お残しはいけません

うちのシニア犬たちは基本手作りご飯を食べています。もう12年くらいになります。
気になる症状がいろいろあったその頃、先生に勧められ始めた手作りごはんです。
今は数日分まとめて作り置き。

肉、野菜、魚、豆、、、犬にはやってはいけないといわれるネギなどは除いてはいますが、それ以外はあまり神経質にならず適当に食材をそろえて、細かく切って水煮するだけの簡単なものです。

小魚・・カタクチイワシの煮干しをときどき入れるのですが・・・

ハッピーはこれが嫌いらしい。
口に残らないようにくたくたになるほど煮てあるのに上手に出してまとめてあります。

鮭やサバの身は好きなのにね。

PE_20150414125531.jpg

今朝の写真…あまりいおかしく携帯でとりましたよ。
後ろで残りをねらっているラッキーがいます。

先生にはこの手作りごはんが健康で長寿の要因でもありますと言われました。

まだまだ私も作り続けますね!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(0)2015/04/14(火)22:08

日曜日は料理の日~♪

今日もいい天気でしたね~~
昨日沢山洗濯もしたので、今日は料理やお菓子作りをしましたよ。

ここ数ヶ月はまっているのがおからを使ったパンやケーキです。
おなかの調子が整うし低カロリーでお腹がいっぱいになるし~

二週連続で作ったのが↓

1402114613695.jpg

おからとホットケーキミックス、ヨーグルトのケーキ。
これ、ヨーグルトの酸味がいい感じで、チーズケーキかと思うほど。
しっとりしているし、おいしかったです。




甘みを抑えているので、デザートとしていただくときは、こんな風にジャムを添えるのもいいですね。
朝食やお弁当のパン代わりにいただいています。

1402146653113.jpg


そして今日はバナナを混ぜ込んだスコーン。これもホットケーキミックスをつかいます。
150グラム~200グラムで小袋にはいっているので計量いらずで、楽なんですよね~
これはバナナの風味が効いていて良いのですが、いまいち・・・お団子みたいになってしまいました。


20140615123045.jpg


やっぱりヨーグルトケーキ、、、、また来週作りましょう。


そしてピクルスやビビンパに使うためのひき肉炒め、味付け卵、いろいろ作り置きましたよ。
少しでも平日の手間が省けるようにね。


そして夕飯はタイのグリーンカレー
去年娘がタイで買ってきてくれたおいしいカレーの素を見つけたのでね。

これ、向こうでは40円ぐらいだったらしいです。日本で買うと150円くらいだったか・・・でも安いですね。

20140615144701-15.jpg


これのいいところはココナツミルクを別に用意しなくても良いので、思い立ったとき直ぐに作れるのですよ。
あっという間に本格的なお味~~

1402828202151.jpg

それからワンコご飯も忘れずに。
今日は鶏、豚肉、鮭の中骨水煮缶(軽く塩抜きしたもの)、豆の水煮、高野豆腐、ひじき、もやし、キャベツ、白菜、大根、ピーマン、トマト、なす、ニンジン、すりゴマ、青海苔、パセリ、、などなど。

1402808050208.jpg


これで6回分です~
食べるときに納豆やシュレッドチーズをトッピングするときもあります~


あ・・・今日は父の日でしたね。

うちは昨日の事(夕飯キャンセル事件)もあって何もなしです。

主人は私の父でもないしね~笑

子ども達からは知らない・・・なにかあるのかな??

そして今日はサッカーの試合がありましたね。
あまり興味はないといってもやっぱりテレビをつけていましたよ。
残念でした・・

2006年にこんな写真を撮っていました。
侍ブルーのエル
かわいいモデルでしょう~

elsakka-.jpg


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(6)2014/06/15(日)19:39

日曜日の午後は・・

昨日は暖かかったですね。
車もフル充電して、どこかにでかけようかなと思っていたのですが結局家で・・
もったいないことしました。

今日も午前中はよかったのですが、午後になったらすごい風で雲が多くなってしまいました。
また今晩は冷えそうです・・気温の変化が激しいです。巷ではノロやインフルがはやっているようですから十分注意したいですね。




日曜日の午後は決まって、作り置きのおかずなどを作ります。
このところ多いのは味付け卵とピクルス。

ピクルスは週末までちょこちょこと器に出して、サラダ代わりにしています。

DSC_1045.jpg

ジッパー付のバッグで簡単です。
大根、にんじん、セロリ、パプリカ、ピーマン、きゅうり、、おいしく彩りもいいので大好き~

ピクルスの向こうに写っているのは、おからとホットケーキミックス同量で作ったパン(ケーキ?)。
最近おなかの調子を整えるために、おからにはまっているのです。

とても簡単でそこそこおいしいので、朝食や一人ご飯のときに食べています。
おなかの調子もいい感じ~

そういえばラッキーがわかく、まだドライフードばかり食べさせていたときですが、軟便で困っていたのです。
そのときもおからがいいということでフードに混ぜたらいい感じに固まって、悩み解消されたんですよ。

今は手作りでそれもなくなったので、おからを混ぜることもなくなったのですが。

DSC_1044.jpg


そして、これは二匹のご飯。
3日分くらいかな。

今日はキャベツ、もやし、セロリ、にんじん、豆の水煮、鶏ひき肉、軟骨、かつお節、すりゴマ、高野豆腐、
炭水化物はおやつなどで補っているのでここには入れていません。
タッパーに入れて冷蔵庫、そのつどチンして与えています。

そうそう、今日は新しいレンジを買いました。
もう何年か前にメニュー部分のキー(樹脂部分)が破れてしまったのですが、操作には影響がなかったのでそのまま使っていたのです。
しかし、少し前に運転中の庫内の照明が切れてしまい、不便になりました。
ケーキなど焼くとき焼き具合が分からないのですよ。

それで近くのお店に・・
今はレンジにもいろいろな機能がありますね。
使いこなせばいいのでしょうが、何せ私は取り説読むのも面倒で・・・これじゃ無理無理。

レンジとケーキなどが焼けるオーブン機能があれば十分なので、とにかくレンジ台に入る大きさ重視。

レンジ台はここに引っ越したとき、カントリーのショップで注文して作ってもらったので、買い換えるのはもったいないしねぇ。
そんなわけでぴったりサイズで購入。
とくに機能があるものでもないから2万円以下でした~

とはいえ、新しいのは気持ちがいいですね。

IMG_2543.jpg


DSC_1040-26.jpg

ラッキーは娘に抱っこのまま布団に下ろされ、ひっくり返った亀のようにいつまでももぞもぞ・・・
起き上がれなくて、かわいそうだけれど、二人してクスクス。
若いときはすっと立ち上がっていたけれど、そういうところにも年が感じられます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(8)2014/01/26(日)17:18

軟骨1kg

手作り食を初めて何年になるのか・・
レトルトのフードも使いながら続けています。
最初はいろいろ思考を凝らして作っていたけれど、今は数日分まとめてごった煮。
それでも皆元気にやっているのでそれはそれでよしとしています。
たまに煮るのが間に合わないときは生の肉と納豆、キュウリに・・・・なんて適当に食材を皿に載せるだけってこともあります。

ごった煮を作る時、できるだけ鶏軟骨を入れたいと思うのですがなかなか私の行くスーパーでは手に入らなくて・・・
生の骨付きの手羽中をそのままやってもいいのですが、そのままだとのどに詰まらせそうで危なくてね。

今日出かけたデパートの肉売り場にあったので、たくさん買ってきました~~。
ヤゲン軟骨、1㎏!!
たぶんお肉屋さんのお兄さん???って感じだったでしょうね。

軟骨1kg買うお客さんなんてそうそういないでしょうからねぇ。
軟骨は安いし良い食材です。

その軟骨・・・エル姉も好きです。
たまに3匹のおやつに軟骨ジャーキーを作ると食べていたのですよね。

1kgも買ってきたことを知ったエル姉、食べたいと言うので、わんこ用の軟骨をいただいて(?)唐揚げを少々作りました。

そんなに美味しいって言う軟骨、、、、試しに食べてみました。
私はお肉はすきではなくほとんど食べないし、まして内臓や骨なんて食べたことありません。

軟骨は肉肉しいにおいも味もなかったですが、やっぱりあのコリコリ感は動物由来って感じで一個も食べられませんでした。
本当は体に良いのですがねぇ・・・もったいないです。

111112_2017~02


ねえねえ・・私にもケーキ頂戴よぉ~~って乗り出すハッピーです。顔は真っ白ですが赤いワンぴで超若作りしてます。


手作りご飯 | コメント(4)2011/11/13(日)20:12

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ。
久々にワンコたちにディナーを作ってみました。

20071224 006


20071224 007


あれから気持ちよく、どっぷりとミクシイにはまっていますが、ここ、一ヶ月放置すると広告が出ちゃうみたい。なんとなく気になるからそれが出ない程度に書き込みするかな。


手作りご飯2007/12/24(月)20:59

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: