070628_1937~0001.jpg


今日は仕事最終日。
今週は試験方法を社員に引継ぎで教える様に言われ、今日もめいっぱいでした。

4時からは送別会としてケーキを食べてのお茶会が予定されていました。
誰が参加するのか私は知らなかったのですが、結局15人も参加してもらえました。
そこには所長まで参加でびっくりです。

コーヒーを飲みながらケーキをみんなで食べて・・・・
みんなが『結局○○さんはどのくらいいたんだっけ?』と言うので
『一年です。』と言うと『もっと長いこと手伝ってもらったような気がするね。』と口をそろえて言っていました。
自分では気がつかないけれど、いつの間にかすっかりなじんでいたのかな。

5時に近くなって
大きな花束とプレゼントがた~~くさん出てきました。
まさかそんなものが用意されているとは知らなかったのでびっくりです。
たった一年ぽっち派遣できていた私にこんなにしてもらえて、うれしいとともに申し訳なく思えてしまいました。
お礼の言葉を言うときは不覚にも涙が出そうになってしまいました。鬼の目にも涙とはこのことです。

その後、みんなで集合写真までとって、まさにまた卒業式のようでした。
『社員一人いなくなるのと同じくらいのダメージだ』と言われましたが、本当にそんな風に思っていただけていたのならうれしい限りです。

帰り際には部屋から拍手で送り出されて一年間お世話になった研究所とさよならしました。


綺麗な花束
070628_2012~0001.jpg



仕事 | コメント(20)2007/06/28(木)22:28

鼻血

070621_2051~0002.jpg


エルのご飯や水を飲んだの後は恒例・・・
くしゃみの連発です。
今日もご飯を食べると即激しいくしゃみをはじめました。
大きく体をゆすって何度も何度も。あまりに激しいので床に顔をぶちながらで、ごんごん音がしていました。

大丈夫??
と見に行ったらカーペットに血が飛びちっていました。(~_~;)
あらら・・・かわいそうに。
その後も何度か血を飛び散らせながらくしゃみ。

人間でも食べてる最中に笑わされたり、勢いあまったりで鼻に何か入り込むと結構痛かったりします。
その状態で日々過ごしているエルは、ずいぶん鼻が痛くて気持ち悪いでしょうねぇ。

明日はでの仕事最終日。
3月まで部屋にいて一緒に微生物実験をやっていた社員さんが、昨日私がやめることを聞いてすごく驚いて、わざわざ挨拶に来てくれました。
他の社員さんにも『いよいよ明日で終わりですねぇ。ありがとうございました。さびしいです。』といわれたり。
での思いでは楽しいことばかりでもないけれど、やっぱりやめるのはさびしいですね。
去年ここで仕事を15年ぶりに再開し、フルで働くことも心配だったけれど、やっていける自信をつけさせてくれたし、また7月からの新しい道を与えてくれたことに感謝しています。
ちゃんありがとう。


かわいい3匹 | コメント(8)2007/06/27(水)20:39

Lucky Birthday!

070625_2046~0001.jpg


今日はラッキーの8歳の誕生日です。
ラッキーは一番大きくて健康で、8歳なんてうそのようです。
本当に早いものですね。

ラッキーの誕生日もうすぐだねぇといいながら、プレゼントを用意してなかったぁ。ごめんね。
でもケーキは買ってきたから許してね~。といつもよりもたくさん食べさせてやりました。

070625_2049~0001.jpg


暮らし | コメント(16)2007/06/25(月)21:44

エルとお出かけ

今日はらいゆんママとお出かけでした。
もちろんお供はエルです。

ワンコのおやつを買いに~。
時々ここで買ったおやつをママからいただいていたのですが、今日は一緒に連れて行ってもらいました。

都内なのでママの運転で。

ショップのママさんは結構有名な方だそうで(私はショーや繁殖はよく知らないのでだめなんですが・・)、楽しみに出かけました。

最近ちょっと席を設けてお料理も食べられるようになったとかでなおさらです。

お昼を食べながらお話を聞くこと3時間あまり・・
ゆっくりさせていただきました。
ショップを開いているといっても本当に商売っ気なしでこれじゃ儲けが無いねぇ、、と心配になるほどです。

ランチのセットをいただいて、ちょうどママさんのところに届いたアスパラやさくらんぼをおまけにいただいて、おやつを買ったらまたまたおまけがついてきて・・
会計の時にはあまりの安さに『おやつ代入っていますか?』ときいてしまったほどです。

070624_1639~0001.jpg

お土産にいただいたアスパラ・・・北海道から届いたばかりで新鮮~。

070624_1654~0001.jpg

牛のタン(舌)・・ラッキーは目がらんらんです。25センチぐらいあるから切って食べさせます。


話を伺っていても辛口で日本のペット業界や飼い主のことをズバズバときっていきます。
一番驚いたことはチワワも3ヶ月過ぎまで飼って、ワクチンも入れ、病院で体や脳に異常が無いかをCTを撮って健康体であることを証明してからでないと譲らないということ。
そんな健康でかわいらしいチワワちゃんが一匹お店にいてとても愛想を振りまいていました。
これからワンコを飼い始める人もこんなショップのママさん(ブリーダーさん)に出会ったら健康でいい仔が手に入るのになぁ~。と思える方で、魅力を感じました。

070624_1155~0003.jpg

吠えるとしかられるので、そのうち退屈になって私の足にあごを乗せていました。


暮らし | コメント(10)2007/06/24(日)17:31

土曜日

今日は土曜日~。

先週受けた血液検査の結果を聞きに内科に行ってきました。
結果はかなり状態はよくなったようです。
それでもまだ貧血状態には変わりないのでもう少し鉄剤を飲みます。
それと赤血球の大きさや形が均一でないようだったのですが、たぶんこれは二ヶ月前かなり重症だったのでその影響でまだそんな状態だろうということでしたが、もう少し薬を飲んでまた検査するそうです。

かなり回復してきたようなので『ほっ・・』でした。
それにやっぱり階段ではーはーどきどきすることもなくなってきました。
あのころは気がつかなかったけれど、やっぱり今になって思うと相当体はきつかったのですね。
今は二階ぐらいだったら階段で上ってもいいかなと思えるようになりました。

070621_2048~0001.jpg




暮らし | コメント(2)2007/06/23(土)23:31

あす

20070621214953
あす、うちの近くにコジマ電器がオープンします。
うちの隣はヤマダ電器。
週末は近辺大変なことになりそう。
もしかして目玉商品をゲットする為にもう並んでいる人がいたりして~(笑)

今日は疲れたぁーたまには早寝します。
がぞうはこの時間にもこうこうと電気がついたあすオープンのコジマ。一番手前の真っ暗な所にヤマダがあります。


未分類 | コメント(4)2007/06/21(木)21:49

品川プリンスホテル

070620_1223~0001.jpg


今日は会社のお友達4人でホテルのバイキングランチに行ってきました。
3人はわざわざお休みを取ってです。(一人はもともと水曜日はお休みなの。)

場所は品川プリンスホテル、、
少し前に改装されたようでよくテレビとかで紹介されていたそうで、すごい人でした。
それを思って一人のお友達が朝9時から整理券をもらいに行ってくれました。それでもテーブル席が空くのは12時半だとか~。
相当の人気なんですね。

料理はまぁまぁ~。
2500円だしあんなところでしょう。(まずかったわけではありませんよ)
結局一皿で食事は終わりにしてデザートにしました。
毎度のことですが、私はデザートのほうがよかったな。

あ~~でも『かに』がすごい人気だったようでみんなかにをお皿いっぱい食べていました。私はかには好きだけど、面倒だから一本食べただけです。笑

結局12時半ごろから3時まで、食べ終わってもそこで話していました。

その後ホテルの近辺のショップを見て周りエル兄たちにはケーキを、そして自分にはブラウスを買って満足して帰りました。

たくさん食べてたくさんお話して、かわいいブラウスをかって満足な一日でした。

070620_1259~0001.jpg



070620_1828~0002.jpg


ついでにワンコご飯。
エビ、鮭の中骨缶、高野豆腐、キャベツ、にんじん、ほうれん草、しいたけ、すりゴマ、ご飯、チーズ、


暮らし | コメント(9)2007/06/20(水)19:53

携帯ブログ

月曜日は体も気持ちも重いのよね。
今の会社には今月いっぱいだからあと7日ぐらいだけれど、
やっぱり最後までしっかり仕事はしなくちゃね。

土曜日にお友達のブログを教えてってお願いしたら、そのブログって言うのは今流行のの携帯ブログでした。
てっきりパソコンのサイトだと思っていたのでへ~~って驚き。
それも紹介されて登録しないと見ることできないのね。
ってことで私も登録したのです。

いろいろ見てみると、アルバムがあったり、コミュニティがあったりパソコンのサイトよりも簡単でいろいろできるみたいです。
早速そっちにもブログを作って簡単な日記を書いています。

ところがあまりメールを打つことが無いので、とにかく長い文章は時間がかかるし、パソコンよりも疲れるのが難点。
それでもパソコンのようにうちにいてどっかりと座らなくてもいつでもどこでも覗けるのは良いですね。

電車や街中で携帯を閉じられない人が多くて『みんなそんなにメールすることあるんだろうか?』って不思議に思っていたけれど、こういうことしている人が多いのかもしれませんね。
070616_0928~0001.jpg


暮らし | コメント(2)2007/06/18(月)22:59

茜浜

昨日今日と梅雨とは思えない晴天です。
昨日も車で出かけようと思ったのですが、時間が遅くもう暑くなってしまい、パスしました。
それで、今日こそ!と早朝に出かけました。
近くの公園ではなく、茜浜の海浜公園まで。
お供はエルとラッキーです。ハッピーは『私はおねえちゃんと寝てるわ。』と横たわったまま見送るので置いていきました。

070617_0714~0002.jpg



7時には公園に着いて人もワンコもほとんどいない海沿いを歩いてきました。
それでもやっぱりノーリードの犬が散歩していたりしてエルは響き渡る大声で吠えまくっていました。
やっぱり混雑していないところでもノーリードは勘弁です。禁止するための看板が結構立っているのにそういう人には目に入らないのだろうか??といつも疑問に思います。

9時前には帰ってご飯。
エルはまたもや食べずにクレートに入り込んでしまいました。食事も摂れないほどに疲れたのかなぁ。
070617_0714~0001.jpg


私は早朝からワンコに孝行して、洗車場でekko号もきれいにして、帰るとまたまた保険やさんが来ることになっていたので、あわてて大掃除。
やっと保険の手続きも終わって、エル兄たちは部活に図書館。誰もいないお昼ではじめてお昼からチューハイを飲んでいます。(#^.^#)
よ~~し、お昼前に頑張ったから飲んだらお昼寝します~。


かわいい3匹 | コメント(10)2007/06/17(日)09:50

転職

転職することにしました。(#^.^#)
実は昨日は会社見学に行ってきたのです。
今よりも少し近い会社の研究所。

転職という言葉は私にとってはよいイメージは無く、去年派遣を始めたときも『いくら派遣だといっても絶対に一年はやめないで頑張ろう。』と思っていました。
だから何とか一年頑張ってきました。
今もいやでいやでたまらないということではありません。派遣のお友達もできたし、社員とも適当に話もできます。
だからこのまま続けていったら仕事のほうはすっかりなれていてわからないことや不安なこともなくなったし、ある意味らくだと思ったりもします。
それでもやっぱりチャレンジしたい気持ちが日に日に大きくなってきたのも確かです。


昨日の面接は、久々でかなり緊張してしまいなんだかしどろもどろで、印象はよくなかったかもと気になっていました。
それでも今働いているところもあるし、緊急に変わらなくてはと言うことでもなかったので、『だめならだめでも良いしね~』とも思っていました。

むこうは微生物、分析の両方ができる人というかなり厳しい条件で、なかなか決まらないということでした。
私にとっては格好のスキルアップのチャンスです。まさにその両方がやりたくて、今の仕事で満足できなかったのですから。

しかし、私は経験はあるけれど、この一年は機器分析から遠のいていて『できます!』と胸を張っていうことはできません。それでもやる気があることだけは見せておこうと、『教えていただければしっかりこなす自信はあります。』ときっぱり。

夕方に『是非来ていただきたいと連絡がありました。』と派遣会社から電話をいただきました。
電話をいただいたときはうれしい反面、みんなとお別れして新しいところに行くのは不安だとも思いました。
それでもやっぱりチャンスをいただいたのですからそこに行こうと思います。

こうやってうまくことが運ぶと、一番最初に大卒で会社に入社したとき、微生物素人だった私にあれこれと技術を仕込んでくれた先輩には感謝です。
たった2年一緒働いただけですが、仕事をはなれてからもお付き合いがあり、偶然にも結婚すると2人とも関東に住むことになりました。
今でも年賀状のやり取りだけは続いています。

その先輩も去年から残留農薬の分析の仕事をしていると年賀状に書いてありました。

また私も勉強です。なんだかうきうきします。
でもやっぱりちゃんとできるかかなり心配~。頑張ろう~。

通勤も少し短くなるので、ワンコたちも今よりも長い散歩に連れて行けるかも~。

070609_2311~0001.jpg

エル姉に遊ばれているラッキー


未分類 | コメント(18)2007/06/14(木)20:09

こわ~~

今日は用があって半休にしました。

駅の改札で人と待ち合わせ。
早めに着いた私は改札を出たところの柱の近くで立っていました。

そうしたら駅の立て看板を蹴り、構内の物産市の商品にいちゃもんをつけている男がいました。
『わ~~危なそうな人、来たらいやだなぁ。』と思ってチラッと見たのですが、駅の外に行ってしまい、ほっと。

しばらくしたらまた戻ってきていつの間にか私のすぐ近くに来ていました。
『来るなよ。。。』と心の中で言ったのですが、、、来てしまいました。
まさか近くに来たのを見て逃げるわけにも行きません。もしそんなことをしたら逆切れされて何かされそうな感じの男だったのです。

酔っ払っているのか、もともと危ない人なのか、薬でもやっている人なのか?とにかく目つきが怪しい。
『タバコ吸えよ。』とタバコの箱を私のほうにします。
無視できないので、心臓が飛び出しそうなくらいにどきどきしていたのですが、『結構です。』とやっとのことでいいました。
『何で?タバコは体にいいんだぞ。』と何度もぶつぶつ言って私の横にたっています。
一応きいているようなそぶりで視線を送るような風をしていたら、しばらくしてやっと立ち去ってくれました。

も~~気持ち悪いし、怖いしで気が遠くなりそうでした。
今は本当に物騒な事件が多くて、見ず知らず、かかわりの無い人もいきなり殺されたり、傷つけられたりってことを耳にします。
ちょっと間違えると、私も殺されそうなシーンでした。(T_T)

さてたまに早く帰ったのですからワンコの散歩にでも行きますか。ご飯も作って掃除もしなくちゃね。
早い時間に帰れるのはうれしいな。
明日も用があって半休です~。
070609_2309~0002.jpg


暮らし | コメント(10)2007/06/13(水)17:12

かわいいしっぽ

070612_2107~0001.jpg


今回エルのカットはいつも以上に短くしてもらったので、しっぽがすごく細く強調されています。体も細~~い。
散歩に出るとみんな振り返ります。
笑い声が聞こえてくることも。『あれ~~まさにライオンだね。しっぽだけ見たらライオンだよ~。』
『これから暑くなるしあんなカットにしたのかなぁ?』とかね。
うけ狙いではないけれど、みんなの反応を見ると面白いです。

しっぽ、本当に細くてかわいいのです。

エルはこのところまた食欲が余りありません。
朝起きるとリビングに走ってきてトイレを済ませると、そそくさとまたラッキーのクレートに入り込んでしまってご飯もろくに食べません。
昨日は朝まったく食べなかったので、その分お腹がすいただろうと夕飯をいつもより多めにしたのに、結局はそれほど食べずに終わってしまいました。
今朝も半分も食べずにどっかに行ってしまったので、ラッキーががうがう言いながら食べつくしていました。(ーー;)

犬(ダックス)ってやっただけ全部食べるようなイメージだったけれどエルを飼って初めてこういう犬もいるんだ~ってわかりました。
結構小さな犬種は食べない仔もいるみたい・・・ですね。

070610_1853~0001.jpg


今日のご飯。
キャベツ、切り干し大根、もやし、トマト、すりゴマ、しらす、牛豚挽き肉、油揚げ、たまご


かわいい3匹 | コメント(6)2007/06/12(火)21:35

プレゼント

数日前に出たボーナス。
いつも何か買いたいなぁと思いながらも大きなものなど買えずじまいです。
私も『ボーナスが出たらお小遣いが欲しいなぁ』と言うのですが、エルパパは『みんな渡しているんだから全部お小遣いじゃん。』と言います。
確かにそうだけれど、だからと言って自由になるお金はそうそうありません。

昨日も何か買おうと思ったのですが、エル兄に『そうやって入ったからって無駄に使うとだめだよ。』と戒められてしまいました。
確かにうちは受験生を抱えているし、今は塾にも行かずそういった方ではお金もかからずにいいのですがこの先安心はできないしね。

だからまたまたちょっとしたものを。
誕生日同様ピアスを買って来ました。お店を覗いたらまず最初にかわいいくまのケースが目に入り、それが欲しくなってしまったのです。
自分のためにピアスを入れてもらってそのケースを買って来ました。(?)
まるでケースが優先のような・・・笑
いつもは簡易包装でいいからとケースも要らないと断るのにね。
070610_1533~0001.jpg


自分ばかり買ってもなぁとエルには新しい『ピーピーなるおもちゃ』を。
お店で見せたときから目がらんらんと輝いていました。
ラッキーとハッピーは何も無いようですが、エルが買ってもらって『取って来い』をやるたびに自分たちもお菓子をもらうのできっと喜んでいると思います。(*^_^*)
070609_2300~0001.jpg


未分類 | コメント(8)2007/06/10(日)22:04

大雨

まぁ今日の雨はすごかったです。
朝からはっきりしない空模様だったのですが、明日から試験のエル兄は昨日今日、図書館に行くことにしていたのです。『家にいると気が散って勉強ができない』というのです。
9時半開館だといいながらいつまでもうだうだしているので、『行くんだったら早く行きなよ。』と追い出したのですが・・・

私が二匹を連れて散歩に出た9時半過ぎに雨が降り出しました。一気に大粒になって雷もごろごろ。
『きっとすぐにやむよね。』
と言いながら外を見るのですが、なかなか止みません。
結局降ったり止んだりで12時に。
その頃道路は雨水ですごい状態でした。

070610_1053~0001.jpg

ハッピーは一番雷に弱くて、いつも洗面所に逃げ込みます。今日はお風呂の中にまで入ろうとしていました。

エルパパが近くの大学で資格試験を受けていたのですが、そっちからも『お迎えにきて』とメールが入りました。
そのついでにエル兄を迎えに行こうと図書館を回りました。

大雨の中自転車で帰ってくる様子を想像するとあまりにもかわいそうだったのです。
風邪も引いているし、朝、天気があまりよくないのに出したのが悪かったような気がして。(^_^;)

そんなときに限ってエル兄は携帯を家に置いたままでかけていたので、連絡もつかないまま図書館に向かったのです。
そこにつくと学習室を見に行ったのですが、いない。自転車も無い。
やっぱり行き違いになってしまったようです。

あわててうちに帰りました。
びしょ濡れで帰宅したようです。
怒っているかと心配したのですが、案外大丈夫でした。
迎えに回ってくれたと言う事実だけで本人は納得したようで。笑

今になって晴れてきました。
私以外の家族全員(ワンコも含めて)、今は昼寝中です。(^_^)

070604_1953~0001.jpg

びっくり箱からこんな仔が出てきたら?


暮らし | コメント(2)2007/06/10(日)15:12

なんともおぞましい

昨日のことです。
帰りの電車の中。
私は乗った瞬間に『まずい場所に乗っちゃった。』って感じました。
20歳前くらいの金髪に近い女の子二人が立っていました。

電車が動き出した瞬間に大きく派手な着メロがなりました。
それで乗客はいっせいに彼女のほうに視線を送りました。
それでも彼女は大きな声で話し始めたのです。
『いま、電車の中。○○駅出たとこ。マジ~・・・・』と話し続けます。

あんなに大きな声で話さなくても聞こえるんじゃないかな・・
あれってお友達といるからわざとあんな目立つことしていい気になってるのかな?たぶん一人っきりだったらあんな大声出さないと思うんだけど・・
などなど考えなながらわざと二人とは違う方向を向いて立っていました。

その後電話を切った彼女は
『じろじろ見てんじゃねぇ・・ばばぁ。おめえらだって携帯、マナーにしてんのか?』と。(>_<)
私は見ないようにしていたので、そのばばぁとは違うと思うけれど(笑)、まぁなんとも嘆かわしいです。
どうもいろんな場面を見ていると女の子のほうがマナーが悪いような気がします。
あんなふうにエル姉がなったら泣けてきますね。

今日はエルだけトリミング。
朝はこんなでした。結構毛が伸びてきていますね。

070609_0938~0002.jpg


終わるとこんなに。
いつも以上に体は短く刈ってもらいました。

070609_1434~0001.jpg


6月です。あじさいの季節ですね。

070609_1437~0001.jpg


暮らし | コメント(2)2007/06/09(土)14:05

年に二度の・・・

ブログ、ずいぶんご無沙汰していました。

先週は仕事探しに熱中しておりました。
5月に入ってすごく仕事が楽になってしまったと少し前に書いたのですが、あまりに退屈で新しい仕事を探そうかと・・・
でもまだ迷っています。
ひとつ分析・微生物試験主の仕事にエントリーしているのですが、そこは今よりも近いけれど、残業があるようなのです。
先週はその会社の担当者が出張だとかで話が進まず保留になっていますが、そうこうしているうちにまた仕事が忙しくなってきました。
それでも最近雑用がどうしても多く組まれてしまい、私が本当にやりたい分析や試験は思うほどではないのです。だから忙しくなったといってもなんだか物足らないのは確かです。
それに独自の試験を行うので、スキルアップにはつながりそうも無い。

一年前は本当に一日働けるのか、周りの人とうまくやれるのかと仕事よりもそちらが心配でした。
一年たった今それに関しては大丈夫だと確認できました。
まぁ、ワンコたちにはかわいそうな思いをさせているかもしれないけれど・・
仕事に関しては教えてもらえば今まで扱ったことの無い機器でもこなす自信はありますし、どんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。

そんな中でこの状況ですからついに新しい仕事を探したほうがいいかなぁと思い出したのです。
できたら今よりも近くでもっとバリバリできるところがあったらと。

それでも一方で、今の人間関係はすごく円滑にいっているし、変わって雰囲気が悪く後悔するのも嫌だしと。
エル兄にその話をしたら
『楽チンでお給料をもらえるんだからいいじゃん。』って。
子供にはわからないかなぁ、やっぱり。

そんなことをいろいろ考えながら一週間過ごしていました。
エルパパにちょっと話したら『引越ししたときにまた考えたら~。』だって。
それもいいかな、『今とは通勤しやすい範囲も変わるわけだしね』とも思ったりしています。

ところで昨日は年に二回の幸せな一日でした。
そう~ボーナスが出たんです~。
私にじゃなくてエルパパにね。笑
でも、年俸でボーナスの額も事前にわかっていたのに『??なんで、冬と同じはずなのに少ないの?』と。
税率が上がったそうですね。
知らなかった~。お恥ずかしい限りですが、私は政治や経済にまったく興味なしで・・わかりません。
エル兄が新聞やニュースを見ていろいろ話してくれるのですが、『ふぅん』としか返事できないのですから。
それにしても。。。酷すぎる。

ボーナスの支給にあわせて昨日からエルパパが単身先から帰っています。(??)


070604_2203~0001.jpg

ボクも退屈~。


未分類 | コメント(0)2007/06/09(土)13:35

お出かけ

070602_2146~0001.jpg


昨日はエルと一緒にカフェに行きました。
むこうでらいゆんママとベッカムのお姉さんと待ち合わせ、夕飯を食べてきました。
最近は意識してたんぱく質を摂るようにしているので、サーモンのステーキを食べてきました。おいしかった~~。エルはひざの上にいてもご飯は欲しがらないので安心です。食べ物よりも周りのワンコが気になるのですね。
写真はベッカム君です。

そして今日は3匹をつれて病院にいってきました。
フィラリアの薬とラッキーのワクチンです。
フィラリアの薬は毎年きっちり飲ませている仔に関しては次の年、検査なしで薬をいただけます。
だから体重だけ量っていけばワンコを連れて行く必要は無いのですが、出かける様子を見てみんな大喜びだったので仕方なしに連れて行きました。(^_^.)

体重を量ってもらうと、ラッキーは5.7キロでした。
ハッピーは3.4キロ、エルは4.1キロでした。エルはもうずっと変わりなしですが、ラッキーはずいぶんダイエットしました。もうこれ以上減らす必要もないですね。以前は7.3キロが最高だったのですから・・
ハッピーもかなりやせていますが、やっぱり体は重いよりも軽いほうが楽そうなのでこれでよしかな~と思います。

070603_1811~0001.jpg

ラッキーとハッピーははじめてekko号でお出かけです。
ベンチシートなので、ラッキーもハッピーも前で座っていました。
エルはエル姉のひざの上。
こっちを向くことなくずっと窓の外を見張り番です。

先週車が来て昨日今日もお出かけ、普段よりもずっと車を使う機会が多かったのです。今日の帰り、走行100キロになりました。
070603_1846~0001.jpg


暮らし | コメント(8)2007/06/03(日)22:26

参観日

070602_0922~0001.jpg


今日は中学の参観日でした。
だから子供も私もいつもどおり早起きです。
子供が出て行く前から、早々にエルのシャンプーをしました。
寝ていたいところだけれど、家の中がまたまたとんでもないことになっていたので掃除もしたかったしね。(~_~)

午前中2時間の間自由に参観できます。
エル兄は英語、エル姉は数学の授業でした。

エル兄は朝、『声かけたらぶった切るぞ。。。』とわけのわからないことを言って出かけました。(~o~)
それでひるむような私ではありません、さすがに授業中なので声はかけないけれど、持っていたプリントで背中をちょんとつついてやりました。
やっぱり来たことを知らせたほうが良いでしょう?
その後、グループに席を移動したので、私のまん前で横向きになりました。
絶対に目を合わせないように余計に不自然な態度をしていて笑えます。

今は英語はnatureの先生と日本人の先生2人で教えます。今年からいらしたnatureの先生はバンドを組んでいたり、テレビに出たり、とってもかっこいい先生で一度生で見ておきたかったのです~。
この前テレビの再現ドラマに出ていた先生を見たけど、今日生の先生のほうがよかったな~。
若くてかっこよいnatureの発音は聞き取りやすいような気がしたけれど、気のせいかな?笑

エル姉のほうは数学ですが、こちらも今は少人数授業ということで、2コースに分けられています。
がっちりコースとじっくりコースとか言うらしいです。
要するに発展コースと基礎コースってところでしょうか。数学は一番習熟度が分かれやすい教科だと思うので、こういう取り組みはよいことだと思います。
こっちの授業は先生には特に興味が無かったので(?)、説明を熱心に聞き入ってしまいました。子供たちと一緒に頭の中で問題を解いて、少しの間だけ学生に戻り溶け始めている頭を活性化させてきました。

そして午後、部活動の保護者会と部活見学に再び中学に。
吹部の演奏を聴いて、その後バスケ部に。バスケ部は部員がたった10人、エル兄たちが引退したらまた廃部の危機、たった5人になってしまいます。
今日は参加者が8人でやっと練習になるくらいです。
エル兄は部活も好きではないので、嫌そうに出かけるのですが、それでもさぼることはほとんどありません。
今日も、普段はなんだかんだといっている割には真面目にやっていました。
ここでもやっぱり見に来たよってわかるように、一番近くに行って見学してきました。

きっと男の子は変な照れがあるのでしょうが、親が見に来てくれたらやっぱりうれしいのではないかな?と思います。

だから私はいつも見学や参観に行くときは派手な服を着ていってすぐにわかるようにしてやります。派手といってもデザインがではなく色がね。今日は赤のTシャツを着ていきました~。

学校から帰ったエル兄に感想を聞くと
『背中プリントでたたいたでしょう?そのあと教室からいつ出てったの?』
『お母さんだけじゃん・・・男バス(男子バスケット部)いつまでも見てたの。でもあのあとの練習がもっと面白かったのに。』って。
そして練習中、ドリブルをしてシュートをするというもの、結構エル兄はシュートが決まっていました。
それをエル兄に言うと、うれしそうに『そうなんだよね、今日はよく入ってたぁ。』だってさ。
やっぱり見に来てもらえばうれしいんじゃないの~?笑


暮らし | コメント(4)2007/06/02(土)18:35

お買い物

070528_2150~0001.jpg


今日は金曜日、とっても幸せな気持ちになります。
働くようになってから金曜日はほとんど帰りに何か出来合いのものを買って夕飯を済ますことが多かったのですが、エルパパがいなくなってから決めました。
金曜日はお弁当Day!
野菜不足になるので、サラダを足したり、前日に作った煮物を添えて終わりです。

冷蔵庫の野菜室に入っているものはワンコご飯につかうために買っているようなものです。うちはみんな(エルパパをのぞく3人)、朝はパンとヨーグルトぐらいしか食べないし、お昼もみんな学校や会社です。調理するのは夜だけなので買う食材が本当に少なくなってしまいました。
それにガスも・・・今日は一度もキッチンのガスを使ってないな。笑


暮らし | コメント(2)2007/06/01(金)22:06

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: