スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

3者面談

070731_2053~0001.jpg


今日は半休で午後は3者面談でした。
子供たちは違うクラスですが、連続の時間帯にしてもらっています。

エル兄は事前の調査書で
『将来の第一志望』
という欄に
『医者』
と書いていた。。。。

あほかぁ・・・この時期将来の志望といったら高校名に決まってるじゃん。
エル兄も直前に自分の間違いに気づいて、うちでも『恥ずかしい~』といっていたけれど、わが子のこの間違いと医者なんて書いたことに私もかなり恥ずかしかったです。
先生ともども大笑い。

どう考えてもエル兄は医者にはなれないよ。
先生にはなぜか薬剤師をすすめられていたけれど、それもどうかな~。笑

明日はライ○ンのときのお友達と飲み会~。
楽しみ。

スポンサーサイト


暮らし | コメント(10)2007/07/31(火)21:15

月曜日

070728_1813~0001.jpg


今朝、道路はなぜか自然渋滞がひどく参りました。
バスが途中から動かなくなってしまい、歩くのと同じようなスピードに。
そんな日に限って、派遣会社のコーディネーターと就業時間すぐに面談が入っていました。このままでは遅刻してすごく印象が悪くなってしまうと、途中で降りて駅まで走りました。
それでもいつもより遅い電車にしか乗れず、またまた降車駅から走りました。
最近貧血のほうがよくなったから何とか走れましたが、以前の状態だったらぶっ倒れていたかもしれません。

何とか間に合ってほっとしました。それにしても朝から大汗をかいてしまいました。

その後は、今日は私が所属する課の社員はみんな外勤で、私ともう一人の派遣の人だけで気分的にはのんびり。
こんな日もいいものです。

今度の会社は派遣社員も月報を書いて、その発表をしなくてはいけません。
明後日その課内ミーティングがあるので、午前中にガスクロをセッティングすると、午後の半日パソコンをしていました。
入った当初は『エクセル、どうしよう??』って心配していましたが、何とかグラフも表もできるようになりました。
中途半端なプライドで一回教えてもらったことをまた聞き直すのは私の中では許されないので、何とか思い出したり調べたりして自分で報告書も作成しています。
今日は社員さんもいなかったし、時々エクセルの教本を出してすすめられました。
さすがに半日パソコンとにらめっこで目がしょぼしょぼします。
最近仕事場が近くなってからだが楽になったものの、悲しいかな、目が疲れてあまりネットができなくなってしまいました。


仕事 | コメント(4)2007/07/30(月)21:59

今日も、私学見学

今日もエル姉の私学の見学。
今日の高校はかなり不便なところです。
駅から歩いて20分なんてありえない~。
行きは暑くてフーフー、そして帰りは夕立に遭ってしまい、びしょぬれです。途中で傘を買ったけれど傘を差しても意味なしです。
一回行くだけならまだ我慢できるけれど、これを3年間なんて想像するだけで恐ろしいです。
エル姉に『公立の併願としても、ここはやめたほうがいいよ。』といっておきました。
高校を選ぶ基準を皆さんはどこにおいていらっしゃるのか分からないのですが、私は進学率や施設、教育理念だけではやっぱり無理が出てくるように思います。
通いやすいところでないと疲れてしまいます。
教頭先生のお話はなかなかよかったのですが、残念ですが公立第一希望で併願する候補校としても残すことは無理のようです。
びしょぬれで帰りは電車のクーラーで体が冷え切ってしまいました。

昨日も今日もエル姉は近くのお祭りに浴衣で出かけました。
エル姉は選択授業で着物の着付けを習っているので浴衣もきれいに着れるようになりました。
帯もちょっと工夫して可愛らしく結んでいました。
昨日は私が嫁入り道具で持ってきた二枚のうちのやや派手なほうの浴衣を着ました。私は一度も手を通していません。
16年も前に買ってもらった物ですが、きっちりと保管してもらっていたのでなんともありません。娘が着られるようになったとは私が歳を取るはずです。
今日は自分のピンクの浴衣で出かけていきました。


070729_1833~0001.jpg


暮らし | コメント(12)2007/07/29(日)18:49

忙しい土曜日

070728_1207~0001.jpg


今日は土曜日なのにまたまた忙しい。
今日はエル姉の私立高校見学。彼女はいくつも見に行くつもりのようですが、私が付き合うのは3校ぐらい。
どうせ公立はどこも同じようなものだから今のところの本命だけで後二校は私立です。
今日明日、それら私立高校の見学です。

帰りにサンドイッチのお昼。
ここのサンドイッチはパンがいまいち・・耳がやたらと固いからいつも取ってしまいます。笑
パンがおいしくないサンドイッチはねぇ・・・

午後はまた不動産屋さんに行って打ち合わせ。
以前予約していた場所よりもいいところがあいたので、そっちに変えてもらいました。お値段は一緒だけど、ちょっと中に入るので静かでいいかな。
いよいよ来月から間取りなどの打ち合わせ~さてラッキーのトイレをどうしようかと一番頭を悩ませます。

070728_1803~0001.jpg

070728_1805~0001.jpg


今日は近くの公園でお祭りがありました。
夕方甚平を着せてエルとラッキーはお散歩です。


未分類 | コメント(4)2007/07/28(土)18:59

除菌

除菌という言葉をこの時代とても多くの場面で目にします。
清潔志向がつよくなり除菌をうたう商品は売れ行きがよいそうで・・・
除菌という言葉はあいまいなもので、もとの状態よりも少しでも菌を減らすことができればそれは除菌になります。

私は不特定多数の人が触るところを自分も触るのはきつい。
電車のつり革はできれば持ちたくないし、外出先の洋式便座もトイレットペーパーを敷いて座ります。笑
その割には家族や自分だけ使うものは無頓着でもあります。

そんな私ですがこの前すごい恐ろしいものうちの中で見ました。
玄関に行ったらなにやら嫌なにおいがぷんぷん。
なんだろうって見回したら、エル兄のバスケットシューズがおいてありました。
これだぁ・・・とちょっと鼻先にもってきたらまぁひどい、今までかいだことのないような臭いです!

ここまでにおう靴の中、相当数の菌が繁殖しているはず。
ファブって置けばよかった~。

あのファブ○ーズやリ○ッシュ、きれいの○ストという除菌消臭剤たち、ここのところ試験に使っているのですが私が想像していた以上の除菌効果です。
宣伝のように加齢臭にきくかどうかまではよく分からないけどね。

070724_1836~0001.jpg


暮らし | コメント(8)2007/07/26(木)22:43

たれわんこ

070724_2256~0001.jpg


『たれぱんだ』っていたけど、これ『たれわんこ』
カメラが綺麗だからやっぱりうれしい~、これで新しいのだったらもっとうれしい~~。

夏休みに入って子供たちがいる時間が長くなりました。それで、3匹はずっとクレートに入ることなく過ごせるわけですが、本当はそれもよし悪し。
また学校が始まったらずっと留守番になるのですから、あまりこの生活が快適になっても困るのです。

散歩に行ってくれたらいいけど、知らん顔。
今年から一回100円に値上げして頼みました。さすがお小遣いの力・・・今日はエル姉が行ってくれたようです。ただし、ハッピーは留守番です。



かわいい3匹 | コメント(10)2007/07/25(水)20:50

ナタデココ

仕事中あき時間があるとパソコンで調べ物をしたりします。
本当はエルのサイトからあちこちに遊びに行きたいところですが、さすがにそれはできないからね。

今日も順調に仕事を終え、最後の一時間弱ぐらい中途半端に時間があったので、いただいたチョコを食べジュースを飲みながらまたパソコンカチャカチャ。
そんなときに面白いものを見つけました~って私だけが面白いことなのかもしれないけど。。。。笑

微生物の仕事ではこんな数字をよく使います。
10の-2乗=1/100=0.01、10の-5乗=1/100000=0.00001、、、、
そんな関係でネットサーフィンしていたら


10の-33乗・・・・フルーチェ frutye
10の-36乗・・・・ヨーグルト yogulto     
10の-39乗・・・・ナタデココ natadecoco

こんな風にいうらしいです。アレレ、これって食べ物であるよね~。
つづりは違うのですが、ちょうどお腹がすいていた私は即『ハウスのフルーチェ』に『ブルガリアヨーグルト』にプルプルの『ナタデココ』が浮かびました~。

070709_1723~0001.jpg

会社の近く、よく犬の吠え声が聞こえるのですがどんな仔がいるのか分かりませんでした。
でもこの前下から顔を出していて判明。バーニーズでした。


仕事 | コメント(4)2007/07/24(火)20:59

盛りだくさんの日曜日

070722_0911~0001.jpg


今日は朝からやることがたくさん。
まずは週末恒例のワンコご飯作り。

今日は炭水化物を入れずに作ってみました。
基本的にはうちはご飯を混ぜることが多いのですが、時にパスタやうどん、シリアル、パンも使います。
こうやって炭水化物源を入れないで作ればその時々でかえられますね。

今日の材料は
豚モモ肉、鶏胸ひき肉、大豆とひじきの水煮缶、わかめ少々、もやし1袋、キャベツ、にんじん1本、かぼちゃ1/8個、アスパラ一束、ほうれん草1/2束、切り干し大根、、

ご飯を混ぜ込まない分作るのに力は要りませんでした。笑

それから午後は携帯が退院できると言う連絡を受けたので迎えに行きました。
やはりカメラの基盤が悪くなっていたようで交換してもらって完治です。
それでもこの数日でやはり前のカシオの画像の綺麗さをつくづく感じ、もう二年前に発売していまどき誰も持っていないかもしれない、『W21CA』に戻すと言うことをしました。
半年前まで使っていて、大事にとってあった携帯です。
もうすぐauでも500万画素の携帯が出るので機種変したいところですが、これでしばらく我慢しなくちゃいけないかな。

それからエル姉のコンクールを観に出かけました。
千葉県文化会館でちょっと面倒。バスに電車にモノレールを乗り継いで・・・・
久しぶりにモノレールの乗りました。
すいているし、綺麗だし、なかなかいい感じです。

070722_1705~0002.jpg


070722_1706~0001.jpg

中はこんな感じ。

県の吹奏楽コンクール。
結果は残念なことに銀賞だったようです。
この先出場はできないので、ガッカリのようです。それでもまだ夏休み中にもうひとつのコンクールに出場するので引退はまだ先になりそうです。
今度のは平日に行われるので、私は行くことができません。これで最後の鑑賞になりました。
それなのに、残念なことにすごく大きなホールで、その上かなりの人で席が後ろだったので、エル姉がどこにいるのかよくわかりませんでした。(小さくて前の人に隠れていたせいもあるけど・・・)

それから~、
今日は午後でかけることになっていたので、ラッキーだけトリミングに出しました。
ラッキーもライオンにしてみました。
黒いライオン!
おかしいと言えばおかしいけど、すっきりしていい感じといえばいい感じ。笑
どうかしら?
ラッキー、一回り小さくなったよ。笑
エルにラッキー、これはくせになりそう。でもハッピーはあの顔だし、やめといたほうがいいかな。

070722_1906~0001.jpg



070722_1908~0001.jpg





かわいい3匹 | コメント(12)2007/07/22(日)20:18

最後の試合

20070721182848.jpg


私が7月から新しい仕事に変わって、まだ完全になれず毎日ばたばたしているうちに、子供たちは夏休みに入りました。

今日はエル兄の総体です。
エル兄はバスケ部ですが、部員が10人の弱小チーム。
公式戦一勝を目標に練習してきたそうですが、結局今日も二敗して、中学の部活も終わりになりました。

エル兄は特にバスケが好きになったと言う感じもないし、熱心ではなかったけれど、それでもほとんど休むことなく二年少し。
やっぱり終わればさびしいのかもしれませんね。

練習試合も来るなと言われ一回も観に行ったことがありませんでしたが、最後はお許しが出て出かけました。
午前中と午後の試合だったので、車で二回出かけ観戦です。
差し入れもたった10人ですからパンと飲み物を一人で用意してもたいした額にならず、それだけは少人数のいいところでしょうか?!笑

明日はエル姉のコンクールですが、今、彼女とは冷戦状態なのであまり行く気がしないなぁ。。場所も遠いしなぁ。。。


暮らし | コメント(0)2007/07/21(土)18:30

鼻水

エルは寝ていると鼻水がいっぱい出てきてしまいます。
鼻水というのか、正確にはつばです。
いつの間にかつばが鼻にまわり、出てきてしまうのです。こんなにべっちょり。

20070720213825.jpg


こんなものを買いました。おやつとマットのセット。
大きめなのでカフェマットとしてだけでなく、ベッドの敷物にもなりそうです。
おやつもたくさんセットになってお買い得です。
他に、エルのマナーベルトもかいました。エルは夏休みまた一緒にお出かけの予定です。

20070720213759.jpg

お店はここです。


かわいい3匹 | コメント(6)2007/07/20(金)21:57

石原都知事

20070719175204


津田沼駅に着いたら、駅前が人だかり
なんだ事件かな~と思ったら、あと30分で石原都知事が演説に来るんだって。
な~んだ。。興味無し。

半年前まで使っていたカシオの携帯。
出してきて撮影会~。
やっぱりカシオさいこ~~20070719215630.jpg


20070719215643.jpg



20070719215722.jpg


暮らし | コメント(6)2007/07/19(木)17:50

代機

今日、私の携帯は入院しました。

auショップにもっていったら、お店の人もぼけていることがわかりました。よかった。。
こういうとき『そうですか??』なんていわれたらかなりつらいですからね。

今日からしばらく代機になります。早速借りた携帯でエルを撮って待ち受けに。
代機はあまりいいものではないので、画像もよくないです。
早く治るといいなぁ。

070718_1956~02.jpg


暮らし | コメント(4)2007/07/18(水)21:21

やっぱりだめだぁ。

070716_1949~0001.jpg


毎日必ず撮るエルの写真。
やっぱりぼけてる~~。涙
昨日も携帯のカメラの話になりましたが、私は携帯電話と言うよりもカメラとして使うことのほうが多いかも。
そんな私の携帯カメラがこれでは困ります。

週末、、ふと携帯のカメラはいくら良くても『携帯の電源を切ってください』と注意される、エル姉の演奏会などで使うことはできないので、デジカメを新調しようかとも考えました。

それで検索して買いに行こうかというところまでなったのですが、やっぱりそれも中止。
今はこのぼけた携帯カメラを片手にぶつぶつ言っています。

やっぱり明日、auショップに持って行ってみようかな。
まだ半年だものね。


070717_2059~0001.jpg

エルは毎朝ほんの少しだけの散歩でも大喜びです。
散歩で歩きたいというよりも外に出て、よそのワンコが来ないように見張りたいだけ。
雨の中汚れるのに、わざわざそんなエルを出したくないのですが、丸くなった背中で(ヘルニア以来喜んで興奮して走り回るときはなぜか背中が丸くなってしまいます。)、足をナックリングさせながら飛び回るエルを見ると出さないわけにいかないのです。(^_^;)


暮らし | コメント(2)2007/07/17(火)22:42

海&ランチ

20070716153559.jpg


3連休最終日。
土日は天気が悪かったので、散歩にも出られませんでした。
今朝は早起きしてワンコ孝行しなくちゃと、6時前に家を出ました。
昨日書いていたこともあって、今日は稲毛まででかけました。

また今日もハッピーは、
『この季節、海辺の日差しは私にはきついわ。家でゆっくりしますから勝手にどうぞ。』
と行く気なし。今日もラッキーとエルをつれて出かけました。

エルは初めての海です!
ラッキーたち二匹のときは何度も海に出かけました。ラッキーは結構海も平気で自分から入っていったりしてたかな。
エルは鼻と口がつながってしまっていて、海水や砂が鼻に入ったらさぞ痛いだろうし、危険だと一度も連れて行ったことがありませんでした。
それでも二年前の夏、プールでリハビリをしたとき、心配をよそに上手に泳ぐことができたので、びっくりしたり。

今日は初めての海でエルはかなりビビッていました。波が来るたびに逃げるので写真もゆっくり撮ることができませんでした。

早めに出たので、8時前には帰宅しました。


そしてお昼は久しぶりにミントママとランチです。
いつものお店にいつもの時間。
そしていつものようにたくさんおしゃべりしました。

最近はお互い仕事をしているので仕事の愚痴とかが多いです。笑
ワンコやネットの話もするけれどね。
あっという間に二時間半は話し込んでいます。今日も二時過ぎにそろそろ帰ろうかとお店を出たのですが、だいたい、周りのお客さんは総入れ替えしています。(#^.^#)

070716_0636~0001.jpg


そして今日はまたワンコご飯を作りおきです。
070716_1553~0001.jpg


今日の材料は
鶏胸ひき肉500グラム、ワカサギの素干、豆腐100グラム、大豆の水煮缶1個、ひじき、わかめ、大根切干、キャベツ4分の1強、にんじん1本、ブロッコリー1個、ご飯1200グラム、生しいたけ1パック、、、、

今回はちょっと食材を大きめに切りました。おなべの写真は前回と同様に見えますが・・・
これで6日分になります。


070716_1459~0001.jpg

全然話題とは関係ないけれど、久しぶりに結構高めのヒールを履きました。笑
今日の洋服、バッグはモノトーンだったので、サンダルは黒いけれど、ちょっとかわいめのです。そして爪は派手なピンク~。


暮らし | コメント(10)2007/07/16(月)16:07

どこかで・・・

070713_0721~0001.jpg


昨日、今日と台風の影響で悪天候。
九州・沖縄地方の被害はすごかったようです。
それでも思ったよりもこのあたりは被害は無くこのまま去っていってくれそうです。
千葉でも南のほうはかなり雨が降ったのかもしれませんが。

今日は天気がよかったら浜辺にエルとラッキーぐらいをつれて出かけようと思っていました。
散歩ついでに下見を兼ねて。

何の下見??

それは夏休みの自由研究のためです。
エル兄がまた自由研究をすると言うので・・・
『もう中3だからやらなくていいよ。』と言うのですが、本人はいろんな資料を調べて早々に決めているようです。
今年は生物をフォルマリン漬けにするらしい・・・(>_<)

フォルマリン漬けというと、あの理科室の気持ち悪いのを思い出しますが、そのとおり。その気持ち悪いものです。
しかし、まさかうさぎやねずみを捕まえてってわけにもいかないし、あまりにも気持ち悪い。
では『何を』って考えた末に、浜辺の小魚やカニが浮かんだそうですが、このあたりに果たしているのか私もよくわかりません。

小さなものこそ腐敗が即進むので捕まえて速攻で生きたまま漬け込まないといけないらしい。

本人曰く
『買った物では意味が無いのでどうにかしてつかまえたい。』
そうですが、さて私が連れて行ける範囲でカニや小魚が網程度の道具で捕まえられる浜があるのかそれが一番心配です。

このあたりで捕まえられる浜をご存知の方よろしくお願いします。


暮らし | コメント(2)2007/07/15(日)16:32

今晩の

070714_1653~0001.jpg


今日から3連休です。
今日は何も出かける用が無いので、一日だらだらと。雨で洗濯もできないし、ワンコの散歩も出られません。
みんな寝てばっかりです。(私も午前中も午後も寝てしまった・・)

今日のご飯。
鶏軟骨、ワカサギの素干し、パスタ、うどん、かぼちゃ、アスパラ、高野豆腐、生しいたけ、大根、すりゴマ、、、、

携帯のカメラなんですが、最近このくらい近くで写すとぼけるような気がする。今日のご飯の写真は5枚も撮ったのにこれ。昨日のランチの写真もぼけてたし。。。
なんか気に入らない~。

070711_2232~0001.jpg

ラッキーもぼけてる??


かわいい3匹 | コメント(0)2007/07/14(土)17:05

ドイツ料理でランチ~

070713_1230~0001.jpg


今日のお昼、いつもご飯を一緒に食べているメンバーで外食しました。
会社の近くのドイツ料理屋さんです。
ちょっと暗くって『大丈夫かな??』とちょっと心配になったのですが、どうも有名なドイツ料理屋さんのようでした。
お店にはたくさんの有名人のサインやお礼の手紙がありました。

みんなで食べたのは魚のランチです。
名前は忘れたけれどシーフードのシチューのようなものがサフランライスにかかっています。
そして真ん中にエビのすり身で作った団子のようなものがのっています。
ドイツ料理というと、即ソーセージやウインナー、ジャガイモを想像してしまう私は無知の代表です。

これもおいしかったけれど、先に出た冷たいジャガイモのスープがおいしかったです。

仕事のほうは今日で二週間。今週は早かったな。
今度の仕事場は大きなところではないので、以前のようにしばらく毎日会社内で迷子になってしまうということはありません。
社員の人も派遣の人もよくしてくれるし、そこそこ慣れてきました。
今週は先週教えてもらったことを早速一人で試験しているので、自分のペースで進められて気楽で楽しかったです。

ただ、、、、一人かなり私が苦手な種類の人がいて、その人が近くに来るとストレスの値が高まるという現象があるのですが。(>_<)
その女性は私よりも10歳ぐらい若い独身。

言い方がどうも気に障る、いやな言い方をするのです。
たぶんその人は教えてやってるくらいの気持ちで言っているのでしょうが、とにかくいやな言い方をするのです。
直後にまたふつ~~の話題を振ってくるところを見ると、ほんとうに彼女はそれが地なんでしょうが、、、、、
私はまだそこのやり方に慣れているわけではないのでついつい今までなじんだ方法でやってしまうわけですが、気になるらしくいちいち教えてくれるのです。
『そんなことどーでもいいじゃん。』
とかなりムッとしても『そうなんですか。すみません。』と言わなくてはいけないので、疲れます。
その人以外は楽なんですがねぇ。

まぁ唯一私はその人と一緒に(下で)実験をするのではないのでまだましです。
私の上で指示してくれる人はその人とまったく反対な感じの人でおっとりとしていて、うるさくないので救われます。



070713_0751~0001.jpg

朝、散歩に出る気配を察知し、しっぽをブルンブルン。かわいいエルです。
夜ご飯の最中、食べているエルとハッピーの真ん中にゲボがありました。『さてどちらが?』と一瞬思ったのですが、エルに違いありません。ハッピーはゲボさえ食べたそうな顔をしてみていましたから・・・笑


仕事 | コメント(0)2007/07/13(金)20:43

わけがわからん・・・

070709_2205~0001.jpg


今日先日子供たちが受けた模試の結果が届いたのですが・・・・

エル兄は志望校の判定もそこそこ。
エル姉は・・・でした。
今回はいつに無くエル姉がよくなくて、その結果を見た彼女の表情はかたかった。。。
私はまだまだこれからだしあまり気にもしていないのですが、一応彼女に
『まだこれからだからさ!』って声をかけたのです。
そうしたら逆切れ!
『そんなこといわなくて良いよ、慰めなくても!!』とすごい形相です。


『はぁ・・???なんで私がそんなこと言われなくちゃいけないわけ??
しかるならよくあることだけどさ。』とこっちも切れそうです。
私は勉強しろとは言いたくないし、3年になってもあまりそういうことは心配もしていないけれど、ひとつだけ許せないことがあります。
それはとにかく携帯を手放せなくて、試験前だろうがなんだろうがメールしまくっていることです。
メールをするのはかまわないけれど、きっちりけじめをつけて欲しいことです。
だからこの際切れて言ってやりました。

『あんたなんてメールばっかりしてるからだよ、あんなふうで勉強したって言ってもやったことにならないよ。ざまあみろ!だね。あはは~!』
まぁなんて意地悪な母親でしょう?
でもいいんです。笑

うちの子達、お互いが一番のライバルのようです。
まったく同じ結果になるわけは無いので、必ずどちらかが上でどちらかが下になるのですが、それでもいつも5教科合計10点の差があるかないか。席次も1、2番違う程度で面白いです。
そのくせ同じ高校に行くのはいやだとか、ついてくるな、とか言っています。

今回も結果がよくなかったことでイラついたのもあるのでしょうが、エル姉はエル兄に差をつけられたのが我慢できなかったのでしょう。

さてもうすぐ夏休み。
夏期講習を受けるとか受けないとかそんな話題が学校でも昇っているようです。
私は行かせる気も無いのですが、一応本人が行きたいのなら行かせなくちゃいけないのかな?と思っています。
というのは後になって、『お母さんがけちで塾に行かせなかったから高校に入れなかった。』なんて言われたら嫌だからね。笑


暮らし | コメント(6)2007/07/11(水)20:10

散歩

昨日あんなことを言われたこともあって、今日は帰宅して3匹を散歩につれて出ました。笑
何回も書いたのですが、仕事場が近くなったので、朝は30分程度遅く出られます。そして帰りも定時(今までよりも15分遅くなった。)で終わればほんの10分ぐらいですが早く帰宅できます。

朝の30分は大きくて掃除機をかけることができます。
今日は掃除機をかける日だったので(平日は一日おきぐらいに夜かけていました。)、朝のうちにかけて出かけました。

帰っても子供たちはとりあえず夕寝するので、あわててご飯を用意する必要もないのです。
掃除機もかけて出かけたし、子供たちも寝てくれるので、ちょっと余裕があります。

それで『早くご飯ご飯~!!』
と大騒ぎの3匹を散歩に連れ出しました。
エルは大喜びです。
ハッピーは『私はご飯のほうがよかったのに、、、、来るんじゃなかったわ。』とすぐに歩行拒否で結局抱っこでした。(ーー;)

毎日とはいかないだろうけど、たまには散歩に出られると良いです。
私も義務にするときついので定時で帰ることができて、夕飯も簡単ご飯のときは(って、毎日簡単ご飯だけど・・・)ちょっとだけでも連れて行ってやろうと思います。

ちなみに今日はコロちゃんコロッケでした。
かぼちゃのコロッケやカマンベールチーズコロッケ、、、、小さなコロちゃんコロッケは夕飯のメインにはいまいちですが、この手のはおいしくってボリュームもあるから好きです。

ラッキーの服が無いからかってやりました。といってもモデルはラッキーではないけどね。

http://bu-bu.chu.jp/ここ~。070709_2040~0002.jpg

070710_1851~0001.jpg


かわいい3匹 | コメント(6)2007/07/10(火)21:13

かわいそうかも・・

今日会社のお昼休み。
一緒に食事していた人とワンコの話をちょっとしました。
そこは3歳のダックスを飼っていて、朝はご主人が夜は彼女が散歩に連れて行くそうです。
うちはマンション暮らしで、平日は散歩らしい散歩はしないこと、そしてクレートで二匹は留守番することを話したら
『かわいそう~。』だって。
やっぱりうちの仔、かわいそうかもね。
虐待っていう人もいるかもしれないね。

070709_2041~0001.jpg

久々に私とは犬猿の仲のハッピー


かわいい3匹 | コメント(10)2007/07/09(月)21:39

ワンコご飯

何とか手作りご飯を続けていますが、それでもレトルトを使う回数も増えています。
このごろは二日分作って冷蔵庫に入れていたのですが、昨日お友達と話していて冷凍で保存するのも手だといまさらながら思いました。
そんなわけで時間のある週末にたくさん作りおきをしようと始めてみました。

070708_1708~0001.jpg


これうちのおなべで一番大きなものです。パスタをゆでたりに使うくらいでほとんど出てこないおなべ。

070708_1728~0001.jpg



まとめて作るので野菜もたくさん使います。
これ、10回分=5日分。
材料は
牛豚ひき肉、鶏筋胃、豆腐半丁、ブロッコリー一株、にんじん一本、キャベツ、水菜、トマト1個、ご飯1キロ、まいたけ、えび素干し、すりゴマ、

後は食べさせる前に温めて納豆や粉チーズ、温泉卵をトッピングするつもりです。

私の買ってみました。こけまる君。
丸いコケにヘデラがちょろっとでています。ワンコの顔をデザインしていてちょっとかわいい~。
うまく世話をすれば二年もつそうですが、たぶん私の場合はその前にカビが出るかかれてしまうと思います。070707_2147~0001.jpg


かわいい3匹 | コメント(6)2007/07/08(日)22:41

(・_・;) 汗

今日は用があってちょっとお出かけ。
エルをお供に連れて行きました。
その行きの事です。
道は知っていたのですが、ナビがどの道を案内してくれるのかとナビ設定。その道にしたがって出かけました。
すると結構変な細い道を案内します。
『この道が一番近いのかもしれないけど、ちょっと運転しにくいなぁ』と思いながらいました。

ナビがあるのに曲がるところを間違えて進入禁止のところに入ってしまいました。一歩通行を逆行というわけです。(~_~)
向こうから来た運転手が人差し指をたてて、一方通行だということを知らせました。
『わ~~まずい。』と頭を下げたのですが、とりあえずそのまま少しいけば大きな道に出るので進み、大通りに頭を出しました。
右左を見ると!!

『ポリだ!!』汗  思わず声が出てしまいました。(>_<)
一瞬でどうしようと頭の中が超スピードで回転。
4人のポリは斜め前のキャッシュコーナーで何かあったようで話をしているところでした。
ここで出るのは危険すぎ。絶対に見つかって罰金と減点です。
あわてて後ろを見ると車が来ていないことを確認してバックしました。

こういうとき軽は良いです。
小さな接骨院の駐車場で方向をかえ事なきを得ましたが、冷や汗たら~~~~です。
追いかけられたら大変、逃げるようにそこから遠のきました。笑

まったくナビもいいのか悪いのか??
私はどっちかというと広めで安全な道が良いのになぁ、
近くても細い道はだめ~!

その帰り、エルとドッグカフェによりました。
今日はお友達のらいゆんちゃんがいるからね~。
その前にカフェの周りを散歩させたのでエルも大満足、ご飯の代わりにワン用のチーズケーキを食べてうちに帰ると爆睡でした。

070707_1811~0001.jpg


今日はエルもシャンプーしました。大嫌いなシャンプーをされてしょんぼりのエル。
この後またまた大嫌いなドライヤーでふちっこに丸まっています。

070707_1005~0001.jpg


暮らし | コメント(6)2007/07/08(日)00:18

ご褒美

070706_2027~0001.jpg


新しい会社は今までとは反対方向で、その上快速で一駅、駅からも徒歩5分ほどでずいぶん通勤は楽になりました。
どうも8時に家を出ても間に合いそう・・・うれしい限りです。
やっぱり通勤は短時間のほうが良いです。

その駅今までのところとは違って駅ビルが綺麗です。
デリやケーキ、洋服や雑貨のお店も入っています。今日はサラダとケーキを買ってきました。
1週間お疲れ様でした~ってね。

36sticksというケーキ屋さん。
ここの他にもあるのかな?知っていますか?
幅2センチ長さ12センチぐらいのケーキで、お店の名前からすると36種類あるんでしょうね。
大きなケーキは飽きるのでこのくらいのもうちょっと食べたいなぁぐらいの大きさが良いかもね。


070706_2102~0001.jpg


暮らし | コメント(10)2007/07/06(金)21:16

あぁ、パソコン

今日で3日目。
この前までの会社とは対称的な雰囲気で戸惑うことも多いです。
でも慣れるとこっちのほうが居心地よさそうな感じ。
まだ慣れていませんけどね 笑

お昼は今までのように食堂がないのでお弁当を注文するか買っていくか、お弁当か・・・
でも誰もお弁当を持ってこないので、私も今のところコンビにです。
電子レンジも部屋にあるのでコンビニ弁当でもおいしくいただけます。
まだコンビニ弁当も飽きるほど食べていないので、毎日何を買おうか迷ってしまいます。笑

お茶やコーヒー、冷たい水も、冷蔵庫も部屋にあるので至れり尽くせり。

肝心な仕事はまだ機器のつかい方を習って、練習としてあれこれ分析しているだけなので、楽ちんです。
仕事の合間はデスクでパソコンをカチャカチャ。
資料を読んだり、分析結果を入力したりとそんな感じですが、やっぱり苦手なパソコンでしばらく苦労しそう。

エクセルが苦手で何もできないから練習しなくちゃといいながらも実際はなかなか勉強する時間がありません。
今までも時々入力してはいたものの、既存のフォームに入れるだけだったので私でもできましたが、これからは自分で表やグラフを作らなくてはいけないみたい。
困ったなぁ。
いまどきパソコンができるのは当然のように思われていて、できない人は本当に仕事の能率が悪いです。
いちいち隣の人に聞きながらでは迷惑だし・・・
ということで明日はエクセルの基本が載っている本を持って会社です。


070702_2032~0001.jpg


仕事 | コメント(8)2007/07/05(木)22:37

対応わるいぞ。

今日はあまり面白くないことがありました。
仕事や子供のことではないですよ~。

こんなことです。
先月ぐらいに某日用品メーカーから出ている、ペット用の不織布のシャンプータオルを10パック買いました。
大判15枚の使い捨てタオルが入っています。
散歩の後、いつもは濡れタオルで拭いているのですが、安くて便利そうだったから買ってみたのです。

しかし、つかってみると開封して一週間もするとすごくいやなにおいがしてきました。
『これは雑菌に汚染されたな。。』と1個目はすぐに捨ててしまいました。
2個めも同じようです。私だけが感じるのではなく、エル姉もすごく臭いと。
開封直後にもにおいをかいだのですが、とても臭いというほどでもないのですが、お世辞にもいいにおいではないそのタオル、、、、

1個目で気づいたので、2個めは汚染しないように十分に気をつけていたのに、また同じこととは??
きっと私のほうに非があるのではなく製造側に何か原因があるのではないかと思いました。

昨日も残っていた二つを開封して開封直後のにおいを確認してみたのですが、二つのにおいが異なります。
ひとつはあまりいいにおいではないけれど、まだ良いかな、もう一方は完全に臭いという域です。
もしこれが何も菌が繁殖していないとしても、二つ新品の匂いが違うというのはおかしいでしょう。
メーカーにとって品質が均一ではないというのは恥ずべきことだと思います。

それで数日前に問い合わせたのですが、、、、
今日メーカーのお客様相談室というところから電話がかかってきました。
最初っからなんだか自分のほうは悪くないよ、おばさんなに言ってんの?という感じ。(これはおばさんの被害妄想かも?)
『○○さんのような苦情は一件もきていませんし、開封後のことは責任が持てません。防腐剤は入れておりますが、お客様のほうで何か混入された可能性もありますし。何が繁殖しているか検査をしろといわれればできないわけではありませんが、、、、開封直後からいやなにおいといわれるならばこれは好みの問題かもしれないですね!』
というようなことを言ってきました。

なんだか馬鹿にされたような感じ、、、、

もういまさらお金を返して欲しいとは思わないし、わざわざ忙しいのに返品するのさえ面倒ですからどうでもいいのですが、
この対応かなり腹立たしかったなぁ。

だから最後に冷静ではあるけれど、ちょっと嫌味な意味をこめて『もし好みの問題というなら仕方ないですが、もっとすっきりした香りにして欲しいですね!』といってやりました。

でもねぇ、、あのにおいは経験上絶対に怪しいにおいだと思います。
何か絶対にいるはず!
今までいろんなウエットティッシュをつかったけれどこんなに早くいやなにおいがしてきたものは無かったです、というよりも臭いと感じたものは無かった。

今回の対応でこのメーカーは信用できないなぁと思ってしまいました。
結構ここの物つかっていたんだよね、、

070630_1348~0001.jpg

エルパパがお昼寝中。枕半分にのって寝るエル。なぜかみんな枕好きで、ラッキーもあくとそこで寝ています。


かわいい3匹 | コメント(10)2007/07/04(水)20:57

初日

今日は新しい職場、初日でした。

つかれたぁ・・・

通勤は今までのように1時間半みておく必要はなくなりちょっと楽になりました。
45分ぐらいでつけそうです。
さすがにまだぎりぎりって言うわけにもいかないので余裕を持って出かけましたが。

午前中はオリエンテーションのような。
あいさつ回りと会社や仕事の説明、パソコンのメールのセットで終わってしまいました。
午後はタイミング悪く実験室の整理整頓だったらしく、わけがわからないままなんとなく手伝って半日終わってしまいました。

まだ初日でよくわからないけれど、この前までの超大規模の研究所とはかなり雰囲気も違います。
人数が少ないので(所属班は7人)和気藹々という感じもあります。それに派遣と社員の区別があまり無いような感じです。
反面、私のような派遣社員もしっかり研究の成果を発表させられるようで今までのように手伝いしているだけという感じではありません。

内容もかなり高度でついていけるか不安です。
それでも頑張ります~。

070616_2226~0002.jpg

チョコの容器をおもちゃ代わりに喜ぶエル。かわいい~


仕事 | コメント(5)2007/07/03(火)20:05

準備

今日もお休みで明日からは新しい仕事場です。

だから今日は髪をカットしてきました。
だいたい月一ぐらいでカットしています。今の髪の長さはずいぶん段を入れているもののセミロングぐらいになっているのでそれほど頻繁に行く必要もないのですが、前髪が長くなるとうっとおしいのです。
エル姉なんか上手に自分でカットしてしまいますが・・・

美容師さんも『この長さでこんなに頻繁に来るお客さんはそうはいないですよぉ。来るなって言ってる訳ではないですけどね~。笑
おしゃれなんですね。』って言っていました。
まったくおしゃれではなく、何もしないからこそなんですよ。
私はドライするだけでまったくケアしないからね。

その後、ドラッグストアでヘアカラーを買って来ました。
今とんでもない姿で染髪中です。(^^ゞ

それが終わったら家の中を掃除しなくちゃ、
きっと今週は疲れ果てて掃除できないでしょうから。

それにしてもこの一年ワンコがみな健康でいてくれたからこそこうやってまた新しい道に進むことができました。
一年間ちょっとの不調はあったけれど、みんな元気に留守番していてくれたからね。3匹には感謝です。
これからもよろしくね~。
070630_1543~0001.jpg


暮らし | コメント(6)2007/07/02(月)15:00

連休

木曜日に今までの仕事が終了して4日間の連休です。

昨日はエルパパがいたこともあって車で土地を見に出かけました。3匹も一緒にね。
そうしたら行きにラッキーが怪しげな行動。
後ろでうろちょろしだし、どうもウンチをもよおしたようです。
『え~~待ってよぉ』といっているうちに出してしまいました。(~_~)
止められるところを探してマットに載った物を取り除きました。

その後、目を離した隙におしっこまでしてしまったようで、かなりの怒りです。ちゃんと車に載せる前にトイレを済ませたし、ウンチも家の中でしたはずなのに。

リアシートにはキルティングのマットが二つ折りにして敷いてあったのですが、かすかにその下のシートにまで染みてしまったみたい。
『ラッキーなんてつれてくるんじゃなかった~!』
と何度もぶつぶつ良いながら後ろのラッキーをにらみつけてやりました。
本人もわかったのかなんだかばつの悪そうな顔。

070630_1052~0001.jpg


070701_2206~0001.jpg


そして今日はラッキーを久々に洗ったり、エル兄たちを早朝から模試に送迎したり。
それ以外はだらだら過ごして一日終わってしまいました。
明日までお休みなので、髪を切りに行かなくちゃ。


暮らし | コメント(8)2007/07/01(日)22:40

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。