってお乳を飲ませているところでした。なんてかわいい~~。
母猫はお昼に行ったときは人懐こく私に体を摺り寄せてきたのに、そのときは子供がいたせいか警戒してあわてて立ち上がりました。
子猫のほうが先に逃げていってしまいました。

こんなかわいい子猫よっぽどつれて帰ってやれたらと思いました。
それでも無理な話。
母猫も野良です。ただ会社の誰かが缶詰などを時々やっているみたいです。だから半野良?
この仔たちもまた同じ道をたどるのでしょうか?
かわいいけれど、悲しい猫たち・・・でした。


暮らし | コメント(4)2007/08/23(木)20:48

なめなめ

エルはここのところまた足を気にしてなめなめに熱中しています。
どうもむこうに帰ったときからです。
あつい道路でやけどをさせちゃったのかな?と見るのですが、特に傷があるわけでもないです。
ちょっとした事からなめ始め、なめるから肉球が荒れて今度はそれが気になってなめ、、、、といったところかな。
『なめちゃだめ!』と私が怒ると、エルはそれ以上の剣幕で『触るな!!』と怒るので下手に手を出そうものなら噛み付かれます。
エルはまったく神経質ですね。

なめなめといえば・・・
私はよくそのなめなめの衝動に駆られることがあります。笑
仕事中菌のコロニーがいっぱいのシャーレを見ていると
こんな
『これをなめたらどうなるかな??お腹痛くなるかな?死んじゃうかな?どんな味がするかな?』って。

私が扱っているのは乳酸菌とかの健康的に働く菌ではなく、大腸菌に黄色ブドウ球菌・・・
なめたらホント、どうなっちゃうかしら??
シャーレを覗き込んでいると一瞬我を忘れて危ない世界に引き込まれてしまいます。
よく偉大な研究者は自ら研究材料になって大発見(発明)をしたようですが、私のようなばかばかしい衝動からは何も出てくるはずありませんが・・・
070819_1253~0001.jpg


仕事 | コメント(6)2007/08/21(火)22:28

夏休み終わり・・・

夏休みも今日で終わり。涙
昨日今日は家でゆっくりしました。
今年も24時間テレビを見たのですが、私はあれが終わるといつも夏が終ったぁってちょっとさびしくなるのです。

070817_1348~01001.jpg

名古屋駅でのぞみの新型車両を見ました。
これにのりたかったなぁ。今度は絶対にこれを予約しよう~。

これはエル兄のカエルのアルコールづけ。実家の近くの用水路で捕まえられ、自由研究の材料になってしまったかわいそうなやつ。
今うちのキャビネットの上に飾ってあります。(??)
小さなカエルなので結構かわいかったりする。笑



070819_2227~0001.jpg


暮らし | コメント(6)2007/08/19(日)22:36

新幹線の中

ところで新幹線で今回も往復したのですが・・・・
夏休みの上にこういう時期だから新幹線は満席状態。幼児が一両中に何人もいるのですが、まぁ騒がしい騒がしい。
私も子育て経験者です、小さい子が普段乗らない新幹線で興奮するのは分かるのですが、名古屋から東京まで一時間半近くで騒がしいのは閉口します。

中には子供があまりにも騒ぎだし、注意しても静まらないのでデッキに出て静まるのを待っている人もいます。
それでもほとんどは一応注意をしているようですが、ほとんど効果も無く甲高い声が響き渡ります。

私は音楽を聞くということはしないので余計にそういう音に敏感になってしまいます。
寝たいと思っても気になって寝ることができずに耳に響きます。

周りの人もさすがにイラついているのが分かるのですが、わざわざ注意する人はそういません。私もかなりいらいらしてもそこまではできないです。

子供が公共交通機関を使用してはいけないとはもちろん思ってはいないけれど、やはり周りの人の事を考えて欲しいなぁ。
こういうことが最近毎回なので、帰省はラッシュを避けてがいいなぁとつくづく思ったしだいです。

そうそう、もうすぐ東京につくという頃、ある母親が自分の子ながら切れてしまったようで(?)、いきなり頭を3発平手でたたきました。
私は少し離れた席だったのですが、その様子に釘付け。
でもたたき終わって数秒後にはその子のなき声が今まで以上に響き渡ったのです。
『ちょっと~~~、迷惑この上ないよ。さっきよりもひどいじゃん。』と詰め寄りたくなりました~。

エルのほうがずっと静かじゃんね~。
エルはもうすっかりバッグでお出かけも慣れっこで、一度も声を出すこともありません。
一度、なぜか新幹線の中で大好きなおもちゃの『ピーピー』という音が聞こえて、うつらうつらしていたエルと私2人して目が覚めました。
騒がれては大変!とあせりましたが、『よしよし』と何とかなだめて事を無きを得ました。
20070815110706.jpg


暮らし | コメント(6)2007/08/17(金)20:24

40.9℃

昨日はやぱりすごい暑さだったのですね。
史上最高気温40.9℃を岐阜県多治見市で記録したそうですが、昨日行ったテーマパークはその隣の市でした。
一時間も歩かないうちに気持ち悪くなってきたのも当然でしょう。きっと40℃くらいになっていたのではないかな。

20070817193710.jpg


テーマパーク内・・・沖縄の民家

エルは3日間ほとんど食べることなく水ばかり飲んでいました。
口にしたのはきゅうりと私が食べていたカステラなどを少々。

先ほどこっちに帰ってきて3日ぶりに食事を摂りました。
いつもはなかなか食いつかない食事なのにさすがに‘早めに’食べ始めました。

ラッキーたちはきれいになって帰ってきました。
リゾートホテル住まいの二匹は食事もおいしくいただいたようです。

それにしても愛知は暑かった~。
お墓参りにいってもだらだら汗が出て、エル兄の蛙取りに少々付き合っても汗がだらだら出て、、なんだか自分がにおってくるのが分かりました。
こっちではまず1日の途中でシャワーなんて浴びることが無いのにさすがにシャワーを浴びて衣装替えです。

20070817193645.jpg

昨日の夜は近くのお祭りでした。
エルも浴衣を着せて観に行きました。

二日間朝は名古屋名物モーニング!
エルはその間サークルに入れられてお留守番でした。

070817_0828~01.jpg


毎度の名古屋のモーニング。今日のところはサンドイッチにサラダ、ゆで卵がついていました。


お出かけ | コメント(0)2007/08/17(金)19:22

テーマパーク

20070816135103
暑い、昨日は38℃を超え、きっと今日もそれ以上でしょう。エル姉が名古屋に来てもどこにも行ったことがないと言うので、リトルワールドというテーマパークに朝から行きました。でも一時間も歩くことが出来ず、お土産を買って退散です。エルはほとんど抱っこだったけどそれでもきつそう。エルに、ママについてきて良いことばかりじゃあないでしょ?留守番の方がいいこともあるんだよ!と言いました。


お出かけ | コメント(4)2007/08/16(木)13:50

新幹線

20070815183404
20070815110706
今新幹線がでます。エルはお供。後の二匹は冷房のきいたリゾートホテルで滞在です。暑い名古屋、明日は37℃だって。

>>続きを読む


かわいい3匹 | コメント(4)2007/08/15(水)11:05

明日から夏休み

明日から3日間お休みをもらいました。土日もあわせて5日間のお休みです。
今の会社は夏休みは各自取るというものです。
社員は5日間取れるらしいです。
私たちは結局休めばお給料が減るわけで派遣の人は5日間までは取らないみたい。

私は明日から名古屋に帰省します。まぁたった2泊だけどね。
暑いしゆっくりもできないけれど、親孝行、、、、ですかね。

070812_1711~0001.jpg


暮らし | コメント(6)2007/08/14(火)20:05

刺身定食

070813_1223~0001.jpg

今日も暑かったですねぇ。
朝出勤する頃には30℃くらいになっていたのでは?
会社につく頃にはもうばてそうでした。
事務所は冷房がきついくらいで、実験棟は24℃設定にしても発熱する機械を使うのでなかなか涼しくなりません。
その上事務所と実験棟を行ったりきたりで温度差ありすぎ。きついです。

そんな今日、派遣のお友達と3人で外にご飯を食べに出ました。
3人は同じような仕事内容で話が合います。入ったときから一人のお友達は同じ課に所属なので、よくしてくれて本当に感謝です。

和食が私もそのお友達も好きなので料理屋さんに行きました。
刺身定食、、、、おいしかったです~。やっぱりファミレスやチェーン店とは違っていい食材を使っています。

会計のときお友達がおごりだといって払ってくれました。
歓迎会だって~。
せっかくだからご馳走になりました。おいしくってそして優しい気遣いに感謝です。

20070811205857.jpg

エルの目がきらきらしてるでしょ。かわいいなぁ。。。。口元がいまいちだけどね。笑


暮らし | コメント(6)2007/08/13(月)20:41

ラッキー、歯が痛いんだって。

070812_1259~0001.jpg


ラッキーを獣医さんに連れて行きました。
少し前から歯がおかしい。
下の歯の下のほうが黒くなっていて虫歯のように見えます。
そこを触ると痛がるのです。
最近は口を触られるのを嫌がるようになってしまって、無理にあけると噛み付こうとします。

先生に診てもらうと歯肉の炎症で歯肉が下がってしまい、歯の根元が見えている状態だそうです。
人間でいう知覚過敏状態で痛がるのだそう。
抗生剤と消毒液で1週間治療して改善が無かったら歯を抜くことになるかも。
治っても治らなくても少し先に歯石除去をお願いするつもりです。
なかなか毎日歯磨きできずに時々カリカリと爪で歯石を取ってきれいにしてやるのですが、どうしても完全にはきれいにできません。
もう何年も前に去勢と一緒に歯石とりもしてもらったのですが、またついてきてるしね。
ラッキーは8歳、この先あまり歳をとってだと歯石除去するだけのために麻酔を使うのは心配になってくるし、今回がいい機会かもしれません。


エルはその間にトリミングでした。
070812_1301~0001.jpg



070812_1300~0001.jpg


かわいい3匹 | コメント(10)2007/08/12(日)13:29

今日も泳いだよ。

今日も朝からすごい暑さでした。昨日の晩は初めてエアコンをつけて寝ました。
今朝は夜中に何度も目が覚めたせいで、思いっきり寝坊してしまい目が覚めたら9時半!ゴミ収集車も行ってしまった後です。笑

今日もお友達とお出かけです。
エルをつれてプール。
20070811210000.jpg


今日はマスターがしっぽを持ってくれたので、その場スイミングでたくさん泳がせられました。
お友達のベッカム君と並んで泳ぎました。
エルはやはり大変泳ぎが上手でみんなに『エルは一番上手だねぇ。』とびっくりされていました。
エルがほめられるのはそんなことぐらいです。笑

20070811205941.jpg


隣のプールではダックス君がヘルニアのリハビリ中。
一人で排泄もできるようになったけれど、まだまだ足の運びが悪くよたってしまいます。
エルもそんな経験をしたので人事ではありません。よくなると良いね。

食事をしてデザートも食べてきました。
デザートはマンゴームースのケーキ。おいしかった~~。

20070811205846.jpg

20070811205912.jpg


これはお友達のゆんちゃん。お嬢様は今日はプールに入らず監視役。



かわいい3匹 | コメント(3)2007/08/11(土)21:29

わんこご飯作りました。

20070809202018.jpg


今日は平日ですがわんこご飯がなくなって作りました。
仕事の帰りにわんこご飯用の野菜を買ってきて使いきり、冷蔵庫の野菜室は相変わらず空っぽのまま。

今日の食材は
豚肉、鶏ひき肉、豆の水煮、ワカサギ素干し、トマト、白菜、にんじん、ほうれん草、えのき、わかめ、大根切干、アスパラ、もやし、
人間用は今日は温めるだけ、パックを開くだけの簡単ご飯で申し訳ないです。笑

話は変わってもうすぐ夏休み~。
うれしいな。


手作りご飯 | コメント(4)2007/08/09(木)20:28

初泳ぎ

20070805164331.jpg


今日はこの夏一番の暑さだとか。
エルをつれてドッグカフェに出かけました。
この夏初泳ぎ!
むこうでベッカム君にあい一緒に泳ぎました。
エルはもう何度か泳いでいるからライフジャケットは今年も買わなかったの。。。ベッカム君は初めてでおねえちゃんと一緒に泳いでいました。

20070805164357.jpg


エルは最初こんな笑顔でまさかプールに入れられると思っていなかったみたい。
入れれば上手に泳ぐことができるけれど、泳ぐことがすきというわけではないので必死です。
『ママ~早く揚げてよ。』ってサイドにつかまろうとするのですが、鬼母は『もっと泳ぎな~』と方向を変えて何度も泳がせました。
最後にはブクブクと二度ほどおぼれそうになっていました。笑

20070805164423.jpg


20070805164310.jpg


20070805164254.jpg

もうだめ・・・って顔をするのでさすがに揚げてやりました。


最後に動画、こんな風に上手に泳げます。


かわいい3匹 | コメント(6)2007/08/05(日)16:41

一週間

070804_1804~0001.jpg


今週はなかなかブログの更新もできませんでした。
体力的ではないのですが疲れました。
週の途中で飲み会もあったし・・・やっぱり飲み会は週末に限りますね。といいながら来週の月曜日も暑気払いと私の歓迎会があって、来週も大変そう。

今週は月末月初でやることがたくさん。月報を打ったりミーティングに参加したり、今月の仕事の打ち合わせがあったり。
昨日は残業も1時間でした。
残業はどちらかというと自らやる感じです。
5時15分だからといって『どうぞお帰りください。』という感じではないし、かといって絶対でもないです。
仕事の進み具合を自分で見ながらなのです。

前のところはとはそういう点かなり違うのですが、かなり仕事を任されるのでこれに慣れれば面白くなってくるかもしれません。慣れる前にやめないようにしなくちゃ~。笑

ということで今週はお友達のところにも遊びにいけなかったし、エルの顔もじっくり見ておらず『あれ・・・こんな顔だったっけ??』なんてね。笑

明日はエルと出かけられるかな。ほかの仔も散歩に連れて行かなくちゃね。



仕事 | コメント(0)2007/08/05(日)00:34

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: