プレゼント

薬を飲んで二日、、、痛みから解放されました。(*^^)v
やっぱり処方された薬は効きますねぇ。よくわかっています・・・いつも早く行けばいいのですが、なかなか病院には足が向かないのです。
まぁ症状で、『いつものだわ。』ってわかってしまうからなのですが。

薬はすごい量です。
ピロリ菌を除去するため一気に抗生剤を服用するらしいです。抗生剤を飲めばお腹の調子や、胃を荒らしてしまうことが往々にしてあるのでそのための、薬。
もともとの潰瘍を治す薬と、一回8錠!!
急に重病人になったようです。

ご飯は普通に食べられます。
18歳のころから病気を繰り返していて、特に24歳ごろは潰瘍から大量に出血して、下血までするほどひどかったので、すっかり十二指腸は変形してしまっています。
そのために食事のとおりが悪く胃もたれが激しいので、一回に量は食べられません。
それでも私の場合、病気になっても痛みが激しいだけで食欲がなくなることはないのでいつもどおりに食べています。
反対に空腹になると、胃液に潰瘍部分がさらされて消化されてしまうので、何か胃に入っていたほうが楽なのです。
空腹になり過ぎないようにつまんでばかりいて、仕事中の休憩でも甘みのある飲み物を取ることが多くなって、返って体重が増えてしまいました~。泣

今日の昼食。食堂のバランスランチです。
なんだかすごいボリューム。主菜が二つあるかのようですね。
『豚肉と厚揚げの炒め物』と『鮭の和風ソテー』
付け合せのほうれん草のお浸しとひじきの煮つけの量が半端ではないのです~。でも野菜はたくさんとりたいので食べてしまいました。

070228_1137~0001.jpg


話は変わって、エルに新しいベッドを買ってやりました。
まだまだ先ですが誕生日のプレゼント。(誕生日まで形があるか心配だけど・・・)
車型のベッドです。

070228_1947~0001.jpg


大きな箱が届いて、『エルのだよ。』って言っても早々に開封したエル兄。
そして小さな車に乗ってみたり。。一番喜んだのはエル兄でした。笑
まだまだ子供です~。

そしてエル兄が飽きたころベッドで寝ていたのはラッキーでした。

070228_2009~0001.jpg


テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(10)2007/02/28(水)20:28

ヘリコバクター ピロリ菌

今日は学校の行事で仕事はお休みです。
午後からなので半日ゆっくりしようかと思ったのですが、重い腰を上げて胃腸科に行ってきました。

一ヶ月も前から十二指腸潰瘍の痛みに悩まされていたのですが、ガスター10でだましだまし来ていました。
ガスター10って十二指腸潰瘍には本当によく効きます。
痛みがきそうなときに飲んでおけばまずは大丈夫。
早々に来てしまった痛みもわずかな時間で和らぎます。

しかし、程度の問題でやっぱり治ることがなくだらだら痛みがあったのです。
十二指腸潰瘍の痛みは半端ではありません。夜中に痛みで眠れないこともあります。
実は今日も、午後に学校の行事で出かけたのですが・・・・
役員で行事の後も学校に残っていたら、胃痛に襲われ、我慢していたら今度は貧血を起こして倒れそうになってしまいました。
校長室でのことだったので、まさか倒れるわけに行かず、その直前に廊下に脱出し、事なきを得ましたが顔色は真っ青だったらしく先に帰らせてもらいました。
帰って布団にもぐりこんで二時間寝ていました。
寝ている間に貧血も胃痛も引いていました~。


こんな風にだらだらと『高価なガスター10』を飲んでいても今回はなかなか完治しそうもないので、医者で薬をもらったほうが良いかなぁ~。
ピロリ菌がいっぱい繁殖してるかもしれないし~。ということで。

いつもの病院にいこうかと思ったのですが、総合病院は検査に予約を入れて・・・と時間ばかりかかるので、ネットで近くによい胃腸科がないかと検索。
車ですぐのところに新しい、女医さんの胃腸科がありました。
もしかすると即検査してくれるかも??と朝も食べずに、9時には到着。

『朝ごはんを食べていないから、今日やってもらえませんか?』と聞いてみると、了解してもらえました。

ここは鼻から挿入の内視鏡です。
鼻からだと楽だと聞いていたのですが・・・・楽と言うほどではないかな。やっぱり麻酔も気持ち悪いし、痛みもあるし。

私は口からのとき麻酔以外はそう苦ではなかったのですが、鼻から入れるのは痛かったし、のどの辺りに来るとき気持ち悪くて涙がいっぱい出てきてしまいました。
看護師さんが背中をさすってくれてちょっと楽になったけどね。

入れていまえば画像を見ながら説明を聞いていられます。
胃の中はすっからかんできれいなピンク色です。
胃の粘膜にところどころ出血があって。
十二指腸は20年来の潰瘍痕でごつごつしています。以前にも指摘されていたのですが、かなり十二指腸の入り口が変形していました。
その中にやっぱり数箇所の潰瘍が。
一ヶ月だましだまししている間に治りかけてきていました。

その説明を聞いて・・・・
『そっかぁ・・もう少し我慢してたら治っていたのね。笑』と思ってしまいました。

今回はピロリ菌も検査してもらいました。
ピロリ菌は胃潰瘍や、とくに十二指腸潰瘍の原因にもなるという菌です。
粘膜を3箇所採ってきて検査したのですが、かなり菌がいそうということでした。
20年来悩まされた原因はここにあったのかもしれません。

その他は悪いところはなさそうでした。
『やっぱり十二指腸潰瘍でしょう~、私はその筋のプロだもんね!症状ですぐにわかるわよ。』
なんて思いながら医者をあとにしました。

その胃腸科、、、まだ新しいので清潔感があって、明るくて、広々としているし、看護師さんも先生も感じが良いし、、、、
またそっちが悪くなったときはかかろうと思いました。

そんなこんなでしばらくお薬服用です。

エルは私のいつもと違うお出かけを見て、仕事ではないと即判断。
二時間半後に帰ったらリビングはごみとおしっこで、久々に泣きたくなりました。笑

070222_2057~0002.jpg

テーマ:今日の出来事│ジャンル:日記
暮らし | コメント(12)2007/02/26(月)12:18

アレンジ

もう2月も終わりですね。
それでも今日は寒かったし、明日はもっと寒いみたい。
どうも最高気温予想が6℃だということで、明日はゆっくり家で休んだほうがよさそうです。

今日は毎週の歯医者。
その帰りに花屋さんによりました。
春らしく花を買おうかと思って。
そこでひな祭りのアレンジを見つけて買って来ました。菜の花や桃の花がかわいらしいです。
ネコのお雛様のピックがさしてあります。

うちのお譲様と一緒にパチッ

070224_1946~0001.jpg



070224_2011~0001.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2007/02/24(土)21:29

大変な一日

昨日のことです。
まぁいろいろあって大変で、そして楽しいい一日でした。

前日3匹のご飯を用意してなかったので、手抜き朝ごはんでした。
ご飯に納豆、チーズ、りんご、、、、、適当にあるものを混ぜて与えることに。
それでも3匹は大喜びで食いつきます。
足元でラッキーが食べていたのですが、、、、様子が変に。どうもりんごがのどに詰まったようです。
目を見開き、苦しそうにしています。吐こうとしても出てこないようで。
そのうちにやっとのことで少し吐いたのですが、まだおかしい。
苦し紛れに部屋の中をふらふらをするのです。

私もラッキーのわき腹をたたいたり、背中をさすったり、『ラッキー変だよ。これじゃ死んじゃう・・・』と叫んだり。
本当にこのまま死んでしまうのかと思いました。
どうにかしなくちゃと思いながら、頭の一方では『このままラッキーが逝ってしまっても、今日は仕事のほうは実験はなかったから休めないこともないな。。。金曜日でよかった、みんなで送ってやれるわ。』とか冷静に考えているのです。
われながらいつもおかしくなってしまいます。

その後、何とか吐き戻すことができてラッキーは一命を取り留めました。ほっ。。。
いつもなんでもないのにあまりにもがっつくからだよぉ。
私の切り方はちょっと大きすぎなのかもね。以後気をつけましょう。

20070224085125.jpg



そんな大騒ぎがあって、朝の散歩には出られずに出勤。

駅に着くとどうもまた電車が遅れているようです。
電車通勤を始め、いまさらわかったことですが、電車って本当によく遅れるのですね。
人身事故、信号トラブル、悪天候、、昨日は人がホームに転落したそうです。
それで遅れるは、混雑するはで大変です。
もともと雨でバスが遅れその上電車も遅れぎりぎりセーフで会社に到着しました。

そして着くと、久々に余裕がある仕事のはずだったのに、他のパートさんがお休みで私がそちらの応援に。仕事はすごく簡単なのに、あまりの単純作業で時間が長いのなんのって。
あくびの連発でやっと7時間を過ごしました。

でもその後は忘年会以来の飲み会です~。
同じ部署の派遣4人で、新小岩の居酒屋。
そのうち3人は偶然にも同じ市内に住んでいます。おいしいおつまみにお酒で楽しいひと時を過ごせました。
新小岩、、初めて降りたのですが、お友達が言うにはアーケードの商店街があって面白いところのようです。
昨日は見ている余裕がなかったのですが、そのうち早引きして帰りに寄ってみようと思っています。
ちなみに、昨日はお友達がそこのアーケード内で10円饅頭を買ってきてくれました。1個10円の少し前にはやっていた饅頭。
黒糖の皮でこしあんが包まれていて柔らかくて結構おいしいのです。
いまどき1個10円なんてね。

帰宅すると11時半。今日から3連休(月曜日は学校の行事でお休みしています。)なので大丈夫です。
070223_2354~0001.jpg

テーマ:犬との生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6)2007/02/24(土)09:20

脳貧血

今朝のことです。
いつものとおり8時ちょっとすぎの各駅停車に乗りました。
あと二つで降車駅だというころで、気持ち悪くなってきました。
そして頭もくるくる回ってきて・・・

どうしよう。。あとひとつだから我慢しようか?
と思ったのですが、このままだと立っていられなくなるような予感。
それでひとつ手前の駅に着くと、とにかく外にと降りました。

急いでいすを探し、座り込みました。
倒れずに済んだ・・・
とほっとし、二台の電車を見送って頭をすっきりさせました。
その間に冷たいお茶を買ってごくごく。

冷や汗ものです。
電車通勤を始めてはじめてのことでした。
特に体調が悪いとも思っていなかったし、その後は何ともなく仕事もできたのですが。。。。


20070211175714.jpg


ご飯を食べ終えたエル。
もっと何か頂戴とお菓子の棚を見上げていました。

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(12)2007/02/19(月)21:49

お土産

昨日今日とエルパパが名古屋に行っていました。
義父の一周忌です。
一年、早いものですねぇ。

子供たちは今週試験だし行かなかったので、お土産を買ってきてと頼んでありました。

今日のお土産はこれ~。
伊勢名物、赤福餅。
八丁味噌せんべい。
後は写真にないけれど、八丁味噌玉子に名古屋コーチン焼き鳥。

赤福餅ってとってもおいしいです。
久しぶり10年ぶりぐらいに食べたかなぁ。
中にやわらかいお餅が入っていて、こしあんで包んであります。
8個入りの一番小さい箱だったけれど、やわらかいうちがおいしいからこれでちょうどかな。

明日の夕飯に八丁味噌で味付けした玉子がおかずになります~。

20070218221921.jpg

テーマ:お菓子│ジャンル:グルメ
暮らし | コメント(4)2007/02/18(日)22:34

マイブーム

最近のマイブーム・・・ニッキのキャンディー
あまりキャンディーはなめなかったのですが、仕事でお友達からよくもらうようになってそれをなめることが増えました。

もともと果物の味のキャンディーは好きでありません。
そんな私がはまったのは緑茶や抹茶、そしてもっとはまってしまったのはニッキです。

それが同じニッキのキャンディーもずいぶん各社で味が違います。

一番のお気に入りは隣のスーパーで100円で買ったものなんですが、特設の売り場にあるからそのうち姿を消してしまいそう。
だから見つけると3袋ぐらい一気に買っています。
甘みとニッキ独特の辛味がマッチしていておいしい~~。
私はすぐにガリガリと噛んでしまうからすぐになくなってついつい食べ過ぎちゃうのです。

070217_1740~0001.jpg


話は変わって今日はエル姉がサックスでソロコンクールに出ました。
小学校のときにも出たものです。
小学校6年で出て、その時から『中学でも絶対に出る!』って言っていました。
出るには部内で選抜されなくてはいけないのですが、それが一番の難関と言うこと・・・
サックスの音量はかなりのもので、街中のマンションの一室で演奏など不可能です。そのためにわざわざ、自分のお小遣いで50000円もする防音器を買ったほどです。

防音器と言うのはサックスを中に入れてしまい、手だけをゴムの部分から差し込んで演奏し、音を外に漏らさないようにするものです。
しかし演奏の音は本人にはイヤホンで聞こえます。よく考えたものだ~と感心したのですが、なんとも音楽関係のものは高いです。
それもかなり重くて思ったほど使えなかったみたいですが・・・

まぁ何とかそんなこともあって4人の枠に入れ、今日出場できました。
出られることにはなったけれど、自信を持てるほどの完成度ではなかったようで、『結果はまぁ気にしないよ。演奏できることを楽しんでくるね!』といって今朝は出かけました。

会場は近くの高校なので、サックス部門だけ私も観にいきました。
いつこういう会場に来ても私のほうが緊張です。
所詮地区大会といっても観客数は結構のもので、私はあんなところで演奏したらぶっ倒れてしまいます。

緊張しているのかどうかわかりませんが、ちょっと見たところ笑顔のような。
特に大きなミスもなく演奏できました。
ただ他のみんなもやっぱりうまいです。小学校のときとはずいぶん違います。大体がこういうところに出てくる子は小学校のときから始めているようなので、5年ぐらい続けているのですから。
エル姉もほとんど毎日サックスは部活で数時間演奏しています。

サックスの演奏だけ聴いて帰ってきてしまったのですが、夕方彼女から結果がメールで届きました。
『銀』だったそうです。金でも県大会に出られるとは限らないので、銀ではまったくもって無理な話ですが、本人は銀でも満足していました。

とりあえず無事終わってほっとしたようです。
これで明日からは試験に向けて勉強してくれるそうです。
私もほっとしました~。

あんなにピアノもサックスも楽しみながらも一生懸命できるって若い証拠なんですね~。うらやましいな。

070215_2234~0001.jpg


エル兄が横になるとエルはおなかの上に頭を乗せて一緒に眠ります。
かわいい~~。

テーマ:おやつ│ジャンル:グルメ
暮らし | コメント(10)2007/02/17(土)20:14

ほめ殺し??

最近また考えることが・・・

今の仕事を始めて7ヶ月です。
やっと一人で他の棟に行っても大丈夫になりました。
最初は右も左もわからず心細かったけれどね。

2月に入ってからはほとんど微生物関連の仕事なのですが、もう15年以上も前に身につけた一連の技術(技術と言うよりも動作の流れってところかな。)も勘を取り戻して特に不自由もありません。
それについてはかなりうれしいです。
一度覚えた動作は忘れないものなんだ~と。

微生物とは関係ない、初体験の仕事も多いのですが、最初のころは????ばっかりだったこともなんとなく理解できるようになって無駄がなくなりました。

少し前に微生物試験担当の社員さんがこんなことを言いました。
『○○さんは仕事がすごく速いってみんなが喜んでいますよ。もう一人○○さんみたいな人が欲しいって言っています。』
そして他の社員さんも
『微生物のときは優先にそっちの仕事ということになっているから、○○さんはなかなか僕のところに回ってこないんですよぉ。』
って。

確かに私はスピードだけは速いです。
さっさと終われば後が楽になるかといつも先のことを読んで仕事を進めるようにしているかな。
これは双子を育てた中でいっそう養われたのかもしれません。
仕事が丁寧かどうかは??でぎりぎり合格の仕事なのかもしれないけれどね。

そんなことを何人かの方に言われて、自分の働きが認められた様でうれしいのですが・・・
半面困惑することも。
と言うのも、『○○さん=仕事が速い』となってしまうと、どんどん仕事の量が増えてしまうのです。
そして一度私のスピードが周りに認知されてしまうと、少しスピードダウンするとさぼっているかのようにとられはしないかと気になって、ついついペースを保ってしまうので、とても疲れてしまうのです。

エルパパに言わせると『ほめ殺し』ってやつだそうです。
口でほめるのは容易いですから、それでいっそう働かせようって魂胆だそう。
派遣だから自給計算で効率よく働いてくれる人は向こうにとってはうれしいでしょうしね。

うーん。。。。
『長く来て頂きたいので無理しないでくださいね。』と言ってくれるうちに、せめて交通費ぐらい別支払いにしてくれるように要求してみようかな~。
でもそういう話は苦手なんだよねぇ。
・・・モヤモヤ・・・・

20070211175651.jpg


ワンコだけでなく動物(人間の赤ちゃんも含む)って寝ているときが一番かわいいかも~。
ついつい寝顔を覗き込んじゃうね。

テーマ:仕事日記│ジャンル:就職・お仕事
暮らし | コメント(10)2007/02/13(火)21:59

菜の花

今日は連休最終日。
夜になると悲しいですねぇ・・・笑

二日間ろくに散歩に連れて行ってやっていないので、今日こそ!と公園に出かけました。
最近お友達のブログで二人連続で菜の花がきれいだって見たから、そこに出かけることに。
近いし、広くてきれいだし、ワンコと出かけるのには一番の公園です。

公園にはスイセン、梅、パンジー、菜の花ととてもきれいに咲いていました。
早めに出かけたのでそれほどたくさんのワンコに会わなかった、、、、うちの場合はワンコに会わない様に出かけることが一番重要ですから~。

今までしつけ教室やドッグカフェ、しつけ本などいろいろ参考にしてエルの吠え癖をやめさせようと頑張ってきたけれど、さすがにここ数年あきらめです。
一番の良い方法は不必要にワンコと会わせないことでしょうね。(この先も何度も会う仔はなれて欲しいけれどすれ違うだけの仔は少ないに越したことがない)

20070212210421.jpg


20070212210333.jpg


少しはなれたところから見るとこんな感じ。
千葉市なのにずいぶん田舎の感じです。

20070212210239.jpg


公園内の梅ノ木、、、、まだ満開ではなかったけれど、見ごろかな。

テーマ:犬との生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(8)2007/02/12(月)21:20

お出かけ

今日は連休の中日。
ほっとします。

久々にエル姉と都内までお出かけしました。
すっかり週末はお友達とのお出かけや部活で忙しくなって、めったに出かけることがなくなってしまいました。
先週、後期試験範囲が発表になって勉強もして欲しいところですが、今日一日やらなかったとしてもそう変わることもないかとお出かけです。

まずは書道展に池袋まで。
書初めで大きな筆と紙で書いた作品が賞をいただいたので見に行ってきました。
書道は6年ぐらい続けていてずいぶん上達してきたようです。
書道は師範をとるまで続けたいと言っているほど好きなようです。なかなか習い事もあうあわないがあるので、そんなことを言えるほどになってくれてよかったなぁと親としてはうれしい限りです。

そして作品を見てから池袋の駅までふらふら歩いていると、、、、
『爆弾焼』と言うネーミングの食べ物が~。
ちょうどおなかがすいていたので食べてみることにしました。
本当は『せっかく二人で出かけるのだからおいしいもの食べようね!』といっていたのに、変なものに惹かれてしまいました。

爆弾焼・・・・大きなたこ焼きみたいなものです。
中身はコーン、ちくわ、イカ、ウズラ卵、なにやらたくさんはいって野球のボールくらいの大きさです。
好みによってトッピングが選べ、私は普通のたこ焼きタイプをチョイスしました。
ホント、爆弾のようで、おなかもかなり満たされました。
それからふらふらまた行くと、今度は15種類くらい中身がある今川焼きを見つけました~。
今度はそれにチャレンジ。
私はキャラメルマロンとか何とかいう物を・・・
すっかりおなかはパンパンで、おいしいランチは終了です。

20070211175625.jpg


そして今度は東京タワーに向かいました。
私は先月もエルと出かけたのですが、エル姉は初めてです。
朝から快晴だし、これは見晴らしも良いねと思っていたのですが、まぁすごい混雑で~。
今東京タワーっていうドラマがやっているせいもあるのかな、今日は3連休の中日で余計なのかな、展望台に上るのに1時間20分待ちだといわれました。
ディズニーランドでもあるまいし・・・・さすがに私もエル姉もそこまではつらいので、お土産を買って下から写真を撮って、お茶をして帰ってきました。

ふ~~いっぱい歩いて疲れた。
それでも風は強かったけれど暖かくて春の日差しを感じました。東京タワーの下では紅梅、白梅が満開できれいだったぁ。
ワンコはエル兄とお留守番の一日。明日は散歩に連れて行ってやらなくちゃ反乱されそう~。


20070211175618.jpg

テーマ:中学生のママ│ジャンル:育児
暮らし | コメント(10)2007/02/11(日)18:18

きれいになったよ~。

わ~~い、3連休だぁ。

一日目の土曜日、いつも通りに歯医者です。今日で5本ぐらい完治したのですが、まだまだ続きそう。
みんな新しい歯ではなく治療しなおし、、、、歯医者は転職する前の7月初めから行っているので、もう7ヶ月もです。
歯の質が悪いと損です。

歯医者に行く前3匹をショップに預け、トリミングをしてもらいました。
せこく、男の子組みだけ予約してあったのですが、やっぱりハッピーも頼んでみたら何とか入れてもらえるって。(^_-)
良かった~~。

ワンコがいない間に掃除して洗濯して買い物を済ませて・・・
きれいになった土曜日です。

070210_1544~0001-0001-0002.jpg



いつものライオンカット、、、トリミングの帰りに我慢していたウンチを。
やっぱりライオンもこんなかっこうしてするのかなぁ?ふと思いました。まぁライオンはリボンしてないよね。



20070210162723.jpg


先週、小さな二匹に二枚ずつ服を買いました。
すごくかわいい~~んですよ。
背中にハートがあって真ん中に天使のクマちゃんのモチーフがついています。ハート部分はふりふりのレースでかわいいけれど、基本はトレーナー生地の着せやすいタイプ。
このショップの洋服は出来上がりサイズが二匹にぴったりで、縫製もよく着易いみたい。
最近お気に入りのショップです。


テーマ:犬との生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2)2007/02/10(土)16:40

不思議な子 part2

エル兄はやっぱり男の子だからでしょうか、『理科と数学は得意だな。実験なんてすごく面白いよ。』と言います。
「よしよし、、、、やっぱり男の子は理系に進んで欲しいものね。」とにんまりしたり・・・

実験が好きなだけあって学校以外でも時々。(ーー;)
この前はコンセントになにやら突っ込んだらしいです。
電流の勉強ついでに~。
よく幼児がそんなことをして危険だとコンセントにカバーをつけたりしますが、今頃になって。
その話を聞いてびっくり!!
『えぇ~~なにやってるのよ、感電しちゃうよ!!!』
『ちょっと入れたら火花が散ったからそこでやめたよ。100Vなら死にはしないよね?!』と言うのですから困ったものです。

昨日もまた。
うちは毎週生協で宅配をしているのですが、冷凍物にはドライアイスがたくさん入っています。
今までもそれを取り出してシンクで食器やらボールやらに入れて遊んでいたようなのですが、、、、、

夕飯でエル姉が冷たいお茶を飲んで
『これピリピリするような、すっぱいような感じだよ。』と言うので飲んでみるとやっぱり舌に来る刺激。
そこでエル兄は
『実はさぁ、ドライアイスをちょっと入れてみたんだけど・・・』って。
ちょっとだったのかたくさんだったのかよくわからないけれど、まずくて飲めません。

まぁね、本と授業だけの勉強では良いとは思わないから良いのだけれど、せめて怪我だけしない程度にしておいてね。


20070201210840.jpg

テーマ:中学生のママ│ジャンル:育児
暮らし | コメント(2)2007/02/09(金)20:30

不思議な子 part1

20070209074944
今朝男の子組を外に出している間、いつもの様にハッピーは留守番。エル姉がいたので寝室のドアは開けたままで。帰った時いつもの様に喜ばないし、私と目を合わせないようにしています。おかしいな…と入って行くと、やっぱり!タイルカーペット二枚にウンチとおしっこ。目を合わせないはずです。それにしてもおかしな仔です、みんながいたらおしっこだけはトイレでするし、目を合わせないということは悪いとわかっているということ。なぜ6歳になるのに毎度こんな繰り返しなんだろ?


かわいい3匹 | コメント(2)2007/02/09(金)07:48

におい

エルがかなりにおいます。犬くさいのと砂っぽいにおい。でもエルのにおいは嫌いじゃないのです。

そういえば1月半ばからシャンプーしてないものねぇ。
すっかりワンコの世話も手抜きになってしまった。。。。
でも土曜日はトリミングの予約を入れてあります。これですっきりするね、短くカットもしてもらおうね~!

『エル、シャンプーだよ』って声をかけると抜き足差し足で逃げていきます。笑

20070207195923.jpg

テーマ:犬との生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(0)2007/02/08(木)22:50

深川飯とひつまぶし

昨日に続いて食事の話。。。。
相変わらず仕事はとてもハードで日によっては時間通りに休憩が取れないこともあります。大体は早ご飯をして、午後の実験を早く始めるのです。
今日もそんな予定だったので、食堂に。

メニューはいつも4種類あります。
ひとつがいつも麺類、、今日はミートスパ。
もうひとつはカレーか雑炊、、今日は中華かに雑炊。
あと二つが定食です。定食は大体が肉と魚がメインになります。いつも私は魚の定食です。麺類とカレーは食べたことがありません。
それが今日はあまり食べたいメニューではなく、、、仕方なく『深川飯定食』。
深川飯ってはじめて食べましたが、アサリやハマグリを炊きこんだご飯らしいです。でも今日のはどう見ても貝が小さくてハマグリではなさそう、、、もしやシジミかと思いました~。

それはいいのですが、これって東京の深川あたりの名物ご飯らしい。
江戸っ子特に深川あたりの人は普段から食べていたのでしょうか?

名物って言われるものも、結構地元の人は『食べたことないよ~』っていうものがあったりします。
名古屋名物といえば、ういろう、味噌カツ、味噌おでん、エビフライ、手羽先、天むす、きしめん・・・・最近では『ひつまぶし』が有名です。
ういろうは子供のころから良く食べました。今でも大好き~。こっちの友達にはネチャネチャするって不評でしたし、売っているところもあまりないみたい。
味噌カツやエビフライはやっぱり子供のころから良く食べました。(かつは私は食べないけどね。)何かあると近くの料理店から決まってその二つのメニューを出前でとっていました。えびには頭もついていて、立派なものだったな。
手羽先も有名なお店があってよくそこにのみに行きました。すごくおいしいとお友達は言うけれど、私は肉を食べないので、専門店に行っても、サラダや冷奴、、、、笑
でも~~、天むすってそんなに昔からあったものではないみたいです。私がはじめて食べたのは就職してからだったし、ひつまぶしに関してはいまだかつて食べたことはありません。
実家は肉よりも魚派だったので、うなぎも良く食べたけれどふつ~~にきって一人にふた切れぐらいだったし。笑

先日も会社の人が出張で名古屋に行くという前日、名古屋の名物について話していました。
その人も『ひつまぶしはおいしかったなぁ。』としみじみというのですが、名古屋出身の私が『そうなんですか。。私は食べたことがないのですよぉ。』と大笑いしました。

070207_1133~0001.jpg


深川飯、えびのてんぷら、菜の花お浸し、厚焼き玉子、おでん風煮、かきたま汁、漬物、グレープフルーツ(よく食堂のデザートは柑橘系、、、、私はグレープフルーツは嫌いなので食べません)のお昼。

20070203123639.jpg


親子似ているかな?

テーマ:ご飯日記│ジャンル:グルメ
暮らし | コメント(12)2007/02/07(水)20:31

朝ごはん

070206_0633~0001.jpg


私の朝ごはん。
ここ何ヶ月かほとんどこれです。
コラーゲン10000ミリグラム(10グラム)が入ったゼリーとトースト。

コラーゲンは老化防止と蛋白摂取が少ないので補助のためです。
すっかりハリのなくなった肌、数年冬になるとがさがさになっていたかかとや指先。
この冬はいよいよ乾皮症で、あちこちかゆくなってしまったのです。

粉末のコラーゲンも飲もうと試みたのですが、どうにもくさくて飲めません。最後は3匹のご飯に混ぜてやったのですが、エルもいやだって~。
そういうことでゼリーに挑戦してみたら結構おいしくて続いています。ちょっと高いけどね。笑

ハリが戻ったわけではないけれど、かかとのがさがさや乾皮症には効果があったみたい。多少いい感じです。

トーストは以前にお友達に教えてもらった、マヨシュガートースト。
エ??って思うかもしれませんがいけるんですよ。
マヨネーズをパンに塗って、その上からグラニュー糖をさらさらとふりかけてトーストするんですよ。
甘くてちょっとすっぱくて~。
一度お試しあれ~。

うちではエル姉と私がほとんど毎日このトースト一枚を朝ごはん。
一枚も入っていかないときがあるけれどね。
私は朝ごはんはあまり食べないのですよ。一日の始まりだから本当はしっかり食べたほうがいいのでしょうが・・・

20070203130242.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(10)2007/02/06(火)20:28

電車の中

20070204230540.jpg


毎日の電車通勤はなれて、今では朝は必ず一番入り口に近いところで立って寝られるまでになりました。
帰りはうまくいけば途中で座ることができます。

今日知らずに座ったら、隣の女性どうも気分が悪そう。
マスクをはずしてハンカチで口を押さえ、レジ袋を万が一のために持っています。吐きそうって感じかな・・・
一瞬まずいところに座ったなぁと。
『大丈夫ですか?』って聞くわけにもいかないし、ちらちらと見ながらいました。
よく調子が悪いときに『大丈夫?』って聞かれるけれど、答えるのがきついことも多いです。大丈夫っていうのには無理があるし、大丈夫でないと言ってもどうしてもらうこともできないものね。
とりあえず『大丈夫』とは言うものの。

吐かないでね、早く駅に着くといいね、と思いながらいくつかの駅を過ぎ、その女性は降りていきました。
ほっとしていつものように眠りにつき、気がついたら降車駅。あわてて飛び降りました。

今のところ一度も電車の中で気分が悪くなったことはないけれど、よく学生のころは貧血を起こして電車でかかんだり、駅で休んでいました。そういえば誰も声をかけてくれる人いなかったよねぇ・・・ばったり倒れたりすればそうでもないのかなぁ?

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2007/02/05(月)21:56

立春

今日は立春ですね。
春の気配がたち始めるころだそう、、、、でも今日は風が冷たかったです。
ずいぶん日が長くなってきたのはうれしいです。

2月はまだまだ寒い日が多く、私にとっては一番嫌いな季節。
風邪をひかないようにしなくちゃ。
明日から一週間また忙しいものね~。

最近すっかりシャンプーの間隔があいてしまっています。ハッピーは散歩にほとんど出ないからまだしも、エルとラッキーは空気が乾燥していて砂ぼこりやごみがつきやすいこともあってずいぶん汚れています。
来週トリミングの予約があるから一週間我慢だわ。笑

20070204230550.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(0)2007/02/04(日)23:15

お友達

今日はうれしい土曜日。
エル兄たちは部活です。うちはずっと私が仕事で朝はいなかったので、二人とも私がいなくて(寝ていてもっていうのかな~)も自分で用意して出かけていきます。
今日はエル姉のお弁当を作って、広告に目を通しなんとなくテーブルに座っていたのですが、エル姉が『もう一回寝てきなよ~」だって。
もう一回寝てしまったら散歩に出られなくなると今日は我慢しました。

9時ごろに近くのお散歩仲間が出るようなので、週末一回ぐらいは会わせてやりたいとちょっと寒い中を出かけました。
今日は仲良しのらい・ゆんちゃんと少し前に初詣に一緒に出かけたくるみちゃんに会えました。
らい・ゆんちゃんはエルもハッピーも大好きなお友達で大喜びでした。くるみちゃんにはまだすっかり心を許しているわけではないようですが、エルもやっと吠えないようになりました。
一緒に写真をとったのですが、エルは足の長いくるみちゃんが横にいるので引き気味。笑

20070203123627.jpg


足が長いと大きく見えるのでしょう。
しばらくママたちと公園の隅で話をしていたのですが、エルもだんだんと慣れてきて一安心。
ここに来てまた一匹のお友達が増えました。良かったね~、エルは今までお友達が6匹しかいなかったものね。笑
もうすぐ5歳になるのに、会って吠えない仔が6匹とはねぇ・・・・

今日は節分だってね。春もそこまでって感じですね。
かわいいお面がついたお豆がコンビニにあったので買って来ました。ワンコにぴったりのサイズ。
エルにちゃんちゃんこを着せてお面をつけたらかわいい鬼さんに。
でもエルは迷惑そう~。こんなかわいい鬼さんに豆を投げつけることはもちろんしませんでしたよ。


20070203123520.jpg

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(8)2007/02/03(土)12:54

残業30分

心配していた実験は無事終了しました。
一時間ぐらいと言われていた残業も30分で済みました。
これもひとえに私の頑張りで~って、この前の日記とは大違いですが~。笑
まぁ大げさではありますが、特に失敗もなく時間を有効に使えたので私自身納得いく一日になりました。
一緒にやる社員さんはおしゃべりする人ではないので、窓もなくドアも二重になっているクリーンルームでの作業はかなりきつかったりします。でもそれが返って仕事に集中できるともいえます。
集中せざるを得ないというか・・・

残業は30分で、5時半・・・たいしたことはないけれど、それでも休憩もなく室温25度設定の暑いくらいの部屋でぶっ続けで仕事をして喉もからから。
うちに帰るとエル姉が『仕事で疲れてると思ってお風呂用意してあげたよ~。』って。
まぁエル姉がゆずのお風呂(花王のバブ)に入りたかっただけのようですが、ちょっとうれしかったです。


20070201210815.jpg


食堂で早お昼。みんながまだ休みでない時間にひとり食事でした。
さばの吉野煮とか書いてあった煮魚。結構おいしかったです。

20070201210833.jpg


朝エルとラッキーをちょっとだけ外に出していますが、エルは足が冷たいって~。

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6)2007/02/01(木)21:27

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: