エルの命日、そしてこれが最後の投稿です。

エルの命日です。
4年前のこの時間になくなりました。
早いものですね。

この日が近づくとあのころのことが鮮明に思いだされ、胸が苦しくなります。
普段はもう涙することもありませんが、それでも3匹のことをよく知っているわんこ友達と昔の話をしていると、今でも胸がきゅんとして涙が出そうになります。

ハッピーがなくなってしばらく、わんこのいない生活を送りましたが、とても楽でこのままわんこがいないのもありかなと思いました。
それでも数か月したころ、やはりまたわんことの生活が恋しくなり、ヴィンセントを迎えました。
ダックスではない犬種・・・
今は思い出を胸にヴィンセントとの生活をとても楽しんでいます。

このブログは2006年からでしょうか。
その前はほかの日記を使っていましたから、通算では2003年からの14年間になります。
ヴィンセントとの生活もここでつづろうかとも思いましたが、やはりもう終わりにすることにしました。

エルたちとエルママの生活をつづるブログ・・・・ヴィンセントとヴィンセントのママさんはここじゃない気がします。

まるで違う理由ですが、このブログアップするのが面倒ということもありますし・・(;^ω^)

長い間、こちらでお話に付き合ってくださったみな様、ありがとうございました。
記事はアップしませんが、ここでつづったものはこのまま。これは私の覚書でもありますから、自分自身また振り返るために残しておきます。

ヴィンセントとの生活はもう一つのブログのほうで引き続きアップするつもりでいます。
もし機会がありましたらのぞいてみてくださいね。

https://blogs.yahoo.co.jp/elucky0625

ありがとう



かわいい3匹 | コメント(5)2017/11/06(月)01:00

4年前の11月3日


4年前の11月3日はエルが倒れた日。6日は亡くなった日。
思い出せば今でも胸が苦しくなります。

今もスマホの待受は倒れる一時間前のとびっきりの笑顔。

しかし、一方でこんなにヴィンセントとの毎日を楽しんでいて、矛盾も感じます。
エルは怒っていないかな。

今日は午前中お出掛けし、疲れたヴィンセントと私はお昼寝しました。
腕枕で私のほうに顔を向け、二時間近く寝息をたてています。
それを聞いて涙がでてきました。

ありがとう、、、
ヴィンちゃん。
エル、ラッキー、ハッピーありがとう。

DSC_0754.jpg

DSC_0753.jpg


かわいい3匹 | コメント(2)2017/11/04(土)18:40

一か月で・・( ◠‿◠ )

ヴィンセントを迎え約一か月経ちました。

そっか・・・まだ一か月なんだね。
なんだかもっとずっと前からうちにいたような気がします。
それくらいなじんでいます。

以前に記事にしたトイレトレーニングは二日ほどで覚え、今は『チッチして』と言えばできますし、もちろん言わなくても自らトイレに行けるようにもなりました。
迎えてしばらくトイレトレーニングをするまでは、数滴落とすマーキングもありましたが、今ではそれもまったくしません。(*^^)v

留守番は大きめなケージにいれています。
まだいたずらが激しい時期で、留守中に危険なことになっても困りますから・・
就寝時もケージ。
車ではクレート。

お里でもそういう風に過ごしていたので、嫌がることもなく、『ハウス!』と言う言葉で、すっと中に入り、お座りしてくれます。

ヴィンセントはショーチャレンジもしていたようで、パピークラスで賞もいただいた仔なのです。
なぜお里で残してもらえなかったのかはききませんでしたが、臆病すぎる性格がだめだったのか?足が長くなりすぎたのか?
まぁどんな理由かは分からないけれど、うちにとっては幸いしました!

ヴィンセントのお里は10頭以上の成犬がいて、子犬が5頭くらいはいる感じ。
もちろん大切にされていたようですが、やはり頭数が頭数ですし、あのままショーに出て繁殖に使われる犬だったら家庭犬とは生活も全く異なるでしょうね。
ヴィンセントは残してもらえなくてよかったよという犬生にしてやりたいですね~

先日テラスのあるカフェに行きました。
初のそういったお出かけ・・・テーブルに着いたときはぶるぶる震えていました。
臆病すぎる・・( ;∀;)

二時間ほどの滞在でしたがおとなしく膝の上で付き合ってくれましたよ。

20170811_164221-1.jpg



キャッチボールも覚えました。

このどや顔!

20170814_193359.jpg


散歩途中では小枝をくわえて楽しそう。

20170814_193454.jpg



にほんブログ村


ヴィンセント | コメント(4)2017/08/15(火)21:25

初めてのドッグラン

今朝は曇りでやや涼しめだったので、市営のドッグランに行ってみました。

ダックス3匹が若いころ、時々出かけたのです。
しかし、どの子も社交性がなくて、私に付きまとい全くランせずでしたけどね。

ここに越してからは、どうせ、ドッグランに行っても動かないのだし、お庭で十分と行かなくなりました。

だから何年ぶりでしょうね~

ヴィンも臆病で、散歩途中にすれ違うわんこには全く近寄ることもせず、むしろ逃げ腰です。
まだ誰もお友達はいないのよね・・( ;∀;)

まぁあまり期待もしていなかったけれど、やはり・・・
ほとんど走ることもなく。

荷物を載せたイスの番です。

『ママさん、荷物は見ていてあげるから、走ってきてもいいですよ!』

と言われました。

20170805_103906-1.jpg

この後、二匹、三匹があいさつに来てくれたけれど、においを嗅がれてびびしょんがちょろちょろ。

そして飼い主さんが近寄ってきて、声をかけられたら、またもやびびしょん。


20170805_104112-1.jpg

結局だんだんと雲がとれ暑くなってきたので、ドッグランを後にしました。
ヴィンちゃんにはうちの庭でのびのび遊んでいたほうが良いらしいです。

何でも経験ですからね・・また短時間で連れて行って徐々にならしていきましょう。


IMG_1273-1.jpg


ヴィンセント | コメント(2)2017/08/05(土)13:55

ヴィンちゃんのしつけ

ヴィンはと言うと・・・今トイレトレーニング中。

ブリーダーさんのところではトイレシートにしていたようですが、うちではまだまだでして・・
ケージに入れて留守番させたり、眠るときはケージのトイレ部分でできるのですが、フリーにすると思い立ったところでジャーって出してしまうことが多く・・( ;∀;)

私が家にいるときはできるだけフリーにしてやりたいのですが、私もいつやられるかと気が気じゃなくて、見張りにつかれます。
とにかくトイレトレーニングは一番の課題です。

そういうわけで、エルの時成功した方法で昨日あたりから始めたのですが、今日は成功率が高くうれしいです!

ケージに入れて『チッチして!チッチ』と声かけして、とにかくおしっこが出るまで待ちます。
おしっこをするまでクンクンと出せと要求されても無視し。

おしっこが出たとき、『チッチ出たね~』と思い切りほめてケージから出す。
この繰り返し。

今日は一度もトイレ以外でされることなく、うまくいきました。


『チッチ』と言う言葉もややわかってきたのかな~とちょっと嬉しいです。

この先は『チッチして』と言う言葉でおしっこをさせられるようにしたいです。
ダックス3匹はそれもできるようになっていたので、頭のいいヨーキーならいけると思います!

頭のいいヨーキー、ご飯の時にお座り&マテをさせているので、
お座りすればおいしいものがもらえることは即理解した模様。

私がケーキを食べていると横に来てシャキーン!と座ります。


20170730_210246.jpg


にほんブログ村


ヴィンセント | コメント(4)2017/07/30(日)21:51

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: