師範認証式

今日は九段下のホテルまでお出かけしました。

娘がこの夏書道で師範になったので、その認証式に出席したためです。
私は式場内には入れないのですが、付き添いね。

小学校2年から浪人中もお稽古に通って、異例のスピードで師範までいくことができたそうです。
師範試験にも一回でパスしたのは珍しいとか。
書道は彼女にあっていたのですね。



全国から新しく師範になった方々が集まってですから、結構な人数。
式が終了するまで一時間以上かかり、私は一階のロビーで待っていました。
師範になった方の多くはかなりご年配・・・・娘のような若い子も20人に一人くらいの割合かな。
みなさんドレスやら着物やら、中には袴の方もあったりでした。
娘はどの程度の服装でみなさんがいらっしゃるのかわからず、地味にスーツだったのですが、せっかくだから着物にすればよかったと言っていました。

次回、ペンのほうでも師範になったら着物にしましょう~。

式が終わると会食などもあったのですが、お稽古に一緒に通っていた同世代の人はだれもおらず、先生しか知っている人がいないので、その会食は欠席にしました。



1414991972637.jpg


朝早くにパンを一個食べたきり12時半ごろまで待っていたので、おなかがぺこぺこ。
夕食はおいしい和食を食べに行くことになっていたので、お昼は軽めにしようということで、ホテル内のラウンジのワンプレートランチにしました。

少しずつ肉、魚のお料理やサラダ、デザートがあって、私たちにぴったりです。



1414991822961-1.jpg

お肉料理は豚ロースの何とかってことでしたが、お肉は食べないので、ソースだけをバゲットにつけていただきましたよ。
お魚はスズキ。
サラダは蒸し野菜でした。
こちらは美味しくいただきました。

1414991911743-1.jpg

デザートのアイスもおいしかったです。

それからホテルのケーキ&パンを買って帰宅。

夕方は主人と娘と私の3人で蟹料理を食べに出かけました。
師範のお祝いと主人の誕生日のお祝いを兼ねてね。

1415008652001-1.jpg

1415008666101-1.jpg

私の食べた御膳
全部の料理が写っていませんが蟹尽くし・・・・少しずついろいろなお味が楽しめますね。



そして
これからケーキもいただきますよ~
おいしく、めでたい一日でした~


テーマ:書道│ジャンル:学問・文化・芸術
子どもたち | コメント(8)2014/11/03(月)20:39

ほったらかしとは違いますよ

先日娘とテレビを見ていたとき、子育ての話をやっていました。
親は子どもが思い通りにならないとき、手を上げる・・・
分かります分かります。

暴力の話はさておき、娘が言った言葉

『私も○○(双子の兄)も相当ほったらかしにされた割には結構まともに育ったよね~!』


ん????
え~~~ちょっと待ってよ。
ほったらかしになんてしてませんけど~



ですよ。

ほったらかしって・・・・・
ちゃんと食事もそのほかの身の回りのこともやってましたよ。
確かにね

『部屋を片付けて!!』

なんていう、小言は昔も今も頻繁に言っているけれど、あまりしかったことも何かをしろと言ったことも無いかもしれません。

彼女は大学入学し、通学時間がかかることもあるし、友達の家に泊まらせてもらうと帰ってこないことも多々でした。
休日だってオールとか言って朝帰りも時々しますが、そういえば一度もだめとか言ったことも無かったな。
『だめ!』って言っても聞かないだろうしね。

もう22歳ですし、いまさらですよね。

以前にも子ども達に言われたけれど、

『勉強しろって一度も言われたことないね。』

一度も言ったことないかな・・・あまり言わなかったかもしれません。
自分も大学受験まで一度もそういうこと言われたことも無かったし、言われてやるものでもないと思っていたのも確かですね。
習い事もやりたいといったことをやらせましたが、やめたいといったものはしつこく続けさせることも無かったかなぁ。
無理強いはよくないですものね。

だから息子は習った割には何もできるようにならなかった・・・笑

私は本人達の自主性に任せ見守っていたのですよ。笑

社会に反するような方向に進もうとしたら、もちろん許してませんでしたよ~

今だってちゃんと見守ってアドバイスもしていますよ。

『う~~ん最近太ったって言ってたよね。ちょっと足が太くなってきたからそのミニスカートは無理じゃないかな~』

って恐る恐る言いますもん。
これだけは言っておかなくちゃ

『ほったらかしではなく自主性を重んじたのです!』

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
子どもたち | コメント(6)2014/09/21(日)20:41

TWINSのBirthday

今日はTwinsの誕生日です。
22歳になりました~

お休みならいいのですが、あいにくの月曜日。
去年の誕生日は日曜だったのに、あんなことがあって(一年前の誕生日の記事)お祝いもしてなかったので今年はね。

『夕飯は何にしようかな??』

と、考えるのですが、時間もないしよいメニューも浮かばず・・・
結局ハンバーグにしました。
ケーキと食材を買って帰るとバイトを終えた息子が先に帰っていましたよ。

『今日はハンバーグにするね~』

と言ったら、

『ゆでるだけのハンバーグか?』

って・・・

そうね・・・最近ハンバーグって作ってなかった。
袋に入ってゆでるだけのハンバーグはたまに使うのですが~
金のハンバーグとか結構いけるらしいですしね。(私は食べないので知りませんが)

『違うよ~~黒毛和牛のひき肉だよ~♪』

たいしたメニューではないので、材料だけはいい物を買ってきましたよ。

ハンバーグに赤ワインで作ったソースをかけ、ポテトのサラダ、冷奴、スープ、ピクルス、蕗の煮物
1408967330786.jpg

ケーキはワンコたちの誕生日のケーキと同じサイズ・・・笑
シックな色が大人っぽくて、珍しくチョコレートのケーキを買いました。

おいしい、けど甘かった・・・ちょっと失敗。

1408967342261-25.jpg


プレートでケーキが分からないので、プレートを取って写真撮りなおしました。
下で狙っていますね。笑

1408967362002.jpg


さてさて、、、、22歳。年齢はしっかり大人ですよ~~。
でもまだ学生ですからね、手もお金もかかりますよ。

娘も息子もこれから先3年半は学生です・・・今はしっかり勉強ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
子どもたち | コメント(8)2014/08/25(月)21:29

夏本番

今日も暑いですねぇ。
このあたりも35℃超えでしょう。
今年は確か冷夏になるって言っていたような・・・

梅雨明けまではもしかしたらなんて思っていたけれど、昨日の予報では『8,9月は例年並みかそれ以上』だとか。
これから(現在17時半)走ろうかと思いましたが、外に出てみたらまだまだ相当な暑さで、やめておくことにします。

そして今日はあちこちで花火やお祭りのようですね。
隅田川も今日ですね。去年はすごい雨で確か中止になったんですよね。

娘も浦安??の花火に出かけたようです。

この暑いのに浴衣を着るというので、『倒れるよ~』って言ったのですが・・

今日は私がいたので着付けは手伝ってあげました。

yukata.jpg

これは私が結婚のときに父母に揃えてもらったうちの一枚。
数枚の浴衣のうち、これは絞りで良い物で落ち着いた感じなので、着せていなかったのです。

でもさすがにもうすぐ22歳になるので似合うかなと。(私が結婚したのは25歳ですからね~)
帯は派手に赤と黄色のリバーシブルで後ろは両方が見えるように結びました。

今頃、あまりの暑さに着てくるんじゃなかったと思っているかもしれませんね。

テーマ:日記│ジャンル:日記
子どもたち | コメント(4)2014/07/26(土)20:36

女子会☆

今日から3連休です~

天気はいまいち、、時々雨がぱらついていました。
しかしその分気温は上がらず楽でしたね。

朝からワンコを洗ったり、掃除洗濯。

そして、今晩は男連中がいないので女子会の約束~~

って娘とですけどね。

本当はパルコのビアガーデンに行くつもりだったのですが、夕方から雷雨になってしまったので、お店を変えましたよ。
最寄り駅付近の焼き鳥専門の居酒屋さん。

1405771862839.jpg

残念ながらお肉は食べないのでサラダやポテト、チヂミなどを頼んで、おいしいお酒をいただいてきました。

女子会ですからね・・・男連中には内緒の話もしてきましたよ~

そうそう、昨日また主人にいらっときました。

『8月○日から×日まで休み取れる?』
って言うんです。

『何で?』
って聞いたら・・・・

『フィリピン行かない?』
って。

??????????
もう3週間ぐらいしかないのに、さすがに4連休は取れません。
まして、夏休みをみなで分けてとっているのに、いまさらです。

『無理!!!!』
ってばっさり。

どうも、自分はちゃんと有休を消化するように言われていて、8月に取るそうなんですよ。
いつも行く島のちょうどよさげなツアーがあいていたそうで・・行きたくなったみたいです。

勢いと思いつきだけでいつも変なことを言ってくるので、本当にいらっときます。

『一人で行って来たらいいよ。』

と言っておきました。一人でも数回行っているので、また行くかもね・・・笑

テーマ:日記│ジャンル:日記
子どもたち | コメント(4)2014/07/19(土)22:12

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: