うわぁ・・

毎度のことですが、ラッキーはクレートの中でおしっこです。
仕方ありません、10時間以上もクレーと中なんですから。だから厚めのバスタオルやバスマットを二枚クレートの中に入れて出かけます。
帰るとまずそれを洗濯するのがお決まり。

ハッピーはおしっこを漏らしたことはありません。
それなのに、今日は中でうんち!いつもは覗かないハッピーのクレートを珍しく覗くと・・・びっくりです。
あわててハッピーを連れてきて体についてないかをチェック。ついつい私もくんくんにおいをかいでしまいます。
大丈夫そうだったけれど、さすがにうんちはきもち悪いので、急遽シャンプーをしました。

いつもならあわててご飯の用意ですが、今は試験前で子供たちも夕方から8時ごろまで寝てくれるのでご飯の用意も少しぐらい遅れても大丈夫、よかったです~。

留守中エルもおしっこをしてしまったようで、私がシャワーするときそのカーペットを洗ったり。
なんともしつけのなっていないワンコが3匹もいると大変です。

そうこうしてお風呂場から出てくると、今度はエルがウンチをしています。そしてラッキーもおしっこ。
ラッキーは大嫌いな掃除機を部屋に置いたままにしたので、ビビッてか嫌がらせかその近くに。
なんてこった~~。
いつも以上にあちこち粗相です。

結局またカーペットをはずして洗うこと、5枚!!
仕事以上に疲れます。

今週末にでもトリミングしてもらおうかと思ったけれど、綺麗になったハッピー。
070531_2006~0001.jpg



かわいい3匹 | コメント(8)2007/05/31(木)22:01

つまらないなぁ。

070526_1406~0001.jpg


このところ仕事が楽すぎてつまらない・・・
わざわざ往復3時間近くかけていっているのに、内容が薄すぎて。
私の仕事は流動的で、日によってかなり違います。
朝から一日中分析のときもあれば、微生物実験の準備や実験に費やされることもあります。
また、実験に使うものの前・後処理をすることもあります。

4月になって、部屋のメンバーが変わったり人数が減ったりしたこともあって、急に仕事が楽になってしまいました。
ここ何日か前処理、後処理が続いてルーチンになってしまっています。
楽なのは良いような気がしますが、どうもこれではやりがいが無い。
2月、3月とびっしり予定で埋まっていて大変だった時期を経験してきたので、こう楽で簡単な仕事ばかり頼まれるとそれはそれできついのです。笑

こんなに楽な仕事でそこそこのお給料をいただけるなら良いわ~~と考えられたらいいのだろうけど、スキルアップしたいのにこれじゃ次のところに移れないわ~と悶々と考えてしまう私は損な性格でしょうか?


仕事 | コメント(6)2007/05/30(水)23:06

ekko

今日は日曜日。
このところずっと週末は忙しくてなかなかゆっくりできません。
今週も昨日はびっちり用事があって、夜は外に食べに出かけ帰ると9時近く。疲れました。

今日は午後一でekko号本体をコートしてもらうために近くのカーショップに連れて行きました。
水で汚れが流せるセルフクリーニング効果が得られるというもの・・・6ヶ月効果があるらしいです。その間ワックスがけも要らないということなので忙しい私にはぴったりです。
軽だと料金もかなり安くなるので半年もつなら続けたいくらいです。
どうかなぁ・・・

出来上がって車を取りに行くのにエルも散歩がてら連れて行きました。
ekko号はたぶんエルが一番たくさん乗ることになるから、エルのお気に召したか確認です。
どうでしょう?
エルも気に入ってくれたかな?

070527_1650~0002.jpg


パスワードでもあるekkoはエルの呼び名のひとつです。
エルはエッコ、エッちゃん、エッ君、エルっち、エルとたくさん呼び名があります。


未分類 | コメント(14)2007/05/27(日)17:16

モコちゃん=ekko号

今日は朝から予定がいっぱいです。
昨日は一日雨でしたが、今朝は気持ちのいい青空でした。朝から洗濯に掃除、布団を干して、まずは髪を切りに。

お昼に結局エルパパの会社つながりで買った車がやってきました。
茶色の日産モコです。
車を売り払って一ヵ月半になります。
平日はまったく家にはいないし、週末の買い物も近くにいくつものショッピングセンターがあるので、とくに不便だとは感じていないけれど、ひとつだけ困ったことがありました。
エルたちの病院にはどうしても車が無いと行けないこと。
まだフィラリアの薬をもらってきていません。毎年5月の終わりからだから何とかセーフ。
明日行けたら良いけど、3匹連れでは一人だと大変なのでエル姉がいる来週になりそうかな。

軽自動車を運転するのは免許を取って初めてです。
今まで運転は嫌いなのにずっと普通車、それもセダンばかりで、働き出して二年目で初めて自分で買った車は今でもナンバーも覚えているほどかわいがってあげていました。二週に一度くらい洗車をしていつもピカピカ、あの当時はやった土足厳禁車でした。笑

軽自動車も今はフル装備なんですねぇ。ちょっと驚きました。
今まで無かったカーナビもつけたのですが、取り説を読むのが面倒・・・・使えずに終わりそうな予感です。知らないところに出かける勇気は無いのでそれ自体そう必要ではなかったのかも知れないのですが、音楽を聴くのになしではいられないので付けてもらいました。子供たちのほうがきっと使いこなしてくれそうです。

午後からekko号はワンコと私がほとんど乗るだけの車なのでカバーをつけなくちゃと買いに出かけました。

そして今から保険やさんがうちに来てくれることになっています。お昼過ぎに来てくれたのですが、書類に不備があってもう一度作り直しらしいです。
それが済んだらekko号で外食に行く予定です。
お給料が入ったばかりだものね。いっぱい食べてきます~。

モコちゃん=ekko号
軽というと私の中では赤のイメージだったのですが、モコには赤が無くて・・・
結局今まで乗ったことの無い濃い色にしてみました。エルのレッドと一緒だしね。

070526_1243~0001-0001.jpg


暮らし | コメント(2)2007/05/26(土)17:53

パスワード閲覧制

今日からブログをパスワード制にしました。
ちょっと理由がありますが、ネットでいやな思いをしたとかそういうわけではありません。
またそのうちその理由は書くとします。笑

昨日エル兄と大喧嘩をしました。
エル兄を久しぶりにぶちました。そしてやり返されて腕が折れました。(な~~んちゃってこれはうそです。)

事の発端はエル兄がだらしないことにあります。修学旅行が終わってもうずいぶんたつのに、バッグを片付けてくれません。リビングに置いたままで・・・
昨日はもう限界で、『片付けてよ、もって行かないなら部屋に投げ込んでくるよ。』と言ったのです。
そしたら『そんなものもう使うこともないから捨てればいいよ。』と言うのです。
むこうもダイニングのテーブルで勉強中だったから手がはなせない(?)、どうでもいいことをうるさく言うから適当なことを言ったのだと思います。

それでもそのショルダーバッグはこの前買ったばかりのまだまだ使う機会がありそうなものです。

エル兄は面倒くさがりで、せこいのでなかなか新しいものを買いに行こうとしません。
この前も小学校のときに買ってやったスポーツブランドのバッグを持っていくといったのですが、さすがに160センチ以上になった子が背負うのには小さすぎでみっともない。

考えに考えて私が買ってきたのです。
色もスポーツブランドもエル兄好みのものだったはずです。

そこでそんなことを言いながらゴミ箱に投げるのでぶちきれました。

さすがにほっぺはだめなような気がして頭をたたこうとしたら(頭のほうがだめかなぁ。)、よけられたので、かすってしまいました。
これでは納得できないので、手に持っていた広告を丸めてもう一度ぶちました。
そうしたらエル兄が私の腕をたたいて、結構痛くてしびれました~。
やり返されたので、もう一度けりを入れて、背中を平手でたたいてやりました。

それから『子供のくせに生意気なことばっかり言ってんじゃないよ!仕事もしてないガキのお前は養われてるんだぞ。ありがたいと思え、アホ!!』
と言ってやりました。

さすがにエル兄も私の様子に驚いたのかそこで黙りました。そして泣きそうな顔をして勉強の続きを始めました。

怒りが収まらないので、無視作戦です。
昨日のその後は完全に無視。今朝もどちらも無視です。
帰ると向こうもいつものようにはべらべらしゃべってこないけれど、ちょっと話したそう。
夕飯でこんなことになると思っていない昨日の夕方に買ってあった大好物の『しめさば』を出すと、『おっ、しめさばだぁ。』と一瞬喜んだように言い、『まずい、喜んじゃった・・・』と言う感じで黙り込みました。笑
単純だからね。

まったくあの頃はかわいかったのにねぇ。笑

最近母親が子供に殺されるなんていう事件がよくありますが、私もやりあっている時『こうやっているうちに殺しちゃうってわかるかも~。』なんて思いました。
殺されない程度にしておきます。


暮らし | コメント(6)2007/05/24(木)20:52

こんな頃もあったのにねぇ。

070521_1950~0001.jpg


昨日は午後から掃除をしていました。
要らない物を捨てるのが私のストレス解消でもあります。
あちこちの扉を開いては要らない物を探していました。そうしたらこんなものを見つけました。
久しぶりに出してみると・・・
おぉ~~かわいい。
小学校入学のときの子供たちです。
一番かわいいころでした。こんな頃もあったのにねぇ。笑

エルは相変わらずあまりご飯を喜びません。それでも喜ばないのはいつものことだし、何とか半分は食べるのであまり心配してはいません。
足のほうは平日は外をほとんど散歩させないのでよくわかりませんが、家の中で見る限りは大丈夫そう。

テーマ:中学生のママ│ジャンル:育児
暮らし | コメント(8)2007/05/21(月)20:11

エル

070519_1505~0001.jpg


エルはシャンプーが大嫌いです。
昨日もマンションについて『エル君、お家に帰ってからシャンプーしようね、』って言ったら
足が止まってしまいました。そして逆戻りしようとします。笑

それでも前回からもう二十日になるので、シャンプーしました。
疲れてその上シャンプーされたからか、ご飯を食べ即全部戻してしまい、それからはベッドに入ったまま出てくることもありません。
久しぶりにちょっと多めに散歩したからか後ろ足の脱臼もひどかったみたいです。


今朝になって元気はあるものの、やっぱり食欲はあまり無いみたい。ご飯はエルだけ特別にトッピングしてやったチーズだけを食べて他は残してしまいました。
気がついたらハッピーがそれを食べていた・・・怒
でも散歩でお友達のところによって、馬の舌をもらったらそれは食べていましたからたぶん大丈夫だと思います。

足のほうは散歩中どうも爪をする音がよくするので、家に帰ってみてみると、後ろ足の甲がかなりすれて汚れていました。ナックリングが激しかったみたい。食欲よりもこっちが気になりますが。。



昨日出かけたときも駅のホームで鼻先をバッグからちょっと出していたエル。
女子中学生がそれを見つけて『かわいい~~』と騒いでいました。
その声を聞いてにょきにょき顔を出してきました。耳はバッグの中に入ったままです。
またまた、『かわいい~、あのおでこの線がうりぼうみたいだね。まだ赤ちゃんぽいね。』ってちょっとこちらに答えを求めているように私の顔を見て話しています。。
しばらく私もニコニコって笑っていましたが、答えてあげたほうがいいのかなって『ううん・・もうおじさんなのよ、5歳になるの。』って。
5歳でもエルはかわいいです~。

話は変わって昨日スーパーのワンコをつなぐポールに、ライオンカットされたゴールデンレトリバーがいました。
なんにんかの人が周りを囲んでいました。さすがにかっこよかったな~。エルはかわいいライオンだけれどね。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2007/05/20(日)09:43

エルとお出かけ

070519_1508~0001.jpg


今日もめいっぱい活動しました~。
午前中は私一人で用事で出かけました。

午後からラッキーのトリミングが入っています。
それに連れて行ったあと、エルをつれて出かけました。
エルはここの所大きなバッグを目にしては興奮気味。昨日も子供たちが戻ったので、またバッグを見ては大喜びでした。
『エル、ずいぶん出かけてないよね。またお出かけしようね。』と声をかけると、大喜びでしっぽをぶんぶんしました。

お出かけするならラッキーがいない間のほうが問題が少ないです。ラッキーはきっとそれを目にしたらまたもやおしっこちびりまくりになるでしょうから。

そんなわけで、鬼のいない間にお出かけ~。
エルはキャリーを出したら大喜びでした。エルを自転車のかごに載せてキャリーを肩にかけ、近くの私鉄の駅まで。
そこからある街を散策に出かけました。

久しぶりだったけれど何も問題なし。エルはおとなしくバッグに入っていました。
駅に着くとその町を30分ぐらい歩いてまわりました。

それからまた電車に乗り『鎌ヶ谷大仏』まで行ってみました。
以前近くを車で通ったけれど、大仏というのに大ではなかった・・・それでも一度ゆっくりみてみたかったのです。
大仏は1.8メートルだそうです。
大仏というと、奈良や鎌倉のを思い出しますが、ずいぶん違います。


070519_1556~0002.jpg


逆光でよく見えないですね。お墓の入り口にあって、全景を撮ると怪しいものが写りそうなので、上のほうだけにしてみました。

帰りは駅の近くの郷土資料館によってみました。そこの庭には機関車が展示してあります。エルと写真を撮って帰ってきました。

070519_1628~0001.jpg



その間にラッキーは綺麗になってエルも満足、めでたしめでたし。



070519_1815~0001.jpg


ラッキーはふわふわでよりいっそう大きく見えます。エルと並べると1.5倍の体重とは思えない。4倍くらいの大きさに見えます。笑

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2007/05/19(土)18:31

ふぅ

私が帰って30分ぐらいしたころ子供たちが帰宅しました。
いっぺんににぎやかに。
それに家の中がすごいことになりました。お土産がテーブルのうえにごちゃごちゃと出され、洗濯物の袋、大きなバッグが部屋の隅に。(~_~)
あぁ、昨日までの片付いた部屋が・・・・・

私一人で一週間生活できたら、家の中に捨てるものがひとつも無いくらいに片付けるのになぁ。

旅行中、二日目はやっぱり雨が降ったりやんだりだったようで、十分に体験も楽しめなかったようです。
エル兄は渓流釣りだったのに、一匹も釣れなかったとか。へこんだ模様。
そのうえ雨に降られてからだが冷えたようで、夜には熱まで出してしまったようです。エル兄一人でペンションの部屋で休まされ、ペンションの手作り体験も出られなかったそうです。
エル兄は結構熱を出します。体調を崩しやすいみたい。
そういえば幼稚園のときも年長の二泊のお泊り保育前に熱を出して、たくさんのお薬持参で参加しました。

エル兄の発熱はすぐにエル姉のペンションの先生に連絡が行き、先生がエル姉のところに熱を測りに来たそうです。
『双子だから一緒に風邪を引いてるかもしれない。』って言われたそうです。笑
ぜんぜん熱の無いエル姉に向かって先生は『やっぱり双子でも一緒ではないのねぇ。』だって。
子供たちは二卵性だしね、よくテレビでやってる双子の不思議はうちには当てはまらないのよ。(^_-)

今朝になって熱は下がっていて日程どおり楽しめたそうです。
熱ぐらいでよかったかな。けがして『ここまでお迎えに来てください。』なんてこと言われても無理だものね。
とにかく何とか無事に済んでよかったです。

明日は洗濯の山を片付けないと。クレートでおしっこをしてしまうので、なんだかにおうラッキーの洗濯までは無理なので、急遽ショップにお願いしました。ちび二匹は洗うかな。
070513_1048~0001.jpg

テーマ:中学生のママ│ジャンル:育児
暮らし | コメント(2)2007/05/18(金)22:43

一人ぐらし

070517_2005~0001.jpg


今日も一人暮らしです~。
夕飯は買って帰ろうと思っていたのに、会社に財布を忘れてきてしまいました。(>_<)
仕方なくまずは家に。
ワンコにご飯をやって、それから掃除を始めました。
できたら毎日掃除機をかけたいのですが、なかなか夕方そういう余裕が無く、二日に一回になってしまいました。
それでも、今夜はいつものように夕飯の時間を気にすることも無いので、やっぱり掃除機です~。
そしてラッキーのクレートの中のおしっこがついたタオルも洗濯です。

やっと落ち着いたところで、隣のスーパーに買い物に。
今晩は小さなうなぎご飯と、シーフードのサラダにしました。
シャワーを済ませてさてご飯です。
さすがに8時をまわっていてお腹もすいています。冷たいチューハイがしみました。笑

昨日は一人で早く寝ようと思っていたのに、結局いつものとおり11時半でした。今日は早めに寝ようっと。

こんなに静かに暮らせるのもいいなぁ。
私も月に半分くらい単身赴任したいなぁ。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2007/05/17(木)20:26

あぁ幸せ~。

今日子供たち修学旅行に出かけました。
私たちのころは見学が多くてもちろん制服を着て回りましたが、いまどきは中学でも私服です。
『これって目立つ服装かなぁ?』とピンクのパーカーを着たエル姉に聞かれましたが、『色は目立つけれど、型自体は別に普通だし良いんじゃないの。』と答えて追い出しました。(??送り出しました、の間違いかな・・)

お小遣いは5000円だって。
私はもう27年も前だけれど、その当時3000円だったような・・・あまりそっちは変わってないのね。

明日は全国的に天気が悪そう。明日こそ希望に沿った体験だったので天気を良くしてやりたかったけれど、これだけはどうしようもないし。。。
とにかく3日間楽しんできて欲しいです。

家に一人残された私も楽しんでいますよ。
今日は今まで一度もしたことが無い、途中下車をして自分の有ご飯を買って来ました。
何を食べようかなぁ?って考えたとき、まず浮かぶのが家では作れそうもないサラダ。
おいしいサラダはとなりのスーパーでは売っていません。あそこだ~と思い浮かぶのは東○百貨店です。
そんなわけで船○で途中下車して3種類のサラダと、おいしそうなケーキを買って来ました。
お弁当やらフライやらいろいろ見たけれど、やっぱりおいしいサラダに決まりです。

070516_1916~0001.jpg


春雨とエビのサラダ、カマンベールチーズとパスタのサラダ、トマトとナスのカレー風サラダ。どれも100グラム~!
これでは蛋白源が無さ過ぎと納豆一パックを追加して食べました。かなりお腹いっぱいで、お酒もおいしかった~。
ケーキはもう少しあとに食べま~す。

考えてみるとこのマンションで一人で過ごすのは初めてでした。
エル兄やエル姉は留守番でひとりっきりのこともあるのに私は初です。一戸建てだとこんなとき心細いだろうけど、マンションは良いですね。マンションの暮らしは早く抜け出したいけれど、玄関のかぎひとつで安心できるのは捨てがたい~。

明日も綺麗に片付いた部屋でひとりゆっくりできます。
明日は隣のスーパーでお弁当でも買ってくるかな。

テーマ:中学生のママ│ジャンル:育児
暮らし | コメント(14)2007/05/16(水)20:20

バッグ大好き~!

明後日に修学旅行は迫りました。
明日学校に荷物を持って行きます。朝のラッシュ時、東京駅に集合なので、荷物は前日まとめて向こうに送ります。

エル姉はキャリーバッグを新しく買いました。
バッグの最終点検をさっきはじめたら、またまたエルが飛んできてほんの少しの隙間に入り込みました。
エルは本当にバッグが大好きです。他の仔はまったくバッグなんて見向きもしないのにね。

しばらくエル姉にうちの中を引いてもらっていました。

070514_2017~0001.jpg


エル兄たちがいない間私一人~。
ゆっくりできたらいいなぁと思って水、木曜日の仕事の予定を確認したらもう予約が入っていました。これでは休むのは無理ですね。
まぁいいや、、、その二日間は帰りに好きなお惣菜をかって平日でもお酒を飲んじゃおう~っと。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(10)2007/05/14(月)20:49

エルパパ帰還

今日はエルパパが単身赴任先から帰っています。
明後日こっちで会議があるんだって~。
明日はお休みで私の車を契約してきてくれるらしい。(^^♪
近々車が来るかな~。
今は公私共に忙しくってお疲れかも~。

エルパパが帰るとやっぱりハッピーははなれません。
さっきまでは抱っこされていて、今はもう寝てしまったエルパパの布団で一緒に眠っています。

070513_1044~0001.jpg

これ・・・ハッピーじゃないけどね。笑


かわいい3匹 | コメント(6)2007/05/13(日)19:57

かわい~なぁ。

070512_2105~0001.jpg


エルパパが単身に出てからというものエル兄が和室で寝ています。
エル兄は和室が好きなんだって~。
お風呂に入ると早々にお布団を敷いてごろごろ。
すかさず飛んでいくのが二匹です。
エルとハッピーが交互にエル兄の隣にもぐりこんで眠っています。(やらせではないですよ~。)
本当にこの姿、かわいいです~。

070512_2115~0001.jpg



テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2007/05/12(土)21:46

週末だぁ。

今週も終わりました~。休み明けで4日間だったのに長かったなぁ。
今日の実験はなんとか終わりました。うかつにも、ひとつだけ滅菌をかけるのを忘れていて「わ~~どうしよう・・・泣』だったのですが、何とか切り抜けることができました。
私も金曜から三日間はお酒を飲みます。といっても量は飲まないし、気分だけです。

明日あさってはお休みだけれど、またまた用事がいっぱいです。
明日はまた病院に、吹部の役員引継ぎ。明後日はエル姉の買い物に付き合わなくては。。。
来週は子供たちの修学旅行ですから~。
水曜日から二泊で長野です。
あっちで体験を中心に過ごしてくるようです。今は見学よりも体験中心のところが多いみたいですね。
それも選択できて楽しそう。
エル兄は渓流釣り、エル姉はマウンテンバイク。
来週は私一人で静かな二日間です。いっそ仕事も休んでワンコと一緒に一日中寝ていたいなぁ~。

070511_2006~0001.jpg


エル兄のバッグを出したら大喜びで飛んできました~。なんでバッグってわかるんだろう??
最近キャリーで出かけてないねぇ、またお出かけしたいね、エルちゃん!

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2007/05/11(金)20:33

プレッシャー

今日は木曜日、明日一日行けばお休みです。
明日は仕事が大変で、昨日あたりからプレッシャーです。

4月の異動で、今まで一緒に微生物の実験をしていた人が離れてしまい、あまり詳しい社員がいなくなってしまいました。引継ぎで『○○さんに任せれば大丈夫だから・・・』なんていうものだからすっかり任されてしまいました。

事前の準備はまったく一人っきりで、違う棟の実験室に行って鍵を開け、配電盤も開けたり、終われば全部の点検をしたりと、そういうことでとても気をつかってしまいます。
もし私が帰って夜に何かあったらと思うと心配で何度も何度もあちこちのコンセントを確認したり、機器をオフにしたかと確認したり・・・・
昨日は配電盤の扉がうまく開かずがたがたやっているうちに時間ばかり過ぎてしまってあせるあせる。
暑さに加えてあせりで汗びっしょり。泣きたい気持ちになりました。
結構私って心配性の小心者です。笑

明日は一日そっちの仕事。ペアを組んで仕事をする人はなぜか管理職の人。
うまくいけば良いけど心配だなぁ。070507_1612~0001.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
仕事 | コメント(6)2007/05/10(木)21:24

お休み最終日

今日はお休み最終日です。
1、2日と仕事だったけれど、今日お休みが追加されていてよかった~。

免許の書き換えに行ってきました。
隣の市の免許センター。
今車がないので、バスと電車、バスを乗り継いで。結局いつも仕事に出る時間に出ました。
8時半からの受付でちょうどその時間に到着。かなりの人でした。
今回はゴールドでないので、一時間の講習を受けて二時間かかりました。
ふつ~の免許だけれど、5年更新になったらしいですね。5年間の間に道路交通法が改正になって1~3点の減点だけの人は5年らしい。
よかった~。

070504_1126~0001.jpg


この前の明治村。新緑が綺麗で携帯の写真もなかなかです。

その後、ついでにネットで探した病院に。同じ方向だったので、勇気を出していってきました。
去年あたりからどうもおしりの調子が悪くて~。(-_-;)
日本人の3分の1は大なり小なり患っているらしいですが、、、、
もしかして大腸の病気だったら困るし、一回病院に行ったほうが良いとは思っていたのですが、なかなか場所が場所だけに産婦人科同様足が向きません。。。笑
ネットで検索すると、女医さんがいるらしいとのことで、これはいいかなと思った次第です。

行ってみてびっくり、まぁ混んでるのなんのって。待合室は座る場所もなく、とにかく人でごった返しています。
そして若い人が多いのにも驚きました。出産を機に悪くする人もいるらしいのですが、どう見てもまだまだその様子はありません。

診察をしてもらうとやっぱり『ぢ~』
それも結構ひどいらしいのです。
根本的には外科的治療しかないのですが、それには一週間の入院らしいです。
先生が言うには『命にかかわる病気ではないし、本人さえ我慢できるのなら治療する必要もないのよ。一生このままでも平気。でも自然に治る病気ではないわね。手術を無理に勧めることもしません。』
ふ~~ん、、、、そうかぁ。幸い私はまったく出血はないのであまりひどいと言う感じがありません。
一週間の入院なんて今は無理だしな。

ということで便秘は大敵なのでその薬(私は子供のころからひどい便秘症です。)と、少しでも和らげる薬をいただいて帰ってきました。

ああいうところははじめて行ったのですが、よっぽど産婦人科よりも気をつかってくれています。

それと面白いことは患者さんが変な連帯感と言うか、仲間意識というかが出るのでしょうか、症状を話し合っていたりしてびっくりしました・・・
内科にかかって私は他の患者さんと話したことはなかったのですが、今日の混みようを見て驚いたので、待合室と薬局で顔を合わせた方にいつも混んでいるのかと聞いてみました。
すると、その方も二度目らしく、なんとなくそんな話になってちょっと話をして帰ってきました。

あ~~このところ病院通いばかりです。まぁいままで行きそびれてちょうどいろいろ重なっただけなのですが、、、、
やっぱり健康が一番ですねぇ。


暮らし | コメント(8)2007/05/07(月)17:12

5月6日

今回の帰省はエルパパのうちにある私の荷物を整理するためのものでした。
たんすやら鏡台やら座敷机やら嫁入り道具が置いたままになっていました。それにエル兄、エル姉の節句のお人形。
私の道具もさることながらお人形はかなりの量。段飾りのほかにガラスケース入りのものが何体もあって・・・
5.6回しか飾っていなくて捨ててしまうのは心苦しいのですが、こっちに持ってくるわけにも行かないし、結局処分です。
さすがに人形を捨てるのは供養が必要と言うことで、人形店に依頼するために人形を袋につめて運びました。
実家の両親が孫のためにそろえてくれた物をすべて捨ててしまうのはあまりにも申し訳ないので、エル姉にはお内裏様、エル兄には刀と弓矢を残しました。

070505_0917~0001.jpg



私の家具はとりあえず実家に引取りです。
事前にネットで引越しセンターを頼んで見積もりを取ったり準備万端。
向こうについた日は早々から活動開始でした。
物によっては欲しいという方もあって置いたままにするよりはその方が良いと実家に任せることにして帰ってきました。

今回の帰省は久しぶりに法事ではないもので、用事は大変だったけれど少し気持ちにゆとりがあって、出かけることもできました。
やっぱり帰省はゆっくりしたいものですねぇ。


070505_1142~0001.jpg


慣れ親しんだJRの駅が改築されるそう。
人口38万超の都市の割りに古ぼけた駅だと思っていましたが、さすがにこの秋に取り壊されるということ。
この駅を見るのは最後かと写真を撮ってきました。


暮らし | コメント(8)2007/05/06(日)15:06

疲れました~

20070505192005
夕方名古屋からこちらに戻りました。今回はバス泊も含め3泊。ラッキーもホテルで3泊~。向こうでは久しぶりに観光地に出掛けることが出来ました。博物館・明治村、、ここは広大な土地の中に明治時代の建築物や道具などが展示してあります。蒸気機関車や市電も本物が走っていてなかなかいい所なのです。ぜひあちらに行くことがあったら寄ってみてください。エルは出掛ける日体調がよくなくて心配したのですが、あれから吐いていないようで安心しました。


暮らし | コメント(2)2007/05/05(土)19:18

味噌田楽

20070505211816

藤祭りでは懐かしい味噌田楽をいただきました。かための豆腐を炭火で焼いて甘めに練った赤味噌を塗りまた火にあぶります。木の芽が振ってあります。
私が実家にいる時はお庭で毎年この時期にやったものです。その為にではないでしょうが、山椒の木も庭にあったのです。懐かしい味、いい物です。


暮らし | コメント(0)2007/05/04(金)21:04

名古屋の文化・モーニング

20070505205805

実家では姉に迷惑をかけてもいけないので、朝は喫茶店のモーニング。最初に行った所は7時から開店しています。エルパパが頼んだ、麦とろご飯。
茹で卵もついています。お店も朝から満席です。これは名古屋の文化だって。


暮らし | コメント(2)2007/05/04(金)20:56

四周年

20070503170510
今日でサイト開設四年です。今はブログのアップ位で他のページは手付かずになってしまいましたが、エル達と私の毎日の覚え書きとして続けていきたいと思います。これからからもよろしくね。

今日は朝から忙しく、あちこちしました。つかれた~。隣町の藤祭りも見て来ました。


暮らし | コメント(6)2007/05/03(木)17:02

ネットがぁ

20070502225313
昨日の朝エルパパが単身赴任先にたったのですが、心配していたことがもう翌日に~。ネットが繋がらなくなりました。昨日変なソフトをインストールしたからでしょう。涙 いま少しいじったけれどダメ。またゆっくり挑戦してみますが、しばらく帰省しますから、いつ繋がるかなぁ。エルパパが会議で半ばに帰るまで無理かも~。いつもコメントを残してくださるお友達のところにもいけないのがさびしいです。ところでエルが昨夜、今日の日中と何度も黄色い液を吐いています。夜中は私が声で起き、抱いて洗面所に走りました。日中はカーペット五枚を汚したようで、エル兄が洗っておいてくれたのですが、、、こんなエルを置いて出掛けるのは心配です。それでも今夜12時の夜行バスに乗るため、後ろ髪を引かれながら家を後にしました。もうお姉ちゃんと寝た頃かな。エルの嘔吐、月曜日のガムが原因でないといいけど。画像は初夏の味覚、さくらんぼ!会社の桜の木になったものですが、味はまぁまぁでした。たわわに実っていたらしいけど、休み中にきっと鳥に食べられちゃうね、


暮らし | コメント(0)2007/05/02(水)22:52

エルくん

20070501230411
昨日家族4人でガムをかんでいたら、いつの間にかエルも上手に包みを外してかんでいた~。エルパパが気がついて騒いだら、ゴックン。多分何ともなく出たとは思うけれど、危ない危ない。そして夜中、目が覚めた私はエルを見ると、息づかいが荒くて驚きました。まさか誤嚥させたのかとヒヤッとしました。でもしばらくしたら何事もなかったようにまたスヤスヤ。ホッとして私も眠りにつきました。


かわいい3匹 | コメント(2)2007/05/01(火)23:02

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: