スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

All冷凍

今日のお弁当。
全ておかずは冷凍です。ひどいなぁ~。(笑)
最近は焼き魚まで冷凍であるんですよね。
今日は赤魚の西京焼きでしたが、結構いけるの。
クリーム鯛焼きはデザートです。やっぱり甘い物が最後にないとね。

061130-1.jpg


そして先ほど作ったワンコの明日のご飯。冷凍ではないのですよ、こっちはね。でも夜になってエル姉の買い物に付き合って出かけていたのでこっちもかなりのいい加減です。

パスタ、とり胸ひき肉、チーズ、キャベツ、大根、サクラエビ素干し、ワカメ、

061130-2.jpg


そして会社付近の銀杏並木。ちょっとしょぼいけれど、良い色に変わりました。

061130-3.jpg

スポンサーサイト

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(2)2006/11/30(木)23:47

わ~~い

会社のある駅近辺は下町風です。
古い商店街があって、少し入ると町工場や小さな会社がたくさん並んでいます。
今ではあまり見なくなった、街のおもちゃや、呉服店、紳士服店、八百屋なども会社までの道中に。
おもしろそうなところもあるのですが、なかなか入るまでには至りませんが。。

そんな今日地元に住んでいるお友達が『革製品の卸でセールがあるけど行ってみる?』と誘ってくれました。
どうも話を聞くと、きずものやはんぱ品は300円からあるって。
300円のバッグねぇ、、、と思ったのですが、他のお友達も前回に行ったら結構いいものもあってかなり使ったよということ。

ためしに見にいってみました。

通勤用のバッグが欲しいなぁということで。基本的にバッグはブランドにはこだわらず本革の物がほとんどです。
手になじんでやわらかい感じが好きなのです。

まぁ300円にはないですよね。ということで300円のコーナーはチラ見すると中に入りました。(中は少しよいものが並んでいます。)

通勤用のバッグはしっかりマチがないとダメです。お弁当をいれるからです。
この2個を買いました。
一個は超安い合皮。
もう一個もとっても御安いけど、革かな。(御値段は秘密です~)
『サンプル』のようですが、しっかりした作りで御買い得だったようです。(^_^)v
二つとも緑です、冬はどうしても黒や茶色の服になるのでバッグぐらいこんな色もいいですよね。

061129-2.jpg


061129-1.jpg


関係ないけど、昨日のエル。

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(10)2006/11/29(水)20:41

狂犬病

お友達が先週タイに旅行しました。
土産話は狂犬病にまで及びました。タイって本当に犬が多いそう。
あちらこちらに犬が伸びて寝ているそうです。
それももちろんノーリードでね。

最近旅行先で犬に噛み付かれ狂犬病を発症したという人がありました。
それをきっかけにニュースなどで狂犬病の犬や人の映像を見る機会が続きました。

狂犬・・・まさにそんな恐ろしい様です。

狂犬病のワクチンを打っていない犬って本当に多いみたいです。接種率は50%未満であることは確かだそうで、散歩で時々会う仔も打っていない仔がいます。
飼い主さんは
『うちは放さないし、噛むこともないから大丈夫だよ。』といいます。
その話になるたびにかなり引っかかるのですが、ずるい私は気まずい思いをしたくもないのでそのまま流してしまいます。

放さなかったら他の仔を噛む事はないかもしれないけれど、噛まれる事はないとはいえません。
ウイルスを持った犬、コウモリ、猫etc.が噛んできたら??

今のところ日本にはウイルスは存在しないと言われているけれど、もしかして検疫の甘い日本ではウイルスを持った動物がこそっと入国しているかもしれません。(日本の検疫はほとんどが14日間で終わってしまうために発病しないうちに入国している可能性もあるそうです。)

海外で狂犬病の動物に噛まれて発病した人間が万が一他の動物を噛んだらうつらないとは言い切れないということも読んだことがあります。
(人間も発症している間唾液にウイルスを出すそうで、そこから感染させる可能性もないとは言い切れないそうです。)
その様子、想像するとおぞましいです。

狂犬病のワクチンが義務化されているのは、こうやって人間までを死に至らしめるほどの病気だからでしょうね。
狂犬病が蔓延するという事はほとんどありえないはなしと思いながらも私は安心を得るためにきっちり狂犬病のワクチンを打ってやります。

061128-1.jpg


圧力鍋を使うとラッキーもエルも怖くて私に抱っこをせがみます。
いつもは二匹一緒なんて考えられないけれど、このときはお互い我慢して2匹一緒でもいいって。

061128-2.jpg


そして掃除機を始めるとベッドに2匹。(笑)

テーマ:犬との生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(8)2006/11/28(火)22:37

20061127073803.jpg


月曜日、ただでさえ気分が落ち込むのにまた雨だぁ。月曜日って雨が多いようなきがするな。エルはこんなことをしても許されちゃう~。

061127-1.jpg


こんなことをしてもネ~。


暮らし | コメント(4)2006/11/27(月)07:36

紅葉

今日もゆっくりです。
朝9時に友達からメールが・・・その時私はまだ布団の中でした。^_^;

しばらくして、もう誰もいないよねぇと思いながら散歩にでると、そのお友達に。
エルも一週間ぶりにらい・ゆんちゃんに会えて大喜びでした。

先週、今週と派遣のお友達が箱根に紅葉を見に出かけたって。
今奇麗な時期のようです。
私は特にどこにいく予定もないのですが、それでも日々色が変わる木々を見ながら通勤しています。
歩く距離が長いし、電車からの風景でも結構季節を感じます。

エルとのお散歩でもね。
この赤い葉の木、マンションの植え込みなんですが、今年も3回前で写真を撮りました。
今日見たら真っ赤で奇麗だったな。



061126-1.jpg


話は変わって今度の水曜、木曜とエル兄たちは後期中間試験です。
家ではついついおやつやテレビりに走ってホント集中できないエル兄、自分から図書館通いを始めました。
自習室では主に高校生が勉強しているらしいですが、その中に混じってやったつもりになっているようで、話を聞いていると笑えます。
今日も開館からお昼をはさんでやってくるそうで、私が寝ているうちに自分で用意して出て行きました。意気込みは感じられるのですが、そうそう集中力は続くはずもなし・・・きっと眠くなってそろそろ戻ってくるでしょうね。

061126-2.jpg

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2006/11/26(日)12:32

トリミング

エルのトリミング・・・・またまたライオンです。
これで3度目、、、、(笑)

迎えに行くとすっきり刈られたエルが喜んで出てきました。
お店でラッキー用のベッドも買ってきました。ふかふかの楕円形。
早速そこでお休み中、気に入ったようです。

そしてお正月の預かりも聞いてきました。
今度のお正月は私とエル姉が帰省する予定です。いままでパン屋さんで働いていたので、ぎりぎりまで仕事だったり休みが短かったりで、ほとんど正月はこっちですごしていました。
でも今度は年末年始、しっかり休めそう。10日ぐらいかな。

実家の両親ももうすっかり御年寄りで、最近は帰省してこっちに戻る時は、ついつい『これが最後だったりして・・・』なんてことを思ってしまいます。
だからたびたびと言うわけにはいかないけれど、年に二回ぐらいは帰省できたらいいかなぁと思います。

エルはお供の予定です。

061125-1.jpg

テーマ:ミニチュアダックス│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(4)2006/11/25(土)17:01

ねんねー

20061124232810
今日は金曜日。明日は朝から家事が出来るので今晩はお休みです。だからゆっくり出来ました。いつもより少し早く寝られます~。エルは指定席で撫でてと催促しています。


かわいい3匹 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/24(金)23:26

出勤

今日は勤労感謝の日。
それでも会社のカレンダーは出勤です。
勤労感謝の日は働けることに感謝する日だそうなので、お休みをとることもなく出勤しました。
祝日出勤は道路がすいていてバスもスイスイ。行きの電車も座れるのがいいですね。

そんな日にハプニング。
御昼にお弁当箱のゴムをはずそうとすると、お弁当箱が滑ってすべて下にぶちまけてしまいました。涙
大したお弁当でなくてもかなりのショック。
おろおろしているとみんなで床をきれいにしてくれました。

結局買いにでるのも面倒だし、食堂へ。鮭のちらしずしを食べてきました。まぁそれもおいしかったから良しかな。(^^)


061123-2.jpg



061123-1.jpg


鶏筋胃(砂肝)、さつまいも、白菜、きゃべつ、人参、ご飯、ピーマン、すりごま、しらす、

テーマ:飼い主の日常生活│ジャンル:ペット
仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/11/23(木)22:20

女性専用車両

JRにあったかなかったかよく知らないけれど、20日から私が使っている総武線各駅停車でラッシュ時に女性専用車両ができました。

ここのところ快速に乗るのであまり関係ないのですが、今日は時間に余裕があったので最寄り駅から乗ってみました。
一番前の車両なので、乗るのに面倒なのですが、やっぱり気持ちよく乗れるかな。
私はすっかり痴漢に遭う様な年ではなく、もともとあまり心配はしていないし、そういうものを必要とも思っていないのですが、よく鼻息が妙に荒いオヤジが近くに来て気持ちが悪いのでそれがいないだけでもいいですねぇ。
かえってそこは女の人ばっかりで化粧の臭いがすごいかと思ったけれどそれもなかったようです。

それにしても毎日超混みの快速。
私は東京の手前で降りるので中のほうまで入ると降りられなくなってしまいます。だからドアの脇にへばりついて降車駅まで耐えています。
学生の時は名古屋方面ではなく反対方に通っていたので、ラッシュでもそれ程ではなかったし、その後は電車通勤もなかったから、こんなに電車通勤が体力を使うとは今頃になって分かった次第です・・・・(笑)

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(14)2006/11/22(水)22:35

(ーー゛)

今の携帯の待ちうけはこれに変わりました!
エルサンタです。
トップの画像と同じものです。
同じようなものをたくさん携帯で撮ったのですが、これが一番かわいいのです。


061118-2.jpg



それはいいのですが、、、、今日お昼を食べて話をしていたとき、お友達にこの画像を見せました。
そのお友達は犬が好きなようですが、家族が嫌いなんだって。だから飼えないそう。
以前携帯の待ち受けを見せてもらったらかわいいチワワちゃんが。
お友達のうちで飼っている仔の画像を待ち受けにしているらしいです。

いままでもうちに犬がいることを知って色々話を聞いてきたし、『携帯の写真を見せて』って言われたりしていたので見せたのです。
『わ~~かわいい~。こんな格好させて嫌がらないの?』とか『衣装はどうしたの?』とか今日もニコニコ笑って聞いてきます。
そして周りの4,5人も『見せて~』って言うので回しました。

『うんうん、かわいいでしょう。』と話を終わりにしようとした時、1人のおばさんが『あきれる~。』って。

(ーー゛) ムカッ  

すごく嫌な言い方ではなくさらっと言ったのですがね。

まぁ動物を飼っていない人や嫌いな人にとっては馬鹿馬鹿しい写真だし、分かるんだけれどね・・・それでも(・へ・) <`~´> (-"-)って感じかな~。(笑)

そのおばさん、何ヶ月か前に初孫が生まれたそうで、携帯の待ちうけはもちろんその子。
息子から画像が送られてくる度に待ち受けを変えている様だし、みんなに見せてるし。
『あれを買ってやった』、『これを用意した』、『表情がでてかわいくなった』ってみんなに話してるしね。

私は犬は犬、人間とは違うという思いはあるし、人間の生活があっての犬たちだからマナーや規則を守らなくてはいけないと考えるけれど、かわいいという気持ちは孫がかわいいのと同じ位な気がするんだけどな。やっぱり分かってはもらえないかもね。

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(10) | トラックバック(0)2006/11/20(月)20:55

寒い

今日は朝から雨。散歩もなしです。
私はというと、エル兄が部活にでる前(7時ごろ)に一度起きたけれど、もう自分でパンを焼いて食べた後。(~_~;)
じゃぁねとまた布団に戻りました。

それから9時ごろに起きて、エル姉にパンを焼いてもらって食べると、日曜日の御決まりの求人広告をすみからすみまで見、また布団に。(>_<)

そして次に目覚めたのは12時半。
家族にもあきれられました。
そうは言っても平日完全に睡眠不足なんですから、、、、
週末も予定が入るとなかなかゆっくりできなくて、今日のように何もない日曜日は久しぶりだったのです。

それでも午後は明日の夕飯のおかずの豚の角煮や切干大根の煮物を作ったり、ちゃんと家事もこなしましたよ。

今日はヒーターを出してもらいました。
外は雨で気分も暗くなっていっそう寒く感じます。ヒーターをつけるとホッとします。
つけるとまだ灯油臭いのにまん前に陣取りました。半年以上も見ていないのによく分かるのね、エルって頭いいなぁ。

061119-1.jpg


今日のご飯。
わかさぎの素干し、高野豆腐、キャベツ、人参、ご飯、粉チーズ、パセリ、


061118-3.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)2006/11/19(日)17:43

予約

昨日は3時に仕事があがれました。
社員は社員会の忘年会らしく、3時に仕事は終わり。なんだかうらやましい話です。

二時間早くあがれるという事はすごく楽です。
いつもは寄らないお店に寄ることができました。
100均にも寄って、今年のクリスマスツリーを買ってきました。(笑)
100円ですから今年だけネ~。

そして今日は花屋で小さなポインセチアも買ってきました。
そしてクリスマスコーナーに。

061118-4.jpg


年々クリスマスの飾りは少なくなってキャビネットの上だけになりました。まぁこれはこれでかわいくていいかな。

そしてそして、エルのライオンカットを予約しにペットショップに行くと、お店ではワンコ用のクリスマスケーキの予約を受け付けていました。
まだ早いと思いながら予約を入れてきました。小さなケーキです。

いよいよ、今年も年末って感じです。


061118-1.jpg


今日は午後、エルだけ連れてドッグカフェに行ってきました。エルはカフェではずっと抱っこでしたが、車で出かけるのは大喜びしていました。

そうそう、トップも控えめクリスマスバージョンにしてみました。エルサンタかわいいでしょう?

テーマ:犬との生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)2006/11/18(土)18:33

懐紙

仕事のほうは毎日とっても忙しいです。
昨日も今日も、仕事の合間合間に時間を見ながら『今日中に終わるはずないよ。。。』とあせりまくり。
昨日は4時を回ってからたくさんのサンプルを渡され定量試験を頼まれました。『おい~~これからかよ??』と言いたいところぐっとこらえて、超スピードで。
派遣社員には残業はさせないようで、それを知っているのでなおさらこっちはあせります。

今日は今日で、一日離れた棟でこもっていました。
休む暇もないのですが、4時ごろのどがカラカラなのでペットボトルのレモンティーを買って飲んでいました。

そうしたらそのフロアで事務仕事をしている私よりは15歳ぐらいは上だろう女性が
『差し入れです。どうぞ。』
とチョコとロッテの『パイの実』を持ってきてくれました。御礼を言ってふと見ると、懐紙に載せられていました。

懐紙・・・・今の若い人は知っているのかな?うちの子供に関しては絶対に知らないな。
普段の生活で懐紙って使うことないもの。うちにはおいてありません。

奇麗な和柄のすかし模様が入ったその懐紙をまじまじと見ると、ふと祖父のことを思い出しました。

祖父は3年も前の日記にもかいたのですが、私が8歳の時に亡くなり、亡くなる前3年の間寝たきりでした。
子供からすると布団の上で用を足し、御風呂に入る事もできない祖父はとても不潔で、あまりよく思っていませんでした。
ちょうど母に甘えたい盛りの幼稚園の頃から、祖父にかかりっきりになってしまって、私は祖父を多分恨んでいました。

そんな祖父のもう一つの思い出は元気な頃のお抹茶をたてる姿です。
私が生まれる前でしょうか、うちでお茶の御教室をひらいていたそうで祖父は毎日のように抹茶をたてていました。
平日の午前中決まってお抹茶をたてると、母がそのお相手で最後に
『結構な御手前で・・・』と結びます。

祖父も母も黙って一連の行為をこなします。
まだお抹茶のおいしさなどわからない私はいつも見ているだけで、それがとても厳かなものに見えました。

今はお抹茶味のキャンディーやケーキ、、、チョコまであって結構慣れ親しんだ味だけれど、本当にお抹茶をたてて飲むことはありませんね。
私も若い頃少しだけ習っていて、今もこっちに最低限のものは持ってきています。
むこうのうちには茶道具一式も嫁入り道具としてもって行きました。
それはほこりをかぶったままです。

お抹茶を飲みたいなぁと思いながら、忙しい私は手を休めることも出来ず、いただいた差し入れを食べられず、そのまま仕事を続けました。

あの女性、挨拶程度しかしたことはないし、ちょっと怖そうなイメージだったけれど、この懐紙で払拭されました。本当は結構良い人なのかも~。

ペットボトルからがぶ飲みする今の人を見たらきっとわびさびを愛する祖父はびっくりだろうな・・・とおかしく思ったりもしました。

061116-1.jpg


今日のお弁当。
サンマご飯、かぼちゃのコロッケ、ひじきの煮物(冷食)、春菊の胡麻和え、りんごのチーズデザート、

春菊って子供の頃は大嫌いだったけれど、ここ何年かで好きな味に。あの独特の味のよさは子供にはわからないよね。
歳をとった証拠です。
きっと30年もすると今は嫌っているうちの子供達も私と同じ事を言うんだろうな。

そしてラッキー。たまにはね。(笑)

061116-2.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
仕事 | コメント(12) | トラックバック(0)2006/11/16(木)20:22

20061115081303
風が冷たくなってきました。朝外に連れ出すとき結構吹いていて、エルの耳もこんな。


暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)2006/11/15(水)08:12

ご飯

この前煮た手羽中・・・大喜びで食べきりました。
ちょっと多めのように思ったけれどいつまでも残すのも嫌なので。
カルシウムがいっぱいなのはいいけれど、多すぎるとうんちが真っ白になってしまいます。
最初に白いうんちを見たときはビックリしたなぁ。(゜o゜)
でも最近は何となくその加減も判るようになりました。
うんちは手作りご飯のバロメーターですね。

私は手作りごはんを作っているけれど、あまり細かく計算したり、神経質に食材を選んだりはしません。面倒なので~。
だからどうしても人間の食材を使うことが多く、変わりばえのしないご飯ばかりかも。
だから時々、あんな風に3匹のためだけに食材を買ってやります。
筋胃(砂肝)や手羽中、鮭の中骨、玄米フレーク、桜海老の素干し、わかさぎやいわし、、、牛すじも冬になると時々買ってやります。
そういえば初めて牛すじを使った時もゆるゆるうんちになってしまったのよね。(笑)

061114.jpg

今日のご飯は、豚もも肉、納豆、卵、白菜、冷凍ミックス野菜、
大根、うどん、


20061114221035.jpg


かわいいボクの角が見える??
パパはこの角を見て『一角獣』って馬鹿にするよ。

テーマ:日記│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/11/14(火)22:37

アンサンブルコンテスト

今日はエル姉たち7人がアンサンブルコンテストに出場しました。
千葉県の地区予選です。
木管楽器7重奏でそれぞれの楽器が一人ずつ、エル姉はアルトサックスです。

昨日今日の2日間の開催でしたが、私はエル姉が出る今日の午後少しだけ見に行きました。
場所は自転車ですぐの高校です。ここは公立だけれど、どの部活も優秀で特に吹奏学部は毎年のように全国大会で上位、少し前には『所さん』の番組でも数週にわたって放送されたぐらい有名な学校です。
部員も110名以上、部活に入るためにここの学校を選ぶそうで、かなり遠隔地からも入学してくるそう。
部活に入ってもメンバーとして大舞台に立つには大変なことのようです。

そういうこともあってこのあたりの中学校はなかなか吹奏学部は熱心なところが多く、レベルも高いみたい。
聞いていてもなかなかいいものです。

エル姉たちも7人での出場が決まってから本当に熱心に練習していました。昨日はそのメンバーだけ一日練習。
帰ってきてからは願いを込めた『ミサンガ』を7人分つくると言って深夜まで、今日も早朝から作っていました。

青春ですね~。私には考えられない。寝る間を惜しんでミサンガ作りなんて~。

演奏は審査員にアピールするための動きや視線をつけたり、楽しんで演奏しているような感じがあって、少し前に聞かせてもらったときよりもずっとよかったです。
『きっと金賞取れるね』って思って帰宅しました。

結果はやっぱり金賞をいただけたようです。
それでも県大会には進めない、いわゆる『ダメ金』らしくちょっと残念ですが・・・
残念だけれど、いままでエル姉の中学では木管では金賞を取れなかったらしいので、先輩達も大喜びしてくれたそうです。
本人達もまぁまぁ満足行く結果となったようで、帰宅すると『メンバー7人で打ち上げをする』と言って、近くのファミレスに出かけていきました。

中学でも打ち上げ??と自分の頃とに違いに驚きながらも、上機嫌でおしゃれして出かけるエル姉を見送りました。

061112-4.jpg

今日のコンテストとは関係ないけれど、私の現在の携帯の待ちうけ。(笑)


061112-6.jpg

これは今日久々に圧力鍋で煮てやった、鶏の手羽中。
圧力鍋の蒸気が抜ける音がみんな怖くてブルブル、、、でも鶏の手羽中は大好きだよ。
プルプルのコラーゲンたっぷりで本当は私が食べた方がよさそうです。骨までやわらかく食べられるので、カルシウムがいっぱいです。

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)2006/11/12(日)20:24

假屋崎省吾

今日は假屋崎省吾の展示会をみに行ってきました。
場所は目黒雅叙園です。
お友達がカーリーの教室に通っていたのですが、認められて少し前からスタッフとして働いています。そのお友達に招待券をもらったので、他のお友達と4人でみにいきました。

目黒雅叙園は結婚式場で有名なところですが、一度も行ったことがありません。
時々お友達からカーリーの裏話を聞いたりしていたのですが、特にファンでもないし、生け花も花嫁修業で習っていたけれど、こちらも興味がなくて、お友達から招待状をもらわなかったら行くことなかったでしょうねぇ。

061112-2.jpg

こんな有名人からのお花が入り口にはいっぱい並んでいました。


国の有形文化財である『百段階段』で展示がされていました。
この百段階段も今日行って初めて知ったのですが、ここに展示があってカーリーの生け花も見られるのですから入場料1000円はおとくです。

あのダイナミックな生け花があちこちに。
孔雀の羽が生け花に使われていたり、キウイがあったりでおもしろい。
普通生け花にああいったものは使わないよね、やっぱり感覚が違うのね。
けっこうおもしろかった~。

そして販売のところでカーリーの書籍、カレンダー、ポストカードを買うとサインをしてもらえるということで買ってしまいました。
私だけ買わないのもなんだかせこいので~。

でもポストカードもカレンダーもいらないので、料理本を買いました。
ダイエット本です。私、ダイエットは必要ないけれど、こういうカラー写真が多い料理本ってすきなんだ~。

061112-3-2.jpg




カーリーのところに行くと、側近のようにカーリーのすぐそばでお客さんの誘導をしていたお友達が『先生、この4人、私のお友達なんです。』と。
カーリーは『あら~~そうなの~~どうもありがとう。●●さん、いつもお教室で頑張ってくれてるのよ。』
そしてニコニコとサインをして握手をしてくれました。
握手をした手はあたたかくふわふわやわらかかったな~。
『よかった、べっちょりしてなくて・・・』と変なところでホッとした私です。(笑)

その後は駅の近くの変わった和食屋さんでデザートセットを食べて、いっぱいおしゃべりして帰ってきました。


豆乳のレアチーズケーキと黒豆茶・・・・おいしかったですよ~。
061112-1.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)2006/11/11(土)20:56

金曜日だぁ☆

20061110081204


今週は毎日すごく仕事が多く疲れた~。今日は金曜日。今日1日頑張れば楽しみにしていた週末です。今週末はエルとのお出掛けはないけどね。

このところほとんどお弁当を作っています。この季節お弁当も危なくないから作るのも楽です。
大体が冷凍食品と手作りのおかずを組み合わせます。ほとんど前日の夜遅くに翌日のお弁当と夕飯のおかずを作っています。そうすれば朝は詰めるだけだし、帰ってからも楽ですからね。
ちなみに今日のお弁当は…冷凍春巻き、かぼちゃの煮付け、カレー味付け卵、うさぎりんご、たらこのふりかけご飯。

さてそろそろラッシュの快速が出ます。

テーマ:日記│ジャンル:ペット
仕事 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/11/10(金)08:10

English

少し前から所属の部署にドイツから研究員が来ています。
ドイツに提携会社があるようです。
一ヵ月半ぐらいいるらしいです。
私がよく研究補助する女性(Aさんとしておきます)が、そのドイツ人女性のお世話係です。

だから昨日も私が試験しているところにAさんと共に見学にきました。Aさんが試験の方法などを英語で説明していました。
ところが途中で足らないものがあって、私とその女性を残して場所を離れてしまいました。

『え~~~私を一人にしないでよぉ。』と心の中で叫んだのですがぁ・・
やっぱりその間に話しかけてきました。

使っていた硬水について。
『これには炭酸カルシウムが入っているのか?ほかには??』って。

頭の中は『硬水、、、、私が前に調製したけど、何入れたっけ??炭カルだっけ。炭カルってなんて言うんだっけ????』と?マークが飛びまくり。
結局、(?_?)って顔をして頭をかしげてしまいました。
女性は『彼女にきいた方がいいのか?』と言うのでうなずいておきました。恥

全くお恥ずかしい限り。言っていることは分かるけれど、話すのは全くダメです。
あれって間違えたら恥ずかしいって思ってしまうから余計に口から出てこないっていうこともありますねぇ。

数日前に電車が止まって『アクシデントで電車が止まって大変だったわ。だからタクシーに乗ってきたの。15分かかったわ。・・・・』とか話していたのも理解はできたんだけれど、それをもし私に話してきても『ふんふん・・』としか言えなかっただろうなぁ。

まぁ、大恥だったけれど、これであの女性『この人ダメだわ、もう話しかけるのはよそう。』って思ってくれただろうから、もうあんなことはないってのは救いかも。

その女性、日本語を話す気はない様で10日経つのに『こんにちは。』しか聞いたことはありません。それも朝も昼も『こんにちは。』
まぁ世界の共通語、Englishが話せるからいいのよね。
話せない私が悪いのよ~
英語も中高と成績はよかったはずなのに、結局は会話となると使い物にならないってのは何のために勉強してたんだかね。

061028-1.jpg

テーマ:日記│ジャンル:ペット
仕事 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/11/08(水)21:55

ほそ~~い

061106-1.jpg


十月の梨狩りの時お友達に撮ってもらった写真。
エルって細いでしょう。
ライオンカットにしてからというもの体の細さが強調されています。

エルは後ろ足が悪いので軽い方がいいのでしょうが、あまりにごつごつした体です。
子供達は後ろ足の付け根の皮膚がビラビラした部分が気持ち悪いとか何とか・・・(笑)

この所朝ごはんの食いつきがまたまた悪くなって、いっそほんの少しにしてしまうかおやつ程度にして一日一食でも良いかなと思ったりします。
パパ、ママが、まぁ朝からすごい食欲で空腹で目覚めているみたいな様子を見るとこれが同じ犬たちだろうかと思ってしまいます。

テーマ:ミニチュアダックス│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/11/06(月)23:03

代々木

今日はエル兄の数検。
前回、春の時はビッグサイトだったので『今回もそこかなぁ・・あそこならまたエルと一緒に出かけられるね。』と東京会場を選びました。
そうしたら渋谷の道玄坂が会場。

エル兄は一人で行けるよと言いながらも駅が大きいだけにちょっと心配そう。
それでエルと一緒に会場まで送り届けることになりました。

渋谷は連休の最終日ですごい人。
ああいうところは疲れます。
なんだか騒々しくて街自体奇麗とはいえない感じ。
もちろん小さなエルを下ろすことなどできません。
それに街中でおしっこされては大変迷惑なので抱っこをして歩いていると、いまどきの若いお姉さんたちがエルに『かわいい~~。』って近寄ってきました。
エルはワンコは大嫌いだけれど、人間はそうでもなく、中でも若いお姉さんはやっぱり良いのかしっぽをフリフリして大喜びです。

会場までは徒歩で5分くらいで、エル兄と会場入り口で別れました。
一人で帰るからというのでそこからは完全に別行動です。
私とエルはそこから歩いて代々木方面に。
NHKの横を通って代々木公園に入りました。
ここもすごい人ですねぇ。
代々木公園はおもしろい人がいっぱいです。
ロックの演奏をしている若者がいっぱいでかなりうるさい。
それに公園の中のほうでは2人組みでお笑いの練習をしている人がいたり、トランペットやサックスの練習をしているおじさんがいたり。
こんな物買うかぁ??というようなガラクタを売っているフリマの人や・・・・

そんなを横目で見ながら公園をのんびり一周して原宿からまた電車で戻ってきました。
エルは今日も電車やバスでは完璧でした。
バッグの端が少し開いているので時々鼻先を出してくるのですが、『ハイ、中に入って!』と声をかけると首をすくめて入っていきます。どこかの国の蛇使いのようです。

061105-2.jpg


木によってはかなり紅葉していました。


061105-1.jpg


今日の晩ご飯。
牛すじ、鶏ささみひき肉、白菜、人参、さつま芋、ご飯、すりごま、豆腐

テーマ:手作りご飯&おやつ│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)2006/11/05(日)17:39

回復?

ラッキーのその後、、、、
昨日の朝からうんちをしたところ(したのかしていないか)を見ていないのでよく分かりませんがぁ・・

夕方エル姉と出かけていたらその間に誰かがトイレでうんちしたようですが、留守番していた男2人は誰がしたのか見ていなくて・・・
でもトイレでしてあったということと、大き目のうんちであったということなので、ラッキーだった可能性は大です。
ハッピーはトイレでできないし、エルはトイレで出来るけれど、細くて小さいからね。(笑)
そのうんちは特にゆるゆるでもなかったよう。

きっとラッキーの調子はよくなってきたのでしょうね。
ひどくならずによかった~。

夕方エル姉と靴を買いに出かけました。エル兄のスニーカーとエル姉のブーツ。
エル兄はゲームのショップにはしょっちゅう行くのに、必要な買い物に行くのが面倒で面倒で、今日もいつものサイズのを買っ来てといいます。
服ならいいけれど、靴は履いてみないとよく分からないので、自分で行って欲しかったのに。

ナイキの26センチを買ってきたのですが、帰って履いてみるとどうも小さい。やっぱり型やメーカーにもよりますよね。
仕方がなくまた私が出かけてサイズを交換してもらってきました。全く二度手間~!

エル姉はブーツがほしいと言うことです。去年買ったのも履けるのに今年はまたデザインが違うからって。
男の子はそういうこといわないから楽です。
結局エル姉には自分で買ってもらいました。

だって~、毎月少ないながらの御小遣いをもらっていて、その上実家の母から毎月私がやる御小遣いよりもずっと多い御小遣いをもらって、試験のたびに結果によってまたまた御小遣いをせびって・・・
だもの、それくらいいいんじゃないの?ねぇ??

061103-3.jpg


紅葉が始まっていたり、こんな風に木に実がついていたり・・・・秋ですね。

テーマ:ペット日記│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/11/04(土)22:35

病院

ラッキーの今朝のうんち・・・やっぱりよくなっていませんでした。
最初は形があったのに後半は半透明の粘液で腸壁がはがれているのか赤く染まっています。

相変わらず食欲はあるけれど、いつもの半分くらいを食べさせました。

今日は金曜日でいつもの病院はお休み。
どこに連れて行くか迷いました。

061103-2.jpg


結局飼いはじめにラッキーがかかっていたところに自転車で行きました。ここはエルが初めて診て貰った所で、厳しい宣告を受けた病院・・・良い思い出はないのですが、それでも悪い病院とも思ってはいません。
近いというのは楽なのでこんな時には一番いいかも。

ラッキーのうんちを持っていかなかったので失敗しましたが、体温を計る時に差し込んだ体温計に一杯血の混じったうんちが・・・
簡単に顕微鏡で見てもらったのですが、何も寄生虫はいなかったようで桿菌が多く腸内バランスが随分崩れているようでした。

それ以上の検査は受けていないので根本的な原因はわからないですが、、、とりあえず止血剤と下痢止めの注射を2本打って貰い薬もいただいてきました。

今のところ夜のうんちは出ていません。
明日は形のあるものがでるといいな。
急激に下血をするようなこともあるそう・・・その時は即入院だって。

061103-1.jpg


あまえんぼうのラッキーは散歩で初対面の仔がいると話をしているママのひざにいつの間にか乗っかります。
いつもはエルに独占されているから、このときとばかりにね。(笑)
エルはこういう時『ラッキーに先越されたぁ。。。』って足元で隠れるように様子を伺っています。

061103-4.jpg

テーマ:ペットの健康・病気・怪我│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(9) | トラックバック(0)2006/11/03(金)20:20

ラッキーの下痢

ラッキーの下痢はまだ治まっていません。
昨日の晩も今朝もゆるゆるでした。それでも夜中に起こされる事もなく、今朝も1回でした。

今朝のは粘血性の下痢で、だからと言ってとても重い病気だとは思わないけれど、やっぱり気になりました。
『クレートの中でうんちしたりしないかな。うんちした中にいるなんて気持ち悪いよね。』と仕事中も気になっていました。

家に帰る途中、他の用があってエル姉にメールすると、『ラッキーがクレートの中でうんちして大変だよ。』と返信がきました。
想像するだけで帰宅拒否したくなりました。
うんちまみれのラッキーを想像して・・・

帰ると汚れたタオルがご丁寧に洗濯機の中に入れられていました。
犬用にしているもので別に良い物でもないので、さすがに洗う気にならずポイしました。
エル姉もクレートは洗っておいてくれたけれど、さすがにラッキーまでは洗ってくれるはずもなし・・・
子供のごはんを温めるとラッキーのシャンプーです。

水様便であまり臭わなかったし、ラッキーも特にくさくもなかったけれど、やっぱり一緒に寝ることを考えると気持ち悪いものね。

ラッキーは食欲はいつもの通りで、本当はお腹を干した方がいいのは分かっていますが、ほんの少しやりました。
ごはんを食べて二時間ぐらいですが、今のところなんともなく眠っています。

明日はさすがに病院に連れて行ったほうがよさそう。
3連休中に治してやらないと、安心して仕事にでられないしね。

061102-1.jpg

テーマ:ペットの健康・病気・怪我│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/11/02(木)21:12

ママのおひざ

061028-6.jpg



ママのおひざはぼくの指定席だよ。
ここにいるととっても安心して落ち着くの。おでかけしてもいつもおひざで抱っこしてもらうんだ~。
元画像が大きすぎてのせられないのでサムネイルでのせました。ちょっとだけ大きくしてみてね。

お家ではついつい眠くなっちゃうよ。


061101-1.jpg



今日はラッキーが朝からゆるゆるうんち。
それでも回数は増えてないから(朝と晩の2回)良いものの・・・・
私が帰る前にタイルカーペット3枚を汚した物様でエル姉が洗剤で洗っておいてくれました。
どうしちゃったかな?
朝は食べた物をみんな吐き戻しちゃったし・・・
相変わらずすごい食欲だったけれど、夕飯は少なめにしておきました。
明日の朝はふつ~のうんちに戻ってるといいけれどね。

テーマ:ミニチュアダックス│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/11/01(水)20:43

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。