


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

大晦日

今日は大晦日。
また一年終わりです。そして一年が始まります。
ワンコたちは今年ほど健康に元気に過ごせた年はなかったのですが、私にとってはいろいろなことがおき、そして変化のある一年でした。
2月に義父をなくしばたばたとしました。
そして転職を考え、就職探し。こっちは面白く、緊張感があり、、、、結局よかったのか悪かったのか、縁があった今の会社で早半年近く働きました。
来年も続けられるのかちょっと心配ではありますが、まぁなるようにしかならないしできるところまでがんばります。

一年、お付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。


ところで今朝は10時からエルとハッピーのトリミングの予約を入れていました。ワンコたちもきれいにして新年を迎えたいですものね。
でも、ハッピーの調子がいまいちで・・・・
やっぱりまだ元気がありません。
一応預けてやってもらったのですが、帰るとベッドに即入り込んでしまいました。ちょっと心配です。
昨日薬をやめたのですが、やはりさっき飲ませておきました。

年末にきてとんだことになったものです。
心配して『ハッピーおかしいよねぇ。』と何度も言ってしまうのはエル兄にいやみな様で気を使います。
あさってから二泊で私は実家に帰り、ハッピーとエルパパたちが留守番です。
う~~ん、気になるなぁ。早くよくなってほしいな。


20061231125653.jpg


大掃除がなかなかはかどらないのですが・・・
昨日はご褒美にケーキを買って夜ゆっくり食べました。
スーパーで買ったヤマザキのチーズケーキ。でもおいしかった~。疲れたときにはやっぱりチーズケーキだぁ。

20061231125745.jpg


早速ラッキーが。

20061231125728.jpg


そしてエルも~。

20061231125709.jpg


今年はお節まで作る余裕がなかったのです・・でも夕飯はは年越しそばを作ってやりました。
小松菜、にんじん、高野豆腐、ワカサギ素干、卵、そば
061231_1728~0001.jpg


テーマ:犬との生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(8)2006/12/31(日)13:19

お見舞いありがとう

ハッピーはすっかり元気になりました。
お見舞いありがとうございました~。

今朝もまだ少し元気がなかったけれど、夜には元気になっていました。ご飯のときは自分から喜んで走ってきました。


20061229221612.jpg


3日目、、、やっぱり獣医さんの言うとおりでした。
あの日の様子を見ていたら『もしかして後遺症が残ったり・・』とか『まさかこのまま・・・』とか嫌な思いが浮かんだのですが、ほっとしました。
それでも人間でも一度首や腰を悪くするとどうしても繰り返しやすいので注意してやらなくてはいけません。
今回もらった薬はヘルニアのときと同じだったので、残りの薬は冷蔵庫で保管です。もしものときに使えるものね。


ところで今日は仕事納めでした。
朝から電車はがらがら・・もうお休みのところが多いのですね。
仕事のほうは最終日なので洗い物や片付けかと思ったらしっかり実験が組まれていました。
あ~~なんと忙しい毎日だったでしょう。
私の仕事は部屋の社員10名ぐらいが前もって私に手伝ってほしい日を予約するようになっています。
それが来月はもうすっかり埋まっているようで、これでいきなり休んだら??と心配になるほどです。
正直なところ毎日手伝う人が変わると実験や分析の内容が変わって私もあきずに楽しいのですが(?)、しばらく偏った感じになりそうなのでちょっと気が重いです。

まぁとにかく明日から10日間はお休みでうれしいな~。あまりにうれしくてその上3時あがりだったので、めずらしく仕事帰りにエル姉と最寄駅で待ち合わせてショッピング。
エル姉には真っ白なコートとピンクのセーター、私は紺ブレっぽいショートコートを買いました。これでお正月の帰省準備も整いました。

20061228223507.jpg


ニコッ、、、ママこれでいい??

061228_2019~0001.jpg


いつまでとってるんだよぉ!

テーマ:犬との生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2006/12/29(金)21:54

少し回復

ハッピーのその後です。
二日たちました。
朝はやっぱり動かず布団の上で丸まったままでした。
それでも抱っこして連れて行き、ご飯を食べさせました。ご飯はゆっくりですが完食しました。

やっぱりあまりよくないなぁ・・・
帰宅した時の様子によってはもう一度診て貰ったほうがいいかなぁと仕事に出かけました。

しかし夜帰宅すると元気に玄関まで出てきました。飛び回るようなことはないけれど、ずいぶんよくなっていました。

夕飯も完食しました。
食べるとまたすぐにベッドにもぐりこんでしまいましたが・・・

今日で獣医さんがお休みになってしまうので、このまま元気になってくれるといいな。

明日まで仕事です。明日は3時で終わり。
お弁当も買い弁にして楽しようっと。あさってから大掃除だものね~。

20061228223500.jpg


20061228223522.jpg


今日のご飯。
鮭の中骨缶、豆腐、パプリカ、ピーマン、トマト、パセリ、ご飯、

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(4)2006/12/28(木)22:50

人間不信

昨日の晩はよく眠れなかった。。。
ハッピーのことが気になって、何度も目が覚め、ハッピーのことを探しました。
昨日の様子だと先生に受けた説明よりもずっと重篤なような気がして心配していました。

今朝起きるとやっぱりハッピーはヘルニアのときのようにまったく起き上がることもなくいました。
それで私が抱きかかえてリビングに連れてきました。ベッドに寝かせてご飯はベッドに持っていってやりましたが、ほとんど食べず・・・

こんなとき仕事に出るのはつらいですね。
めったにうちにメールをすることもないのですが、さすがにお昼休みにエル姉にハッピーの様子を聞きました。
「歩いていたよ。」と短い返信が来て少し安心しました。

でも帰るとやっぱり寝たままです。
ご飯のときはやっと出てきて食べていました。
いつもはみんなの皿を最後までなめているのに、今日は自分の分さえもきれいに食べることなくいました。
やっぱりまだまだ調子悪いのね。

食べるとまたベッドです。時々覗いてみるのですが、いやそうな顔をしています。目を合わせないようにしているみたい。人間不信に陥ってしまったのかも。本当にかわいそうなことをしたものです。

先生の診察では「たぶん2,3日で治るよ」ということでした。明日はもう少しよくなっているはずです。ね!

061226_1837~0001.jpg


昨日病院でいただいたゆず。日曜日は里芋をいただきました。

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(16)2006/12/27(水)22:59

ハッピーの怪我

ハッピーが怪我をしてしまいました。涙

私にとってもハッピーにとってもエル兄にとってもショックな出来事です。
その原因はハッピーにあり、エル兄にあり、、、、

今日は私は用があって仕事を休みました。
帰宅したのは午後4時。いつもは大喜びで出てくるワンコたちなのですが、今日は二匹しか出てきません。
いつまでたってもハッピーが出てこないので、おかしいと見てみると、ハッピーは亀のように首を伸ばしたまま固まっています。
声をかけても喜びもしないし、おかしい・・・

ヨーグルトとお菓子を見せてもなめることもせず、固まったままです。

エル兄に何かあったのかと聞いてみると、どうもハッピーが粗相をして(ウンチ&おしっこ)、それに腹を立てたエル兄が頭を3度ほどたたいたというのです。
それが原因に違いありません。
最初はエル兄を怖がっているのかと思って、エル兄を部屋に行くように促し様子を見たのですが、やっぱり亀のままです。

抱っこしてみると「キャン」となきました。
これはまずい・・・ヘルニアのときと同じです。
私も真っ青です。
足のナックリングがあるかとか背中や首を痛がるかとか、あちこちを触ってみました。
何とか足は大丈夫そうだし、尻尾も自分で動かせます。

しかし、様子は明らかに変だし、両方の白目が真っ赤になっています。
どうも血管が切れているみたい。。。。

061226_1835~0001.jpg



すぐに病院に連れていきました。
あいにく今日はすごい雨です。近くの獣医さんとも思ったのですが、やっぱり二日前に連れて行ったエルの先生のところまで。
運転が嫌いで、その上雨ザーザーの中、私にとってはきついです。

先生にその話をすると、たたかれた衝撃で首の骨が炎症を起こしているのではということです。
足の麻痺などは特に心配なさそうです。尻尾も反応するのでヘルニアのようなことはないでしょう。
しかし首は痛みからか亀のまま・・・・・
目の出血も衝撃からでしょう。

結局ヘルニアと同じ治療、万能薬の「ステロイド」の注射をしてもらって、飲み薬をいただいてきました。
帰ってもご飯も食べずに亀のまま寝ています。
かわいそうなので、ヨーグルトとかつおのたたきを指で口に運んで食べさせてやりました。

ハッピーは相変わらずウンチはほとんどトイレでできません。おしっこは私がいれば頃合を見計らってトイレに連れて行ったりするので大丈夫なのですが、私がいないとどういうわけか変なところでしてしまって、みんなに嫌がられています。
だからエル兄が怒ったのもよくわかります。
タイルカーぺットをはずして洗わなくてはいけないし、下手をするとつなぎ目でしてしまって、カーペットどころか床を拭いたり、広がってしまうために何枚ものカーペットを洗わなくてはいけないからです。
私だって同じ状況になったらハッピーを大声でしかります。きっと男の子にとってはやっぱりそういうことはいっそう面倒だと思います。

でもやっぱりこんな風になるということはかなりきつくたたいたんだろうと思います。わずか3.6キロのハッピーは生まれたばかりの赤ちゃんと同じ。やっぱりこっちがそんなに力を入れていないと思っても相当な衝撃になるのだと思います。

エル兄も私があわてて病院に連れて行く様子を見てその重大さに驚いたのか、私が出かけるときにはベッドにもぐりこんでいました。
眠かったのとばつが悪かったの、両方かなぁ。

病院から帰ると、すぐに出てきたところを見るとやっぱり心配だったのでと思います。
あまりしつこくいうと「ハッピーが馬鹿だからだよ。馬鹿犬!」と逆切れされるのでみんなで言わないようにしていますが、今も「生きてる??」とハッピーが寝ているベッドを覗き込んでいました。


20061226211521.jpg


今日の注射と明日からの飲み薬で早くよくなるといいのですが。
「今年はみんな元気で病院知らず」って一昨日言ってたばかりなのにとんだことになってしまいました。

それにしても今日は仕事を休んでいてよかった。いつものように6時半に帰っていたら病院に連れて行くのも遅れてしまいましたから。

今日の用事というのはエル姉の部活のコンサート。市内の中学がホールで演奏しました。エル姉はアルトサックス、左から何番目かの子です。
私は部活の役員で、夏休みは仕事を始めたばかりでぜんぜん付き添いや楽器運びができなかったので、今日は仕事をお休みしてお手伝いして来ました。
20061226211508.jpg


かわいい3匹 | コメント(6)2006/12/26(火)21:51

メリークリスマス!

今日はクリスマスイヴ。
みなさんのところではいかがお過ごしでしょうか?きっと素敵なクリスマスパーティーでしょうね。

今日は日曜日ということで朝一番に3匹を連れて獣医さんのところに出かけました。
ワクチン接種のためです。
うちは一年に一度接種しているのですが、今回は遅れて遅れてしまいました。まぁ、きっちり一年でなくてはいけないとも思わないのでその辺は良いのですが、やっぱり今年中に打ちたかったので、エルパパがいる今日出かけました。
獣医さんが少し遠いところに移転したということ、平日にいけなくなったということで正直行きにくくなってしまいました。
それでもやっぱり一番うちの仔たちを分かってくださるかかりつけの先生だと思うのでかわるつもりもありません。
今年はみな健康に過ごせたので何より、、、、いく機会が激減しました。
先生も『獣医さんのところには来ないに越した事はないよね~。』と笑っていました。

3匹にとっては痛いクリスマスイヴでしたね。

ところで私のところにもサンタがやってきました。クリスマスプレゼントは New PC です。
エルパパが買ってくれました~。
うちのPCはちょうど3年になるところだったのですが、かなり酷使してきたのでがたがたでした。それを見かねて・・・
今度のもまた FUJITU FMV です。
何も難しい事はしないし、機能を欲しいとも思わないので特にいいものを買ってもらったわけではないのですが、やっぱり新しいのはいいですネ~。

061224.jpg



20061223230247.jpg


クリスマスとは関係ないけど、かわいいエルを一枚。

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(15)2006/12/24(日)20:14

クリスマスディナー

今日は天皇誕生日。うちは去年に引き続き、今年もワンコのクリスマスディナーを用意しました。
本当は明日の予定だったのですが、人間の夕飯を作るついでに急遽用意。
だから簡単な物ばかりです。年々そんな傾向が~。(笑)
それでも写真を撮っている最中からみんな大興奮。早く食べさせろ~と親犬達も下で飛び跳ねていました。

20061223230213.jpg



20061223230226.jpg


今日のメニューは
・チンジャオロースー(ピーマン、パプリカ、牛肉)
・ご飯、パセリ、
・サラダ(レタス、じゃが芋、かぼちゃ、枝豆、チーズ、トマト、キャベツ、)
・いちご&生クリーム

明日はクリスマスイブ、今年は私のところにもサンタさんがくるらしい~。楽しみ・・

テーマ:犬との生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2006/12/23(土)23:12

雑誌取材

今日、雑誌の取材を受けました。
『ダックススタイル』と言う雑誌です。

20061221150931.jpg


12月に入ってすぐサイトを見たという編集の方からオファーを受けました。
エルはもう4歳9ヶ月・・・・あの頃のことをすっかり忘れてしまって生活していた私はちょっと驚きました。

その雑誌には病気などで闘っている仔や飼い主さんが紹介されていることは知っていました。

エルと私の苦難はたった何ヶ月か、実際に一番私が辛かったのは数ヶ月のことだと思います。
エル自身はどうでしょうね??

その方が言われるには『エルのように生まれた時は大変な思いをしても、今こんなに元気に成長したというのは、読者、同じような困難に面している飼い主さんに希望を与えられます。』ということです。
どうしても辛い最後になることが多いコーナーで、エルのような話は涙を誘うようなことはないけれど、確かにそれはいえるかもしれません。
そういうことでエルの話が少しでもそんな風になればいいかなと、今日取材を受けることにしました。

だから今日は仕事もお休みしました~。(笑)

取材は二時間くらいかな。
エルの生まれた時から手術を3度受けるまでの間のことを詳しくお話しました。
もう4年も前の話、すっかり忘れているのでは?とやや心配していましたが、大丈夫でした。
あの頃の事はやっぱり鮮明に残っていました。話し始めると本当に130グラムのエルが腕の中にいるかのように思えるのです。(実際にひざの上には4キロのエルがずっと抱かれていました。)

私は読者の方やこのサイトに来てくださる方に何かを言いたいことは?と聞かれても偉そうに語れる事は何もありません。
エルに対する責任は私一人が背負っているものですし、もし生まれてすぐに亡くなっていたとしても、治療できずにかわいそうな道を歩んだとしても誰も責める事はできないのですから。
私はペット産業に対しても考えることはあるけれども、特に熱い思いをもってブログに書いたり行動する気もありません。
ずるいけれど、自分の生活には今そういう余裕(精神的、肉体的、金銭的いずれもね)もないし、自分ちの3匹を面倒見るだけで精一杯なのです。やっぱり自分のところの3匹が大事でその世話だけでいっぱいいっぱいなのに他のことに口や手を出しても中途半端に終わるだけ、私の身上ではありません。

だから特に珍しい話をできたわけでもないし、エルのことを見てきてくださった方にはもうご存知の話ばかりです。^_^;
それでも初めての方にエルのことを知ってもらえる事はうれしいですね。
エルが負ってきた任務がまた少し果たされたような気がします。

ところで3匹うるさいのなんのって~。
うちにあがってみえたときは大変。エルは仕方がないのでずっと抱っこでした。
ラッキーは最初はうるさいけれど、結構大丈夫だったわ。本当は今日の今日までショップに預かりしようかと思ったけれど、あまりにかわいそうなのでやめたのです。もしかしてファミリーのショットもあるかと思って~。でもなかったわ、やっぱりエルが主役だものね!
ハッピーは人懐こいから飛んだりはねたり、すきあらばなめたくて~。(笑)
エルはうちの中でカメラを向けるとあまりに吠えるのでふつ~のスナップが撮れなくて、困ってしまいました。本当に吠えてるスナップしかなさそうだった・・・
最後は『外に出たら吠えませんか?』と聞かれてマンションの外通路で撮りましたとさ。
でも~外に出たらすごくおとなしくて、『待て』をかければカメラ目線はできないまでもじっとしていられるので、ちょっと感心されたかな。

そうそう、その『ダックススタイル』は二月の下旬に発売予定だそうです。4ページにわたって掲載されるんだって。
私の話とエルの写真がイマイチでボツになることもありえる??

これは以前に買ったダックススタイル。カラーのページが多くてきれいです。内容も手作りおやつとか手作りファッションとかもあるのですよ。

061221-1.jpg


かわいい3匹 | コメント(10)2006/12/21(木)17:31

New 携帯

少し前にやっぱり機種変をしました。
もこみちが手にコマーシャルしているW43Hです。
念願のワンセグもついています。

061219keitai.jpg

(この画像は前の携帯で撮ったものです。)

PCとUSBケーブルで接続もできるし、microSDだし、中には和英・英和辞書も入っているし、、、、、本当に小さなパソコンですねぇ。
それにしても念願のワンセグなんですが、実際にはまだ二回しか接続していません。電車では超混みだし、バスでは座ったとたんに眠ってしまうし、うちでも観る暇もなし・・・

それにしてもやっぱりカメラはイマイチだなぁ。カメラというより画像というの??
コントラストが強すぎるし暗い感じ。
いままでのがやっぱり明るくて最高だったなぁ。

この前仕事のお友達に見せたら『わ~~渋くていい感じ。高そう~。私は1円とか0円ってのしか買わないよ。』って。確かにauの中ではね。
私もエルたちを写すことがなかったら、、、サイトを持っていなかったらこんなに携帯に出さなかっただろうな~。(笑)

20061219214323.jpg


エルの画像、、エル姉がどこかのサイトで文字を入れてくれました。
若いこってこんなサイトばかり探してきてね。
だから毎月の携帯代がすごいはずです。普通に払っていたら毎月何万とられることでしょうね。
定額様様です。

テーマ:au│ジャンル:携帯電話・PHS
暮らし | コメント(14)2006/12/19(火)22:16

予定いっぱい

今日はいつもの土曜日以上に予定がいっぱいで・・・・

昨日の晩は忘年会で寝たのも深夜でしたからゆっくりしていたかったのですが、朝も早めに起きました。
9時前から3匹のシャンプーです。
ショップにお願いしたいところでしたが、年末に予約を入れているのでもったいないし、自力でやりました~。

終わるとそのまま洗面所と洗濯の排水口の掃除です。明日、マンション全体の排水口の高圧洗浄があるからね~。

そしていつものように歯医者です。そして帰ると昼食をとって、午後からはエル姉のピアノの発表会。

今の先生になってから二回目ですが、この先生は楽しくピアノのレッスンをするっていうのがモットーのようで、厳しくないのでエル姉も嫌がらずに発表会にも参加しています。
今回なんて、エル姉は月に二回のレッスンですし、少し前は試験期間中でほとんど練習もしていなかったので、暗譜できなくて楽譜を置いてもいいって~。

発表会の会場は車で10分ぐらいの所にある、ケーキ屋さんの二階の小さなホール。
ここはケーキセットを出してくれたりでこじんまりとした教室の発表会の会場によく使われています。
エル姉の教室も20人ぐらいの生徒さんで毎回ここを使っているようです。
今日も前半は静かにピアノの演奏を聴いたのですが、後半はおいしいケーキをいただきながら連弾などを聴かせてもらいました。後半にはエル姉が先生のピアノと一緒にサックス演奏をしたりで楽しいひと時でした。

061216-1.jpg


帰りにケーキを買ってきました。

20061216230323.jpg


ついでに昨日の夜寄ったコムサのカフェのケーキ。
さすがに甘い物好きな私もこれは食べ切れなかったわ。
20061216230248.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6)2006/12/16(土)23:34

忘年会

今日は派遣のお友達と4人で忘年会でした。
場所は会社の最寄り駅から東京方面に向かった駅前の居酒屋です。
最近の居酒屋は個室みたいになっているところが多くていいですね。そこも居酒屋だけれど、うるさくなくて変わった料理がいっぱいあってよかったです。

6時前からはじめたのでたくさん食べて飲んで、それでも8時半。
それからまた近くのカフェに入りました。

4時間ぐらい喋りに喋って、大笑いして楽しかった~。
このメンバーは同じ部屋ではないけれど、関連する部署で話もよく分かり愚痴っても『うんうん、分かる~』って聞いてもらえます。
愚痴を言ってもいつの間にか笑いになってしまうような明るい人たちばかりで、私もいつも助けられています。

派遣の仕事は結構悩む部分もあるけれど、周りの人に恵まれたのだけは本当に救いでした。

帰りの電車、バスはさすがに12月の金曜日、、、、かなり混んでいました。
半分以上はお酒が入っているのではないかと思うくらいです。
駅のベンチで苦しそうに座っている人、バスの列で私の方にふらふらと倒れそうになっている人、降りるべきバス停で財布が見つからずにうろたえている人、、、、、きっと家に帰って奥さんに叱られてるんだろうなぁ。(笑)

うちはエル姉から『いつまで遊んでるの?!』ってメールが入りました。ワンコもみんな呆れ顔?

20061211232336.jpg


桐の箱に入れられた豪華な黒毛和牛のお肉が御歳暮で届いたので、ワンコにもなまで丼風。
人間が食するよりも先・・・・まさか贈ってくれた人はそんなこと想像もしていませんね。
人間にはすき焼き風に煮てみました。私は少しだけ味見したけれどやっぱりダメでした。もったいないね。

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2006/12/15(金)23:53

130グラム

昨日今日、エルの写真をまとめてアルバムに貼っています。
今年の大掃除は今週末17日に第一弾を開催予定なのでそれに先立ってカウンター下を整理し始めたのです。

こんな写真にあんな写真・・・・見ているとあのころのエルを思い出して『なんてかわいいんだろう!』ってまたまた親ばかです。
130グラムの時の写真もありました。

130グラム、、私の携帯より軽いです。携帯を握ってこんなだったのねぇ、とちょっと涙が出てきました。
今は4キロぐらいかな、携帯30個分になりました。

061213.jpg


これは3ヶ月ぐらい。結構今もこんな顔をします。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2006/12/13(水)22:36

ネッ友

昨日の夜、東京駅のすぐそばのイタリアンレストランでミニオフカイでした。
サクラのお姉さん、ミントママ、みいさん、サクラのお母様、私の5人です。
サクラのお姉さんは大阪から用で東京に出てくるということだったので、少しでも時間があったらぜひ会いましょうということだったのです。

お姉さんとはもう4年も前に知り会いました。
まだネットを始めて間もない頃、私はエルの治療についてある病気のワンコのサイトで相談していたのがきっかけです。サクラのお姉さんもその頃重病のビーグルサクラちゃんのことを調べたり、相談するためにそのサイトに来ていたのです。

とても礼儀正しく控えめな書き込みやレスに好感が持て、いつの間にか年の差も関係なくお友達になったのです。
お姉さんはお友達のような妹のような、、、、、

お姉さん、お母様とは3回お会いしましたが、いつも私達に大変気遣ってくださって、今回も大阪からわざわざ大きなお土産を持ってきてくださいました。
20061210224334.jpg


ウォーリーボックスというかわいい天使3人が並んだ願い事をかなえてくれる置物。
なんでも結構な人気があるらしいです。見ていると心がほんわかなって、本当に願い事もかなえてくれそうな気がします。
この季節にぴったりな雰囲気で、早速クリスマスコーナーに飾りました。

後はこれ~。
神戸のお店のチーズケーキ、、、、『チーズケーキ大好き~!』って私が言ったら、お姉さんが、『変なチーズケーキなんですよぉ。普通と違うからびっくりかも。』なんて言っていたけれど、本当に変わっていました。
甘いカステラにチーズがのってるんです。それをトースターで焼いてチーズがとろけたところで食べるの。
チーズが甘くないのでおもしろい~。チーズトーストの甘いバージョンみたいな~。



20061211232318.jpg


お姉さんとお母様は日帰りで、昨日の夜の新幹線で戻るということ。もっともっとゆっくり話したかったけれどそうもいかずに残念でした。
それでもおいしいサラダとグラタンをいただきながらネットのことワンコのことを話して楽しいひと時でした。

お姉さんのところには老犬の域に入ったママビーグルとその娘ビーグルちゃんがいて、ママビーグルは病気もあって世話が大変そうです。
それでもいつも一生懸命お世話して家族全員でかわいがっている様子を聞かせてもらうとビーグルちゃんたちは幸せものだなぁって思います。
昨日はお父様がお世話係だったんだって。

またお父様にお願いしてゆっくり会えるといいね。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6)2006/12/11(月)23:51

うまぁ~

今日は土曜日、恒例の歯医者です。
7月から通っているのですから5ヶ月になります。今は6本目です。(T_T)
新しい歯ではなく、みんな一度治療したもので、再治療。
冠をはずしてです。
どうも歯の質がよくない様で、やわらかいのだそうです。
最初に歯医者にいくきっかけになった歯は痛みがあったのですが、その後の5本はどれも自覚症状はなしでした。
あ~~いつ完治するものやら。

その帰りにスーパーによりました。
今日は全国駅弁フェアをやっていたようですが、そのすみでちょっとした物産市。
そこで北海道のクリームチーズプリンと九州のコーヒープリンを買いました。
スーパーで買うプリンの割りにちょっと高いので私1人分だけです。(笑)
子供達にはアイスクリームを買ってきました。私はアイスはまずは食べませんから~。

今クリームチーズプリンを食べたのですが、まぁとろっとして濃厚、、、、おいしかった~。
3匹は誰かがアイスやプリンを食べていると飛んできて前に並びます。
さっきも3匹の視線が痛いほど下から見上げるので、仕方ない・・・少しずつやりました。

061209-1.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(9)2006/12/09(土)19:23

迷うなぁ。

ボーナス時期ですねぇ。
私は派遣だからないのですよ。派遣会社から気持ち数万でもあったらいいのにねぇ。
エルパパの会社でも今日出ました~。年俸制なので額は計算でわかっていますからわくわくするというのはないけれど、やっぱり12月だけはリッチになった気分が味わえます。
だからこんばんはおいしい刺身でした。少し買いすぎたか、最後はエルパパが残りを食べていました。^_^;

061208-2.jpg



ボーナスで海外旅行でもいけたらいいけれどそんなわけもなく、
欲しい物はたくさん、パソコン、冷蔵庫、あれこれ浮かぶけれど、今回も買えそうもありません。

エルパパはボーナスの御小遣いであさって携帯の機種変をするって言っています。
私も同時期に買ったから1年7ヶ月です。私はあまりメールも電話も掛けることもないけれどやっぱりブログ用にワンコの写真を撮ることが多く、最近ボタンを押しても効かないことがあったりして換え時かなぁとも思います。

うちはauですが、私はいままで使った携帯(auとdocomo)のカメラの中で今の画像が一番きれいな気がします。
夜にうちの中で撮ってもかなり明るく写るしね。
だからこれと同等かそれ以上のがいいのですが、、、
色々携帯のことを書いたサイトやブログを見てまわるのですが、なかなか見つからなくって。
どうせならワンセグがついているのがいいなぁと思うとなおさらです。

換えるならW43H・・・どうしようかなぁ。

061208-1.jpg

テーマ:au│ジャンル:携帯電話・PHS
暮らし | コメント(8)2006/12/08(金)22:39

きょうのごはん

ワンコのご飯。
豚肉、チーズ、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、
大根、ご飯、

ワンコごはんを作るその横で、明日の夕飯のおかず『かぼちゃのバター煮』を作りました。
この季節、かぼちゃがおいしい~。大好きです。

061206.jpg



061202-1.jpg

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(0)2006/12/06(水)21:39

マナーベルト

エル用のマナーベルトを買いました。
今までエルはマーキングもしないので持っていませんでした。
でも、新年実家に帰る時のために用意しました。
エルはマーキングでちょろちょろ掛ける事はないけれど、実家にいる数日の間に何度かしてしまうからです。実家ではトイレを何箇所も用意するわけではないのでトイレを探しているうちに出てしまうのでしょうか。

ネットで久々に買い物。最近はなかなかゆっくりショッピングもできずにいたのですが、かわいいマナーベルトを見つけて即買いです。
まるでジャンパースカ-トのようなつくりでかわいいです。

着せてみると、エルはマナーベルトをしたことがないのでいきなり妙な歩き方になってしまいました。きっと気持ち悪いのネ~。
それにエルのお○んちん、よく見るとラッキーよりずっと後ろの方についていてすごく小さいのね・・・・笑
こんなところにも個体差があるのねぇと興味深く。それにエルは早期に去勢しているのでその影響もあるのかな。

061205-1.jpg


ショップはここです。

そして仕事の帰りに新幹線のチケットを買ってきました。
今は自販機で買えるのですね。それもカードも使えます。
エルパパは出張時に会社から渡されたカードで買うとか言っていたので、早速まねっこ。
カードを使えるのはいいですね。何せ4人分となると結構大金。(今回は2人分ですけど。)
それに自分で時間も人数も、禁煙席かも色々選べるのですからね。
いままで旅行会社とか窓口で用紙を記入して買っていたけれど、これからはこれにしよう~っと。
061205-2.jpg

テーマ:ミニチュアダックス│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2006/12/05(火)23:20

手あれ

20061204225905
20061204225904
仕事で洗剤に触れることが多く、手あれが酷いです。右手は特に。親指の脇は割れています。これがかなり痛いのよね。度々途中でハンドクリームを塗るけどすぐにまた水につけてしまうから余り効果ないし。。今布団の中でブログかいているのですが、ハンドクリームを塗って、白い手袋はめています。手あれに効くものってある?


仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/12/04(月)22:56

通信教育

あ~~今日もよく寝た~。
昨日からエル姉は吹部の研修で2年生数人と泊まりで出かけています。
エル兄は一日部活で朝お弁当を作って送り出すと、またゆっくり布団に入りました。
ワンコと一緒にね。

結局、再び目覚めたのは11時半。
もうお昼近かった~。^_^;

昨日少しだけ大掃除にとりかかったのですが、今日はパソコンに向かってだらだらと調べ物をしたりで終わってしまいました。
エル兄たちが『塾に行っている意味がない』とずっと言っていて、最近2人してやめてしまいました。
私としてもあまり塾の効果はあるとも思えなくいたのですが、何より情報が得られることだけは良いような気がしてそのままいたのですが、本人達がやめる旨を塾に伝えてきたのでまぁそれも良いかと。

それで通信教育ぐらいはやろうかなというのであれかこれかと調べていたのです。
通信教育も特に賛成ではないのですが、、、、
通信教育といえば『○会』が私の高校の頃から有名です。
私もエルパパも塾も通信教育もやった経験がないのでどちらがいいともよく分かりません。
ようは本人のやる気次第だし、、、と最後はいつもそこに至ってしまいます。

結局『○会』にとりあえずは入るかなということになったのですが、いつまで続くかもわからないので一ヵ月毎の支払いで入会かな。
通信教育の経験ある方、ほかによいところがあったら教えてください~。


061203-1.jpg

久々にハッピー外にでました~。
今日はハッピーとラッキーの2匹、近くのショッピングセンターに入っているトリミングのお店で足回りと爪のカットをしてもらいました。

テーマ:中学生のママ│ジャンル:育児
暮らし | コメント(14)2006/12/03(日)17:40

師走

師走に入りましたねぇ。
今日はいい天気で気持ちよかったです。朝はゆっくり起きて、のそのそと大掃除に取り掛かりました。
と言ってもごくわずかですが。
今日はリビングの物置。
掃除道具やワンコの服が入っています。
物を取っておくことが嫌いな私はあまりいらない物とてないようですが、それでも一年経つとなんだかごちゃついてきます。

何枚かしかないショップの袋も使うことなく一年過ぎて・・・・
今日また数枚しか残さずに捨ててしまいました。
いまどき袋なんてとって置かなくてもいいのかなと思いながら・・・
それにワンコの服。今日だけで20枚ぐらい捨ててしまったかな。どんどん増えて3段の衣装ケースに収まらなくなってしまったのです。
すこしすっきりしました。

そういえば捨てすぎてちょっと後悔した物も。
この春、冬の服を片付けるとき、コートも何枚か処分しました。まだ着られるけれど、去年は近場の仕事で、自転車で通っていたのであまり長めのコートって着なくなっていました。学校の役員などもやらなくなって出かける機会がすっかり減って、なおさらいらないように思ってね。
それがこの冬になってやっぱりかちっとした物が欲しくなってしまい、今後悔しています。昔のようにロングのオーバーコートというのはあまり見ないけれど、やっぱりひざくらいの物、二枚くらい欲しいなぁ。
捨てるんじゃなかった~。
後悔先に立たず・・・ってことね。

そして年末ぎりぎり31日に二匹のトリミングの予約を入れ、ラッキーは新年2日から2泊3日の予定でホテルの予約を入れてきました。後は新幹線の指定席を取らなくちゃ~。今は駅の自販機でカードを使って買えるようなので、月曜日にでも見てくるつもりです。


ゲーム中のエル兄のところに行ってなでろと催促です。

061202-3.jpg


今日のワンコご飯・・・掃除に歯医者、夕食は外に出かけていたので完全に手抜きです。
レトルト、りんご、きゅうり、わかさぎの素干し、シリアルビスケット。
それにしてもいつもよりずっと食いつきが良いのを見てちょっと悲しかった~。

061202-2.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2006/12/02(土)20:20

また行っちゃった~

今週は水曜日をのぞいてとっても忙しく、新しい分析を覚えたりで大変でした。
今月からは長い間離れていた微生物実験も再開されるということで、とても忙しくなりそうです。

そんな中、またあのカバンのセールに行ってしまいました。(^^)
地元のお友達は開催される4、5日間、毎日のように通っているらしいです。毎日新しい物が出てくるんだって~。

この前買った緑のバッグ、前側にある四角い方ですが、とても使い勝手がよくて2日続けてもって行きました。
お弁当とおやつのお菓子、サイフに携帯がいい感じに入るし、あまり深くなくて取り出しやすいのでいいです。

もし色違いがあったらいいかなと思ったのですが、本当にこの前はなかったのに今日は黒と赤がありました。迷ったのですが同じ物よりも少し変わったタイプのをと思って、今日は赤のショルダーを。
そしてイタリア製だという(ほんとうかどうか??)定価数万円の黒のバッグを笑ってしまうほど低価格で買いました。
こちらは皮の表面に少しすれた傷があったりするのですが、一見分からないし、何せあの価格なので当然です~。

今週だけで、4個もバッグが増えてしばらくバッグは買わなくてもよさそうですが、このセール年に数回あるらしいです。
また開催される時は通ってしまいそう~。>^_^<

今日は久々に留守中クレートの中でおしっこを漏らさなかったラッキーを一緒に撮ってみました。
ラッキーとならべると大きそうに見えますが、横30センチ縦25センチのバッグですよ。
061201-1.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(2)2006/12/01(金)21:36

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


