


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

バス研修

今日は中学のP.T.A.のバス研修に参加しました。
研修とはいうものの、まぁ遠足のようなものです。

今回の行き先は浜離宮とホテルのランチ+αでした。
参加費はランチ代にも満たない額で一日楽しめるということだったのでぜひ参加したかったのですが、去年は朝の仕事をしていて休むのも気がひけ、そのうえワンコたちに長い留守番を強いるのはかわいそうだと思ってやめたのです。
今は休みも取り易く、ワンコたちもいつもよりもずっと短い留守番ですみそうなので出かけることに~。

家の隣のショッピングセンターに8時45分集合。
家を出るのは5分前でOKでした。
その前にワンコたちはゆっくり散歩をしてやって心置きなく出かけました。

一時間ほどで浜離宮に到着。
ゆっくり散策しました。かつて徳川将軍家の庭園でかなりの広さです。
庭園を見ながらというよりはおしゃべりを楽しみながらと言ったほうが正しいかな・・・

コスモスが満開で奇麗でした。
ビルに囲まれた中の日本庭園、その中にコスモス畑、、、、ちょっとふしぎな空間です。
二つのビルの間に見えるのは東京タワーです。

061031-4.jpg


歩いているとこんな風景にも・・・
木の上に猫が寝ていました。
最初動かないので死んでいるのか?と思ったほどのんびりです。
猫ってあんなところで寝るのね。(笑)


061031-3.jpg


分かりづらいかもしれないけれど、木の一番上ね、

そしてその後、汐留の日テレの横、ROYAL PARK SHIODOME TOWERでランチビュッフェ。

おしゃべりしながらたくさん食べました~。

061031-1.jpg


お肉を食べない私のお皿いつもこんな・・
お魚と海老料理、サラダばかりです。向こう側の冷たいパンプキンスープがおいしかった~。
この後は料理よりも多いくらいのデザートをいただきました。

デザートの一つ、アイスクリームにラム酒でフランべされたパイナップルがソースとしてかかったもの。
大人の御味~。パインがあまり好きではないのでちょっとだけれど、注文するとその場で作ってくれてオススメみたいでした。

061031-2.jpg


食後は日テレあたりをふらふらして子供にお土産の御饅頭を買ってきました。

お腹いっぱいでおしゃべりいっぱい、楽しい一日でした。
帰ってからはまたまたワンコ孝行、日に2回散歩に出してやれました~。

また明日あさっては留守番だね、3連休まで待っててね。


テーマ:飼い主の日常生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)2006/10/31(火)17:16

パンプキンシチュー

今日は急に思い立って冷凍庫にあるかぼちゃを使ってハロウィンメニューを作ってみました。

パンプキンシチューです。

冷かぼちゃ、冷野菜ミックス(ブロッコリー、人参、カリフラワー)
鶏ささみ・胸ひき肉、牛乳、パスタ、にんじん、粉チーズ、パセリ、


この前ケーキ屋さんで買ったパンプキンプリンの容器に入れてハロウィンぽく~。

061030-1.jpg

テーマ:手作りご飯&おやつ│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/30(月)20:17

合唱祭

今日は中学の合唱祭です。
文化祭シーズンですものね。

午前中なので私も半休を取って見に行きます。
直接午後からの仕事に出るので今夕飯の準備もしています。

10時過ぎに子供達の学年だけを見学しようと思っているので、今朝はゆっくりできます。
もう少ししたらワンコも散歩に連れて行きましょう。

エル姉は今年もピアノの伴奏をするので楽しみです。
一時ピアノの先生が嫌でやめたがっていたけれど、ピアノを弾くのは大好きで、今では学校に出る前と夕飯前は必ず弾いています。
朝はピアノを弾くための時間を取れるようにその分早く起きてくるくらいピアノを弾くことがすきなようです。
まぁ、勝手気ままに好きなディズニーの曲や伴奏する曲を弾きまくっているだけなので上達しているのかどうかはよく分からないのですが・・・
今通っている先生はとてもおおらかで関係もうまくいっている様なので何よりです。

今朝も伴奏の練習を30分ほどして出かけて行きました。
『あがる?』って聞いたら『別に~私緊張しないよ~。』だって。

一方エル兄は『オレはその他大勢の中の一人だからさ、口パクでもいいんだ~。』なんてさびしいことを言ってました。

写真とれるかな??一応カメラも持って出かけようっと~。



061029-2.jpg


少しだけ紅葉したマンションの植木・・・小さい秋です。

テーマ:飼い主の日常生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/30(月)07:57

馬肺

一時はおやつも手作りにしていたのですが、最近はなかなかその余裕がありません。
それでもご飯だけは手作りを何とか続けています。

ここ半年ぐらいよくやるおやつは馬の肺。からからに乾燥したものです。
肺は乾燥されとっても軽く、さくさくしています。それに脂っこくない。カロリーも低いようで安心して与えられます。
さくさくして割るのも簡単なので1cm角ぐらいに割ってやっています。

味にうるさいエルも大好物なくらいで、嫌いな仔はいないのではないかと思うくらいお散歩仲間も大喜びです。

その馬肺、なかなかショップで売ってないのが残念なのですが、うちはお友達のらい・ゆんママにまとめて買ってもらって分けてもらっています。
この量で1000円~~3匹で一ヶ月ぐらいあります。
エルもオススメなおやつです。

061029-1.jpg


みちのくファームで買ってもらっています。

今日のご飯、、、

061028-2.jpg


牛豚ひき肉、トマト、ピーマン、キャベツ、小松菜、大根、ご飯、
すりごま、粉チーズ

テーマ:手作りご飯&おやつ│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/10/29(日)20:24

土曜日

今日は土曜日~!
週末だぁ。。。

ちょっと雲がありますがまずまずの天気です。
部活で演奏会があるエル姉のお弁当を作り送り出すと、3匹を洗いました。
洗濯をして取り込んだものをたたんで、、

そうそう、そういえば最近ビックリするようなことを眼にしました。
白いシャツがわずか数日晴天の中干しただけで随分黄ばんでしまうことを・・・
仕事で素材の違う物を洗っては干しを何度か繰り返したのですが、その結果そんなことを眼にしビックリしました。
紫外線のせいですね、、、紫外線は色柄物をはげさせてしまうと思っていたのですがどうやら白物をかなり黄ばませてしまう様です。
あれを見ると御天気が良いから、洗濯物が乾くわ~なんて喜んではいられないかも?!
自分の白い服は日陰に干した方がいいですよ~。
旦那の物は日光消毒でね!

これからエルとお出かけです~。
またそのお話は夜にでも~。

061020-2.jpg


この前携帯で撮った写真をいじっていたら、いつの間にかエル兄が同じ写真でこんな物を作って私の待ち受けにしてありました。
携帯開いてびっくり~。(笑)

061020-1.jpg


あの後、パピヨンのお友達、らい・ゆんちゃんたちとカフェに行ってきました。
この週末、仮装をしてきたワンコにおやつがもらえるっていうハロウィンイベントだったのです。
エルはいつものミッキーです。らい・ゆんちゃんたちは『キョンシー』・・・ところでキョンシーって分かるのかなぁ?

カフェはちょうどお客さんがいなくてゆっくりできました。
人工芝のドッグランに少し出したのですが、預かりのテリアの仔がエルをどうもお気に召したようでついてまわる、ついてまわる。それも激しく。

061028-4.jpg


エルのおちんちんを一生懸命かぐのです。エルは怖がって逃げるのですが、どうやってもかわすことができず、怒ることもできずに、『ママ~ママ~』と私に助けを求めていました。

061028-3.jpg>>続きを読む

テーマ:飼い主の日常生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)2006/10/28(土)12:13

ラッキー、夜中3時に

夜中3時にラッキーが寝室のドアの前で座っていました。
私は寝つきは早いのですがとにかく何度も目が覚めるほうで、ちょっとしたワンコの動きでも目が覚めてしまいます。
ドアの前にいる気配で夜中のトイレも起きてやることができます。

今朝も3時にその気配で目が覚めました。
『ラッキーおしっこ?』と聞くとドアを開けトイレについていきました。おしっこを済ませてまた布団に戻ったのですが、ラッキーはなんだか戻るのを嫌がっているかのよう。
仕方がないので私もトイレに。
ラッキーはその間に吐き気で『グエッ、グエッ・・・』とやっています。
あわてて走り寄るとラッキーをトイレに連れて行き、はかせました。
胃液ではなく何だか胃の内容物が・・・

その後すっきりしたのですぐ寝てくれるかと思ったら、どうも調子がよくない様で何度も何度も寝場所や体勢を変えています。
ラッキーが近くに着たり目があったりするたびに、エルは気に入らず『こっち見るなよ、ママと僕が寝てるんだからこっちにきたら承知しないぞ~。』とでも言うように唸ったり吠えたりするので大変です。

眠いのにそれをあやしたり、ラッキーの様子を観察したりで、結局1時間ぐらい眠れず・・・・
そうしながらも『明日も仕事なんだよぉ、寝かせてくれ~。いままでみたいに昼寝できないんだから。』と寝不足になることに気が気ではありません。

その後寝入ったのですが、かなり寝不足~。

ラッキーはというと、今朝は元気に朝ごはんもしっかり食べました。
ほっ・・ラッキーはクレートにいれるし調子悪いとかわいそうだものね。

061027-2.jpg


この2匹、
そろってこんな寝相。


061027-1.jpg

テーマ:☆多頭飼い☆│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/27(金)20:23

おぉ・・・・

家に帰ったらこんな物が~。

061026-3.jpg


え??
一瞬エル兄が最近図書館で借りてきた本かと思って息が止まりました。

3年少し前の出来事を思い出しました。
うんうん、、、、3年半前は随分エルにやられていました。
いつだったかもはっきり思い出せるくらいです。
『確か2003年の6月だったよね。』と日記を見てみるとやっぱり6月10日!
エル姉が借りてきた学校の本と市の図書館の本をびりびりに破られたのでした。

よく見てみるとまさにオヤジの読む本・・・エルパパの本でした。
カバーにはブックオフの定価までついていてほっと一安心。
会社の本だったらまた困るけれど、しょせん古本屋で買った本ですから~。

どうも和室は締め切っていくのに、今日は時間がなくてあわてていてふすまが完全に閉まっていなかったらしいです。
エルは4歳半にもなってまだこんないたずらです。
留守番が長くて寝るのにもあき、暇つぶしですね。

061026-1.jpg


ほら~今日は仕事帰りにケーキ屋さんでパンプキンプリンを買ってきました。
かわいい陶器のカップに入っています。味はねぇ、、、私が以前作ったパンプキンプリンの方がおいしかったような。(笑)

テーマ:ミニチュアダックス│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/10/26(木)22:56

Halloween

10月も終わりに近づいて・・スーパーや洋菓子やさんではハロウィンのお菓子が並んでいます。
いつからでしょう・・・日本にハロウィンが入り込んだのは。
私が子供の頃はそんな行事なかったな。ハロウィンって本当は宗教色の濃いもので、意味が分からず商品ばかりが先行している相変わらずの日本ですね。

そんなことを言いながらも、その商戦についついのってしまっている私なんですが~。

今日はスーパーでパンプキンシュークリームを買いました。ミニシュー・・普段から良く買うものですが、この季節なのでパンプキンクリーム、まぁまぁですね。

061025-1.jpg


昨日とうって変わって忙しい夜です。
昨日は一日大荒れで洗濯ができず、今朝ももちろん仕事に出るのでできずで、帰宅してからラッキーのおしっこタオル1回をふくめ、4回も回しています。

061024-3.jpg


毎年ワンコにもハロウィンにちなんだ食べ物を作っていますが今年はどうでしょう。何か作ってやれるかな。

テーマ:飼い主の日常生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)2006/10/25(水)22:44

ほっ。。o○

昨日の晩に頑張って今晩のおかずをみ~~んな作っていったので、帰宅してからラクチンでした。
今晩のメニューは
  サバの味噌煮
  おいしい菜の胡麻和え
  厚揚げの煮物
  ゆで卵 etc.

夕飯にゆで卵ってのも変ですが、エル兄がゆで卵が好きなので~。

食事の支度がない分、掃除機をかけてすっきり。毎日はかけられなくなってしまいましたがどうもかけないと気になる。。。
掃除機をかける日(隔日)は前もって食事の用意をきっちりしていきます。

サバの切り身が6切れで、、、、みんな煮てしまったので、明日もエルパパ以外はサバの味噌煮がメインです。
エルパパは魚嫌いなので、適当に何かチンして終わりです。あ~~おでんのパックがあったなぁ。。。(笑)

そんなで今日はちょっと早めにゆっくりお茶できました。
コーヒーを入れて・・・
コーヒーを飲むと眠れない??
全然~~毎日とっても疲れていて眠れないなんて事は皆無です。

061024-2.jpg


以前に買ったカップ&ソーサー
ちょっと大きめの皿でお菓子がのります。今日はチーズクッキーにチーズパイ。
いい匂いにエルがひざの上で我慢できない模様。

061024-1.jpg


他の仔は下からのぞいています。
でもみんなに同じようにほんのひとかけずつやりましたよ。

テーマ:飼い主の日常生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)2006/10/24(火)21:53

おいしい菜

061022-2.jpg


今日のご飯
 サバ水煮缶(水にさらして塩抜きします)、鶏筋胃、おいしい菜、
 人参、ピーマン、切干大根、ひじき、高野豆腐

今日は農家直売の野菜を買ってみました。
おいしい菜という菜っ葉・・・・くせがないので何にでも使えるって。まだ人間は食べていません~。


テーマ:手作りご飯│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/10/22(日)20:22

ノーリード

お友達のところでノーリードの小型犬が大型犬に噛み殺されたって話を読みました。
詳細は分からないけれど・・・

かわいそうな小型犬に、大型犬、小型犬の飼い主さんに、大型犬の飼い主さん
きっとみんな辛いでしょうね。

その大型犬はどのくらいの体重かわからないけれど、多分10分の1以下の子をかんでしまったのだろうと想像します。とするとエルだったら300gくらいの小動物を噛むことに。
それって絶対にありえないことではなさそうに思います。
道端の弱ったハトやドブネズミをおもちゃにしてしまうことは時々聞く話です。

もしかするとその大型犬はちょっとハイになっておもちゃにしてしまったのかしらとか・・・

私は犬が嫉みや恨みで他の仔を殺すなんて事は絶対にないけれど、どうしても理性が十分にきく動物とは考えられないです。
だからこそリードが必要だと思います。
一瞬本能が、少しだけあるだろう理性としつけよりも上回って走り出してしまったら取り返しのつかないことになります。

大型犬は怪我もしていないだろうけれど、今まで通りに生活していけるのでしょうか?
小型犬を危めてしまったワンコとしてみんなから冷たい目で見られてしまったりしないでしょうか。飼い主さんもそのために今までのようにかわいがることがなくなるのではないでしょうか。
この仔のためにみんなに私まで悪者のように見られ、、、、なんて思ったりしないでしょうか。


私が仕事の帰り道通るところは川の土手のような河原のようなところで、そこで散歩している仔は半分くらいノーリードです。都内なのにです。
見ているとダックス、シーズー、プードル、のような小型犬が多くそういう危険性はなさそうですが、それでも私は他にも危険が一杯で気にしながら見ています。
こうやって都内でも場所によってはこのような状況ですから、地方、田舎のほうではもっとそのパーセンテージは高まるのではないでしょうか。

私は3匹がかわいくてしょうがないです。
子供よりもずっと溺愛しています。
それでも犬は犬、やっぱりうちの仔はもちろんどこの仔も100%の信用はないです。
うちはしつけが入っていないからではなく、いくらしつけが入っているプロに育てられた仔であっても。

061021-2.jpg

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/21(土)20:41

きのこ

きのこが生えていました。
以前に家の中で水耕栽培を始めたアイビー何種類か・・・やっぱりカビが生えたり元気がなくなってしまったので外で土に植え替えました。

そうしたら元気になってぐんぐん伸びてきました~。
一緒に寄せ植えてあった花はもう抜いてしまってアイビーだけが3種類。

そのふちの方にきのこが~~。
色はなめこみたい。大きさはえのきの上部ぐらい。

それにそのあたりには小さな蚊みたいなハエみたいな虫がふわふわ。
花や緑はすてきだけれど虫やカビがかなり気持ち悪くて~。
まぁそんなこと言う人は作りもののグリーンでも飾ってろってことでしょうね。

公園の日影で見つけたりこうやってプランターに生えてきたきのこを見るときのこを食すのは好きなので、『食べられるきのこかなぁ??』とついつい考えてしまいます。

061021-1.jpg


携帯でも接写モードにすると結構きれいに撮れるのね。

ついでにエルの頭の毛。
赤ちゃんの頃からエルのトレードマークになっています。今は赤ちゃんの頃よりも目立たなくなってしまったけれど、この立った毛がかわいい~~のです。

061021-4.jpg

テーマ:飼い主の日常生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(0) | トラックバック(0)2006/10/21(土)16:56

おばさん嫌い?&花金

20061020074306


朝の散歩。エレベーターで下に降りる時、途中で止まりあのおばさんが…。 ダックスを飼っているのによその犬は怖く、特に吠えるエルは一番嫌いらしく、『ひぇぇ~』とか叫んで避け、返ってエルの神経を逆なでした人です。
乗ってきた瞬間今日は『ワン!』と一吠え。ついにこんなことに。エルは道行く人に吠えるようなことは無いけれど、あのおばさんはどうも堪忍できないようね。
仕方がない・・・ワンコだって自分を嫌っている人を好きになれってのは無理な話しだよね。


ところで今日は金曜日。
明日あさってはお休みです。
仕事をするようになって平日とお休みの日がきっちり分かれて、大変で体は疲れるけれどあっという間に一週間が終わってしまいます。
昔ハナ金って言葉があったけれど、本当に金曜日はうれしいです。
だから金曜日から日曜日はお酒を飲みます。


今日は銀座千疋屋のカクテルです~。
これはメロンとマンゴーがあってこの前マンゴーも飲んでみました。
お友達のブログで話題になっていて、私も1回飲んでみたかったので~。
炭酸がなくてアルコール分が6%、果汁も多くて飲みやすいのですが、、、、やっぱり量を飲めるお酒ではないですね。
甘いしね、それに280ccで200円だからちょっと高いかも~??
いまどきチューハイだったら一缶100円切ってるものね。(笑)

061015-3.jpg


これは前回のマンゴー。つまみは何でもオーケーなのでこの日はスーパーで買ったベリーレアチーズです。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(10) | トラックバック(0)2006/10/20(金)07:41

魔法の布

魔法の布??
会社で試験に使って捨てる物なんですが、派遣が長いお友達が『これは本当に掃除に使うと簡単に汚れが取れていいから持って行きなよ。』と。
私はあまり興味がなくそのままにしてあったのですが、他の人も『持って帰って使ってみてびっくり・・・本当に水をつけて拭くだけであちこちの汚れが取れて良いよ。』なんて言っています。

またまた『だまされたと思って1回持って行きなよ。』と言われたので『だまされたと思って使ってみるね。』ともらってきました。

帰ってキッチンのフロアを拭いて見ると、本当に水だけですっきりきれいになりました。
いつもは『他社製品のマジッ○リン』とかを使ってやっと汚れが取れる感じなのにびっくりです。

柔らかいこの布、きっと『~~ニット』って言うんでしょうが私はそういうこと全く分からないので、本当の名前はわかりません。

オススメです、きっと大きな布やさんにはあるでしょうから。
これから先の大掃除には活躍してくれると思います。
オススメと言って名前が分からないではいけませんね、『本名』を聞いてきますね。笑

それでふとワンコのハミガキにこれを使ってみました。いつもは指でカリカリやったり、ガーゼで拭いたりしているのですが、こっちの方が良く取れるかなって。
真っ白のスポンジ状の汚れ磨き(市販されている)でワンコの歯を磨くといいっていう話もありますが、あれと同じで繊維の状態が汚れを落としやすいのでしょうね、きっと。
私も試しに磨いてみたけれど特に痛い感じもなかったので多分大丈夫だと思います。

061019-1.jpg

テーマ:ミニチュアダックス│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/19(木)22:34

ワン!(怒)

ワンコって本当に食べることが好きだって思うけれどラッキーはそんなかわいいレベルではありません。

昨日の夜、私がちょっとキッチンから離れた時エルがキッチンの入り口で吠えているので慌てて見に行くと・・・・
ラッキーがゴミ袋をあさって枝豆の殻(外側のかわ??)を食べていました。

一昨日ゆでてまだ残っていた枝豆を食事の用意をしながらつまみ食い、そしてワンたちにもやった残骸です。とりあえずスーパーの袋に入れてキッチンの隅においてあった物を下に落としてあさっていた模様。
エルの吠えは『パパだけずるいぞぉ』と言っていたのか『ダメだよ、ごみあさっちゃ!』と言っていたのかはさだかではないけれどね。

エルのチクリで私は『ラッキー!』と叱ると頭をピシャン。
ラッキーは『チクッてんじゃねぇよ』とエルをにらんでいました。
(このくだり分かる??昨日の晩の(スマップの)くさなぎ君のドラマでの会話でもあったよね~。)

ラッキーはそんなもの食べておなかを壊さないかと気にしたけれど、今朝も夕方も大丈夫だったようでホッとしました。


061018-3.jpg



テーマ:ミニチュアダックス│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/18(水)20:56

久しぶりに

毎日のごはんを休止していますが、久々にここでアップ。
と言っても全然変わりばえのない雑炊ですが・・・・

ここのところ夜に次の日の二食分を煮て冷蔵庫で保存しています。
自分の食事も御風呂も終わって一段楽してからつくっています。

明日の雑炊は
 鶏筋胃、わかさぎの素干し、キャベツ、人参、ワカメ、ピーマン、
 すりごま、さつま芋、ご飯

061017-1.jpg


ところでさっき横に寝転んだエルが『ブゥ~  ブブゥ~』とおならを連発しました。
一瞬私は??
当の本人のエルも自分のお尻方面を見てこんな  (・・?

臭うのかなぁと手で仰ぐようにしてみたのですが臭いなしでした~。(笑)
時々ラッキーのお尻付近が妙に臭い時があるけれどあれは『スカシッペ』というやつでしょうか?

テーマ:手作りご飯│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)2006/10/17(火)21:59

お酒~

今日は嫌な月曜日。なんだか体も頭もだらけてしまって一日仕事をするのが精一杯です。
そんな日に限って忙しく今日も休憩をとることができないほどでした。

午前からずっとある試験を何度かいろんな条件で続けていました。
この試験、場所も所属の部屋から離れたところで行うのでほとんど一人っきりでこなしていきます。

一人で次々と準備して試験をし、片付けて次の準備、、、
とにかく時間をうまく使わないと回数がこなせないので大変なのですが、反面一人っきりなので気が楽です。

細かいことをするとき話しかけられたり、ちょろちょろと他の人が往来すると、絶対にミスってしまうのです。

そんな風に午後も一人でいたのですが、そこに部屋のトップがやってきました。
そして、
『仕事に無理はないですか?かなりたくさん仕事が入っているようですが・・・こういう試験は嫌ではないですか?』と聞きます。

『う~~ん、、、確かに日によってはきつい時もあります。こういう仕事自体は嫌いではないのですが。。。私は一人で静かにやる仕事のほうが好きですから。』と答えたのですが、こういうとき好きか嫌いかと聞かれて嫌いと言うのも難ですよねぇ。
私としては一応仕事をするに当たって好き嫌いは言ってはいけないような気がするのです。もちろん家や派遣のお友達の間ではそういう事も言うけれどね。
自分が自信をもってそれをできるかできないかは言っても良いとは思うのですが、好き嫌いはわがままに映るのかなと思ってしまうのです。

それに『嫌い』と言ったらその仕事をはずしてもらえるのかなぁ??社員だったらそんなこと許されないだろうに、派遣だったらオーケー??

まだ派遣というものが良く分からないでいます。

今日は帰りのバスも飛び乗って座れなかった~~。もちろん行き、帰りの電車もね。
疲れた~と平日はめったに飲まないお酒を飲んで今日は熟睡しましょう。

お友達に黒豆の枝豆をいただいたので早速ゆでておつまみです。
黒豆を早めに取ってゆでるとふつ~の大豆の枝豆よりもおいしいんですよ。実家の枝豆もこれだったの。

061016-1.jpg

テーマ:仕事│ジャンル:就職・お仕事
仕事 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/16(月)20:31

みんなで公園

今日はお散歩友達と公園に出かけました。
ワンコが5匹。
以前は毎日のようにあっていたのですが、ここのところ週末に会えるかどうかでエルも大喜び。
自分だけ出かけられると分かるとすごい興奮で、私に飛びついて耳をハグハグしてきます。

ラッキーとハッピーはかわいそうなのでエルパパにお散歩に行ってもらいました。

公園は先週も出かけたところですが、ここは広くて自然が一杯、奇麗なところです。お店が全くないので途中でパン屋さんによってお昼を買っていきました。

エルは大好きなお友達と散歩を楽しんで大満足のようでした。

PA0_0009.jpg


サクラ??こんな時期に?
と近づいてみると小さな花がついています。やっぱりサクラの一種のようで、『十月桜』というそうです。


061015-2.jpg


ワンコに至近距離ですれ違うとエルはうるさく吠え付くので、私は先を見て対処しなくてはいけません。
大きな仔が2匹いたのでわき道にそれると、それでもエルは吠え出しました。
??と先を見てみると野良猫でした。
この公園野良猫がすごくたくさんいるのです。

みんな勢ぞろい。仲良しです。
エルは真ん中ね。
4キロのエル・・・小さく見えます~。


061015-5.jpg

テーマ:ミニチュアダックス│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)2006/10/15(日)19:34

土曜日♪

今週は月曜日がお休みだったし、途中で半休を取ったりであっという間に終わってしまいました。
それでもやっぱり疲れたなぁ。
昨日の午後はとても細かい仕事が多くて~
μℓ、㎎単位で試薬をはかりとり、メスアップするという作業は難しくはないけれどとても気を使います。
電子天秤で㎎単位の物を量り取るとき、それらはあまりにも微量で鼻息で吹き飛んでしまいそうなので、いつの間にか私はその瞬間息を止めるようなことをしています。(笑)

そんなで帰りは立ったまま電車でもうつらうつら。
もちろん始発から乗るバスでは乗った数分後には眠りについてしまいました。

昨日は本当に珍しく10時過ぎには御布団に入りました。

週末ぐらいはゆっくり散歩してやりたいと近くの公園によってしばらく写真撮影タイム。
平日の昼間に写真がとれなくなってしまったの撮りためです。
散歩途中のおばあさんが話しかけてきてしばらく話したり。

061014-1.jpg



おばあさんは3匹を連れている私見て
『こんなにおとなしい仔たちだから一人で散歩できるのねぇ。』と・・・ちょっとおかしかった~。確かにワンコに会わないとおとなしくていいけれどね。

061014-2.jpg


そして今晩はエル兄が回転寿司をごちそうしてくれるらしいから夕飯の準備もしなくていいの~。
この前の期末テストがバッチリでエルパパからご褒美の1万円をゲットしたので気を良くしたエル兄が、もうすぐエルパパの誕生日だしお寿司をごちそうしてくれるっていうことなんです。
でもお酒は高くつくので自腹で飲むようにって。
『うちで缶チューハイを飲んでくれ』ってさ。
夕飯の準備がないし、好きなお寿司をたらふく食べていいって言うからうれしいな。
まぁいつも4皿ぐらいしか食べないけどネ~。

テーマ:ミニチュアダックス│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)2006/10/14(土)11:50

ハッピーのまぶた

本当に時々だけれど、ハッピーのまぶたがおかしい時があります。
片方の上まぶたが下がってしまうのです。やや涙目になっていて充血が見られました。
昨日は久しぶりにそんな状態になりました。

散歩にでてふと顔を見るとこんなです。
いつも左側かな。
何ヶ月かに一度くらいなのですが・・・・

そしてこの状態はそんなに続くものでもなく、10分ほどでよくなってきます。
その後数時間はやや重そうですが、昨日も夜にはいつものパッチリに戻っていました。

どういうわけかな?
そのうち撮った画像を持って獣医さんに聞いてみようと思っています。


061012-1.jpg

テーマ:ワンコ日記│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/13(金)20:36

半休

今日は半休。午前だけで帰ってきました。
午後から中学の役員会があったためです。こんな風に働くようになると4月の時点では考えていなかったので役員を引き受けてしまいました。
幸い、会社の方はそういう休みもとりやすいのでよかったのですが、今月はなんやかんやと3日間もこんな風に休むことになって、ちょっと言いにくかったです。

朝も半日で帰ると思うとすごく気が楽で・・・(笑)
久しぶりに明るいうちに帰れるのですから。ワンコも夕方散歩に連れて行ってやれるしね。

朝出かける時、『今日はママお昼で帰ってくるからね。』と言って聞かすのですが、さすがによく分からないですよね。
エルは出かけるころになると『また留守番だね。ママ行っちゃうね。』ってこんな顔です。

061012-3.jpg


エルはどんな顔をしてもかわいい~~。って毎度の親馬鹿ですが。

そしてたったの2時間40分、仕事をして帰ってきました。
往復で3時間近く、仕事よりもかかるのです。
帰りは会社近くの駅の反対側に出て、久しぶりにマックによってみました。
三角マロンパイが食べたいなぁって思っていたので、それをデザートに一人のお昼です。


061012-2.jpg


これ~~昼食です。
三角マロンパイと、ミルクティー、毎度のベーコンレタストマトバーガーです。
いつもはハンバーガー一個と飲み物だけなので、お腹いっぱいになりました。御味はそこそこかな。クリームが少なかったなぁ。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(12) | トラックバック(0)2006/10/12(木)17:35

デザート

梨がりのその後。。。
ワンコたちは数日、夜のデザートに梨を一切れずつ食べています。
うちは果物をあまり食べたがらない人間ばかりなので、『梨を剥くけど食べる?』ときいても喜ぶのは梨好きのエル姉とワンコたちだけです。
ワンコたち、『食べる?』という言葉に反応してか梨という言葉までも覚えたのか目をらんらんと輝かせて私に後を付きまといます。

エルなどあの梨園では他の仔たちが『梨クレ~~!』とテーブルから離れなかった時、見向きもせずいたのにやっぱり家では大喜びです。

シャキシャキと音をさせておいしそうに食べていました。

そうそう、この前エルがいただいた賞状は、和室にかけられているエル姉達の賞状の一枚とこっそり入れ替えておきました。まだ誰も気づいていないみたい。
エル姉が気付いたらきっとすごく怒るだろうなぁ。
『あんな馬鹿馬鹿しいエルの賞状なんて!』ってね。


061011-1.jpg


朝の散歩・・・・散歩というほど歩かせていませんがなんとなく納得して家に戻ります。
外に出れば納得できるみたい。エルは外でトイレはしないのにね。
エル兄やエル姉の出て行く時間と一緒なのでよく見送っています。


061011-2.jpg

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(4) | トラックバック(0)2006/10/11(水)20:42

公園

今日も快晴。
朝から洗濯を何回したでしょう。お布団を干しシーツを2人分洗いました。なかなか全員のは無理、干すところがないからね。
ワンコの敷物も洗ってすっきりです。

午後から車で15分ぐらいの公園に出かけました。エル姉もバドミントンをやると一緒にいくことに。
春以来かな、久しぶりです。
コスモスをバックに写真を撮りたかったのですが、コスモスはほとんど咲いていなくて・・・・

バドミントンをしている間エルパパに3匹のリードを持ってもらっていたら、目を離した隙にラッキーがうんち。
すぐにとらなかったのでそれをラッキーが前足で踏んだらしく、戻った私に飛びついた時に真っ白のTシャツに一杯ついてしまいました。
一瞬どういうことかわからず、『もしかして?』と匂いをかいだら『ウエェ~』です。
一気に気分はシラケ~
もうバドミントンをやる気もおこりません。

下にあるウンチを探して取りパーカーでシャツを隠すと、散歩して帰ってきました。

061009-1.jpg



今日はおうし座が一番ついているはずなのに~ついたのはウンチだけでした。
061009-2.jpg


エル相当のどが渇いたようで公園の川を恐る恐る、それでも一生懸命覗き込んでいました。後ろ足がおかしい~。
このあと水をやったら珍しく少しだけなめていました。(笑)


061009-3.jpg


疲れて丸くなって寝るエル。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)2006/10/09(月)19:52

イベント in 梨園

今日はまた風が強い一日でした。
それでも快晴で久々にエルとお出かけしてきました。

ワンコと一緒になし狩り、ドッグラン、ゲームを楽しむというものです。
梨園を貸しきってドッグランにしていました。
場所は鎌ヶ谷(もしかしたら市川??)の梨園が広がっている地域で、私鉄でお出かけです。

到着するとたくさんのワンコにエルは吠えまくり、、、、それでもリードを放す頃になるとなれてきてちょっと落ち着いてきました。
リードを放すと今度はいつもの『抱っこ!抱っこ~!!』で、全くドッグランの意味なし。全く『ママ!ママ!』でかわいい仔です~。

061008-1.jpg



エルは他のワンコと仲良くできるわけではないのでなかなかお友達も出来ないし、飼い主さんと話すこともできません。
唯一近くで仲良くしてもらっているらい・ゆんちゃんたちと時々顔をあわせるプーちゃんとは仲良くしていたかな。エルも知ってる仔がいるとホッとするのでしょうね。

エルのかわいいけれど困った、『ママ!ママ!』の性格が今日のお楽しみ・ゲームにとっても役に立ちました・・

最初のゲームは、梨園の中をワンコと飼い主が一緒に『決められた番号の貼られた梨』を探してもいできて、そこで今度は言われた芸をやらせ、早くできたワンコが合格というものです。

私は何でも参加するなら真剣に、そして上位を狙いたい性格なので・・・とにかく頑張りました。
超スピードで探して梨をもいで、速攻で戻りました。
戻ったところでエルに出された芸は『伏せ』です。

お~~ラッキー!
エルが唯一できる芸は『伏せ』なのです。しつけ教室に10回ぐらい通ってできるようになったのは唯一これだけなのです。恥
『エル、伏せ!ペタッとして』とひとさし指を立てていうと瞬時に『伏せ』をしました。
これで一番です。

次のゲームは『待て』
ドッグランの端に座らせて『待て』をかけ、飼い主は決められた距離をとります。そこでどの程度我慢できるかです。
エルは写真撮影でいつも『待て』をかけられるので、これも結構出来るほう。20匹ぐらいの中で決勝進出です。
決勝戦で6匹が並んだのですが、、、、残り4匹ぐらいになったところで一匹の暴走ワンコが『待て』をして座っているエルに飛び掛ってきたのです。
さすがに臆病で私のほうに来たくてたまらないのに何とか我慢して座っているエルがそんなワンコをかわしてまでも座っていられるはずがありません。あえなく退散。
これは仕方ありません。

次は梨園の柱をスラロームに見立てノーリードのワンコと飼い主が走りタイムをきそうというもの。
これはいけそうです。
他の仔はノーリードでふらふらしたいようですが、エルは反対。私から離れないように足元にくっ付いているのですから。
他の飼い主さんがおやつやおもちゃで釣って走るのですが、エルはそんなものは必要なしです。私について必死で走ってきます。(笑)
ところが・・・・調子よく『すごい~』という声を耳にして走っていたのですが、エルはターンするところで最後の一本の柱をずるして私についてきてしまいました。これで戻っているうちに時間がかかってしまい上位入賞を逃してしまいました。
残念です。

それでも一つトップになれて賞状までいただきました。
エルが賞状をいただけるなんてきっと一生のうちに一回だろうから大きな画像をアップしました。

061008-2-1sano.jpg




梨園では5個までもいでいいということでおいしそうに熟したなしをお土産にしました。
これは留守番していたラッキーたちにも夜のデザートにしてやりましょう。
エルも梨園では全く見向きもしなかったけれど、うちで落ち着いた雰囲気ならきっと梨を食べると思います。

今日は子供達が通った幼稚園も運動会、、、運動会の学校や幼稚園も多いようですね。
私も久々にエルと土の上を走ってきました。小さな運動会って感じです。

そうそう、エルは出先ではめったに食べ物は口にしません。お水もまず飲まないのです。
帰ると一気に水をがぶ飲みしていました。
061008-6sano.jpg


この写真、お友達のらい・ゆんママのイチデジでとってもらったのですが、顔を隠すとまさにライオン(??)でしょう。。せっかくカットしてもらったのですからこれを見たときはうれしかったです~。
このカットおもしろいだけでなく、本当に手入れが楽で良いです。昨日一杯遊んだけれど、腹側の汚れがつきにくいし、タオルで拭くだけで随分きれいになりましたよ。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)2006/10/08(日)15:03

3連休だ~。

今日から3連休。
初日は、昨日までの雨でたまった洗濯物を片付け、男の子組みをトリミングに連れて行き、ハッピーを洗い、、、、まだたくさんやることが残っていますが、久しぶりの青空で気持ちいいです。
まだ風がすごく強いのでお布団は干せませんね。

エルとラッキーはトリミング。だいたい一ヶ月~一月半ぐらいに1回のペースかな。
エルはまた
    ライオンカット
                     です~。
ラッキーもしようか迷ったのですが、お店の人がいまいちオススメッぽい顔をしなかったのでやめにしておきました。

やっぱり黒い仔は似合わないかもね。



PA0061007-1.jpg


いやぁ・・・それにしてもエルの体つきはライオンカットにぴったり、スレンダーでしまって(?)いるわ。
ラッキーをライオンカットにしてもやっぱりデブのライオンになりそうだしやめておいて正解かもね。

P06A1007-2.jpg

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(12) | トラックバック(0)2006/10/07(土)16:09

タクシー

今日は朝からすごい雨でした。雨というより風?
強い風でまるで台風のよう。
こんな日はバスが遅れて困ります。
行きはいつもは25分ぐらいのところ倍の50分かかりました。これではまた遅刻です。
もうこういう日は仕方がないと思ってそんなにあせることもないのですが、今日はあの風の中を歩いて行く気もせず、駅からタクシーに乗りました。

あの駅は北口に出るとぞろぞろ歩いている人はわたしの会社に向かう人がとっても多い。タクシー乗り場もいつも会社の人で列をなしていますが、今日のタクシー乗り場もまたほとんどそうでした。
当然のように相乗りして乗っていきます。
私も知っている人が2人いて相乗りしたのですが、もう一人みた事もないおじ(い)さんもこれまた当然のように乗り込んできました。
やっぱり会社の人だったようですが・・・(笑)

結局4人で乗るので初乗り660円を4人で割り、160,170円。都バスよりも安いです。

帰りもまた全然止まない風雨にバスで帰ろうかと思っていたら、お友達がタクシーで帰るというので、私も便乗して4人で駅まで。

まだ止まないのですね、、、本当に今も外はすごいです。

今日のお昼は社食で食べました。最近はお弁当を持って行くことが多く週に1,2回社食を利用しています。
今日のメニューは大好きなカキフライだったのです~。先週にメニューをもらって『カキフライ!』と今日の日を楽しみにしていました。(笑)


PA0_0001.jpg



フライなどの揚げ物は家ではやらないと決めているので、大好きなカキフライもスーパーで買ったものを食べるくらいです。
スーパーの物は揚げたてでないし、どうも衣があついのよね。
今日のカキフライふっくらしておいしかった~。しあわせ~~
サイドメニューはマカロニサラダ、豆腐のかにあんかけ、御味噌汁です。

テーマ:ご飯日記(写真付き)│ジャンル:日記
仕事 | コメント(6) | トラックバック(0)2006/10/06(金)20:38

生協

最近、また生協に加入しました。
何せゆっくり買い物する暇がない。かと言って週末にまとめ買いをする体力もない・・・
牛乳、ヨーグルト、お米、お酒、、、、子供のおやつ、まとめて買ったらかなりの重量です。

生協は半調理品や冷凍のお肉も充実しているのが良いです。
特に気に入っているのはパラパラのひき肉。
鶏も合びきも利用しています。
これはワンコのご飯に使うことが多いです。
ひき肉は脂が多いので脂抜きしないといけないのですが・・・

時々使う鮭の中骨水煮缶も5つも買いました。缶詰は重いし生協さまさまです。
水で塩抜きして早速明日の雑炊に煮込んでやりました。エルが魚がすきなんですよね。

gohan.jpg



ブログにしてすっかり撮る数が少なくなっていた写真をとるようになりました。
いままでの日記はとても書きやすいしよかったのですが写真が小さく一枚しか貼れないのが難点でしたね。ブログはその点いいのですが、まだ活用できていません。

PA0_0004.jpg

a>

テーマ:脱力手作りご飯│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4) | トラックバック(0)2006/10/05(木)21:00

あぁ・・・こんな時間だ~。

今日は帰宅して掃除機をかけ、洗濯物の山を片付け、またまたすごい量の洗濯をして、明日のお弁当と子供達の夕飯の準備をしていたらこんな時間になってしまった・・・

明日のお弁当と夕飯はカレーピラフ。
早朝に炊けるようにセットしてあります~。

そして明日の仕事はミシンがけがあり。
ミシン??って思うでしょう。
試験布をシャツに縫い付けるのです。洗浄実験のための準備なのです。
結構ちまちまと地味な仕事も多いのです。

もうラッキーとハッピーはおしっこを済ませると寝室に勝手に寝に行ってしまいました。後はエルのおしっこを済ませて私も寝ます~。PA0_0006.jpg


暮らし | コメント(6) | トラックバック(0)2006/10/04(水)23:54

20061003174549


毎日乗り降りする会社の近くの駅。一度も会社と反対の方へ出たことはありません。反対側はお店が結構あるみたい。なかなか散策する余裕はないのよね。

そういえば今日こんなことがありました。
朝3匹を連れてちょっとだけ外に出ました。ほんの数分です。
帰ろうとマンションのエレベーターを待っていました。
そこにメスのダックスを飼っている女性が降りてきました。
その中年女性もともと犬は嫌いらしくよく散歩でもそんなことを言っているようです。それでも自分のうちの仔はかわいいみたい。
おとなしい仔だしね。。。

以前に日記にも書いたけれどエルのことは大嫌いみたい。まぁそれはよく分かるんだけど、、、今日はむこうも思わぬところで出くわしたようでドアが開いた瞬間に『キャッ・・・』と小さな声を上げて後ろに飛びのいたのです。
その動きでエルは突然にその人の長いスカートをちょっとかんだのです。
それに驚いたその女性は『ヒィ・・・』とまたまた変な声を出しておびえたようにするものだから、今度は吠え出してしまいました。
エルは普段は通りすがる人間に向かっては吠えません。変に“ちょっかい”をかけてくる人には吠えるのですがね。
エルは完全にその女性の言動を自分に危害を加えるものかのように捕らえてしまったようです。

『エル、だめ!!」とリードを引いて『すみません。』と謝りあわててエレベーターに乗りかえりました。
エルは叱られてしょぼんとしていました。そんな様子を見るとまたまたかわいくなって『エル、どんな嫌いな人でも絶対に噛んじゃダメだよ。』と耳打ちしておきました。



8時になると御決まりの『とって来い』
今日もやりました。


かわいい3匹 | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/03(火)17:45

月曜日

今日は月曜日。
土、日休んでの出勤は気が重いものです。
会社に出かけてしまえばどうって事もないのですが、朝出かけるまでがねぇ。

またワンコたちに留守番させるかと思うとついつい
『ママ、今日仕事なの。ごめんね。おりこうさんに留守番してね。』と何度もみんなに声をかけてしまいます。
みんな??違うなぁ・・・ラッキーとエルかな。
ハッピーは私のこと避けて違う空間にばかり行くのでそんなこと言う事もないし、確かに私言ってないわ。(笑)

PA0_0007.jpg



出勤途中、休み時間、帰る途中・・・携帯を時計代りにしている私は出すたびについつい待ち受けだけでなく、フォトフォルダの写真をみてしまいます。
ここには~~、人間は2枚だけかな。エル兄とエル姉。
後はワンコばかりです。それも大きな声ではいえないけれど、エルばっか~!(笑)
何枚かに一枚はラッキーやハッピーも入っているけれどやっぱり断然エルの写真を撮ることが多いです。とにかくエルはかわいいのです。

ラッキーは月曜日は決まってクレートの中でおしっこしています。
ラッキーも月曜日は留守番がどうにも腑に落ちないのかな。今日も帰ると早々にラッキーの敷物を洗濯しています。
よ~~し、週末は3連休だ~。それに向かって今週も頑張りましょう。

erupurofi-ru.jpg

テーマ:ワンコ日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/02(月)20:16

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


